2007年11月22日

地粉うどん店 わだち草にてランチ♪♪

わだち草1

地粉うどん店 わだち草

住所 広島県広島市安佐北区落合5-3-17
電話番号 082-845-6501
営業時間 平日 11:00〜16:00
     土日祝 11:00〜16:00
         17:00〜21:00
定休日  木曜日
駐車場  あり
   
わだち草2
三次市上川立町で自家栽培した無農薬小麦と、うどんに最適と言われる風味豊かな農林61号小麦(群馬産)を合わせた国産小麦100%の地粉うどんが食べられるお店。
古民家風のそれほど広くない店内は、こじゃれた雰囲気。テーブル席、座敷もあります(この座敷がまたちょっと良い感じ♪)。休日のランチタイム、幸運にも、すぐ席に着くことが出来ましたが、後から数組が待つ状態でした。
ランチセットは、2種類。好きなうどんに各+¥315でセットにすることが出来ます。
「Aセット¥315」・・・本日のサラダ+本日のおむすび
「Bセット¥315」・・・本日のサラダ+本日のデザート
わだち草3
両セット共通の本日のサラダは、「豆腐のサラダ 自家製ドレッシング」でした。
豆腐は、箸で持っても崩れないほど固めで大豆の味がしっかり。水菜とわかめ、千切り大根が入っていました。自家製ドレッシングが、とても美味しいです。
相棒注文のAセットより、本日のおむすび「黒米とゆかりのおむすび(上から2番目・写真)
ぬか漬けっぽいたくあん付き。お米は、自家栽培の有機コシヒカリ100%!固めのご飯、おむすびとして最高ですっ。海苔の風味が良かったです!
わだち草4
こちらは、相棒注文の「温泉玉子揚げ餅ぶっかけ(冷)¥997」です(Aセットをプラスしたので計¥1312)。
こちらのお店は、素材それぞれ厳選された品だけあって、餅自体も美味し〜い!卵も弾力があって、コクがありました。揚げ玉もカラリとしていて、存在感あります。
美味しいお餅は、かけうどん「揚げ餅うどん¥693」で味わうのも良いですね。あったかダシにじゅわ〜と揚げ餅が・・・。う〜ん、絶対美味しいはず!

食いしん坊すけは、「クルミだれ釜揚げうどん¥682(1番上・写真)」(Bセットをプラスしたので、計¥997)。
釜揚げうどん、口当たりが優しい。讃岐うどんのようなコシではなく、とても弾力があって、もっちもち。噛めば噛むほど味がするうどんでした。量も充分!お腹いっぱいに♪(大盛り+¥157、少なめも出来るそうです。)
また、甘辛いクルミだれがたまらなく、とってもとっても美味しいです!
さらに、生姜が最高(ぶっかけにも付いてました)!
香り、味ともに強く、身体がぽっかぽかに。生姜好きにはたまらないっ!!とても良い生姜なんだと思います。これからの季節、身体が温まっていいですよ〜。
わだち草5
Bセットの本日のデザート「はったい粉プリン」
手のひらにすっぽり埋まるプチサイズ。
はったい粉って食べたことあったかな?なんだか、甘いような甘くないようなザラっとした食感の不思議な味でした。黒蜜がかかっていたような。

今まで(大して食べてませんが)食べたうどんの中で1番好みでした!
店内で、醤油や塩など調味料も売られており、その中で「新米2kg¥980」があったので、買ってみました。三次のお米、モチモチでとても美味しかったです。
絶対、また食べに行きます。今すぐにでも食べに行きたい!
美味しかった〜♪♪大満足♪♪

【その他のメニュー】
かけうどん¥472
かけ・海老天玉子うどん¥871
釜玉うどん¥693
ざるうどん¥577
クルミだれ・ざるうどん¥630
ぶっかけうどん¥693
温泉玉子ぶっかけ¥798
温泉玉子海老天ぶっかけ¥1050
(ぶっかけうどんは、うどん<冷><温>選べます。)
おむすび 1コ¥157
くるみきんつば¥170
黒豆ヨーグルト¥315
温州みかんジュース¥294
長野りんごジュース¥294
オーガニックコーヒー¥350 などなど



