2007年01月07日

こめ・おむすび工房にてランチ♪♪

おむすび

『こめ・おむすび工房』

広島県広島市中区新天地6-12
営業時間 10:00〜20:00
     ※日曜日は10:00〜19:00
定休日  不定休
駐車場  なし

白島にあったお店が新天地に移転しました。こちらのお店では、玄米を精米してくれます。また、おむすびは、つきたて、炊きたて、むすびたて!!!日替わりだったかな?その日のお米を1日何回も炊いていて、注文を受けてから、ひとつひとつ握ってくれます。そのおむすびや汁物を店内で食べることも出来ます。
おむすびは、30種類ほど。たくさん種類があるので、迷いに迷いました。
おむすびは、
白米塩むすび¥105
キムチむすび¥136
海老天むすび¥154
いくらむすび¥189
名古屋風天むす¥94
ツナマヨむすび¥136
たぬきむすび¥136 などなど

ランチタイム 11:00〜15:00はお得なセットが2種類。
おむすびランチセット¥472・・・オススメのおむすび(ミニ)4種とミニうどん付き。
おむすび弁当¥525・・・好きな種(選べないものも数種類あり)のおむすび(ミニ)4つ、本日のお汁付き。

食いしん坊すけたちは、好きな具を選べる「おむすび弁当¥525(上・写真)」を選びました。
食いしん坊すけが選んだ具は、写真、奥から「白米塩むすび」「チーズたらこむすび」「海老マヨむすび」「たぬきむすび」です。サイズは、通常のおむすびの半分くらいの量かな?それに、カボチャのヨーグルト&マヨネーズを和えたサラダと揚げたてのイカリング、それにたくあん付き。この日のお汁は、わかめと豆腐や人参、玉ねぎと具沢山のお味噌汁でした。カボチャのサラダがカボチャがほくほくしていて、味付けも好みでとても美味しかったです。おむすびは、文句ない美味しさ。お米が一粒一粒、大げさじゃなくツヤツヤしていて光っているんです!それでいて、その一粒一粒が潰れないようにふっくらと握られたおむすび。控えめな塩加減、海苔の香り、一体となっていて、とても美味しかったです。日本人で良かった〜みたいな。
「白米塩むすび」は、1番シンプルだし、お米の美味しさを満喫しようと思って選んでみました。「チーズたらこ」は、角切りのプロセスチーズが上に乗っています。「たぬきむすび」は、天ツユが染みたような味の天かすとネギ入り。美味しかったです。相棒も「ツナマヨむすび」「広島菜むすび」「鮭むすび」「昆布むすび」を選んでいましたが、「たぬきむすび」が2人とも1番気に入りました。
こんなお店が近所だったら、毎日でも通いたいな〜。ホント、ご飯の美味しさを再認識させられました。やっぱり、ご飯は美味しい!





marisuke1 at 20:17│ 広島市中区 | 和食