2007年10月15日

A la maison(ア ラ メゾン)にてランチ♪ 閉店

アラメゾン1

『A la maison(ア ラ メゾン)』

住所 広島県広島市中区大手町4-2-25 2F
電話番号 082-247-1278
営業時間 ランチタイム 11:30〜14:00(ラストオーダー)
    ディナータイム 17:30〜19:30(ラストオーダー)
定休日  日曜日
駐車場  なし

アラメゾン2
広島市女性起業家支援認定を受け2006年3月にオープンしたお店。体に優しい食材販売と食事をコンセプトに、無農薬・低農薬で育てられた野菜、天然の魚介など、安心して頂ける食材を、安全な調理で仕上げた自然派レストランだそう。千田町にある『a la maison OGAWA』とは姉妹店になるのでしょうか。店内は、静かでゆったりとした空間が流れていました。
ちなみに、同じビルの1Fは、ラーメン『道元』さんです。
ランチメニューは、10食限定のランチセットとカレーでした。
「秋のランチ 10食限定¥880(1番上・写真)」
内容は、
茶碗蒸し(カマボコ、ささみ、えびなど)、十五穀ごはん、プレート、右から
穴子ときゅうり、だし巻き玉子、えびの菊花揚げ、ポテトサラダ、旬野菜の炊き合わせ(にんじん、いんげん、かぼちゃ、こんにゃく、里芋)。
後から、玉子豆腐のそうめんあんかけ、デザートとして林檎が出てきました。
煮干から出汁を取っているそうで、どれもとても薄味。
えびの菊花揚げは、オーブンで焼き揚げているのかな。ヘルシーな衣(春雨がパリパリ)でした。炊き合わせは、素材それぞれの味が出ていて美味しかったです。
汁物がなかったのが、ちょっぴり残念でしたね。
上の写真は、相棒注文の「広島和牛すじカレー」です。
カレーセットは、
「広島和牛すじカレー&サラダ¥980」
「広島和牛すじカレー&ラッシー¥880」の2種類。
このカレーは、※雑誌サライ2007年7月号、旨いもの取り寄せ帖に掲載され、全国から注文殺到中※だそうで、お店にも、雑誌が置いてあったりPOPが飾られていました。
広島和牛のすじ肉、数種の野菜、厳選されたスパイス(7種類)が入っていて、余分な脂を全てカットしてあるというカレーは、とても後味が良いんです。黒こしょうと生姜のピリリ感がアクセントになっていて、スッと消えていく感じ。全くギトギトしていないので、本当にヘルシーですね。これは、美味しい!
アラメゾン3
↑マンゴーラッシー。
ヨーグルトの酸味がカレーとの相性もバッチリ♪

ランチ、ボリュームは少ないけど、カレー美味しいですよ〜♪





広島ブログ
参加中です。クリックお願いします♪


marisuke1 at 15:02│ 広島市中区 | 洋食

この記事へのコメント

1. Posted by とほお   2007年10月19日 09:50
 女性の方なら、万冠全席の様な御料理も善いでしょうが、ヘルシーな和食なのにフレンチなこのランチ、ズバリ、ヒットでしょう!(笑)オーナーの人柄がさり気無く、感じられます。気品の良さ出てますね。
2. Posted by 食いしん坊すけ   2007年10月19日 13:41
とほおさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

アラメゾンさんは元々フレンチですものね。
シェフは、とても上品な女性でした。
身体に良いものを食べている実感を味わえる
お店って貴重ですね♪