2008年01月27日

三喜寿司(さんきずし)にてランチ♪♪

三喜1

『三喜寿司(さんきずし)』

住所 広島県広島市中区大手町5-19-5
電話番号 082-241-6947
営業時間 ランチタイム 12:00〜13:00
    ディナータイム 17:00〜22:00
定休日  水曜日
駐車場  なし ※お店近くに有料コインパーキングあり

三喜2
雑誌で見かけたお寿司屋さん。お昼の名物メニューである海賊丼があまりにも美味しそうだったので、行ってみました!ランチタイムは、12:00〜13:00の1時間だけ。
昭和25年創業という老舗ですが、店内は、壁にたくさん色紙が貼られテレビが置いてあったりして庶民的な雰囲気。奥には、生け簀。席は、カウンターと掘りごたつ形式の座敷がありました(2Fもあるようです)。

1番上は、目当てだった「海賊丼¥800」
すし飯に干瓢や錦糸玉子、桜でんぶ、海草、サイコロ状のマグロ、イカ、タコ、ハマチ、サーモン、穴子など、そして青じその上にイクラ&ウニ!全部で20種類のっているらしいです。まるで玉手箱のように鮮やかでキレイ♪♪
お好みで醤油をかけて。ということですが、すし飯(干瓢など)の味がしっかり付いていたので醤油をかけなくても充分美味しく頂くことが出来ました。それぞれの味を味わえて良かったです。ウニも全く臭みもないし、ネタも新鮮で美味しかった!

上から2番目の写真は、相棒注文の「まぐろウニ月見丼¥950」
まぐろは漬けになっています。厚みはないけど(薄め)、このまぐろも美味しい。卵黄を混ぜたらマイルドになってまたまた美味しい。
赤だしなどの汁物は付いていませんが、値段安〜い!大満足ですっ。

あと、ここのお店の良いところは、雰囲気!
現在は2代目と3代目が切り盛りされているようですが、先代の奥様かな?おばあさんが優しくさりげなく声をかけてくれたり、皆さん、なーんかとっても温かいんです。
こういう雰囲気って、作ろうと思ってもなかなか作れないと思うし、常連さんだけでなく、初めて行った人も気持ちよく過ごせるんじゃないかなと。お寿司も美味しかったけど、奥さん(女将さん?)、おばあさんにまた会いたいな。
気楽に、またランチしに行きま〜す(夜も行きたいな)♪♪

【その他のランチメニュー】
・穴子重(吸い物付き)¥1000
・いかウニ月見丼¥950
・刺身定食¥1000
・さぬきうどん・にぎりセット¥850



広島ブログ
参加中です。クリックお願いします♪
 

marisuke1 at 20:46│ 広島市中区 | 寿司

この記事へのコメント

1. Posted by 音♪   2008年01月27日 21:08
海賊丼?
すばらしく美味しそう
明日にでも行きたいくらい
2. Posted by 食いしん坊すけ   2008年01月27日 21:20
音♪さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

海鮮がたっくさんのっていて、豪華でしたよっ
大満足でした♪
ぜひ行ってみて下さ〜い(*^_^*)
3. Posted by いのたか   2008年01月27日 22:11
安い!
美味しそうですね。
老舗なのに温かいお店は良いですね
4. Posted by 食いしん坊すけ   2008年01月28日 07:06
いのたかさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

そうなんですよ、老舗のお寿司屋さんなのに、
本当にきさくで温かくて。
居心地が良くて嬉しかったです♪
また、食べに行きたいです(*^_^*)
5. Posted by あやはのパパ   2008年01月28日 17:53
ここが美味しいって話は知ってたんですが子連れだと申し訳ないので行けてませんでしたが(苦笑)写真を見たら・・・

行きたい!!

うちの近所(歩いて2分くらい)のところにあるんで行ってみようかな?

6. Posted by 食いしん坊すけ   2008年01月28日 20:02
あやはのパパさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

お子様連れでも(ランチタイムなら)大丈夫だと
思いますよ♪ただ、店内の通路が狭いのが気に
なるかも。テーブル席(4人掛けが2つ)が
空いているといいですね♪
きっと、優しい女将さんが声をかけて下さると
思います(*^_^*)
ご近所のことですし、ぜひ行ってみて下さい!
7. Posted by おかの   2008年02月04日 00:27
友達も絶賛してました。やっぱりいいお店なんですね☆今度一緒に行ってみる予定です(^^)
8. Posted by 食いしん坊すけ   2008年02月04日 07:41
おかのさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

お友達も絶賛されているなんて、やっぱり評判
良いお店なんですね♪私も納得です!
ぜひ行ってみて下さいね。