2008年04月04日

揚げもみじの店 紅葉堂 弐番屋(もみじどう にばんや)♪

1番屋

揚げもみじの店 紅葉堂 弐番屋(もみじどう にばんや)

住所 広島県廿日市市宮島町512−2
  桟橋より表参道商店街途中の宮島郵便局を通り過ぎて左側にあります。徒歩10分ほど。
電話番号 0829-44-1623
営業時間 9:30〜18:00
定休日  不定休
駐車場  なし

紅葉堂
明治45年創業、もみじまんじゅう専門店。本店は、宮島町448−1にあります。
焼きたてもみじまんじゅうを販売しているお店は何店もありますが、揚げた「もみじまんじゅう」を売っているのは、ここ紅葉堂だけらしい(本店、二番屋)。平成14年から発売しているそうです。
そんな「揚げもみじまんじゅう¥150」は、こしあん、クリーム、チーズの3種類。
お店の前には、行列が出来ていました。店頭で、次から次へと揚げている、ほんのり甘〜い香りが食欲をそそります。
食いしん坊すけたちは、こしあんとチーズを。
こしあんは、以前、食べたことがあったのですが、チーズは初めて!
店内には、カウンター席、奥にテーブル席もあり、セルフサービスですが、お茶を頂くことが出来ます。串に刺してあるので、歩きながらでも食べられます。

衣をつけた揚げたての「もみじまんじゅう」は、ふわふわっ。
普通のもみじまんじゅうの生地(皮)って、かなりしっとりめですが、衣は薄付きでサクサクだし、全く別物って感じです。
こしあんは、定番らしく安心する美味しさ。また、初めて食べたチーズは、トロ〜リと溶けて思っていたより合う!甘いのが苦手な人は、チーズが良いでしょうね。
相棒は、こしあんよりチーズが好みだったようです。
揚げもみじ、食べている時は、ほとんど感じないのですが、やっぱり油で揚げているだけあって、後で胃にぐっときます・・・。
それだけちょっぴり注意して揚げたてをぜひ♪
あ、そうそう、この「揚げもみじまんじゅう」+ソフトクリームの組み合わせ、「揚げもみじソフト¥450」というのもありました。ボリュームすごそうですね。
もちろん、普通の「もみじまんじゅう」もありますよん。




広島ブログ
参加中です。クリックお願いします♪
  

marisuke1 at 19:24│ 廿日市市 | スウィーツ

この記事へのコメント

1. Posted by とほお   2008年04月06日 10:59
 少し、「コメント」付けすぎですね。はは。
 「一個」なら「たべれるかな〜?」です。でも

 青春時代の「買い食い」って感はありますよね〜

 では〜!
2. Posted by あど   2008年04月06日 16:07
5 こんにちは☆
私もココの揚げモミジ食べました^^
猫舌注意!あっつあつで美味しかったです☆
3. Posted by 食いしん坊すけ   2008年04月06日 20:02
とほおさん、コメントたくさん
ありがとうございます!
コメントは、ブログを続ける活力になるので、
嬉しいです♪

私も半分くらいがちょうど良かったです。
もう少し食べたいな!くらいが1番美味しく
頂けますよね☆
4. Posted by 食いしん坊すけ   2008年04月06日 20:05
あどさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

そうでしたっ!猫舌な相棒は、大変そうでした!
かたや、私は、熱くても大丈夫な(鈍感?)舌の
持ち主なので、全然平気でした(笑)
こういうのは、「熱い、熱い」って頬張りながら
食べるのが、また美味しさの一つですよね♪