2007年10月25日

豆腐工房 無 にてランチ♪

無1

『豆腐工房 無』

住所 広島県広島市安佐南区沼田町大字大塚151-378
電話番号 082-849-6588
営業時間 ランチタイム 11:30〜15:30(ラストオーダー15:00)
     ディナータイム 17:00〜21:30(ラストオーダー21:00)
定休日  なし
駐車場  あり

無2
工房がある作りたて豆腐料理専門店。豆腐を作るのに地下水を使用(地下水は、弱酸性で柔らかい風味を出すので豆腐作りには適しているとのこと)。また、大豆は地下水に浸し有機栽培された国産大豆の「福豊」を使用しているそうです。
ガラス張りの店内は、眺めが良くて、シックで、洋風っぽくもあり、和風っぽくもあり、ちょっとオシャレな雰囲気。『COLLINAd’ITALIA (コッリーナ イタリア)』の隣にあります。
ランチは、ランチタイム限定「松花堂弁当¥1580」と期間限定(10/1〜1−/31)・1日限定20食の「神無月御膳¥1980」がオススメとのこと。ただし、この日はもう「神無月御膳」は終了していました、残念。
「松花堂弁当¥1580」
<壱の膳>
くみあげ豆腐
<弐の膳>
松花堂、味噌汁付き

自家製くみあげ豆腐は、ホンダワラという海藻を使った藻塩、特製おだしをつけて頂きます。大豆の甘みを感じる舌触りの良いお豆腐でした。藻塩をつけると甘みをより感じました。できたて(無調整)豆乳付き♪
無3
<弐の膳>の松花堂がこちら↑。
内容は、豆腐サラダ、豆腐ポテトサラダ、香の物、きのこと湯葉の和え物、ゴマ豆腐、アスパラと湯葉の揚物、おからこんにゃく、牛すじと厚揚げの煮込み、十穀米。
お味噌汁は、麩・わかめ・湯葉入り。ご飯はお替り可だそうです。
どれも味がしっかりしているので単調にならず、ボリュームも充分で美味しかったです。

無4
↑こちらは、相棒注文の「豆腐づくし¥1980」の<弐の膳>です。
「豆腐づくし¥1980」
<壱の膳>
できたて豆乳、くみあげ豆腐、一口豆腐(上から2枚目・写真)
一口豆腐は、喉越しの良い絹ごし豆腐でした。
<弐の膳>
十穀米
香の物
豆腐料理・・・湯葉カツ(下・写真)
揚げたて厚揚げ豆腐(1番上・写真)
日替わり1品・・・牛すじと厚揚げの煮込み
味噌汁 といった内容。

「揚げたて厚揚げ豆腐」、とっても美味しかったです!やっぱり、揚げたては美味しいですね〜。プリップリの厚揚げ、大満足でした。
無5
↑<弐の膳>の中から「湯葉カツ」。
これは、こちらのオリジナル料理だそうです。湯葉、チーズ、青じそを豚肉で巻いたもの。もちろん、揚げたてなのでチーズがトロ〜リ♪♪ボリュームもあるし、美味しいですよ〜!

ちなみに、お食事後、レシートを提示すれば、隣のコッリーナでドリンクのみなら+¥200、デザート3種&ドリンクなら+¥500で頂くことが出来るそうです。



広島ブログ
参加中です。クリックお願いします♪


marisuke1 at 07:45│ 広島市安佐南区 | 和食

この記事へのコメント

1. Posted by とほお   2007年10月25日 08:53
 彩りも良く、手の込んだ御料理ですね。創意工夫
も感じられます。アフターの飲み物とデザートをお隣りの御店とパートナーシップを取られており素晴らしいです。街中の御店では考えられません!こんな繋がり、善いですね。(笑)ところで、いらない御世話かもしれませんが、こんな情報がありましたので一応、お伝えしておきます。必要性が無い時は
気にしないでください。
http://www.ms-r.com/nagare/
2. Posted by 食いしん坊すけ   2007年10月25日 16:27
とほおさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

そうですね、こういうサービス嬉しいですね♪
コッリーナのデザート、以前食べて美味しかった
ので、帰りに・・・と思いましたが、お腹いっぱいで
残念ながら断念しました(>_<)
リンク先、拝見しました!
こういうのは大都市だけかと思っていたのですが、
広島でもやっているんですね♪
じっくり考えたくなる内容でした(*^_^*)
情報、ありがとうございました☆