2005年11月26日

MAISON DE CROISSANT(メゾン ド クロワッサン)にてランチ♪♪

クロワッサン1

おいしいものブティックとマクロビオティックのお店
『MAISON DE CROISSANT(メゾン ド クロワッサン)』

広島県広島市西区西観音町18-4

営業時間 10:00〜18:30
     ランチタイム 11:30〜14:30
     カフェタイム ランチタイム以外
定休日  日曜日
駐車場  あり

クロワッサン2クロワッサン3

観音町郵便局隣りの素敵な洋館。1Fは「おいしいものブティック」2Fは「Cafe & Cafe Lunch」となっています。(上の写真は2F中央にある吹き抜けから1Fを撮りました)2Fでマクロビオティックのランチが頂けます。この前日ピッツァリーヴァで美味し〜いピッツァをたらふく食べたので、この日のランチは食べ過ぎた胃を優しく労わってくれるこちらのお店へ!
オープンしてすぐの頃、1度行ってみたのですが駐車場が分からず断念したことがあって。今回は念入りに調べましたよ〜。
駐車場はお店の手前、ガソリンスタンド(トヨペットの向かい)を曲がり左側にある駐車場の1・5・7・9番(店名はなく番号だけ)の4台分です。
ランチは、週替わりマクロビランチ¥1050とカレー(サラダ、ドリンク付き)¥1155の2種類のみ。しかも、マクロビランチは1日20食限定(予約可能)なので要注意。お客さんは女性がやっぱり多かったですね。

クロワッサン4 マクロビランチの基本内容は、玄米ご飯と汁物、一の膳、二の膳です。そのランチに
+ドリンク付き(コーヒー・穀物コーヒー・紅茶)は¥1313
+デザート(3〜4種から選べる)・ドリンク付きは¥1575となります。

この週のマクロビランチは「お肌つやつや 女度UPメニュー」というテーマ?で、

黒米入り玄米(体を暖めます)、レンズ豆のスープ(便秘解消) (上・写真左)
豆腐のキッシュ(心が穏やかになります) (上・写真右)
水菜のサラダ(油を溶かします)、大根と人参の煮物(のどの調子を整えます)、ベジミートの唐揚げ(植物性タンパク質たっぷり)、エノキの豆乳酢和え(お肌の調子を整えます) (横・写真)

と見るからに身体に良さそうなメニューで期待度もUP!UP!せっかくなので、デザート・ドリンク付きでお願いしました♪

玄米は、添えてあるすりゴマ、塩、青シソと一緒に!よ〜く噛んで食べたら噛んだ分だけ味が出てきます。モチモチしていて味わい深くて、こんなに美味しい玄米だったら毎日食べたい!!スープには、ごぼうや人参など野菜がたっくさん入っていました。こういうお店ならではといったら「ベジミート」ですね。小麦粉や大豆を原料にしたもので、この唐揚げがまた美味しかった☆若鶏の柔らか〜い肉ってカンジで肉の筋も見たまま。食感もかなり近いですよ〜。豆腐のキッシュは、具はかぼちゃに豆腐が混ぜてあり、また周りの生地がカリッ&パリッとしていてサッパリしたキッシュでした。

クロワッサン5クロワッサン6

デザートで選んだ「豆腐のチーズケーキ(上・写真左)」は少しだけベチャッとしていたけど(豆腐だからかな)甘みも優しいし、ヘルシーです☆また、ドリンクは「穀物コーヒー(上・写真左)」を。ノンカフェインでライ麦や大麦、チコリ、甜菜根が原材料なんです。ミルクが豆乳っていうのもならではですね。とても香ばしくてコーヒーを飲みなれていない食いしん坊すけは、この穀物コーヒーの方が飲みやすかったです。
ランチ後は、カフェタイムとなり、
デザートは豆乳のプリンやガトーショコラ各¥420など。
ドリンクはオーガニックココアやてらにしのコーヒー各¥420など。
こちらのデザートはランチで食べた「豆腐のチーズケーキ」を含め乳製品・卵を使っていないメニュー中心で、甘さもメープルシロップや甜菜糖を使っているそうです。
ゆったりとカフェタイムを過ごすのも良さそうですね♪

食べ終わった後1Fのおいしいものブティックにも行ってみました。
2Fでランチしている時に出たお茶がとっても美味しくて、きっと1Fで売っているのでは?と思ったら売ってました!「食養 三年番茶 130g ¥578(上・写真右)」高かったけど本当に美味しかったので買っちゃいました☆身体に良いし♪
もう1つの目的は「ドリアン」のパン!
こちらのお店は月に2回水曜日は卵・牛乳・バターなどを使わないマクロビオティックのパンが販売されています。さらに月曜日「サソンボン」水曜日「ヴィレッジベーグルズ」金曜日(土曜日も少し追加あり)「ドリアン」のパンが販売されているんです♪(12時頃から)船越の「ドリアン」、天然酵母の石釜で焼いている、これまたとっても美味しいパン屋さん。この日は「山型食パン¥350」を購入♪今までハード系のパンばかりで今回初めて食パンを買ってみました。この食パン、ハチミツとフレッシュバターが入っていて、もちろん自家製天然酵母で作られています。もちっとしていて風味豊かでトーストして何も塗らずそのまま食べるのが1番!ってくらい美味しい。美味しいランチして美味しいパンも購入できて幸せでした〜。
もちろん、他にも調味料やお米、ベジミート、お菓子など、こだわりの食材がたくさん売られていますので楽しいですよ。
また絶対行きま〜す♪




marisuke1 at 19:21│ 和食 | 広島市西区