2008年04月08日

5 feet cafe(ファイブ フィート カフェ)にてランチ♪

feet1

5 feet cafe(ファイブ フィート カフェ)

住所 広島県広島市中区東白島町12-20
電話番号 082-228-2655
営業時間 11:30〜17:00
     18:00〜22:30(ラストオーダー、フード21:30、カフェ22:00)
     ※ランチタイム 11:30〜14:30(ラストオーダー)
     ※日曜日は、9:00〜17:00の営業。
定休日  水曜日(祝日の場合は不定)
駐車場  なし(お店の向かいに有料コインパーキングあり)

feet2
柔らかくホッとするような緑色が映える外観。店内は、優しい照明の中、女性店員さんたちが笑顔で迎えてくれました。暖かい時期は、サイドの扉を開けてオープンカフェ風にもなるそうです。
ランチは、2種類。
「日替わりランチ¥830」・・・メイン2種類から1つ、おかず2種類から1つ選ぶ、キッシュ、サラダ、スープ、パンorライス、ドリンク。
「タコライスランチ¥980」・・・スープ、タコライス、ドリンク。
この日のメイン2種類は、
・ポークジンジャー ローズマリー風味
・チキンハンバーグ あんかけ仕立て
おかず2種類は、
・菜の花のゆで卵ソース和え
・蓮根のアンチョビ炒め
でした。
ドリンクは、
コーヒー(ホットorアイス)、ティー(ホットorアイス)、ジャワティー、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、グァバジュース、アップルジュース、生ビール(+¥350)、ハウスワイン(+¥350)から選ぶことが出来ます。
また、+¥150で(通常)スープをクラムチャウダーに変更することも出来ます。
+¥250でデザート付きにも。
デザートは、
キャラメル焼きプリン、アールグレイとくるみのパウンドケーキ、抹茶レアチーズケーキ、キャラメルバナナタルト、ココアのマーブルパウンドケーキ、桜のジェラート、そして週替わりスウィーツ1品の中から選びます。選べる種類が多くて嬉しいですね。

feet3
1番上の写真は、「日替わりランチ¥830」
メインは、「チキンハンバーグ あんかけ仕立て」、おかずは、「菜の花のゆで卵ソース和え」を選びました。
鶏のひき肉であっさりと仕上がったハンバーグには、ソースに黒ゴマがたっぷり入っていて、キノコたっぷり、和風あんかけ仕立てでした。
また、菜の花は、ちょっと茹で過ぎなのかな?柔らかすぎでしたが、マヨネーズ&ゆで卵の優しい味付けでした。
他は、コンソメスープ、キッシュ(ほうれん草&オリーブ)、人参サラダ。
キッシュ、温かくて具がふんわりしていて美味しかったです。

相棒は、「タコライスランチ¥980」を。
パンorライスでは、もっちり&ふわふわなパンを選択(上から3番目・写真)。
タコライスは、+¥70で半熟卵付きにしてもらいました(計¥1050)。
ご飯の上に、レタス、牛肉、チーズ、サルサソース、半熟卵が。
ソースが辛くないので、辛いのがお好きな方はタバスコをかけて。
ひき肉がのっているかなと思っていたら、薄切りの牛肉でした。この牛肉がたっぷりでボリュームありましたよ。また、トマトは入っていなくて、その分?ソースがトマトソースっぽかったかな。
feet4
こちらは、+¥250でつけたデザート「キャラメルバナナタルト」(日替わりランチと合わせて計¥1080)です。
しっとりとしたタルト生地に、焼かれて甘みが増してバナナ。キャラメルは控えめ。サイズは小さめながら、ずっしりとした重さを感じるタルトでした。

店内の一角で、スコーンやパウンドケーキが売られています。
スコーンは、1〜2口サイズで小さくて可愛いーのです。1コ¥70!
種類は、キャラメル、プレーン、ココア、チョコ&くるみ、レーズン&チーズの5種類ありました。ちょっと小腹が空いた時にピッタリサイズ♪キャラメル好きな食いしん坊すけは、やっぱりキャラメルが1番好みでした。レーズン&チーズも美味しかった☆
一人でもカフェしやすい雰囲気ですし、女性の店員さんたちも感じが良いので居心地良く過ごせそうです。
また行ってみたいな。

【カフェメニュー】
カプチーノ¥530
マシュマロコーヒー¥550
紅茶¥420 など




広島ブログ
参加中です。クリックお願いします♪
  

marisuke1 at 21:45│ 広島市中区 | カフェ・バー

この記事へのコメント

1. Posted by あ〜や   2008年04月09日 19:12
はじめまして。
私はよく食いしん坊すけさんのブログをチェックして、広島のレストラン情報等を参考にさせていただいています。
詳細な情報、とてもありがたいです。
そして、お客さん側からみた正直なお料理の感想に
お店の雰囲気の説明は、レストランガイドより
よっぽど参考になります。

私は外食に対して、味はもちろんのことですが、
雰囲気もとっても重視する派なので、できましたら
おしゃれだったり、しぶい外観や内装などの
写真もたくさんあったらうれしいな♪と
思っています。

食いしん坊すけさんのブログの
ただのいちファンである私の願いなので
撮影がむずかしいようでしたら、今までのような
お料理メインの写真だけでも十分なので
無理しないでください。
よろしくお願いします。
2. Posted by 食いしん坊すけ   2008年04月09日 20:06
あ〜やさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

雰囲気って、とっても大事ですよね♪
気持ち分かります!
店内の雰囲気も、1枚写真があれば更に伝わり
やすいですし。

ただ、やっぱり他にお客さんもいらっしゃる
ので、撮りづらいんですよね(><)

もっと、うまく伝わるよう(写真も出来れば☆)
工夫していきたいと思います♪
また、遊びに来てくださいね☆
3. Posted by murasaki   2008年04月10日 22:10
可愛いカフェですね。ワンプレートって量は少ないですが
見た目が乙女心を刺激しちゃいます!
白島方面はうといのでこんなお店があるんだ〜と
勉強になりますよ。
4. Posted by 食いしん坊すけ   2008年04月10日 22:19
murasakiさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

そうなんですよね〜♪
ワンプレートランチに弱いです、私(笑)
ここは、店内も良い感じに可愛いですよ!
機会があったら、行ってみて下さいね。
5. Posted by クラリス   2008年09月05日 10:41
はじめまして。
ランチのお店をさがしててこちらにたどり着きました。いろんなお店にいかれてますね。わたしが行きたいお店もちゃ〜んとリサーチしてあるし、行きたいお店も増えちゃいました。

これからお友達とランチに行く際、参考にさせてもらおうと思います。
また遊びに来ます。
6. Posted by 食いしん坊すけ   2008年09月05日 12:57
クラリスさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

雑誌やTVで見た、気になるお店などを
食べ歩いています♪
ランチは、お得だし、気軽だし、行きやすいのが
いいですよね☆
少しでも参考になれば、嬉しいです。
また良かったら遊びに来てくださいね。