2007年09月12日

郷土料理 もみじ にてランチ♪♪

もみじ1

『郷土料理もみじ』

住所 広島県広島市佐伯区湯来町大字菅澤660
電話番号 0829-83-1381
営業時間 12:00〜17:00
    ※日曜・祝日 12:00〜20:00
定休日  火曜日(その他、不定休あり)
駐車場  あり

もみじ2
雑誌で見て、行ってきました!
築100年の古民家を利用して営業されているそうです。
予約優先なので、営業日の確認も含めて、予約していった方が確実です。
食いしん坊すけが予約した時間に3組がほぼ同時に入店したこともあって、料理が出てくるまではかなり時間がかかりましたが、全て、店主さん1人でされているので(お茶はセルフサービスです)、売られているお皿や野菜などを見たり、民家の庭をブラブラしたりと、のんびり&ゆったりと時間を過ごす気持ちで行くといいと思います☆
店内は、テーブル席。土間や囲炉裏があって、田舎に来た〜という気分を充分に味わえる雰囲気です。まだ暑さ厳しい時期でしたが、こちらはクーラーが無いので、窓を開け、各テーブル席にうちわが置いてありました。
料理は、「秋色御膳¥1575(上・写真)」を。
他には、「おまかせコース(要予約)¥5250」。単品メニューとして、「もみじうどん¥735」、「おむすびころりん(3ケ入り)¥472」、「オーガニックサラダ735」。「アイスコーヒー¥472」「コーヒーセット¥735」など。

もみじ3
この日の「秋色御膳」は、

「冬瓜のスープ」・・・冬瓜大好きなので嬉しかったです!
「シソゴマ梅の混ぜごはん」・・・ご飯、一粒一粒が立ってる!
「かぼちゃの煮物」・・・味が染み込んでいるのに、形崩れしてない!
「しいたけのすりゴマ和え」・・・肉厚しいたけ♪
「きゅうりとズイキ(里芋のクキ)の酢の物」・・・とってもズイキが美味しかったです。味付けの甘酸っぱさ加減がスッキリしていて、とっても好みでした。
「オクラ」・・・市販のオクラの2倍近くの大きさ!
「天ぷら(シソの実 カボチャの花 ごぼう ピーマン ナス オクラ 玉ねぎ)」・・・(上・写真)カボチャの花は、美容に良いそうです。初めて食べましたが、柔らかくて食べやすくて美味しかった♪
「小松菜と揚げ」・・・シャキシャキ小松菜大好き。
もみじ4
「ナスの田楽(上・写真)」・・・柔らかくじゅわっとナスの旨みが♪

野菜は、湯来町の無農薬野菜を中心に使っているそうです。
どれも、きちんと味付けがしっかりされていて、一つ一つ、ゆっくり味わいながら頂きました。

お店の目の前には、田んぼがあり、こちらの自家米、9月20日頃から「新米御膳¥2625」で食べられるそうですよ。
食いしん坊すけが行った日は、かなり暑い日だったこともあり、市内に比べれば涼しいですが、やっぱり蒸し暑さは否めませんでした。また、窓を開けているのと、田舎ならではということもあり、虫がたっくさん。この点は、要注意ですね。苦手な人は、涼しくなってからの方が居心地よいかと思います。
店主さん(女性)が、とっても感じがよくて、(虫は置いておいて)美味しい料理を頂けて満足でした☆



広島ブログ
参加中です。クリックお願いします♪


marisuke1 at 17:20│ 広島市佐伯区 | 和食

この記事へのコメント

1. Posted by いのたか   2007年09月13日 19:17
おいしそうですね
地元の無農薬を使用してとか、徹底してますね。
おなかすいてきました
2. Posted by 食いしん坊すけ   2007年09月13日 19:48
いのたかさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

調味料にも、こだわりがあるようで、
塩や醤油なども紹介して(売って)いました。
こういうヘルシーな料理はいいですね♪
身体が元気になります(*^_^*)