2005年12月09日

自家製天然酵母パン Boulangerie deRien(ドリアン)本店♪♪

ドリアン1

『自家製天然酵母パン Boulangerie deRien(ドリアン)本店』

広島県広島市南区堀越2-8-22

営業時間 7:00〜19:00
定休日  月・火曜日
駐車場  あり

ドリアン2

先日、『MAISON DE CROISSANT(メゾン ド クロワッサン)』の中でも紹介したドリアン☆
こちらのパン屋さんのこだわりは、自家製天然酵母、国産小麦使用、石窯で焼くの3点!
石窯で焼いたパンって食いしん坊すけはそれまで食べたことがなかったので驚きでした。パンは、ほのかに薪?の香りがします。初めてお店に行った時、店員さんに「薪を使って焼いていますので木の香りがしますよ〜」と言われ、ふ〜ん、そうなのかな?と思ったけど確かにほのか〜に香る気がしました。
1番上の写真は大好きな「石窯カレンズ 1/2 ¥500 カレンズ&クルミ」カレンズもクルミもたくさん入っています。周りは硬めだけど硬すぎず中はしっとり&どっしりとしたパンで食べ応え充分。ドリアンのパンを満喫するには、やっぱりハード系が1番!「パン・ド・カンパーニュ 小¥500」もオススメ。
他にこの日は「ニンニクとオレガノのフォカッチャ¥130(上・写真右)」「チーズクロワッサン¥150(上・写真左)」「石窯カルツォーネ¥260(上・写真奥)」を購入。カルツォーネにはブルーチーズが入っていて結構個性的な味でした。クロワッサンは生地重めでしっとりしています。やっぱりハード系がオススメですね。あっ、でもクロワッサンで初めて買った「山型食パン¥350」はとっても美味しかったのでこれももちろんオススメです。遠くてあまり買いに行けないのが残念です。

   (2005年12月9日UP)


2009年7月1日、八丁堀に支店がオープンしました!
詳しくは、こちらをどうぞ☆

   (2009年7月3日UP)



広島ブログ
参加中です。クリックお願いします♪


marisuke1 at 17:38│ パン | 広島市南区

この記事へのコメント

1. Posted by Alice   2005年12月10日 00:33
5 初めてコメントさせていただきます。
けっこう前から拝見はさせていただいているのですが・・・。
朝早くから営業しているとこがGooですね。
うちから場所が遠いのが残念TT

私のブログにリンクさせて頂きたい!と
以前より思っているのですがよろしいでしょうか?
2. Posted by 食いしん坊すけ   2005年12月10日 19:17
Aliceさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ドリアン7時からですもんね♪
私も近かったら朝買いに走っていると思います☆
近所の方が羨ましいです。
朝、美味しい焼きたてパンを優雅に食べる生活に
憧れます〜。

こちらもリンクさせて頂きました。
今後ともよろしくお願いします♪
3. Posted by Alice   2005年12月12日 00:03
ありがとうございます。
早速リンクさせていただきます。
今後ともヨロシクです★
4. Posted by びろ   2007年12月12日 17:28
どうも〜初めましてデスね。

ドリアンは昔から利用してるパン屋さんです。
2代目になってから趣向が変わったので
うちの親は残念がってますが、
自分もパンを作る私からしたら
大歓迎!
今日も行って来ましたが、
シュトーレン試食してめっちゃ美味しかったので
高いけど(1700円)買ってしまいました・・。

最近はここのチョコクロワッサンがお気に入りです!
5. Posted by 食いしん坊すけ   2007年12月12日 18:59
びろさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

私もドリアン大好きです!
近くだったら、かなり通っているはず!!
シュトーレン美味しそうですね〜。
ちょっとご無沙汰なので、久しぶりに
行ってみたくなりました☆
その時は、チョコクロあるといいな♪
また、遊びに来て下さいね。
6. Posted by びろ   2009年06月15日 01:30
どうやら2号店ができるみたいですね!
市内みたいですけど・・。
最近自分でも自家製酵母でパンを作り始めたので、
改めて、ここのパンの奥深さを噛み締めているところで御座います・・。
ところで、最近ここのラスクに嵌りまくりで、
大変です・・。かなり顎と脳に響く硬さですが、
止まらないのです・・・(危)
あーーーしかし、カッコイイパンたちです・・
ずっと眺めて居たいですよ・・・
7. Posted by 食いしん坊すけ   2009年06月15日 07:07
びろさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

市内に2号店ですか!!!!
朝から、嬉しいニュースにテンション上がりました!
HPを見たら、八丁堀に7月1日オープンとのこと。
嬉しすぎますっ 即効、買いに行かねば♪

ドリアンさんのパンは、個性的で独自性が強く、
ハマったらクセになりますよね。

情報、ありがとうございました♪