2008年04月02日

casual dining ef(カジュアルダイニング エフ)にてランチ♪♪

ef1

casual dining ef(カジュアルダイニング エフ)』

住所 広島県広島市安佐南区大町東1-2-7アトラス大町1F
電話番号 082-870-5283
営業時間 モーニングタイム 9:00〜11:30(ラストオーダー11:00)
     ランチタイム 11:30〜15:00(ラストオーダー14:00)禁煙
     カフェタイム 14:00〜16:00(ラストオーダー15:30)
    ディナータイム 18:00〜22:00(ラストオーダー21:30)分煙
定休日  月曜日 ※祝日の場合は営業、翌日休み
駐車場  あり

ef2
2007年11月にオープンしたお店。カジュアルフレンチということもあって、入りやすい雰囲気です。ショパンの隣にあり、白が基調の明るい店内は、テーブル席と奥に半個室が1つあります。

ランチは、4種類。
「パスタランチ¥1200」・・・本日の前菜、本日のパスタ(2種類の中から選ぶ)、焼きたてパン、本日のデザート、コーヒーorセレクトティー
「メインランチ¥1500」・・・本日の前菜、メイン料理 (魚料理or肉料理)、焼きたてパン、本日のデザート、コーヒーorセレクトティー
「エフランチ¥1800」・・・本日の前菜、ハーフパスタ(2種類の中から選ぶ)、メイン料理(魚料理or肉料理)、焼きたてパン、本日のデザート、コーヒーorセレクトティー
「フルコースランチ¥2700」・・・本日の前菜、ハーフパスタ(2種類の中から選ぶ)、魚料理、肉料理、焼きたてパン、本日のデザート、コーヒーorセレクトティー
※+¥300で季節のスープ付き(この日は、春キャベツのポタージュ)も出来ます。

1番上の写真は、本日の前菜「ホタテのグリエ 菜の花添え オリーブとドライトマトのソース」です。
盛り付け、彩りが鮮やかで綺麗ですね。半生ホタテは、柔らかくて新鮮。

上から2番目の写真は、パスタランチ¥1200より、本日のパスタ「スモークサーモンと海老のクリームソーススパゲッティーニ」と焼きたてパンです。
焼きたてパンは、ショパンのものだと思うのですが、パリパリで素朴な味。パンは食べ終わった頃、お替りの有無を聞いてくれました。
また、パスタは、スモークサーモン、海老に小松菜、玉ねぎ、乾燥バジル入り。具のボリュームもたっぷり!海老もプリプリ、玉ねぎも甘〜い。濃厚なクリームソースはパスタによく絡んで美味しかったです。
ef3
相棒は、同じくパスタランチを注文。もう1種類のパスタ「若鶏と空豆のトマトソース スパゲッティーニ(上・写真)」を。
こちらは、当日、急遽、変更になったメニュー内容(本来のメニューはボロネーゼだったような)とのこと。
そのためか、若鶏も空豆もボリュームたっぷり使われてはいるのですが、具同士の相性がイマイチだったかな。
ef4
こちらは、本日のデザート「レンズ豆のババロア」。
ババロアの周りには、ココナッツミルク、ブラックタピオカ、イチゴ、オレンジ、そしてマイクロキウイ。初めて食べたのですが、葡萄みたいな皮(緑色)なんですね。小さいながらに味はキウイそのもの(当たり前かぁ)。なめらかなババロア、アジアンチックなデザートにうっとり。
ドリンクは、相棒はコーヒー、食いしん坊すけは紅茶を。その紅茶のカップが四つ葉のクローバーみたいな形で可愛いんです。アールグレイ、香りが良かった。コーヒーもまろやかでした。

こちらのお店は本来フレンチなので、次回はメイン(肉or魚)のランチを注文したいと思います。ちなみに、この日の肉料理は「牛モモ肉のグリエ 茸のソテー添え ホワイトバルコミサコと粒マスタードのクリームソース」、魚料理は「鰈のパセリパン粉カツレツ サフラン風味のソース」でした。美味しそう〜♪
また、デザート+コーヒー、紅茶も美味しかったので、カフェとしても利用したいなと思いました♪

【カフェタイムメニュー】
ドリンク単品価格+¥200でケーキセットになります。
ケーキは、ガトーショコラ、クレームブリュレ、タルトなど。
ドリンクは、
ブレンドコーヒー¥400
カフェオレ¥500
マスカットティー¥400
グリーンティーピーチ¥400
グァバジュース¥400
ウーロン茶¥400 など


