2007年05月02日

上田製パン店 松庵(しょうあん)♪♪

食パンがとても美味しいっ!(デカさん、ありがとうございます!)
松庵1

上田製パン店 松庵(しょうあん)

広島県広島市西区庚午南2-19-4杉原ビル1F
営業時間 平日   7:00〜20:00頃
    土・日・祝 8:00〜18:00頃
定休日  月曜日・第3日曜日
駐車場  なし

松庵2
【国産小麦と天然酵母の安心・安全な無添加パンのお店】
北海道産小麦 はるゆたかブレンド、沖縄の塩 シママース、三温糖。それにトランス型脂肪酸の心配が無い グレープシードオイル、バター、ラードを使って手作りされているそうです。
初めて行ったのは、週末だったのですが、パンがほぼ売れ切れで、「食パン 1斤 ¥400」と「バタール ¥240」だけ買ってきました。
食パン1斤で¥400、高いなぁ〜と思いましたが、美味しさの方がビックリ!この食パンは、ミルク、生クリーム、たまごとバターがたっぷり入っている自慢の逸品だそうです。確かに逸品でした!
食パン、まずは、焼かずにそのまま。キメがとっても細かい!パンの耳部分も普通のパンみたいにバサバサしていなくて、こまやか♪しかも、パンがツヤツヤしているんです♪さらに、とってもしっとり♪焼いてみると、もっちり度がグンと上がります。
個人的には、焼かずに、あのしっとり加減を味わいまくりが好きですね。
バタールは、外パリッと軽く、中はふんわりしっとり。こちらも美味しかったです。
で、後日、どうしても、もう1度、食パンが食べたくなったのと、先日は売り切れで一つもなかった菓子パン・調理パン系も食べてみたかったので、今度は平日行ってみました。
この日は運よく種類もたくさん♪嬉しいっ。
お菓子・調理パンは、サイズは小さいです。
「チーズinチーズ¥120(写真・手前左)」・・・クセの無いサイコロチーズが中に入っています。
「ベーグル・プレーン¥130(写真・中央左)」・・・食べ応えあるずっしりさ。ベーグル独特のモチモチさもバッチリ。そのまま食べても風味が良くて味わい深かったです。自家製の天然酵母を使っているそうです。
「紫芋アンパン¥120(写真・奥左)」・・・紫色のアンが、とてもなめらかでした
「クリームパン¥180(写真・手前右)」・・・バニラビーンズたっぷりの自家製カスタードクリームが、濃厚でとっても美味しい!小ぶりなので、倍のサイズ食べたいくらいでした☆
「カレーパン¥180(写真・中央右)」・・・インド人シェフの作った野菜カレーを包んであるそうです。野菜はペースト状に近く、野菜の甘みが優しいカレーパンでした。
もちろん「食パン 1斤¥400(写真・奥右)」も購入♪
お店は、お1人でされているのかな?接客がとても丁寧で、本当にパンが好きなのが伝わってきました。
残念ながら、狙っていた「クロワッサン¥150」がなかったので、次こそは!「天然酵母食パン¥400」も気になりますが、更に気になるのが「pain de mie avec vanilla(パン・ド・ミ アヴェック ヴァニラ)」という注文生産品。なんと3斤¥3000!!1斤換算で¥1000・・・5枚切だと1枚¥200かぁ。うぅ、高いですね。しかし、あの食パンより更に美味しいのかな?食べてみたい〜!!!いつの日か・・・。
商品は季節や曜日によって作っていない商品もあるそうなので、問い合わせた方が確実そうですね!また行っちゃお♪♪

(2007年5月2日UP)




気まぐれで行くせいか、トマトバジルブレッドに出会えません・・・。
予約して行けばいいのですが、その日の行動はその日の気分で♪というのが災いしているようです。
しかし、また、お気に入りのパンを見つけてしまいました!
「ベーグル¥130」も「カンパーニュ1/4¥210」も、かなり好みでしたが、食パンと並ぶ旨さ!「天然酵母食パン1/2¥¥200」
かな〜り薄めにスライスしてトーストすると、、、もう、、、めちゃくちゃ美味しい!天然酵母らしいほのかな酸味がするパンは、周りがカリッと、中はもっちもち。もっちり加減がものすごく良いんです。サンドウィッチ用とまではいかなくとも、かなり薄めをオススメします♪本当に、美味しいパンですね。
  (2007年8月10日UP)



