2005年10月19日

蕎麦切り あしゃぎ♪

あしゃぎ1

『蕎麦切り あしゃぎ』
広島県広島市安佐南区山本8-1-22

営業時間 11:30〜14:00(蕎麦に限りがあり売り切れ次第終了する場合あり)
定休日  月・火(祝祭日の場合は営業し繰り下げてお休み)
駐車場 あり

あしゃぎ2

住宅街の中にあるお店で細い道なので看板がなかったら辿り着けなかったかも。
あしゃぎとは、沖縄の方言で「離れ」を指すそうです。
店内はどの席からも外が見え、その風景に心が癒されます。なんだかとっても落ち着く感じ。
メニューは
(お昼)もり蕎麦・地鶏蕎麦・きつね蕎麦・たぬき蕎麦・真田蕎麦・
  納豆おろし蕎麦・キムチ蕎麦・あぶり地鶏・作りたて豆腐・蕎麦味噌
  白菜キムチ・飲み物
10月初旬より「まいたけ天そば(温)¥900」限定メニューが始まっていました。
また、蕎麦粉をはじめ、みりんや醤油といった材料はどちらのものを使っているか全て紹介されていました。ちなみにこの日の蕎麦は「福井県丸岡産 在来種」でした。

上の写真は「地鶏蕎麦¥900」岡山産地鶏とネギが盛られています。地鶏の旨みが蕎麦つゆに行き渡っていて甘みと旨みとなんとも言えない美味しさでした。

あしゃぎ3

↑こちらは「もりそば¥650」「梅ご飯¥150」
蕎麦はかなり細くふわっと優しい味。薬味は下ろし大根とネギ。わさびはありません。蕎麦つゆは醤油が効いていて私好みでした。梅ご飯は、粗挽き蕎麦を炒り梅と炊いたご飯で、香ばしく、お米は一粒一粒が光っていて、モチッとしていて美味しかったです。他に「作りたて手作り豆腐¥300」も頂きましたが醤油をかけなくても甘みがある美味しいお豆腐でした。
最後に蕎麦湯を頂きましたが、さらりとしていて飲みやすく、たっぷり飲んで身体が温まりました。
蕎麦つゆが美味しいので更に美味しく感じたのかな?


夜は予約のみで(4名以上、前日までの予約)
ミニ蕎麦会席+地鶏鍋(¥3500〜 飲み物別)
ミニ蕎麦会席+お座敷天ぷら(¥4000〜 飲み物別)があるようです。

癒されながら美味しい蕎麦を食べる。贅沢な気分☆


今日は何位かな?



marisuke1 at 14:37│ 蕎麦 | 広島市安佐南区