2005年08月22日

*番外編3*茶寮 都路里(つじり)伊勢丹店♪♪

つじり1

『茶寮 都路里(つじり)伊勢丹店』

京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町ジェイアール京都伊勢丹6F

営業時間 10:00〜19:30(ラストオーダー)
定休日  不定休
駐車場  ジェイアール京都伊勢丹

京都・甘味処の定番中の定番といえばここですよね。
茶寮都路里は、本店、伊勢丹店、高台寺店、東京店の4店舗あります。
今回は本店(ものすごい長蛇の列で並ぶ元気がなかっただけ・・・)ではなく伊勢丹店に行ってきました。

上の写真は「都路里パフェー¥998」(パフェじゃなくパフェーらしい)
本当は「特選都路里パフェー¥1155」が食べたかったのですけどね♪ボリュームありすぎなので諦めました。
パフェーは、濃い抹茶のアイスクリーム、抹茶の生クリーム、抹茶ゼリーなど抹茶の美味しさを満喫できます。前は全体的にもう少し抹茶のほろ苦さがあったような。きっと気のせい?でも、あいかわらず美味しかったです。

つじり2

こちらは、「味くらべ¥945」写真に写っている抹茶のわらびもち・白玉だんご以外に抹茶とほうじ茶ゼリーがのったミニパフェーがついています。抹茶のわらびもちは、甘すぎずモチ〜としていて美味しい☆白玉だんごは普通の2コと抹茶味1コが1本になっていて大きなあずきのあんこがたくさんかかっています。そこに黒蜜か抹茶蜜を選んでお好みの量をかけて頂きます。抹茶蜜美味しかったですよ〜。ミニパフェーもほうじ茶ゼリーがさっぱりしていて良い感じでした!

店内でお茶やお菓子も買えるので、美味しい抹茶スウィーツを食べてお土産も買えて大満足でした♪♪

marisuke1 at 22:45│ スウィーツ | 番外編

この記事へのトラックバック

1. 自分専用のレストランマップを作成する機能を提供開始  [ レストランのくちコミサイト 食べログ.com ]   2005年08月25日 19:13
食べログでは、Google Maps APIを使ったレストラン地図検索機能と、自分専用のレストランマップ作成機能を提供開始しました。 現在、東京、神奈川、京都、大阪、神戸に対応。 レストラン地図検索機能 自分のお気に入りレストランを採点、レビューすることで、自分の