広島ブログ
参加中です。クリックお願いします♪
松庵
コンスタントに、ちょくちょく買いに行っています。
すっかり、ここの食パン系の虜になってしまいました。
そんな中、デカさん情報で、お店の3周年を記念して、今週土・日に全商品30%オフとのことなので、早速行ってきました!
普通の週末も、売り切れで商品が少ないことが多いので、まぁ、食パンがあればいいなと思って行ったら、やっぱり少なかったです。
が、、、なぁんとっ!!!あの「pain de mie avec vanilla(パン・ド・ミ アヴェック ヴァニラ)3斤¥3000」という注文生産品が売られているではありませんか!!!注文は1本単位(3斤)なので、さすがに美味しいうちに食べきれないと、諦めていた商品が1斤から買えたんです!!!しかも、運良すぎることに焼きたて!(はまっている「天然酵母食パン」はなかったけど、好きな「食パン」も焼きたてをゲット!)もう、顔がにやけて仕方なかったです。3周年だから、あったのかな?理由はなんであれ、あぁ、、、幸せ♪

「pain de mie avec vanilla(パン・ド・ミ アヴェック ヴァニラ)1斤¥1000」→30%OFFで¥700!5枚切りにしてもらったので、1枚¥140也。
水を一切使わず、牛乳、生クリーム、バター、たまご、サワークリームなどが使われているそう。
写真で伝わらないかと思いますが、通常の食パンより、生地は卵色、バニラビーンズたっぷり。ほんのり甘〜い香りが漂い、その香りだけで本当に幸せな気分に♪
まず、そのまま食べてみました。
思ったより、甘くない。が第1印象。
勝手にディニッシュっぽい味だと想像していたのですが、しっかり食パンです。
香りは甘いけど(カスタードっぽい)、味は、ほんのり甘味を感じる程度。生地はふっわふわです。食パン同様、極こまかくつややかなのですが、食パンがしっとり旨味が強いのに対し、こちらはふんわり甘味が強いという感じでしょうか。食パンに比べて、重量はあるのに食感はかなり軽やかでした。
次に、トーストしてみました。
トーストすると、香りは更に広がります!そして、サックリ加減が絶妙。特に耳部分は、サクサクでした☆
1斤¥1000って、改めて考えてみても、やっぱり高いし、なかなか食べれないけど、こういう機会に食べることが出来て嬉しかったです。ホント、ラッキーでした!
菓子パンとは違った甘味を実感した食パンでした。
3周年ばんざいっ。これからも、美味しいパンを作り続けてもらいたいです♪
  (2007年10月7日UP)





広島ブログ
参加中です。クリックお願いします♪

松庵
「マインツブロート(ハーフ¥360)」
いつ行っても出会えなかったパンにやっと出会えました!
ドライイチジク、レーズン、クルミ、ヘーゼルナッツ、カシューナッツ、アーモンドが、写真でお分かりのように、た〜っぷり、た〜っぷり練り込まれています!
ドライイチヂクが、とっても美味しいーのです。
一切れでかなりのボリューム感あります。噛み締めれば噛み締めるほど美味しい、そんなパンでした。
ここのパンは、確かに高め。けど、納得のお値段なんですよね。
あとお店に入ったらすぐに店主さんの「お寒い中、ありがとうございます」という言葉。こういうちょっとしたやり取り、嬉しいです。
この日もほとんど売り切れで種類も少なかったですが、置いてあるパンは、一つ一つ綺麗で丁寧な形。ずっと通い続けたいお店です。

    (2008年2月27日UP)




広島ブログ
参加中です。クリックお願いします♪


marisuke1 at 13:53│ 広島市西区 | パン

この記事へのコメント

1. Posted by デカ   2007年05月07日 16:57
こんにちは!食いしん坊すけさん。

ついに行かれたんですね。どうやら気に入って頂けたみたいでよかったです。
食パンもかなり美味しいんですが、カンパーニュも美味しいんですよ。

パン・ド・ミのやつは、これは材料からして相当なこだわりのあるパンです。
バニラの香りがして、美味しいんですよ〜。
そう簡単に買えるパンじゃないですけど、値段の価値は十分にあるパンだと思いますよ。

