2005年06月28日

Pizza riva(ピッツァ リーヴァ)でランチ&ディナー♪♪♪

リーヴァ1

Pizza riva(ピッツァ リーヴァ)

住所 広島県広島市西区横川町1-7-22
電話番号  082-293-4741
営業時間   ランチタイム  12:00〜14:00(ラストオーダー)
       ディナータイム 18:00〜22:00(ラストオーダー)
定休日 火曜日(祭日の場合は翌日)
駐車場 あり


めちゃめちゃ美味しいナポリピッツァ専門店です。三川町にも2号店ピッツァリーヴァCENTRO(チェントロ)があります(H18年8月閉店)。
まず、前菜の中から「釜焼きサーモンサラダ バジル風味¥1050(下・写真)」を注文しました。その名の通り釜でタタキ風に焼かれたサーモンにはバジルソースが添えられていて、サラダのドレッシングもサッパリ美味しい!

リーヴァ2

ピッツァは「水牛のモッツァレラチーズのマルゲリータ¥1890)」。普通の「マルゲリータ¥1470(1番上・写真)」と食べ比べてみました。水牛のモッツァレラの方、写真失敗して載せられなくて残念。こちらのピッツァは生地・トマトソース・具・焼き加減、、、全て最高に好みです!!!
生地だけでも食べられる(というより食べてみたい)!!!そのくらい美味しいんです。生地は、表面カリッ&中モチ〜だけど水分が飛んでいて軽くて、もう最高。トマトソースは、これまた酸味が効いていてとってもジューシー♪♪♪アッツアツのピッツァを口に頬張ればニコニコ笑顔間違いないです。手が勝手に次を求めて動いてしまうくらいウマイ。人より食べるのが遅いはずなのに相棒もビックリする早さで食べまくりであっという間に1枚完食。ピッツァは熱いうちに食べないとうまさ半減だしピッツァ職人さんに失礼ですもん。食べている間、「おいしい〜」「やっぱりおいしいね」くらいしか話していない気がします。
普通のマルゲリータも激旨ですが、今回初めて食べた水牛のモッツァレラチーズを使ったモッツァレラは遥かに激旨でした。水牛のモッツァレラは肉厚で弾力があってクセはないのに味があってまろやかで、、、通常の更に何倍も美味しかったです。

リーヴァ3
ピッツァをもう1枚食べたいくらいでしたが、さすがにお腹がいっぱいになりそうだったので、デザートに突入〜。食いしん坊すけは「ラッテ(ミルク)ジェラート¥420」を注文しました。このジェラート、牧場の牛のお乳を今搾ってきました〜っていうくらい濃厚なお乳の味でした☆でも、後味は意外とサッパリしていますよ。相棒は「オレンジとチョコとリコッタのタルト¥420(上・写真)」。オレンジの風味が口に広がりオレンジ皮がアクセントになっていたり、リコッタもチョコもしっかり存在感あったし贅沢なタルトでした。

ピッツァリーヴァ、やっぱり最高でした♪♪♪今すぐまた食べたいよ〜。

(2005年6月28日UP)


ブログに載せてからも、かなりの回数行っています。
軽く1枚食べて帰ろうと思いつつ、あまりの美味しさにガッツリ食べまくり。
お財布は軽くなるけど心が大満足だからいいんですけどね♪♪♪
だって美味しすぎるんだもの〜。

最近のハマっているのは、「カプレーセ¥1890」です。
クリームチーズとたっぷりルッコラがのっています。サラダ感覚も味わえる ピッツァ。
あともう1つは、マリナーラ+海の幸・ニンニク入りのもの。
少し塩気が多いけど、ニンニクが効いていて美味しいっ!
お店の方が辛いオリーブオイルを持ってきてくれるのですが、これがまた合う♪
もちろん、マルゲリータやマリナーラも抜群に美味しいし、、、
やっぱり全部オススメっていうことですね♪

(2005年11月10日UP)


冷凍ピッツァの通販が出来てる!!!というわけで早速注文してみました!
頼んだのは、「マルゲリータ」Mサイズと「カプリチョーザ」Mサイズです。
あのリーヴァのピッツァの香りが封を開けた瞬間、そのままで驚きました。
ピッツァには焼き方レシピが付いていて(オーブン、電子レンジ、オーブントースターの三種類の焼き方)色々試しながら、焼いてみました。一番オススメのオーブンは、淵以外は間違いなく1番良いのですが、焼きすぎなのか淵の水分が抜けすぎて硬くなってしまうのです。あと電子レンジちょこっととトースターの合わせ技を使ってみましたが、なかなか良いカンジでした。次、注文する時は、オーブンで初め淵だけアルミホイルでカバーして途中で取り外してみたら硬くなりすぎず上手くいくかな〜と思っているのでチャレンジしてみたいです。
あのジューシーさとパリッとしていながらふわっと軽い生地の再現は難しいものなんだな〜と思いました。お店で食べる最高の状態にはかないませんが(かなうわけがないけど)気軽に美味しいピッツァをいつでも味わえるので嬉しいです。
家庭でも焼くということは2度焼いているわけなので、そりゃお店のピッツァと同等というのは無理な話ですよね。でも、ますます、お店であの焼きたてピッツァが食べたくなりました。ピッツァ大好き☆