   (2008年4月2日UP)


ef
『レストラン エフ』から『カジュアルダイニング エフ』に変わってから初めて行ってきました。

ランチは、若干値段がUP(¥100〜¥200)。4種類。

「パスタランチ¥1400」・・・本日の前菜、本日のパスタ(2種類の中から選ぶ)、焼きたてパン、本日のデザート、コーヒーor紅茶。
「メインランチ¥1600」・・・本日の前菜、メイン料理 (魚料理or肉料理)、焼きたてパン、本日のデザート、コーヒーor紅茶。
「エフランチ¥2000」・・・本日の前菜、ハーフパスタ(2種類の中から選ぶ)、メイン料理(魚料理or肉料理)、焼きたてパン、本日のデザート、コーヒーor紅茶。
「フルコースランチ¥2800」・・・本日の前菜、ハーフパスタ(2種類の中から選ぶ)、魚料理、肉料理、焼きたてパン、本日のデザート、コーヒーor紅茶。
パンは、お替りOK。
※+¥300で季節のスープ付き(この日は、エンドウ豆とじゃがいものポタージュスープ)も出来ます。
 +¥200でデザートを3種盛り合わせに変えることも可能です。
※お子様パスタ¥500、お子様メインセット¥1000もあり。

今回は、「メインランチ¥1600」を。

本日の前菜は、「平貝のカルパッチョ、ビーツとレモンのヴィネグレットソース」でした。相変わらず盛り付け方が美しい♪
上の写真は、メインの魚「スズキのポワレ ホワイトバルサミコ風味のトマトソース」です。
お野菜の甘みがよく引き出されていて、スズキの皮はコンガリ、パリパリに。中はふっくら。
相棒は、「パスタランチ¥1400」で、パスタ「海老と水菜のウニクリームスパゲティーニ 」を。こちらも、優しいクリーミーなソースに細いパスタがよく合っていました☆
この日のデザートは、「フルーツグラタン」。
ブルーベリー、黄桃、キウイのフルーツが入っていて、そのフルーツの甘酸っぱさと、なめらかなカスタードがたまらない1品でした♪
ここのデザートは、本当に好みです♪

ちなみに、
もう1種類のパスタは、「牛バラと本しめじ、春キャベツのビアンコスパゲティーニ」。
お肉は、「天恵美豚ロース肉のポワレ グリーンマスタードソース」でした。

最後は、やっぱり紅茶で♪
この日は、マスカットとセイロン、アールグレイから選ぶことが出来て、マスカットを。香り豊かな紅茶に美味しいデザートで締めくくり♪満足でしたっ。
店員さんも笑顔で優しく応対してくれたし、また行きたい〜♪

   (2010年8月15日UP)




広島ブログ
参加中です。クリックお願いします♪



marisuke1 at 20:49│ 広島市安佐南区 | イタリアン・フレンチ

この記事へのコメント

1. Posted by とほお   2008年04月06日 10:54
「前菜」本当に「ソソラレ」ます。美味しそう〜!

 そして、デザートも「美味しそう」です。少し

 甘味が「軽い」と助かりますが・・。でも、イイ

 感じです!では〜!
2. Posted by 食いしん坊すけ   2008年04月06日 19:58
とほおさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

前菜からデザートまで、盛り付けがキレイ
だったな〜と思います♪
デザートは甘いけど、ケーキとかと違って
”つるりん”と口に入っていくので、
重たさが無い分、軽く感じました!
3. Posted by murasaki   2008年04月08日 00:24
おお!ついにエフに行かれたんですね。
私は昨年、知り合いからオープンを知らされ
クリスマスに行ってきました!
ここのシェフの腕は確かですよ〜〜。
数々のホテルやウェディング会場で
腕をふるってこられましたからね。
あ〜〜〜また食べに行きたいな〜。
4. Posted by 食いしん坊すけ   2008年04月08日 08:07
murasakiさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

そんなに凄腕シェフのお店だったのですね♪
皆さん感じが良くて素敵なお店でした。
デザートまで凝っていたので嬉しかったです。
私も、また行きたいなと思います!
5. Posted by himedog   2008年07月18日 20:10
5 見させて頂くのが、日課になってます、お世話になってます♪前から行きたかったエフに行ってきました。ディナーのコースを食べたのですが、前菜から締めのデザートまで、とても満足♪美味しかったです♪
6. Posted by 食いしん坊すけ   2008年07月18日 20:56
himedogさん、こんばんは!
コメントありがとうございます☆

エフさんのディナーですか!いいですね〜。
ディナーは、ランチタイムとはまた違った
雰囲気なんだろうなぁと想像しております♪

また良かったら、遊びに来てくださいね!