今の時期はまだないんですが、もうじき「トマト・バジル・ブレッド」っていうパンが出ると思うんですが、これがまたいいんですよ。
トマトとバジルの香りが凄くあって、軽くトーストして食べるとかなり美味しいです。
個人的にはモッツァレラチーズを載せてトーストするのが好きです。

お店はパートさんがいらっしゃいますが、基本的には一人でされてるんですよ。

デオデオマリーナホップで月一回開催されてるパン教室も、行って見られるといいかも。
2. Posted by デカ   2007年05月07日 17:37
おっと、書き忘れてました。

おすすめパンとして、「マインツブロート」があります!
是非是非、食べてみてください。
3. Posted by 食いしん坊すけ   2007年05月07日 18:28
デカさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます☆

はい!とても気に入りました(*^_^*)場所的にも行きやすいので、重宝しますっ
季節限定のトマト・バジルブレッド。
トマトとバジルの最強コンビのブレッドとは、たまりませんね〜。
私もチーズと一緒にトーストしよっと。その日が楽しみです!

カンパーニュとマインツブロートは2回とも残念ながら店頭にはなかったので、見つけたら即買ってみますねっ

そして、デカさん!パンドミー食べたことあるんですね!とっても羨ましいっ
何か特別な日を狙って(自分への理由をつけて)、予約してみます(笑)
パン教室もいつか行ってみたいものです。
たくさんの美味しい情報ありがとうございました!
4. Posted by デカ   2007年05月07日 19:26
正直にいうと、パン・ド・ミは自分で買ったんじゃなくて、試食用にあったものを食べさせていただいたんですよ…(汗)
でも、一本単位じゃなかったら、たま〜に買いたいなぁ…って思ってるくらいですよ。一本だと、美味しい時期に食べきれない気がして…。
なので、友人たちをだしにして、一斤ずつ購入しようかと計画しています。(笑)

今はあるのかわかりませんが、じゃがいもとディルのパンもあるんです。
菓子パンと同列に並んでますけど、これもまた凄くいい香りするんですよ。

パン教室は1時間で1000円なんですけど、パン生地をこねるまではそこで行って、あとは持ち帰って成形して焼く…というものです。
おさらい用に、もう1セット材料をくださるので、パン作りしたいと思った時にすごく重宝してます。

あ、松庵さんの回し者みたいな書き込みですけど、そうじゃないですよ…(汗)
5. Posted by 食いしん坊すけ   2007年05月08日 07:14
わかります〜!さすがに3斤は大家族じゃ
ないと厳しいですかね・・・。
冷凍パンにするには、もったいないですし(>_<)
デカさん、試食出来て羨ましいです。
HPを見ると店主さん、いろんなパンを
試作したりされているようなので、
これからの新作も楽しみです♪

パン教室、¥1000でそれほどお得な内容とは!
以前、パン教室に通っていた身としては、見逃せ
ないですね〜。店主さんの真摯な人柄が表れている
パン、ぜひ直接習ってみたいものです。

たくさん教えてもらって、本当にありがとう
ございます!今度行くときは、ぜひオススメパンに
出会えるといいな☆
6. Posted by デカ   2007年05月15日 12:21
そういえば…
先週の土日に、「トマト・バジルブレッド」の販売が始まったみたいです。
土日にしか売っていないので、何とか買いに行きたいんですが…
7. Posted by 食いしん坊すけ   2007年05月15日 13:18
デカさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

いよいよ販売開始ですか!?
それは、行かなくてはいけませんねっ!(^^)!
私は、土日の方が行きやすいので、なんとか
購入出来るかな?売り切れてなければ・・・の
話ですけど。早く食べてみたいです!
8. Posted by デカ   2007年06月11日 18:59
こんにちは!食いしん坊すけさん。

今週末の日曜日(6/17)14:00から、デオデオマリーナホップ店で、松庵さんのパン教室がありますよ。

今ならまだ教室の受付やってるかもしれません。
お時間があれば、是非どうぞ。
ちなみに、この日は僕も参加の予定です。(笑)

問い合わせは、デオデオマリーナホップ店へ!
9. Posted by 食いしん坊すけ   2007年06月11日 19:49
デカさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

