5 feet cafe(ファイブ フィート カフェ)にてランチ♪Boulangerie 101BRIO(ブランジェリー101ブリオ)♪

2008年04月11日

食通処 天昌(てんしょう)にてランチ♪

天昌1

『食通処 天昌(てんしょう)』

住所 広島県広島市西区観音新町2-4-28
電話番号 082-292-7814
営業時間 ランチタイム 11:30〜14:30
    ディナータイム 17:00〜20:45(ラストオーダー21:15)
定休日  水曜日
駐車場  あり

天昌2
2007年11月にリニューアルオープンした天ぷら屋さん。
外観は落ち着きがあり、店内もシンプルでゆったりとした雰囲気でした。目の前で天ぷらを揚げてくれるカウンター席とテーブル席があります。
このお店では、純正ゴマ油の最高品である「淡白ゴマ油」と「純白ゴマ油」を調合した純正ゴマ油100%で揚げた天ぷらを頂くことが出来ます。
ランチメニューは、
天ぷらコース
・サービス定食¥1500
・梅コース¥2000
・月コース¥3000
・花コース¥3500
天丼
・サービス天丼¥1200
・えびあなご天丼¥1500
・えび天丼¥1500
・あなご天丼¥1500
・瀬戸内天丼(魚介類5品、数に限りあり)¥1500
・お子様天丼¥800
季節限定
・かきえび天丼¥1500
・かきあなご天丼¥1500
後は、飲み物(ウーロン茶¥200、ビール中¥550など)、デザート¥200がありました。

1番上の写真は、「サービス定食¥1500」ご飯、味噌汁、漬物付きです。
天ぷらは、海老2尾、穴子、白身魚、しし唐、長いも、トロ巻きなど。
トロ巻きは、桜海老+トロをシソで巻いたもの。変わり種でした。
やはり良質のゴマ油100%ということで、香りが良〜い!カリッと揚がっていました。
小皿に大根おろし(卓上にあるツユをかける)、塩&レモン。
江戸前天ぷらということで、一般的には、小皿に大根おろしと天つゆを混ぜ、そこに天ぷらを軽く浸して食べるそうです。また、衣のまろやかさを味わえる「かき塩(藻塩、岩塩、抹茶、牡蠣を混ぜた変わり塩)」も。ここにカレー粉(卓上にある)を混ぜても風味が変わって良いそう。
ご飯もっちり、わかめの味噌汁(かなり塩辛い)、キャベツときゅうりの漬物付き。
2番目の写真は、「サービス天丼¥1200」味噌汁、漬物付きです。
海老2尾、かき揚げ、茄子、菜の花、蓮根、ホタテ串だったかな。ボリュームがすごいっ
ナスがかなり油を吸っていたのと、菜の花が柔らかすぎてグチャっとなっていたのが少し気になりましたが、甘めのツユがご飯に染みた感じが良いですね。美味しかったです。
さすが!たっぷり食べたのに、胃にもたれることはなかったです。
油の良さって大切なんですね♪



広島ブログ
参加中です。クリックお願いします♪
  

marisuke1 at 20:04│広島市西区 | 和食

この記事へのコメント

1. Posted by なこぽん   2008年04月11日 20:56
あぁ天昌♪
車検に行ったときのお昼とか
アルパーク行く前にとかよく行っていました。
リニューアルされたんですね!
サービス定食、大根おろしおかわりで!(笑)
行きたくなりました。
2. Posted by 食いしん坊すけ   2008年04月11日 22:06
なこぽんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

お店、綺麗&清潔でした☆

大根おろし、お替りできるんですね、
すれば良かった〜。大根おろし大好きなんです!
私もまた行きたくなりました(^^)
3. Posted by なこぽん(小心者)   2008年04月12日 12:44
昔、隣に座っていたサラリーマンが「おかわり」していて・・・
あ、アリなんじゃ?と、私も便乗おかわり(笑)
最近は原材料も高騰してるし、どうでしょう?
勇気を振り絞って聞いてみてください・・・(~人~)
4. Posted by 食いしん坊すけ   2008年04月12日 20:12
なるほどっ!
そうですよね、勇気を振り絞って聞いてみますね(笑)
大根おろし、たっぷりで食べたいです〜☆

5. Posted by とほお   2008年04月13日 16:36
う〜ん。やられた〜!最近は「コレストロール値」気にしてるが「胡麻油」かぁ〜!惹かれるな〜!
へぇ〜!リニューアルしてたんだぁ〜!勝手に閉店
してると「勘違い」してました。塩分濃度は「真面目な職人さん」ほど「濃い」方にずれます。だから
「塩分濃度計」を使わないといけないんですよね。
揚げ油は、二つ有って最初は「野菜」を使い、少し
油が使い込まれたら、それを「魚貝類」様に使う
と言う方法を取られれば「善いのかも」では〜!
しかし、「旨そう」です〜!
6. Posted by 食いしん坊すけ   2008年04月13日 17:42
とほおさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

そうなんですか〜、勉強になります。
私は薄味好みなので、人よりちょっと濃い目に
敏感なのかも知れませんが・・・。
衣が、王道の天ぷらって感じで、しっかりと
でも軽くてカラッと揚がっていました。
美味しかったですよ〜♪
7. Posted by 元気なおやじ   2008年04月14日 13:13
おっ!
わしの先輩のお店ですよ♪
もとプロ野球選手の日高さん!
今後ともよろしくお願いします♪
8. Posted by 食いしん坊すけ   2008年04月14日 20:02
元気なおやじさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ええっ!元プロ野球選手の方がされている
んですか〜!びっくりです。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
また、食べに行きますっ

5 feet cafe(ファイブ フィート カフェ)にてランチ♪Boulangerie 101BRIO(ブランジェリー101ブリオ)♪