ショコラ(チョコレート)カフェ&バー D−SPICE(ディースパイス)♪La table de chou chou(ラ・ターブル・ドゥ・シュシュ)にてランチ♪

2007年01月24日

和食創作料理 木々路庵(こころ庵)にてランチ♪

木々路庵

『和食創作料理 木々路庵(こころ庵)』

広島県広島市安佐南区西原7-2-21
営業時間 ランチタイム 11:30〜15:00
ディナータイム 17:00〜翌1:00
定休日 無休
駐車場 あり

木々路庵1
去年11月中旬にオープンした完全個室のお店。個室は、掘りごたつ席、和座敷、テーブル席など多種様々(チャイルドルームも完備!)。
食いしん坊すけたちは、お昼の混雑時を避けて行きましたが、駐車場も満車で、賑わっているようでした。堀りごたつ席に通されましたが、落ち着いた雰囲気でゆったりとしています。なんといっても、完全個室なので、周りを気にせず、ゆったりとくつろげるのがいいですね。部屋には、ベルが置いてあってそれを押すと店員さんが来てくれます。
上の写真は、「レディース御膳(京錦)<和風>¥1700」。
内容は、メイン、自家製掬い豆冨、前菜三点盛り、お造里、天婦羅五種、茶碗蒸し、炊き合せ、創作寿司、味噌汁、コーヒーと和菓子。
大〜きなおぼんに綺麗に盛られていて、食べきれるかな?と心配になるくらい。器もちょっと高級感があるので、見た目が華やかです。
この日のメインは、ぶりの照り焼き、いくらと下ろし大根添え。前菜は、マグロの角煮、かずのこ、春菊のお浸しの3種。お造里は、鯛とハマチとマグロ。炊き合せは、チーズと鶏肉、ごぼう・人参を油揚げで巻いたもの、里芋でした。チーズと鶏肉は変わっていて美味しかったです。茶碗蒸しは、変り種で、ほうれん草入り!小柱や生麩が入っていて、とても美味しかったです。
天婦羅は、竹の子、生麩、海老、ししとう、えのき。熱々が運ばれてきたのが嬉しい!天婦羅は、揚げたてじゃないと美味しさ激減ですよね♪
創作寿司は、写真左からマグロ、サーモン、鯛、帆立、海老。気持ち、気持ち一手間って感じで、青じそで巻いてあったり、水菜が入っていたり、帆立が炙ってあったり。
木々路庵2
最後のコーヒーと和菓子は、御膳のお箸入れの中に「お食事が済みましたら、お呼び下さい」と書かれた紙が入っていますので店員さんを呼んでから。完全個室だから、こういう気配りがあるんだ〜と嬉しくなりました。和菓子は、「わらびもちと一口大福(上・写真)」。冷たくて美味しかった☆

1番上の写真は、相棒注文の「陸の庭御膳¥1470」です。
内容は、小鉢(春菊のお浸し)、寿司盛り合わせ(イカ、穴子、いくら、ウニ、マグロ、鯛、海老、ハマチ、帆立、サーモン、サラダ巻)、天婦羅五種(竹の子、生麩、海老、ししとう、えのき)、うどん、コーヒーと和菓子。うどん、美味しかった!
こちらもボリューム満点で、2人してお腹いっぱいでしたよっ。
特別すご〜く美味しいというわけではないけど、全部そつなく美味しくて、見た目豪華だし、やはり売りの完全個室っていうのがいいですね。ランチがある完全個室のお店ってなかなか無いですし。色々な場面で使えそうなお店なので、また、きっと行くと思います☆

【その他のランチメニュー】
「和み膳¥860」・・・小鉢2種、お造里、天婦羅5種、ご飯、漬物、味噌汁。
「旬華七輪¥1100」・・・小鉢、前菜7種、お造里、茶碗蒸し、うどん、ご飯、漬物、デザート。
「サーロイン石焼御膳¥1500」・・・サーロイン石焼(タレ又はポン酢)、サラダ、茶碗蒸し、ご飯、漬物、味噌汁。
「木々路庵の都御膳¥2500」・・・自家製掬い豆冨、季節の組み小鉢9種、お造里、天婦羅5種、うどん、にぎり寿司、コーヒーと木々路庵デザートプレート。などなど・・・




marisuke1 at 10:57│広島市安佐南区 | 和食

この記事へのコメント

1. Posted by ウサギの飼い主   2007年01月30日 19:06
初めまして
いつもこちらを拝見させていただいてます。

私もこのお店に夜なのですが行ってみました。
そして2月にランチに行ってみようと思って
いたのでどんなメニューか教えてもらえて
良かったです
このボリュームでこのお値段っていうのは
ちょっとお得な気分ですねっ♪

食いしん坊すけさんのブログ楽しみにしてます☆
また遊びにこさせていただきま〜す
2. Posted by 食いしん坊すけ   2007年01月30日 20:10
ウサギの飼い主さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

夜、行かれたことがあるんですね♪
ランチ、参考にしてもらえて嬉しいです。
私は茶碗蒸しがお気に入りです。
2月、楽しくランチしてきて下さいね(*^_^*)

また、よかったら遊びに来てください☆
3. Posted by きよこたん   2007年02月03日 13:08
はじめまして

検索で来ました。
木々路庵・・・・行って見たくなる写真です。
美味しそう!!
4. Posted by 食いしん坊すけ   2007年02月03日 17:27
きよこたんさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。

こころ庵、人気あるみたいですね〜。
完全個室の居心地の良さが受けているのでしょうか?
器も素敵なので、ぜひ行って見て下さい☆

きよこたんさんのブログ、拝見しました!
ダブルチーズ胡麻ブレッド、、、チーズ好きには
たまらないパンです(*^_^*)
久しぶりにパン作りしたくなってしまいました。

また、よければ遊びに来て下さいね♪
ショコラ(チョコレート)カフェ&バー D−SPICE(ディースパイス)♪La table de chou chou(ラ・ターブル・ドゥ・シュシュ)にてランチ♪