デカさん、パン教室行かれるんですか?
いいな〜。すっごく羨ましいです!!!
私はなかなか行けそうもありません(>_<)
トマト・バジルブレッドも、全然買いに
行くことが出来なくて・・・。
食べたくて食べたくて食べたくて、仕方
ないんですけど(涙)
って言ってる間に終わっちゃいそうです。。。
悲しい・・・。
いつの日か(願望)絶対に行きたいです!
10. Posted by デカ   2007年06月11日 20:05
そうですかぁ…お忙しいなら仕方ないですね。残念です。

今回はベーグルなんだそうですよ。
松庵さん曰く「ベーグルとバケットは出来たてが一番美味しいですから」なんだそうで、どうやらレシピもバッチリ作られたみたいです。

あ、そうそう。松庵さんはパンのこと質問すれば、何でもわかる範囲で教えてくれますよ。
教室にいけなくても、材料を分けてもらってチャレンジってのもしてくれますし。

トマト・バジルブレッドは9月くらいまではやってると思うんで、行けるときに予約しておくといいと思いますよ。
11. Posted by 食いしん坊すけ   2007年06月11日 21:28
な・なんですとぉ〜!!!ベーグルですか!!!
行きたい!とっても行きたいです〜(涙)
うぅ、、、残念、無念(;_;)/~~~
デカさんが羨ましいです。

松庵さん、こよなくパンを愛していらっしゃる
んですね。なんか伝わってきますね<材料を分けて・・・
手が空いてる時に運良く当たったら、とめどなく
質問してしまいそうです。
夏までには行けると思うので、行ける時は
予約してみます♪有難うございました!
12. Posted by デカ   2007年10月05日 12:19
こんにちは。

またまたお店ネタですが…(すみません)
松庵さんのブログにもありますが、この度3周年を迎えたそうです。
そこで、その記念にこの土日に、「全商品30%オフ」をするそうですよ。
13. Posted by 食いしん坊すけ   2007年10月05日 12:26
30%オフですか〜!!!!
ぎゃゃぁぁぁ〜これは行かねば\(^o^)/
楽しみですわっ
デカさん、有り難い情報ありがとうございました!
ニコニコ
14. Posted by デカ   2007年10月07日 19:50
おぉ〜…ついに、パン・ド・ミを食べられたんですね!
これまた、通常の食パンとはまた違った味だと言うのは、十分に感じられたんじゃないかと思います。

正直、かなり高い商品になっちゃうんで、セレブな人でもない限り、そんなやたらめったら食べられる代物じゃないですけど、松庵さんのパン職人としてのプライドで作られた逸品だと思ってます。

あの香りをかぐと、勝手に生地が甘いんじゃないか?って思っちゃいますよね。(笑)
僕も初めてのときはそう思っちゃいました。

こういうパンってなかなかないんで、ほんと三周年万歳!って思ってます。
15. Posted by 食いしん坊すけ   2007年10月07日 21:50
デカさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

そうなんですよ〜♪ついに、食べることが出来ました(*^_^*)
これも、デカさん情報のおかげです。
ありがとうございます!!

もぉ、大満足です!!!
ホント、イチ庶民なので、次回っていつになるか
分かりませんが、こうして購入する機会があった
ことが幸せですっ
松庵さん、良いお店ですね。
ずっと広島で頑張ってもらいたいです♪



16. Posted by デカ   2007年10月07日 22:18
いえいえ、パン・ド・ミがあったのは食いしん坊すけさんの日ごろの良さじゃないかと思いますよ。(笑)
僕はただ単に三周年記念のお知らせしただけですよ。(笑)

材料からこだわってる以上、あの値段はやむを得ないと思いますけど、あの味を知っちゃうと食べたくなったときにおいそれと食べられないのがちょっと悲しかったり…

今後とも御贔屓にしていけば、きっと長く続けてくださるんじゃないかと思ってます。
流行って欲しいんですが、僕の分がなくなっちゃうのも困りものなので…そこが悩みのタネなんですけどね(笑)
17. Posted by 食いしん坊すけ   2007年10月08日 07:48
また食べたくなっても、注文しないと…(>_<)

ハヤリって聞こえはいいけど、後々のことを
考えると、難しいですしね。
そのお店ごとのペースを守り続けられる方が
長く続けてもらえるかも知れませんね。
私も、私の食パンがあればとりあえずは
満足です(笑)もちろん、他のパンもあれば
尚嬉しいですけど♪

18. Posted by デカ   2008年02月27日 18:01
5 こんにちは!食いしん坊すけさん。

ついにマインツブロート食べられましたか!
食パンとはまた違った、ドッシリしたパンでしょ?