  (2006年1月2日UP)

リーヴァ1
↑「水牛のモッツァレラのマルゲリータ¥1890」
この日の焼加減、本当に最高でした!カリッカリッ。水牛のモッツァレラは、とってもクリーミーでまろやかで♪♪♪やめられませんっ。
リーヴァ2
↑「カプレーセ¥1890」
プチトマトたっぷり、ルッコラたっぷりにクリームチーズ♪サラダ感覚のピッツァ。前回オススメした時に写真をUP出来なかったので載せました。美味しそうでしょ〜☆
  (2006年5月14日UP)


ピッツァをテイクアウトして、リーヴァ近くの公園でお花見してきました!
もちろん、お店からも川沿いの桜が見れるし、あの辺りは良い場所ですよね〜。
お店では去年の夏頃から、定番のピッツァ以外に「本日のおすすめピッツァ」というのが2種類ほど出ています。今回も、そのおすすめピッツァから選んでみました。正式名忘れましたが、生ハム(スモーク?)、ルッコラに水牛のモッツァレラなど¥2100(箱代別)です。
燻製されたハムの香りと塩気、水牛のもっちりとしたモッツァレラに、ほのかな苦さもあるルッコラなど。生地はバッチリ軽くて、とっても美味しかったです!この日は、ポカポカ陽気で満開の桜を見ながら、こ〜んなに美味しくて大好きなピッツァを食べながら、あ〜、お腹も心も満たされました♪
※4・5月は無休で営業されるそうですよん。
  (2007年4月10日UP)


リーヴァ1
「マリナーラ・トマト¥1470」
この日の焼き加減は、今までで1番好み(いつも美味しいけど)!
ピッツァを持ったら、ピーンと立つほど、こんがり♪
ニンニクが効いていて、フレッシュトマトが甘〜い!激ウマでした♪♪♪
ホントここのピッツァは断トツです!
   (2007年6月13日UP)

リーヴァ
おすすめピッツァから「アンティキサポーリ¥1890」
モッツァレラ、ベーコン、ルッコラ、フレッシュトマト入り♪
ルッコラは、刻んで入っていました。
とても軽いピッツァで、マイルドさが際立ってました。
また、おすすめの中で「ナポリ近郊のサレルノより水牛乳のリコッタチーズが入荷しています」とあり、そんなリコッタチーズを使った「マルゲリータ コン リコッタ¥1890」も注文♪
そのリコッタチーズの口当たりが滑らかなことといったら!!
まるで生クリームのようです!クセがなく、味が濃厚、甘味も感じます。通常のマルゲリータとは全く別ですね。美味しかった〜!
ホント好きなお店♪
   (2007年10月3日UP)


riva1
サラミ、ベーコン、アンチョビ、オリーブなどが入っている「カプリチョーザ¥1680」
この日の焼き加減は、とってもバッチリ☆
具がたっぷりでボリュームもあるのでオススメです。
riva2
こちらは、デザートの「ラッテ(ミルク)ジェラート」。単品¥420、コーヒーとセットで¥630。
ミルクの濃厚さと口どけの良さといい、美味しいジェラートです☆
いつも満足のお店☆
   (2008年4月22日UP)


2008年10月1日より平日もランチ営業始まりました♪
ランチメニューというのはないので、ディナーメニューと同じです。
土・日・祝だけだったランチ。
行く機会がなかった方、ぜひ1度行ってみて下さい☆

    (2008年10月7日UP)


今年も、外でお花見ピッツァ!の予定が、あいにくの雨・・・。なので、お店の中から桜を眺めながら美味しいピッツァ頂いてきました♪
伺った日は、ちょうど桜が満開の時期で、雨がしたたる桜も綺麗でした☆
riva1
「フンギ コン フォルマッジ(キノコ+モッツァレラ)¥1785」
キノコ好きな方にはオススメ。ふわっとキノコの香りが♪あっさりとしています☆
riva2
こちらは、この日のオススメピッツァの中から「マルゲリータ+ブリアンゼッタ(二層ベーコン+マルゲリータ)¥1890」
このベーコンが美味しーいのです!
大好きなお店、いつまでも、この場所で、美味しいピッツァを焼き続けてもらいたい!

