2005年06月22日

イタリア料理・ワインバーLUCE del sole(ルーチェ・デル・ソーレ)♪♪閉店

ルーチェ2

『イタリア料理・ワインバー LUCE del sole(ルーチェ・デル・ソーレ)』

広島県広島市中区東白島町13-6

営業時間 ランチタイム12:00〜14:00(ラストオーダー)
     ディナータイム18:00〜24:00
      ※ラストオーダー コース21:00 アラカルト22:30 バー23:30
            
定休日  日・祝日 不定休
駐車場  なし

パスタランチ¥1575・・・1口前菜・サラダ・パン・パスタ2種類から1つ・デザート・ドリンク(コーヒー・エスプレッソ・ハーブティーから1つ)
ルーチェ1
1口前菜はサラダと一緒のお皿に盛られて出てきました。
この1口前菜、食いしん坊すけは「半熟卵とマグロのスモーク」で、相棒は「カツオのスコッターレ(タタキ風)・写真」と別々のものでした。サラダはドレッシングがかけられているのではなくしっかり混ざっていて、味も良かったです。
パンは皮パリパリで中ふわふわ。オリーブオイルをつけて頂きました。

ルーチェ3
この日のパスタ2種類は「アサリベースのオイルソース カラスミ&アスパラ(上・写真)」と「白金豚のラグーソース(1番上・写真)」でした。
オイルソースの方は、アスパラの野生種らしい(名前忘れました)、とっても細いつくしのようなアスパラが珍しく注文してみました。スタッフの方も「これを食べられるのも(今年は)今週いっぱいくらいですね」と言われていたので・・・。パスタは極細麺でアサリのコクと旨み、カラスミともバッチリでとっても美味しかった♪このアスパラ、細いけどちゃんとシャキシャキ感も残っていて、若干感じる苦味がまた普通のアスパラと違ってクセになりそうでした。頼んで正解!
相棒の「ラグーソース」がまたまた美味しい!!!白金豚がゴロゴロたくさん入っていて、いわゆるミートソースっぽいボロネーゼしか食べたことがなかったけど、こちらのお店のラグーソースはなんというか、、、とにかく一味違って絶品でした。

ルーチェ4
デザートは「いちじくのコンポート バニラアイスクリーム添え」です。
いちじくは赤ワインで煮込まれていて皮までやわらかく赤ワインの風味もしっかりあって大人なデザートでした。アイスが口の中を更にサッパリしてくれます。ドリンクで選んだハーブティーもレモングラスの香りが漂って良い感じ。優雅なヒトトキを過ごすことが出来ました♪お店の雰囲気は堅めなので緊張しましたが、たまにはこういうお店もいいかな〜。

今日は何位かな?



marisuke1 at 20:25│ イタリアン・フレンチ | 広島市中区

この記事へのコメント

1. Posted by 知紘   2005年06月22日 21:42
お久しぶりです!
遊びに来るたびにUPされていて、ああおいしそう…と眺めること多しです。
ちょっと優雅なランチっていいですよね。
夜だと同じような内容でも高くついてしまったりするし。

ところでカウンター、5995でした!
鏡番??よくわかりませんが、あと5人で6000♪
おめでとうございます(^^)
と先回り(笑)。
2. Posted by 食いしん坊すけ   2005年06月23日 19:14
千紘さん、コメントありがとうございます!
こちらこそ、お久しぶりです。
といっても、ブログはよく見に行ってます♪
東京に旅行、とっても羨ましいっ
(何年行ってないだろう?)

ランチってホントお得だなって思います。
このお店もパスタランチにメイン(肉or魚)が
プラスされて¥2415というコースがあるんですが、
このランチで出されるメイン、夜だと¥1500位の1品
らしいですよ。そう考えたら、めちゃめちゃお得ですよね〜。
だから、ランチの食べ歩き止められないんですけどね(笑)

カウンター、鏡番ゲットありがとうございます?!
6000かぁ〜としみじみしています☆