僕が初めてこのお店に行ったときに、オススメとして言われたのがこのパンでした。
見た目の大きさからすると、かなり高価なイメージを持っちゃったんですが、ハーフを買って帰って食べたときに驚いたんです。
それ以来、僕は一個丸ごと買うようにしています。
このパンは保存も結構利くので、少しずつ食べるのにちょうど良いんですよね。
ピクニックとか山歩きとか、そういうシチュエーションでの行動用の食料としても最適なので、気に入っています。
19. Posted by 食いしん坊すけ   2008年02月27日 18:35
デカさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

この手のパンは、元々好きで、それなりに
いろんなお店で食べた気がしますが、こんなに
材料が豪華というか、ずっしりしっかり詰まって
いるのは初めてですね。
ゴロゴロ入っていてビックリしました。
これだけの具が入っているんですから、この値段
でも納得です♪味わい深い、噛み締めたくなる
パンですね。
・・・と書いていて、また買いに行きたくなって
きました(笑)
20. Posted by デカ   2008年02月27日 18:50
5 そうなんですよ。
僕がこういうパンをまともに食べたのは、このお店が初めてでした。
なので、こういうパンってこんな具がギッシリなんだぁ…と思って、他のお店で同じようなものを買った時に、具の量の違いにガッカリ…ってことがあったりもしました。
他のお店と比べてみて、ようやく豪華さが分かった…って感じです。

ちょっと毛色は違いますけど、クリスマスシーズンになると「シュトーレン」を販売されるんですが、これがまた僕は大好きなんです。
具もたっぷりですし、お子様でも食べられるようにお酒は控えめですし、甘すぎないけど日持ちする…コーヒーのお供にもピッタリなパンです。

…って、まだクリスマスの話をする時期じゃないですね。(汗)
21. Posted by 食いしん坊すけ   2008年02月27日 19:06
シュトレーン、ちょっと系統的に似てますよね。
美味しいんだろうな〜。

ドライイチヂクたっぷりの部分が、とても美味しくて・・・。
ちょっと忘れられませんっ。
季節限定商品も見逃せませんね。
いつも情報ありがとうございます☆
22. Posted by デカ   2008年12月20日 08:00
こんにちは!食いしん坊すけさん。

松庵さんのブログにもありますが、本日はパンドミを半斤から売る事にするそうです。
焼きあがり時間は2時ごろだそうですよ。

今日はセールの日じゃないので、定価になっちゃいますけど…予約も出来るみたいなので、お出かけになられる前に電話してみると良いと思います。

また、宣伝みたいな書き込みですみません…
23. Posted by 食いしん坊すけ   2008年12月20日 20:56
デカさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ぎゃーーーーーーーーーーーーーーっ、
せっかく朝早くコメント頂いていたのに、
今、見ました・・・(><)
もう、、、かなりショック受けてます。。。
半斤なら、買いやすいのにーーー!
残念すぎて無気力状態です(笑)

これに懲りて、これからは、松庵さんのブログ、
こまめにチェックするようにします!
情報、ありがとうございました。
24. Posted by のんパンチ   2009年10月13日 23:24
こんにちは☆

半額Saleに行って
パンドミを買って食べました♪いつもトマトバジルを買うんですが。こーいう時しか買えませんからと思って!
たっぷりバニラビーンズの食パンは初めてデシタ!食パンじゃない感じでとっても美味しかったです♪

あとマインツブロート?こーいうの今まであまり買った事なかったんですが…美味しくてハマリました☆中身がぎっしりだから持った時重くてビックリしましたよ!

クリームパンも激うまでペロリでした☆

ここのパンはどれも好きデス!今度は是非とも食パンを買いたいと思います♪

それに店主さんの人柄にいつも癒されてます♪
25. Posted by 食いしん坊すけ   2009年10月14日 13:04
のんパンチさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

なんですと!!!半額セールがあったんですか!?
最近あまりパソコンを開く時間も持てず、
全く知りませんでした(><)
のんパンチさんのコメントを読んでしばらく
ショックでショックで(笑)

本当に松庵さんのパンは、丁寧な味ですよね。
私も、また買いに行かなくては!