2006年10月13日

RESTAURANT OZAWA(オザワ)にてランチ♪♪♪

ozawa4

『RESTAURANT OZAWA』 

広島県広島市中区田中町6-10オリエンタルホテル広島1F

営業時間 ランチタイム 12:00〜15:00
    ディナータイム 17:30〜22:30
定休日  ?
駐車場  あり

ozawa2
広島ワシントンホテルプラザが全館改装、新たに「オリエンタルホテル広島」としてオープンし、その1Fに東京白金台にある老舗のフレンチ「OZAWA」が入りました。
東京では評判の良い名店だそうで、早速予約をして行ってきました!
ランチは、コース3種類。
¥2950、¥4800(各サービス料別途)。 内容は、スープ、オードヴル、メイン、パン、デザート&コーヒー。
¥2950のコースは、メイン1品(魚or肉料理)。
¥4800のコースは、メイン2品(魚と肉料理)となります。
あと、スペシャルランチとして¥7350もあります。
食いしん坊すけたちは、¥2950(サービス料込みで¥3245)を選択。
メニューは下記の通り

今日のスープ

Aオードヴル
・マグロのタルタルステーキ
・手長海老の春巻き、サラダと一緒に
・今日のオードヴル・・・「タラバガニとトマトのゼリー寄せ 赤ピーマンソース」でした。

Bお魚料理
・オマール海老の茶碗蒸し
・やりいかとカブの軽いスープ煮
・今日のお魚料理・・・「カサゴの香草焼き」でした。

Cお肉料理
・仔牛のチーズ焼き、カボチャのニョッキ添え
・牛フィレ肉のステーキ、赤ワインソース
・今日のお肉料理・・・詳しく覚えてませんが牛タンを使った料理でした。

コーヒーor紅茶、デザート

スープは2種類。この日は、冷たい「ビシソワーズ」か「マロンのスープ」。
冷たいマロンのスープ、とっても滑らかな優しい口当たりで小さな栗が入っていました。生クリームをたっぷりと使っていそうなのに後味はスッとしていて軽かったです。ビシソワーズもじゃがいもの甘さを感じる爽やかなスープでしたよ。
パンは表面パリパリ♪美味しかった☆
ozawa3
↑こちらはオードヴルの中から「今日のオードヴル」の「タラバガニとトマトのゼリー寄せ 赤ピーマンソース」です。なんといってもキレイ!上から色とりどりの細かい野菜、タラバガニ、そしてトマト。赤ピーマンのソースが自然な甘みでまろやか!
上から2番目の写真は、相棒注文のオードヴル「手長海老の春巻き、サラダと一緒に」です。季節野菜がキレイに盛り付けられ、春巻きは香辛料の香りが際立ち手長海老の身もたっぷり使われていて軽いサクッとした食感でした。
ozawa5
↑こちらは相棒注文のメイン肉料理より「仔牛のチーズ焼き、カボチャのニョッキ添え」。焼加減もバッチリ。特にニョッキが美味しかったようです。
食いしん坊すけは、魚料理より「オマール海老の茶碗蒸し(1番上・写真)」を。この料理が食べてみたかったんです。というのも、この料理はこちらのお店の自慢の1品。それがランチでも頂けるとは嬉しい限り。運ばれてきた瞬間からもう虜っていうくらい香りがすごい!見た目も素敵だし嗅覚もやられちゃうし、味もオマール海老の旨み・香り全開って感じでした。ソースは濃厚なのにあっさりとしていてまろやかで。お店の方いわく、こちらのお店はフレンチの手法だけでなく和も取り入れているそうで、だからフレンチなのに軽いのかな。不思議と1口食べるごとにクセになるというかはまっていくんです。食べることが出来てよかった!また食べたい1品です。
ozawa7
こちらは、デザート。デザートは4種類(お皿に乗せてもってきてくれます)の中から1種類を選び、アイスかシャーベットのどちらかを選択。
この日のケーキは
・キャラメル
・杏子
・洋ナシ
・チョコレート
アイスは「バニラ」、シャーベットは「桃」でした。
食いしん坊すけは、「洋ナシのケーキ&バニラアイス(上・写真)」を。
  そこに文旦のゼリーが添えられてました。
ケーキも断然美味しかった!プティングケーキでほんわか優しくなるような甘さのケーキでした。相棒の杏子のタルトも杏子がたっぷり。最後の最後まで満足しまくり♪
店内は落ち着いた雰囲気で、ゆったりと料理を楽しむことが出来ます。
また、店員さんのサービスも素晴らしく、料理は全て丁寧に説明してくれます。
とても気に入りました。ぜひ広島に根付いてもらいたいな☆


スペシャルランチ¥7350の内容
最初のひとくち
オードヴル
フォアグラのステーキ
お魚料理
お肉料理
コーヒー





marisuke1 at 19:53│ 広島市中区 | イタリアン・フレンチ

この記事へのコメント

1. Posted by zonok   2006年10月14日 13:25
初めてこちらにコメントさせていただきます。
OZAWA気になっていました。
色々食べ歩いていらっしゃるんですね〜。私が足を運んだことのあるお店もいくつか出ていました。
私も美味しいもの食べるの大好き!参考にさせていただきます。
2. Posted by 食いしん坊すけ   2006年10月14日 15:27
ZONOKさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

ただ食べることが好きなだけで、全く無知ですが、
OZAWA美味しかったです。接客も良くて気持ちよく
食事することが出来ました。

ZONOKさんのブログ拝見しました(*^_^*)
東京や広島など幅広く食べ歩いていらっしゃるのですね!
興味深くじっくり見入ってしまいました♪

また、遊びに来てくださいね☆
3. Posted by yokyoko   2006年10月16日 20:38
わっ!!早っ!
もうOZAWAに行かれたのですねっ!!
そうっ、オマール海老の茶碗蒸し
私も食べた〜い
予約したほうが確実かもしれませんね。
見た目もとってもキレイなフレンチ。
近いうちに絶対行ってみます♪
4. Posted by 食いしん坊すけ   2006年10月17日 08:42
yokyokoさん、こんにちは♪

無駄にゴテゴテしていないので、
老若男女楽しめるフレンチだと思いました。
茶碗蒸し、なんとも香りがすごいです!
ぜひぜひ行ってみて下さい(*^_^*)