Patisserie&Restaurant HarvestTime(ハーベストタイム)♪♪YOTTERIA Capellini(ヨッテリア カッペリーニ)にてランチ♪(H20年閉店)

2006年12月26日

湯葉と豆腐の店 梅の花 広島店にてランチ♪

梅の花2

湯葉と豆腐の店 梅の花 広島店

広島県広島市南区松原町9-1福屋広島駅前ビル11F
営業時間 ランチタイム 11:00〜15:00
ディナータイム 17:00〜22:00(ラストオーダー21:00)
定休日  年末年始
駐車場  福屋広島駅前店

梅の花1
豆腐料理店として全国に店舗を持つ有名店です。広間、堀ごたつ、個室があります。日・祝日以外はリーズナブルな「梅の花ランチ¥1890」や¥2100の特別ランチ膳があります。ランチメニューでも充分満足いく内容・量で、食いしん坊すけも何度か行きました。女性をとても意識したお店でHPにはカロリーまで表示されており、実際、女性客の多いこと多いこと。結構量も多いと思うのですが、豆腐というヘルシーなイメージが良いのかな?
今回は、ちょっと奮発して手作り湯豆腐中心の懐石「梅の花膳¥3990」を注文。
「梅の花膳」・・・先付、湯葉煮、豆腐しゅうまい、お造り、茶碗蒸し、おしのぎ、お浸し、湯豆腐、生麩田楽、湯葉揚げ、グラタン、湯葉吸物、飯物、香の物、デザートの豪華な内容♪
上から2番目の写真には、お浸し「季節野菜のお浸し(左上・写真)」、「豆腐しゅうまい(右上・写真)」、先付の「嶺岡豆腐(左下・写真)」、「湯葉煮(右下・写真)」が。梅の花名物ともいえる「豆腐しゅうまい」は、ボリューム満点。豆腐らしいアッサリさに玉ねぎがアクセントになっていて、何度食べても優しい味で美味しいです。「嶺岡豆腐」とは、牛乳と生クリームを本葛で仕上げたものらしく、これがとってもマイルドで、もちもち〜っとした食感がなんとも言えぬ美味しさでした。
1番上の写真は、メインの「湯豆腐(写真は2人前)」です。もちろん湯葉付き♪この豆腐がまた美味しかった!甘さ・旨みを感じるお豆腐でした。お造りは、マグロと山芋を巻いたもの。茶碗蒸しも出汁が良い味で具も色々入っていて楽しめました。
梅の花4梅の花7
上・左の写真は「湯葉揚げ」です。お豆腐を湯葉で巻いて揚げてあるのですが、湯葉の揚がったカリッとした食感と中のぎゅっと詰まった豆腐が良い感じ☆また、右の写真は「生麩田楽」とおしのぎの「蓮根まんじゅう」。もっちりした生麩の旨さを存分に満喫しました。蓮根まんじゅうも美味しかったですよ。これに、グラタンやご飯(おこわ)もあり、もうお腹もいっぱい♪♪
梅の花5
最後のデザートは、3〜4品から選ぶことができました。↑食いしん坊すけが選んだ「豆乳アイス」です。黒蜜ときなこがかかっていました☆
湯葉・豆腐・豆乳がふんだんに使われていますが、ただただヘルシーさを強調しているのではないので、味付けも様々で全く飽きることなく、ボリュームも充分すぎるくらいで、大満足でした。人気店なのが分かりますね。




marisuke1 at 17:15│広島市南区 | 和食

この記事へのコメント

1. Posted by ナショー   2007年01月02日 13:57
5 ども。
とても見やすいブログですね〜。
ついつい最後まで読んでしまいました☆
またきます!
2. Posted by 食いしん坊すけ   2007年01月02日 18:45
ナショーさん、こんにちは。
嬉しいコメントありがとうございます。
美味しい美味しいっばかりですが(^_^;)

ナショーさんのブログ、拝見しました!
ラーメンの食べ歩き、すごいですね♪
行列や店内の様子が詳しくて面白かったです。
またよかったら遊びに来てくださいね。



Patisserie&Restaurant HarvestTime(ハーベストタイム)♪♪YOTTERIA Capellini(ヨッテリア カッペリーニ)にてランチ♪(H20年閉店)