広島ブログ
参加中です。クリックお願いします♪


marisuke1 at 20:07│ 広島市安佐北区 | 和食

この記事へのコメント

1. Posted by とほお   2007年11月22日 21:13
くー!!わだち草を御存知あったかー!!
うーん!奥が深い(脅威)食いしん坊すけぐるーぷ
ううーん、やられたー!!拙者、平伏すでござる!
続御寄稿、楽しみに!!
2. Posted by 食いしん坊すけ   2007年11月22日 22:09
とほおさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
全然知らなかったんですよっ。
雑誌で見かけて美味しそうだったので行ってきました☆
こんなに美味しいうどん屋さんがあったんだ!と感動しました。
良いお店、たくさんありますね!
3. Posted by ちょび   2007年11月22日 22:58
私、大のうどん好きなんです。今度是非いきます。
4. Posted by 食いしん坊すけ   2007年11月23日 06:54
ちょびさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

うどん好きでしたら、ぜひぜひ♪
蕎麦派の私も、また行きたくてウズウズして
いるくらいですっ
寒い日が続いていますから、ぜひぽっかぽか
して来て下さいね!
5. Posted by きよこたん   2007年11月23日 09:47
若いママグループから伺っておりました!!
行ってみたいと思っています。
美味しそう

ROCKSも近い?
6. Posted by 食いしん坊すけ   2007年11月23日 15:56
きよこたんさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

口田のROCKSも近くですね。まだ、行ったこと
ありませんが。
クッチーナ アラベーラがかなり近くにありますよ。
ここも美味しかったので、また行ってみたい
お店なんです♪
7. Posted by くり   2007年11月25日 08:44
初めまして。
美味しいお店のレポート楽しみに見せていただいています。
今度ぜひ行ってみようと思いながら。
『わだち草』は特に行ってみたいです。
今おいしいうどんがすごく食べたいんです。

はったい粉、懐かしいです。
子供の頃の簡単おやつでしたよ。
はったい粉とお砂糖を熱い湯で溶いて飲むと、香ばしいくてね。
はったい粉はミロのようなのね。(ミロは後から商品化されたものですが、ミロさえも昔のものかしら)
小麦を焦がした?のとか母に聞いた気がするけど。黒蜜は合いますよね。
8. Posted by 食いしん坊すけ   2007年11月25日 14:46
くりさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

美味しいうどん、ぜひぜひ♪
讃岐うどんとはまた違った美味しさが
味わえると思います!

はったい粉、そうやって食べたりするんですね。
ミロは知ってます☆今も売られてますね♪
なんとな〜く、簡単おやつの味が想像できました。
わだち草では、身体に良さそうなスウィーツが
他にもあったので、ぜひ行ってみて下さい♪

また、遊びに来てくださいね!




9. Posted by 栗   2008年03月22日 11:28
いつも楽しく拝見しています!
今日は、安佐北区方面へ出かけるので
このおうどんやさんへ行こうと思います。

10. Posted by 食いしん坊すけ   2008年03月22日 20:14
栗さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

今日はポカポカ陽気でしたね♪
うどん、いかがでしたか?
私は、とってもお気に入りのお店です☆
栗さんにも気に入ってもらえたら嬉しいデス!
11. Posted by でこ   2008年09月10日 22:09
こんばんは!
スシローに続いて、わだち草にも行ってきました。
私はぶっかけうどん、主人は揚げ餅うどんにおにぎりとサラダのセットを注文しました。
ぶっかけのたれの味付けは少しからめに感じましたが(いつもが薄味だからかも)、おうどんはおいしく、お店の雰囲気もよくて、また行きたいで〜す。
お餅もとってもおいしかったです。
いろんなお店を紹介していただいて、ホントに感謝です^^
12. Posted by 食いしん坊すけ   2008年09月12日 14:50
でこさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

わだち草さん、大好きなんです!!!
ぶっかけのダシは、半熟の温泉卵を絡めたら、
ちょうど良い味だなぁと思っていたのですが、
卵がないと、少し濃い目かも知れませんね。

まだまだ暑い日々ですが、涼しくなったら、
また熱々うどん食べに行きたいです♪

でこさん好みのお店が、たくさん見つかりますように☆
また、遊びに来て下さいね。