2006年05月14日

*番外編16*神戸北野ホテルの朝食♪♪

北野ホテル1

『神戸北野ホテル』

兵庫県神戸市中央区山本通3-3-20

北野ホテル2
今回番外編ラストは、オーベルジュスタイルの神戸北野ホテルの朝食です♪いつかこのホテルに泊まってみたいと思っていて今回念願叶って宿泊♪外観やホテルの内装などはホテルの公式HPでチェックしてみて下さ〜い☆

「オーベルジュ」とは→料理を主とし、料理人の個性とともに洗練され行き届いたサービスを旨とする小規模ホテルのホテルのこと。

落ち着きがあって、時間がゆったりと過ぎる素敵なホテルでした。
こちらのホテルでは朝食に「世界一の朝食」を頂けます(これが目当て!)。

「世界一の朝食」とは→スモール・ラグジュアリー・ホテルの協会より「世界一」と賞賛された、フランス料理界の重鎮、ベルナール・ロワゾー氏の朝食メニュー。三ツ星レストラン「ラ・コート・ドール(現「ルレ・ベルナール・ロワゾー」)」より受け継いだものだそうです。

前日の夜から楽しみで、楽しみで。外のあざやかな緑を感じながらのレストランで食べる朝食はまた格別ですね。全体像は、1番上の写真です。
メニューは、「焼きたてパン(5種類も!)、フィナンシェ、フルーツケーキ(上・写真)」、クスクスオーレ(世界最小のパスタと言われるクスクス粉を牛乳と砂糖で炊いたもの)、生ハム、半熟卵、カフェオーレ(コーヒーとふわふわ泡たっぷりのスチームミルクが別々の大きな器で出てきて自分で合わせて好みのカフェオレが飲めます)、プラム、いちご、ヨーグルト、フレッシュジュース(スターフルーツと、オレンジorグレープフルーツのどちらか)。
北野ホテル3
そして「コンフィチュール(上・写真)」!正式名忘れましたが、バター、ピンクグレープ、キャラメル、バナナと生姜などが使われたジャム、フランス産栗のハチミツツの5種類をパンやヨーグルトにかけて食べます。ホント贅沢♪♪
カフェオーレは、大きな器が少し冷めた頃また持ってきてくれたり、飾られているお花も替えてくれる心配りに感動。
半熟卵は特殊な器具を使って卵の頭部分を割ってブルターニュ産のフルール・ド・セル(塩の花)と呼ばれる荒い塩をかけてスプーンで食べるのですが、黄身がオレンジ色で白身も黄身も味が濃いっ!とっても美味しかったです。
また、クスクスオーレというものを初めて食べましたが、クスクスのプチプチした食感が楽しくて甘かったです☆パンはクロワッサン、サクサク♪コンフィチュールをつけていっぱい食べました!コンフィチュールの中では、「バナナと生姜」が個性的で印象に残りました。1番美味しかったのは「栗のハチミツ」かな。
量が多すぎて食べ切れなかったらと心配になりますが、パンはちゃんと持ち帰り用の袋を用意してくれているので、問題なしっ。(実際、パンは数種類持ち帰りました) 全体的に甘〜い朝食なので、甘党の人が喜ぶ朝食でしょうね♪
この日は、朝から幸せすぎてニコニコの1日になりましたっ。また、いつの日か泊まれたらいいな〜。
ホテル向かい側には、ホテルのアメニティやコンフィチュール、焼きたてパンなどが購入出来るお店もあります。

『イグレックプリュス ホテルブティック』
兵庫県神戸市中央区山本通3-14-15
営業時間 9:00〜19:00
定休日 無休





marisuke1 at 10:44│ 番外編 | パン

この記事へのコメント

1. Posted by まぁたん   2006年05月14日 20:03
食いしん坊すけさん こんばんは(^^)
きゃ〜〜神戸北野ホテル泊まられたんですね〜♪
いいな〜〜〜〜〜(*^^)うらやましいっ♪
私は、『イグレックプリュス』の方へは行きました。
読んでいて、絶対いつか泊まりたいな〜って思いました。
2. Posted by 食いしん坊すけ   2006年05月14日 23:18
まぁたんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

そうなんですよ〜!ホント念願叶ってって感じです。
いつも格安ホテルばっかりなので、感動ものでした!
まぁたんさんもプリュス行かれたんですね。
ホントにすれ違っていたかも・・・(*^_^*)
まぁたんさんの神戸レポート、楽しく見てますよ〜。
3. Posted by み〜ぽん   2006年05月18日 15:26
すけさん、こんにちわ☆

北野ホテル泊まられたんですね〜。私も去年のGWに神戸へ行ったんですけど、北野ホテル泊まりたかったんですけど手がでませんでした・・・。ホントに羨ましいです。レポ読んで、ますます行きたくなりました。いつか必ず泊まりたいです!

あとフロインドリーブ。すっごく美味しそう〜。ここも行きたかったんですけど、ちょっとあまのじゃくなキブンになって、行かなかったんですよ。代わり(?)に行ったカフェは大ハズレだったし・・・大後悔です(T_T)

また神戸行きたいなぁ〜。
4. Posted by 食いしん坊すけ   2006年05月18日 16:54
み〜ぽんさん、こんにちは!
コメントありがとうございます☆

み〜ぽんさんは去年神戸へ行かれたんですね♪
北野ホテルって、あの規模が良い感じなんですよね〜。
今回2泊3日の旅行だったので、予算が許すなら
のんびり優雅に北野ホテルで2泊したかったのですが、
もちろん1泊でいっぱいいっぱい(^_^;)
予算オーバーのため、もう1泊はいつもの格安ホテルで。
その落差といったら・・・(笑)

フロインドリーブは、雰囲気からして厳かな感じかと
思っていましたが、女性客からファミリーまで賑やかでしたよ。
神戸はオシャレなカフェだらけなので、迷いますよね。
私もまた行きたいです♪