2005年08月25日

*番外編6*IL PAPPALARDO(イルパッパラルド)でディナー♪♪

イル2


『IL PAPPALARDO(イルパッパラルド)』

京都府京都市東山区東大路渋谷下る妙法院前側町451-1

営業時間 ランチタイム11:30〜15:00(ラストオーダー14:30)
     ディナータイム17:30〜22:00(ラストオーダー21:00)
定休日  火曜日・第2水曜日(不定休あり)
駐車場  ?

イル1

初めて行くお店、しかもディナーだったので緊張しましたが、意外と入りやすい雰囲気でほっとしました。

食いしん坊すけたちは、Cenaコース1人¥3800を。

コース内容は、軽いおつまみ料理一品、自家製パン、アラカルトメニューより2品、イタリアンデザート、エスプレッソor紅茶です。

嬉しいことに、2人だとアラカルトメニューが各自2品なので最高計4品選べる!その場合は、1人前の料理が4品。それをピッツァ以外は半分ずつ取り分けて持ってきてくれるのです!ありがたや〜。

軽いおつまみ料理は「かぼちゃの冷製ポタージュ」・・・のどごし滑らかで甘みのあるポタージュにモッツァレラ、じゃがいも入り、トマトなどが綺麗に盛られていました。

アラカルトメニューは、たくさんのメニューの中から

もちろん目当てのピッツァ「マルゲリータ(単品だと¥1600)」・・・単品メニューより小さめ(1人分だから)のアツアツピッツァを2人で取り分け。生地はモチ〜としていてトマトソースがかなり美味しかったです。

イル3

次に「タコとオクラのスパゲティーニ ジェノヴェーゼ(単品だと¥1700)上・写真」・・・細めのパスタに新鮮なタコとオクラがいっぱい。オクラのねばねばがすごかった。。。個人的にはジェノヴェーゼとオクラの組み合わせはイマイチでした。
「本日の魚料理(単品だと¥2900)上・写真」・・・蒸したスズキとじゃがいものソテー(正式名称わかりません)身はふっくら皮パリッのスズキに、ほっこりじゃがいも&しめじ。ソースが美味しくて2人して残ったソースをパンに付けるほど♪とっても美味しかったです。

イル4

↑「北区水沢さんのお野菜と木の子のリゾット 大きなチーズの器で和えます(単品だと¥1800)」・・・ピッツァにパスタにと炭水化物ばかりなのに誘惑に負けて更にリゾットを選びました。スタッフの方が目の前で(名前の通り)大きなチーズの器で和えてくれました。パプリカなど野菜たくさん、きのこもぷりぷり、チーズの香りと濃厚な味がとってもとっても美味しかった!もっともっと食べたかったです。

アラカルトメニューを食べ終わりデザートに移る前、スタッフの方が「追加などございますか?」と聞いてくれました。
2人とも珍しくまだまだいけそうだったので「マリナーラ(1番上・写真)」を追加しました。小さいサイズも可能ということでしたのでそちらをお願いしました(通常単品だと¥1300、小さめは¥1200でした)
こちらは、トマトソース・にんにく・オレガノ・バジル。やっぱりここのトマトソースは美味しい☆にんにくがほどよく効いていてアッという間に食べてしまいました♪

イル5

最後のお楽しみ♪デザート♪
オレンジのシャーベットとフルーツ(メロンやイチゴ)。クレープの中にはチョコクリーム。これがめっちゃくちゃ美味しかったんです。優しい味のチョコクリームでした。

オープンキッチンでもくもくと料理を作っているスタッフの方が好印象でした。ランチは小さな野菜料理・ピッツァやパスタなど1品・自家製パン・コーヒーor紅茶¥1260など。ランチも行けば良かったな〜♪

marisuke1 at 12:17│ イタリアン・フレンチ | 番外編