2008年01月29日

SOHOLM CAFE(スーホルムカフェ)にてランチ♪

スーホルム1

SOHOLM CAFE(スーホルムカフェ)
住所 広島県広島市南区宇品海岸3-12-17ACTUS広島店内
電話番号 082-255-6675
営業時間 11:00〜23:00(日曜日は、20:00まで)
     ※ランチタイム11:00〜14:00
定休日  不定休
駐車場  あり

スーホルム2
目の前が広島湾。素敵な真っ白な外観が映えるインテリアショップ、アクタス内にあるカフェ。
オープン当初は、レストラン・ラシャンブルの経営下だったのですが、現在は、パシフィックアイランドグループが経営されています。
アクタス店内の階段を上がるとカフェはあります。
モノトーンを基調としたスタイリッシュな雰囲気。窓からは、海が見え、とても開放的な気分に!
こじゃれた雰囲気ではありますが、インテリアショップ内ということもあり、家族連れも多く、それほど気取った感じはありませんでした。
ランチは、6種類。
・スーホルム・カレー¥1300・・・プチサラダ、バケット、カレー、ヨーグルト付き。
・ハッシュドビーフ¥1300・・・プチサラダ、バケット、ハッシュドビーフ、ヨーグルト付き。
・アボガドパスタ¥1300・・・プチサラダ、バケット、パスタ、ヨーグルト付き。
・モッツァレラチーズとトマトソースのパスタ¥1300・・・プチサラダ、バケット、パスタ、ヨーグルト付き。
・BLTサンド ベーコン、レタス、トマトのサンドウィッチ¥1200・・・プチサラダ、サンドウィッチ、ヨーグルト付き。
・カマンベール&生ハムのサンドウィッチ¥1200・・・プチサラダ、サンドティッチ、ヨーグルト付き。

食事を注文した人は、グラスワイン、生ビール(エビス)、その他のドリンク全て¥500(エスプレッソは¥400)、ケーキセット¥900、プチチーズプレートセット¥950。
このお店は、神戸の萩原珈琲、英国ヨークシャーの紅茶を取り寄せているそう。
スーホルム5
ランチを注文後、お水が出てきたのですが、それがこちら↑。
ラベルには、三原大和町のタジメ・ナチュラルウォーターと書かれています。
そう、これがテーブル毎に1本開けてくれるお冷(無料)なのです。
(他に有料でエヴィアン、ボルヴィック、サン・ペリグリノ各¥400もあります。)
タジメ・ナチュラルウォーター、めちゃめちゃ美味しい!お水が美味しいお店ってポイント高いです。かなり嬉しいサービス?ですね。

1番上の写真は、「カマンベール&生ハムのサンドウィッチ¥1200」です。
大根や人参のサラダはサッパリと。グラスに入っているのは、プルーン&パイン入りヨーグルトです。
サンドウィッチは、パン(イギリスパン←英国食工房Baps&Bunsのもの)も生ハムもカマンベールも素材は良いものを使っている印象を受けました。マスタードがちょっぴり効いていて上品な仕上がり。が、ボリュームが少ないです・・・。

上から2番目は、相棒注文の「モッツァレラチーズとトマトソースのパスタ¥1300」
こちらは、大根や人参のサラダ、プルーン&パイン入りヨーグルトとバゲッド(オリーブオイルで)付き。
細めのパスタ、ベーコン入り。トマトソースの味が薄かったのがちょっと残念でした。
スーホルム3
ランチに+¥900でケーキセット付きに(サンドウィッチと合わせて計¥2100)。
フェルダーシェフの「チョコレートケーキ」
甘さ控えめのあっさりとしたケーキ、いちじくがちょこんと添えられていました♪
スーホルム4
ケーキセットで選んだカフェがこの「カフェオレ」
香り豊かでとてもマイルドでした。確かに美味しかった〜。

ここの食器などは、アクタスで購入可能♪
会計は、席で。お釣りは、封筒に入れて。ちょっと新鮮でした☆
ボリュームは少ないですが、海を眺めながらのランチも良いですね。


