2006年08月12日

和食ダイニング 壱の糸にてランチ♪

壱の糸1

『和食ダイニング 壱の糸』

広島県広島市安佐南区西原5-11-3

営業時間 ランチタイム 11:30〜14:30
    ディナータイム 18:00〜22:30(オーダーストップ)
定休日  不定休
駐車場  あり
壱の糸2
広島県佐伯郡大野町の農家から仕入れた有機野菜とかまどで炊いたご飯が食べられるお店。平日は日替わりランチ¥800というお得なランチも。
写真は、「壱の糸ランチ ¥1500」。
内容は、前菜玉手箱・有機サラダ・4種類の中からメイン1つ・ごはん・味噌汁・香の物・本日のデザート・ヤーコンコーヒー(食物繊維豊富なキク科の野菜・ヤーコンをブレンドしたコーヒー)
ヤーコンコーヒーは、他のソフトドリンクに変更可。
他に「四季ランチコース ¥3000」もあり。
前菜玉手箱(1番上・写真)は、その名の通り玉手箱に入って出てきました。出し巻き、さといもの煮物、タコの酢の物、湯葉など。有機サラダは、海苔がかかったグリーンサラダに、ドレッシングはグレープフルーツ味。さっぱりさわやかな味が新鮮でした。
かまどで炊かれたご飯、とっても美味しかったです!お味噌汁と香の物だけで、ご飯何杯でも食べられるくらいでした♪ただ、かまどご飯を売りにしているわりには、ご飯茶碗がかなり小さいので、男性には物足りなさすぎるのでは(お替り出来るのか分かりませんでした)。
壱の糸3壱の糸4
選べるメインは、 鯛のカルパッチョ、海老と帆立のバター焼き、とりテリヤキ、牛ヒレ和風ステーキ(これだけ+¥300)でした。(日によって内容は違うと思いますが)
その中から食いしん坊すけは「鯛のカルパッチョ(上・左写真)」を。相棒は「とりテリヤキ(上・右写真)」を。とりテリヤキは箸で簡単に切れるほど柔らかく自家製らしいタルタルソースが添えられていました。
デザートは、1口抹茶アイスと小さなガトーショコラ。
ご飯は美味しかったので、もっと前面に出した方がいいかな。





marisuke1 at 20:24│ 広島市安佐南区 | 和食

この記事へのコメント

1. Posted by しー   2006年09月16日 00:43
5 こんばんは〜!
ヤフーで、「壱の糸」というキーワードで検索したら、
こちらのブログにたどり着きましたぁ!

かまどでご飯を炊くと、
底におこげができますよね?
夜にそのおこげを使ったお料理があるそうですが、
お昼に行くと、数は限られるみたいですけど、
おこげをお持ち帰りできるみたいですよ☆

実は、シェフの奥様が私の大学時代の先輩だったりします (〃'∇'〃)ゝ
そのご縁で、ランチ時に一人で食べに行ったり、
私が在籍している社会人サークルのお仲間さんを連れて食べに行ったりしますが、
お料理はもちろん美味しいですが、
やはり、炊飯器で炊くよりも、
かまどのご飯は美味しいですね☆

ディナーの時間帯のお料理も大変評判だそうなので、
是非、ご家族や友人の方達と一緒に、
また行ってみて下さいね♪
2. Posted by 食いしん坊すけ   2006年09月16日 06:40
しーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

おこげの持ち帰りが出来たなんて知らなかった!
とってもご飯が美味しかったので、おこげも是非
堪能したかったです。あ〜、残念(>_<)

ディナーも好評なんですね♪
夜のおこげ料理、ぜひ食べてみたいです。
貴重な情報ありがとうございます☆