2007年11月17日

茶房 金木犀(さぼう きんもくせい)にてランチ♪

金木犀1

茶房 金木犀(さぼう きんもくせい)

住所 広島県広島市安佐北区大林町代田2442−1
電話番号 090-4694-7818
営業時間 11:00〜18:00
定休日  火・水曜日
駐車場  あり

金木犀2
自然いっぱいの場所!お店の横は、川が流れ、蝶々やとんぼが…。天気が良い日は、テラス席がオススメ♪眺めもよく、の〜んびり過ごせること間違いなしです!
木材を使った作品作りをされている『工房 銀木犀』も併設されています。
1Fが茶房、2Fは貸しギャラリーになっており、個展や企画展が催されているそうです。
この日は、【やっぱり布-nuno-が好き】という企画展が開催されていて、箸袋や洋服、バッグ、ちりめん細工などが売られていました。

こちらの茶房は、コーヒーや紅茶のドリンク、ケーキセット、サンドウィッチセットの軽食のみ。
ランチョンマットや、器など、一つ一つがとても素敵。
箸置きが一輪挿しのような形になっていて、そこに花が飾られてあるんです。
ホント、素敵だぁ〜。

相棒注文の「サンドウィッチセット¥1000(上から2番目・写真)」・・・サラダ、サンドウィッチ、ドリンク、デザート付き。
セットのドリンクは、コーヒーor紅茶。それ以外は+¥50になります。
サラダは、写真・左奥に写っているオリーブオイルとハーブソルトを自分好みで合わせ、レモンを自分で絞り、オリジナルのドレッシングを作って食べるスタイル。
なめらかで美味しいオリーブオイルでしたよ。
サンドウィッチは2種類。
クロワッサンサンド・・・ポテトサラダ、クリームチーズ、マスタード、トマトなどが入っていまいた。クロワッサンが超しっとり☆
食パンの方は、生ハムとアボカド入り。パンは、こんがりとトーストしてあるのでサクサク。
どちらも上品な味でした。
金木犀3
デザートのプリンとコーヒーです。
生クリームたっぷりで黒蜜っぽいカラメルソースが美味しかった!

「ケーキセット¥800(1番上・写真)」・・・ケーキ(1種)、ドリンク。
こちらのセットも、コーヒーor紅茶のみ。それ以外は+¥50です。
ちなみに、ケーキ単品は¥500。
「抹茶のシフォンケーキ」
濃い抹茶味で、ベリーソース添え、しっとり重めのシフォンでした。バニラアイス&いちじくも♪
紅茶を注文したのですが、ポットに入って出てきました(もちろんポットカバー付き!)香り高いアールグレイを2杯分、満喫〜嬉しい〜!!!
プリンもシフォンも美味しかったですね〜。なんでも、教職をされていたオーナーさんの教え子が有名ケーキ店をされているそうで、その方のレシピを基に作られているとのこと。そりゃ、美味しいわけだ!ですね。

お店の方も、料理も、上品。気持ちもゆったり、過ごせるお店ですよっ。

【その他のメニュー】
アイスコーヒー¥450
カフェラテ¥450
クランベリージュース¥400
メロンソーダ¥400
コーヒーフロート¥500
クリームソーダ¥500



広島ブログ
参加中です。クリックお願いします♪


marisuke1 at 19:36│ 広島市安佐北区 | カフェ・バー

この記事へのコメント

1. Posted by 金木犀のオーナーです   2009年10月15日 18:52
はじめまして 茶房金木犀のオーナーです。 ブログ読ませていただきました。とても詳しくそして好感溢れる紹介をしていただき、感激!!ありがとうございました。毎月ギャラリーも変わってできるようになりましたので==ちなみに今は桜本華苗さんの陶芸展です==よかったらまたお越しください。
2. Posted by 食いしん坊すけ   2009年10月15日 21:08
金木犀のオーナー様、こんばんは!
コメントありがとうございます。

お店の方からコメント頂けて、こちらこそ
嬉しいです。
金木犀さん、素敵なお店で、癒されました☆
また行かせてもらいます、ありがとうございました。