J CAFE 緑井店にてランチ♪手打ちそば はっぴ♪♪♪

2006年06月03日

dining cafe grace(ダイニングカフェ グレース)にてランチ♪

grace3

『dining cafe grace』

広島県広島市南区元宇品町2-22
営業時間 ランチタイム  11:30〜15:00
     ディナータイム  18:00〜24:00
定休日  木曜日(祝日の場合は営業)
駐車場  あり

grace1
もともと米蔵だった場所を改装したそうで、店内はそれほど広いわけではないのですが、天井がとても高いので開放感があり大人っぽいシックな感じです。週末ということもあってか、待っているお客さんが居るほど混みあっていました。
ランチは4種類。パスタランチ¥1200、お魚のランチ¥1500、お肉のランチ¥1500、牛フィレステーキランチ¥2500(限定10食)です。
お魚・お肉・パスタのメインは週替わりで内容が変わるようです。
食いしん坊すけたちは、お魚ランチとお肉ランチを注文しました。
ランチは、前菜・スープ・メイン・バゲット・デザート・ドリンク(コーヒー、紅茶、オレンジジュース、マンゴージュースなど数種類の中から1つ選べます)+お替り自由のパン付き・・・らしいです。らしいというのは後ほど説明します。
ちなみに、この週の各メインは、
お魚「サーモンのタルタル サバイヨンソース〜旬の野菜のロースト添え〜(下・写真)」
お肉「広島県産もみじ豚のロースステーキ〜アップルビネガーソース〜(1番上・写真)」
パスタ「きのこたっぷりのクリームスパゲッティー 〜温泉たまご添え〜」でした。
上の写真の前菜、お水が隣に写っていますが、このお店の水がとっても美味しかった!なんでも活性水素を多く含んだ「還元水」を使用しているそうです。(中に入ってる氷もまん丸で可愛い☆)あまりにお水が美味しいので、ゴクゴク飲んでしまいました。お水が美味しいっていうのは、とても好印象!
前菜は、「グリーンサラダ」と「鯛のカルパッチョ」、そして「空豆と海老のクリームソース和えのようなもの」。サラダもシャキシャキだったし、鯛も新鮮で、特に空豆と海老のがクリーミーでとても好みの味付けでした。バゲットは、ガーリックorバターのどちらかで、バターを選びました。バターが滴り落ちるほど塗られたバゲットで、ちょっと塗りすぎでは?と思いましたが、このバゲットを食べたら、お替り自由のパンを持った店員さんが定期的に回ってきてくれるので、好きなパンを好きなだけ食べることが出来ます。 grace2
それが上のパンの写真「ゴマパン・バターロール・クロワッサン」です。味は正直普通かなぁ?温められたパンの時と焼きたての時とがありましたが、焼きたてはやっぱり焼きたてっていうだけで美味しいですよね。他には、黒糖パン、よもぎパンなどがありました。でも、好きなだけ食べられるので、お得です!
grace4
↑メインのお魚「サーモンのタルタル サバイヨンソース〜旬の野菜のロースト添え〜」です。野菜は、キャベツたっ〜ぷりにズッキーニ、にんじん、玉ねぎなど。ソースがとても美味しかったです。サバイヨンとは「卵黄を温め泡立てたもの」だそうで、生クリームと白ワインが効いた美味しいソースでした。相棒注文のお肉ランチの豚肉は、びっくりする位とっても柔らかくて、こちらのソースも甘酸っぱくて美味しかったです。
grace5
↑デザートは、生花が添えられたお皿に「マンゴーシャーベット」と「イチジクのパウンドケーキ」ともう1種類小さなケーキが。相棒の方はパウンドケーキは一緒で、バニラアイスとシフォンケーキでした。ケーキ類がかなり印象が弱かったです。これだったら、ある程度ボリューム感を持ったデザート1種類の方が満足するなぁと思いました。
最後にランチコース内容のスープですが、「・・・らしい」と書いたのは、スープが出てこなかったから。店内で出されたメニューには週替わりのメインの内容しか載っていなくて、お店が紹介されていた本を見てこのお店に行ったので、確かスープついていたんじゃなかったかなぁ?と思いながら、周りを見渡せばスープらしきものが運ばれているような?でも、違ったら・・・と思って言い出せないうちに食べ終わってしまいました。なので、たぶんコース内容には含まれていると思うのですが、不明確です。
というわけで、この件だけ???(スープ付きならちょっと・・・)なのですが、雰囲気も悪くないし、味付けも好みなので、また機会があったら行ってみようかなぁ?
そうそう、トイレ(に続く通路含む)はキョーレツです!行かれたらぜひ!話のネタ間違いなしですよん♪




