2008年03月24日

話食家 和(わしょくや なごむ)にてランチ♪♪

和1

話食家 和(わしょくや なごむ)

住所 広島県広島市安佐南区沼田町大字伴6009-19
電話番号 082-848-1657
営業時間 ランチタイム 11:30〜14:00
     ディナータイム 18:00〜22:00
     ※夜は限定2組で完全予約制。前日までに要予約。
定休日  水曜日、毎月1、2、3日
駐車場  あり(3台のみ。近くに有料コインパーキングはないので、
        満車の場合はお店で指示を仰いで下さい。)

和2
楽しい「話」と美味しい「食」事が出来る、なごめる皆様の我が「家」を目指します。(HPより)という、ご夫婦の自宅を改装した店内は、本当に寛げます。
掘りごたつのある居間とテーブル席があるお部屋があり、食いしん坊すけたちは、掘りごたつの方へ案内してもらいました。
お店で出されるベーコン、生ハム、アンチョビ、パンなどが全て自家製!野菜は、地元の朝市で仕入れてこられるそう。手作り感いっぱいですね。

ランチメニューは3種類。
「おばんざいランチ¥1050」・・・お皿いっぱいおばんざい、十二穀米、味噌汁、ドリンク(コーヒーor紅茶)。
「パスタランチ¥1050」・・・サラダ、自家製手作りパン、パスタ(8〜10種類の中から選ぶ)、ドリンク(コーヒーor紅茶)。
パスタの種類は、
ボロネーゼ、ポモドーロ、ポッタルガ、和風カルボナーラ、カルボナーラ、カリカリ雑魚と小松菜の和風、青菜ペースト柚子こしょう風味、ジェノベーゼ、昔なつかしのナポリタン、エビとほうれん草のクリームパスタ でした。
「カレーランチ¥1050」・・・サラダ、和オリジナルカレー(2種類から選ぶ)、ドリンク(コーヒーor紅茶)。
あと、おばんざいランチを基にした「オーダーメイドランチ¥2000〜」というのもあるようです。

1番上は、「おばんざいランチ¥1050」
このおばんざいは、なんと30品目の食材を使い15〜20種類ものおばんざいが盛られています!野菜たーーーーっぷり!彩りキレイ!
この日のおばんざいの内容は、
ターツァイと桜海老の炒めもの
もやしのナムル
水菜サラダ
グリーンサラダ
自家製豆腐
かぼちゃ・紫芋・里芋・ブロッコリーの天ぷら
わけぎとタコの酢味噌和え
ねぎ入り玉子焼き
小松菜のカラシ和え
大根の皮とベーコンの胡椒炒め
コウサイタイの胡麻和え
キャベツ炒めカレー風味
ひじき煮
おからサラダ
そして中央に、大根と人参の煮物、菜の花添え。
とにかく野菜たっぷり!野菜ばんざーい!と言いたくなる内容です。
これだけの種類の野菜を食べられるお店ってなかなかないですね。
十二穀米もモチモチ、お味噌汁はワカメとお豆腐入り。
どれもこれも美味しくて、大満足でした!
和3
こちらは、相棒注文の「パスタランチ¥1050」につく自家製手作りパン♪
しっとりとしたきめ細かい優しいパンでした。
パスタは、「昔なつかしのナポリタン(上から2番目・写真)」を。
胡椒がしっかり効いた味で、ケチャップの甘さとバター(マーガリンかな?)のこってりさ加減もよかった♪そして具の大きめピーマンと玉ねぎの甘いこと!

厨房はご主人、配膳は奥様がされています。とても気さくな奥様で、初めてなのに、すっかり寛いでしまいました。
おばんざいの説明もしてくれて嬉しかったです。
そうそう、おばんざいランチは人気で売り切れてしまうこともあるため予約した方が良いかも(この日も満席でした)。
また行きたいな♪





広島ブログ
参加中です。クリックお願いします♪
  

marisuke1 at 22:03│ 広島市安佐南区 | 和食

この記事へのコメント

1. Posted by とほお   2008年03月25日 18:33
いつも、羨ましい「ランチ」です。心が豊かに成り
食べ物に、感謝したく成りますね。また、作り手への心使いが、とても感じられます。では〜!
2. Posted by 食いしん坊すけ   2008年03月25日 20:51
とほおさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

そうですね♪
お店の方も感じが良くて、常連さんが
多いのも頷けました。
こうして、美味しい料理を頂けることに
感謝です!
3. Posted by ちょび   2008年03月25日 21:33
タウン誌にこのお店が出ているのを見て、気になってました。食いしん坊すけさんのレポートは詳細で分かりやすいので参考になります。近いうちに行ってみます。
4. Posted by 食いしん坊すけ   2008年03月25日 23:40
ちょびさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
私もタウン情報誌見て、これは!と
思い、行ってきたんですよ♪
満席で忙しく、ちょっと出てくるまでに
時間がかかったのですが、親戚の家に
お邪魔しているような気分で寛ぎまくりでした(笑)
ぜひ、野菜たっぷりの、おばんざい、
堪能して来て下さいっヾ(=^▽^=)ノ
5. Posted by murasaki   2008年03月26日 12:56
こんなところにこんないい雰囲気のお店が!
なんと友人宅の近くでびっくりしています。
久しく近寄ってなかったので、
いってみよっかな?Pは3台までなんですね〜。
ふむふむ。
癒されそうなお料理です
6. Posted by sin   2008年03月26日 21:40

ちょうど先週末行ってきました。
食材と味はもちろんのこと、内装から接客に至るまで、食いしん坊すけさんと同じく感動させられました。
次回はディナー&ワインの予定です。
でも和食&日本酒・焼酎にも惹かれますなあ。
7. Posted by 食いしん坊すけ   2008年03月26日 21:43
murasakiさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

きっと癒されますよ〜♪ぜひっ
駐車場3台なのですが、満車の場合でも
諦めず、お店の方に声をかけてみて下さいね!
行ってらっしゃ〜い!デス(^^)
8. Posted by 食いしん坊すけ   2008年03月26日 21:49
sinさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

思い出しました!お酒が並んでいましたね〜。
日本酒の一升瓶がたくさんありました!
ディナーもいいですね〜♪
常連さんが多いのも納得のお店でした。
ディナー、寛いできて下さ〜い☆