【その他のメニュー】

単品ドリンクメニュー(全てゴディバのチョコレート付き!)
神戸ハギハラコーヒー¥850
カフェオレ¥900
ココア¥900
インディアン・ミルク・ティー¥900 など

デザートは、
スコーン¥400
バウムクーヘン¥400
おすすめケーキ¥450です。

また、カフェセットが3種あります。
・カフェ+ケーキ¥1100
・カフェ+バウムクーヘン¥1100
・カフェ+スコーン¥1100
バウムクーヘンとケーキは、フェルダーシェフのもの。
スコーンは、英国食工房Baps&Bunsのもの。
英国食工房Baps&Buns
住所 広島県広島市南区青崎2-19-1ヒューマンプラザ青崎1F
電話番号 082-284-7202
営業時間 7:30〜19:00(土・日・祝は18:00まで)
定休日 月曜日
駐車場 ?



広島ブログ
参加中です。クリックお願いします♪


marisuke1 at 20:19│ 広島市南区 | カフェ・バー

この記事へのコメント

1. Posted by yuki   2008年01月29日 23:31
オープン当初、「北欧料理って何が出てくるんだろうね〜♪」と行った記憶があります。経営者が変わったのですね。行ったときは確かにケーキがラシャンブルのと同じでした。今はまた違うのでしょうね。
なんだか長時間ぼやーーっとしたくなるようなカフェですね(^−^)
2. Posted by murasaki   2008年01月30日 00:16
はじめまして!いつも楽しく拝読しております。
もしや出版社関係の方かしら??などと想像しつつ
色んなお店をレポートされててとっても刺激になります。
スーホルムは京都烏丸にあるcocon karasuma内のカフェに
行ったことが。
内装がミッドセンチュリーぽくて外人さんも
たくさんいらっしゃいました。
アクタスのはまだなんですが経営者が変わられたんですね〜。
こちらのブログもよかったらぜひ遊びにきてください。
3. Posted by 食いしん坊すけ   2008年01月30日 09:39
yukiさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

私はラ・シャンブルのケーキが食べたかったので
ちょっぴり残念でしたっ。
ケーキは、フェルダーシェフのようです。
程よくガヤガヤしているので、居やすいですね☆
4. Posted by 食いしん坊すけ   2008年01月30日 09:52
murasakiさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

いえいえ、ただ食べることが好きな一般人です(笑)
京都は直営でしたっけ?
きっと雰囲気バッチリなんだろうなぁ。
そちらも行ってみたいものです。

ブログ、少し前から拝見させて頂いてます♪
大人な雰囲気が素敵です☆
また、遊びに来てくださいね。
5. Posted by kana   2008年01月31日 00:39
食いしん坊すけさんこんばんは♪
以前、リーヴァの記事でお世話になりましたkanaと申します^^

ちょうど昨日(29日)、私もここのカフェに♪
ちょっと驚いてしまいました♪
初のアクタスで、地元の方に聞きながらでしたが、ぐるぐると道に迷ってしまいましたよ(笑)

母は同じカフェオレ、そしてケーキを。
私はカフェラテとスコーン。スコーンはソフトな感じで美味しかったです^^
お水はこの記事拝見するまで有料だったんだと思っていましたよ( ´∀`) ビックリです!

眺めがとても良いところですね!
晴れた日にまた行こうと思います

素敵なグルメレポですね☆また遊びにきますね^^
6. Posted by 食いしん坊すけ   2008年01月31日 06:59
kanaさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

確かにアクタス自体、ちょっと分かりづらい
ですね。
スコーンは、Baps&Bunsで買ったことがあって。
美味しいですよね♪
私が行った日は、良く晴れていて、公園を
散歩したりと楽しめました♪
春頃、また行ってみたいです☆
7. Posted by びろ   2009年06月15日 01:18
何度かお茶は行った事ありますが、
こないだ初めてランチ利用しました!
ん〜〜〜〜・・・
胃だけは若い私たちには、物足りない感が否めませんでした・・
そして、時期に気をつけないと、かなり日当たりが良い感じに・・・
大人になったら、もう一度出直します