2007年01月14日

寿司・炭火割烹 厳遊庭(がんゆうてい)にてランチ♪

厳遊庭1

『寿司・炭火割烹 厳遊庭(がんゆうてい)』

広島県広島市西区古田台2丁目12-18-12
営業時間 ランチタイム 11:30〜15:00(ラストオーダー14:30)
    ディナータイム 17:00〜22:30(ラストオーダー?)
定休日 不定休
駐車場 あり

厳遊庭5
古田台、ゾーナイタリアの更に上に出来た和食のお店。お店の入り口から店内までが階段があったりとちょっと長めですが、エントランスを抜けると1面ガラス張り!素晴らしい眺めです。店内は、テーブル席、カウンター席、お座敷とあります(個室もあり)。食いしん坊すけたちは2Fのお座敷に。
上の写真は、「蟹釜飯¥1575(汁物付き)」※出来上がりまで約20分かかります。(アラカルトを除くとランチメニューで1番安いのが釜飯)
そこに、「追加でお得なセット¥1050」というのがあり、1品料理、茶碗蒸し、甘味、飲み物が付きます。食いしん坊すけは、蟹釜飯にこのセットを付けたので、計¥2625。
厳遊庭3
↑そのセットの1品料理の「養老まんじゅう(養老蒸し)」と「茶碗蒸し」。
蟹釜飯は、固形燃料を用いた1人用の鍋に入って持ってきてくれます。火が消えて更に10分程待って出来上がり♪蓋を開けたら、写真の通り、蟹がびっしり!これにはびっくりしました☆ご飯はかやくご飯(ごぼうや人参入り)で、薄味で美味しい。量は少ないけど、蟹を満喫出来たので良かったです。汁物は、赤だしでした。
厳遊庭4
↑こちらは、相棒注文の「上寿司・八貫 ¥2625(汁物付き)」。写真には、写っていない寿司もありますが、イカ、トロ、ふぐ、牛タタキ、スズキ、まぐろの漬け、ウニ、穴子でした。漬けまぐろが美味しかったようです。
厳遊庭2
相棒も「追加でお得なセット¥1050」付きにしたところ、こちらの1品料理は、上の写真「豆乳鍋」でした。豚肉や豆腐、えのきなどボリュームも結構ありましたよ。
最後は、甘味と飲み物。甘味は、バニラアイス、抹茶アイス、チーズケーキから1つ。飲み物もコーヒーや紅茶、ウーロン茶などから1つ選ぶことが出来ました。甘味は小さめでした。
店員さんたちは、まだ少し慣れていない雰囲気もありましたが対応はよかったです。こちらのお店は、接待や宴会に力を入れているそうで、確かにそんな感じ!ランチは割高感は否めませんが(コースを選んだ方が良かったかな?)、そういう用途なら、雰囲気も良いし(眺めも抜群だし)、料理もオーソドックスで安心な美味しさだし、利用しやすいと思います。
西広島駅から無料送迎バスもあり(日・祝は運休)、最終便は流川町まで送ってくれるそうです。すごいですね〜。

【その他のランチメニュー】
寿司(汁物付)
・特上寿司 十貫¥3675

・穴子丼¥2100
・海鮮丼¥2625
・まぐろ丼¥3150
・うに丼¥3675
釜飯(汁物付)
・穴子釜飯¥1575
・牡蠣釜飯¥1575
アラカルト ・季節のかき揚げ¥630
・牡蠣フライ¥840
・蟹コロッケ¥1260 など
お奨めコース
・宮島¥4200(先付、刺身、焼物、煮物、揚物、食事、汁物、デザート、飲み物)
・瀬戸¥6300(先付、造り、焼物、煮物、揚物、食事、汁物、デザート、飲み物)
・安芸¥8400(先付、活造、焼物、煮物、揚物、酢物、食事、汁物、デザート、飲み物)




marisuke1 at 11:35│ 広島市西区 | 和食

この記事へのコメント

1. Posted by びろ   2007年12月12日 22:57
またまた今晩わ。
このブログ見つけて、今、集中して全部拝見してます。行った事あるお店も多く、なんだか嬉しい。

巌遊庭はうちの近所でもあるし、
よく利用させてもらってます。

この間、父の誕生日にランチで利用しましたが、
金額を提示して、オリジナルでやっていただけました!
しかもかなりのボリューム!

またボーナスが入ったら行きたいです・・・
2. Posted by 食いしん坊すけ   2007年12月13日 07:31
びろさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

オリジナルコースでランチだなんて、素敵です。
お父様、さぞかし喜ばれたことでしょうね♪
私もそういう利用してみたいです。

また何かオススメのお店があったら教えて下さいね。
3. Posted by murasaki   2008年02月02日 00:39
またまたこんばんわー。
近々、友人がここに予約を取ってくれるそうで
とても楽しみにしております。
誕生日祝いとのことで、ワクワクしております!
とても美味しそうですもんね!
4. Posted by 食いしん坊すけ   2008年02月02日 07:40
murasakiさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

ここでお誕生日祝いですか〜♪
素敵ですね、羨ましいです☆
夜なら夜景も綺麗でしょうし(昼でも眺めは
充分でしたよ)、個室もあって、改まった席
には良いお店だと思います。
良いひとときを過ごしてきて下さいね♪