   (2009年4月20日UP)



riva
平日限定のランチセット♪♪
単品と(たぶん…)ほとんど変わらないサイズのピッツァに、サラダ&ドリンク付きで¥1575!
ピッツァは5〜6種類から選ぶことが出来ました。

店内も3月に改装して、以前より開放感が増してます♪
ピッツァ作りの工程が、更によく見えるようになっていて、興味津々!
手際の良さを感動しながら見てしまいました。
これからは、秋風を感じながらのテラス席も良さげ〜☆

   (2011年9月22日UP)




広島ブログ
参加中です。クリックお願いします♪


marisuke1 at 19:50│ イタリアン・フレンチ | 広島市西区

この記事へのコメント

1. Posted by マダムはせがわ   2007年10月06日 00:36
こんばんは。もしかして食いしん坊すけさんにお会いしたかも〜・・・?3日に私もピザを食べに行きました。どの方が食いしん坊すけさんかは解りませんが同じピザを食べました。とっても美味しかったですね!
2. Posted by 食いしん坊すけ   2007年10月06日 07:41
マダムはせがわさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

残念ながら、私は週末に行ってました(>_<)
でも、同じお店に行ってるなんて嬉しいです。
いつかお会い出来そうですね♪
ピッツァ、本当に美味しいですよね〜。
食べたくなってきました(*^_^*)
3. Posted by kana   2008年01月12日 21:06
5 はじめまして^^
いつも楽しく拝見しております!
もうチェックするのが日課になってます♪

ここ、行ってみたいっ!と思ってて。
ようやく先程、
ピッツァ頂いて参りました( ^_^)人(^_^ )
まず初心者はマルゲリータかな?て事で。
生地がほんとに美味しかった!
端まで美味しいと思ったピッツァは初めてかもしれません!
もしイケたら2枚注文しようと思ってたんですが、
母と2人で1枚でお腹がいっぱいになってしまいました^^残念(*・ิ∀・ิ)
また食べたいですね!
前菜にブロッコリーのアンチョビ。
デザートには食いしん坊すけさんと同じくラッテジェラートを頂いちゃいました♪最高♡

食いしん坊すけさんのお陰で、素敵なお店に出会うことが出来ました♪ありがとう御座います( ´∀`)
真っ先にお礼を伝えたくて・・と思ったら、
すみません 長文になってしまいました。
4. Posted by 食いしん坊すけ   2008年01月13日 08:14
kanaさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

リーヴァ、私、大好きなお店なんです♪
少しでも美味しさが伝わったなら、こんなに
嬉しいことはありませんっ。
こちらこそ、ありがとうございます(*^_^*)
私も(またまた)食べたくなってきちゃいました!
5. Posted by sin   2008年04月23日 07:09

ここのピザ&ワインはサイコーですね。
一人2枚はイケちゃいますよ。

花見に持ち込むところが粋で素晴らしい(^0^*
6. Posted by 食いしん坊すけ   2008年04月23日 08:55
sinさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

本当、最高ですよね〜♪
私はお酒飲まないので、もっぱらピッツァ
一筋ですが・・・☆

お店の近くは、お花見するのにもってこいの
場所なので、ぜひ機会があったら花見ピッツァ
してみて下さい!
7. Posted by きよこたん   2008年04月25日 21:15
私宅から近いのですが、ランチありますか?

昼間はしまってるように思っていますが・・・。

写真から美味しさが伝わってきます。
8. Posted by 食いしん坊すけ   2008年04月26日 08:23
きよこたんさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

ランチは、土・日・祝のみ12:00〜14:00
(ラストオーダー)営業されてます。
私は、ランチ利用がほとんどです。
ぜひ1度行ってみて下さい。
本当に美味しいですっ
9. Posted by sin   2009年04月21日 07:22
食いしん坊すけさん

昨年に続き『花見deピザ』実現できませんでした、残念・・・
しばらく行っていませんが、メニューが増えたのでしょうか?(それともこれはランチメニュー?)

いやいや、このレポートでピザモードにセットされたので近いうちガッついてきたいと思います(*゚▽゚)ノ
10. Posted by 食いしん坊すけ   2009年04月21日 08:08
sinさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

花見ピッツァ、残念でしたね(><)
私も、来年は、春らしい日差しの下で食べたいです♪

定番メニューは変わっていないのですが、それとは
別に、おすすめの前菜、ピッツァメニューが、
それぞれ2〜3種類あります☆(別紙に書かれてます)
夜は分かりませんが、たぶん同じじゃないかなぁと思います。

ぜひぜひ、ガッツリ食べてきて下さい!!


11. Posted by ヤマサキユウジロウ   2011年09月24日 12:11
リーヴァのデザイナーです。2011年3月にリニューアルしてさらに大盛況、壁、天井の仕上げにこだわってみました。絵を描くように古い感じに仕上げています。お客さんがたくさんで待ち時間がある場合はくるくる見回してみてください。それも楽しみかも。
12. Posted by 食いしん坊すけ   2011年09月25日 06:54
ヤマサキユウジロウさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

ラ・セッテも設計された 山嵜雄二郎さんですよね!
以前も、コメント頂いたことがあって…。
リーヴァもされていたとは!
伺った時は、あの作業台あたりに目がいったので、
次は、色々くまなく見まくりたいと思います。
ありがとうございました!