marisuke1 at 19:59│広島市南区 | カフェ・バー

この記事へのコメント

1. Posted by yokyoko   2006年06月04日 20:01
ううっ、グレースだぁあああ(苦笑)
ここにGWにランチを食べに行って
40分待ちと言われて待ったはいいけれど
1時間半待ちをいたしました(涙)
食べる頃にはゲッソリぐったり・・・
正直、ランチを味わう気分もなくなってしまいましたが
よもぎパンだけは焼き立てをしっかり食べて帰りましたよん。
不思議だったのは
どうして手作りパンがあるのに
先に何の変哲もない(←失礼な)バゲットを出すんですかね〜?
本気でお替りされると困るからかな?(笑)
2. Posted by 食いしん坊すけ   2006年06月04日 20:29
yokyokoさん、こんばんは!
コメントありがとうございます☆

40分待ちと言われて、1時間半待ちはキツすぎますね〜。
ああいうのは、少し長めに言っておいて実際は、それより早めに・・・と
いうのが常識だと思っていました。
でも、yokyokoさんは偉いです!
私なら、絶対ブチ切れて帰ってますよ(-_-;)

しかしスープにしろ、バゲットにしろ、ちょっと不思議ですよね。
あのバゲットも食べ放題パンの種類の1部と思えばいいのかな?
ちなみに、yokyokoさんはスープ付きでした?
私の時、忘れられたのかなぁ???
未だに不思議です。

そうそう、先日、yokyokoさんのブログでオススメされていた
為楽庵に行ってきました!
美味しかったです☆
また、そのうちUPしますので見に来て下さいね♪
3. Posted by yokyoko   2006年06月05日 16:39
再びお邪魔します〜
さっき自分が撮ったデジカメの画像を確認いたしましたところ・・・(UPしろよ、自分)
ちゃんとスープ付いていました〜(お魚ランチです)
どうやら忘れ去られたみたいですねぇ・・・
お気の毒です。(こーゆーのムッときますよね)

子連れの客を妙に緊張させる
あのピリリとした静寂がいいですよねぇ〜
為楽庵♪
またまたUPを楽しみにしておりま〜す♪
4. Posted by 食いしん坊すけ   2006年06月05日 17:37
yokyokoさん、こんにちは!
確認ありがとうございます<(_ _)>
やっぱり、付いてましたか。
そんな気はしていたのですが・・・。
しかし忘れるなんて、酷いなぁ。ぶつぶつ。
でも、分かってすっきりしました!感謝デス。

yokyokoさんのグルメブログUP楽しみに
してますよ〜(プレッシャーになっちゃうかな?)
私も早めに為楽庵UP出来るようがんばります。

5. Posted by びろ   2009年06月15日 01:25
感想が食いしん坊すけさんとほぼ同じなので、ビックリです
料理はとっても普通な感じでした!(笑)
しかし、ひとつ残念なのが、
パンに付いて来たのが、バターじゃなくてマーガリン・・・なんか細かいですけど、
そういうところって結構重要な気がします〜〜〜
しかしトイレはほんと、軽いアトラクションでしたね・・とってもバブリー(笑)
J CAFE 緑井店にてランチ♪手打ちそば はっぴ♪♪♪