2006年05月23日

地鶏 瑞穂にてランチ♪

瑞穂1

『地鶏 瑞穂』

広島県広島市東区光が丘14-9

営業時間 ランチタイム 11:30〜14:30(ラストオーダー14:00)
  ディナータイム 17:30〜22:30(ラストオーダー21:30)
定休日  日曜日
駐車場  あり

瑞穂2
民家を改築した店内は、清潔感のある古めかしい雰囲気です。広くはないけど、中庭が見え落ち着いて食事が出来ます。
ランチメニューは、
「地鶏の親子丼¥1200」・・・吸い物・漬物・デザート付き
「地鶏のチキンカツ丼¥1300」・・・吸い物・漬物・デザート付き
「日替わり定食¥1300」・・・小鉢2品・日替わりメイン・サラダ・白ごはん・吸い物・漬物・デザート付き *数、限定。 この日の日替わりメインは「地鶏のから揚げ」でした。
「釜飯セット¥1300」・・・小鉢2品・茶碗蒸し・吸い物・漬物・デザート付き
「小さな親子丼セット¥1500」・・・小鉢3品・サラダ・吸い物・漬物・デザート付き
「地鶏コース¥1600」・・・小鉢2品・たたき・ステーキ・サラダ・茶碗蒸し・白ごはん・吸い物・漬物・デザート付き
「瑞穂コース¥1600」・・・小鉢2品・たたき・チキンカツ・サラダ・茶碗蒸し・白ごはん・吸い物・漬物・デザート付き など。
地鶏コース、瑞穂コースの白ごはんは+¥900で釜飯に変更可能のようです。

写真2点は、相棒注文の「地鶏コース¥1600」より。小鉢2品は、「温泉卵」と「地鶏入りポテトサラダ」です。地鶏のタタキは、綺麗なピンク色。柔らかく臭みもなかったです。美味しかったのが、上の写真の「地鶏のステーキ」!!!下には焼石が!身はとても弾力があり皮はパリッと焼かれ中はほんのり半生。濃厚かつジューシーでとっても美味しかったです。あとは吸い物(鶏がらのスープ)が良い味が出てました。茶碗蒸しなど料理されたものより、素材をあまりいじってないものの方が美味しかったなぁ。
瑞穂3
こちらは、食いしん坊すけ注文の「小さな親子丼セット¥1500」の親子丼。注文する際「中に梅干が入りますが良いですか?」と聞かれました。親子丼の中に梅干?どんな感じなんだろう?と思っていると、楽しみにしていた親子丼が運ばれてきました。具は地鶏と玉ねぎ、少しだけの青ネギ、そして海苔。ツユは多く底までヒタヒタだし、海苔もマッチしてないし、味はかなり濃くてせっかくの地鶏の肉や卵の旨さが生かされてない気がしました。なんだかもったいないなぁっというのが感想です。梅干は、、、梅干自体は美味しかったけどツユの味が濃い上に梅干なので、個人的には入れなくても良かったかなと思いました。期待が高すぎたのかな?
ちなみに小鉢3品は地鶏コースの小鉢2品に+「地鶏の南蛮漬け」でした。
最後にコーヒーorお茶が出てきました。お茶はクコ茶でクコの実入り。ほんのり甘みがあるお茶でしたよ。
またあのステーキ食べたいな。




marisuke1 at 10:15│ 広島市東区 | 和食

この記事へのコメント

1. Posted by yokyoko   2006年05月24日 09:00
こんにちは〜
ここは釜飯もべりぃ〜Goodっ☆でしたよ〜ん。
落ち着いた雰囲気で食事が出来るのはいいですよね♪
2. Posted by 食いしん坊すけ   2006年05月24日 10:54
yokyokoさん、こんにちは!
コメントありがとうございます☆

釜飯も、すごく惹かれたんですよ〜。
やっぱり釜飯も美味しいんですね♪
広島駅近くで、あんな落ち着いた雰囲気で
食事出来るっていうのは魅力的ですよね。
あの地鶏の弾力、忘れられません!