2008年04月29日

イタリア食堂 メンサ ヴェッキア〜mensa Vecchia〜にてランチ♪♪

メンサ1

イタリア食堂 メンサヴェッキア〜mensa Vecchia〜

住所  広島県広島市中区西十日市町1-15
電話番号 082-232-6832
営業時間 ランチタイム 11:30〜14:30(ラストオーダー14:00)
     ディナータイム 18:00〜23:00(ラストオーダー22:00)
定休日  不定休
駐車場  あり(軽・2台分)
     ※お店の目の前と向かいに有料コインパーキングあり

メンサ2
また新たにお気に入り店、出会いました!
今年2月下旬にオープンしたばかりのイタリアン。
評判通り、お客さん多い!4〜5組が外のテラス席で待っている状態。
食いしん坊すけも50分ほど待って、ようやく店内に入ることが出来ました。
ワインボトルなどが飾られた店内は、テーブル席がずらり。少〜しテーブル間隔が狭い気はしますが、オープンキッチン、大きな窓のおかげで明るく開放的な気分に。大きめの音量でBGMが流れているので、会話しやすいのも良いです。家族連れ(小さいお子さん連れ)やグループで来ているお客さんも多く、楽しくランチタイムを過ごせる雰囲気でしたよ。
ランチメニューは、3種類。
「パスタランチ¥1000」・・・グリーンサラダ、パン(お替り自由)、パスタ(11種類から選ぶ)、ドリンク(12種類から選ぶ)。
「メンサランチ¥1500」・・・前菜サラダ(2種類から選ぶ)、パン(お替り自由)、パスタ(11種類から選ぶ)、デザート(2種)、ドリンク(12種類から選ぶ)。
「コースランチ¥2000」・・・前菜サラダ(2種類から選ぶ)、パン(お替り自由)、パスタ(11種類から選ぶ)、肉or魚料理、デザート(3種)、ドリンク(12種類から選ぶ)。
※この日の肉料理は、「仔牛肉のミラノ風カツレツ」、魚料理は「本鯛の香草焼き バジリコソース」でした。

パスタは、+¥200で大盛りもOK。
また、パスタランチ¥1000に+¥200でデザート(2種)付きにも。

パスタ11種類は、以下の通り。
・日替わりおすすめスパゲッティ ※この日は「スモークサーモンとアスパラのクリームソース スパゲッティ」でした。
・ベーコン、卵、パルメザンチーズのカルボナーラ スパゲッティ
・大野産アサリのスパゲッティ(トマトソースorぺペロンチーノ)
・季節野菜のたっぷり菜園風 スパゲッティ
・チキン、インゲン、ポテトのバジリコソース スパゲッティ
・ベーコン、ナス、モッツァレラチーズのトマトソース スパゲッティ
・自家製ソーセージのブロッコリーソース スパゲッティ
・甲イカのイカスミソース スパゲッティ
・いろいろキノコのクリームソース 自家製タリアテッレ
・ボローニャ風ミートソース 自家製タリアテッレ
・自家製ツナ、エビ、ルッコラのトマトクリーム 自家製タリアテッレ

ドリンク12種類は、
コーヒー、アイスコーヒー、紅茶、アイスティー、ウーロン茶、ジンジャーエール、コーラ、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、マンゴージュース、グラスワイン(赤、白)です。

上から2番目の写真は、「メンサランチ¥1500」から前菜サラダ「シーフードマリネ」&パンです。
(ちなみに、もう1種類の前菜サラダは、「鶏肉のテリーヌ サラダ添え」でした。)
見て下さい!この美味しそうなマリネ♪
イカ、海老、ホタテといった新鮮なシーフードにフレッシュなサラダ。マリネは、さっぱりとした酸味が程よくて、とっても美味しかったです。これを食べて、パスタへの期待が更に膨らみました。
パンは、甘めのパンとクルミ入りパンの2種類(写真は2人分)。くるみの方は、かなり薄切りでパリパリとした食感。お替り自由とのことでしたが、お替りの有無を聞かれることはなかったです。
また、「パスタランチ¥1000」のグリーンサラダは、小皿にサラダのみが盛られて出てきます。こちらもドレッシングがイイ♪
メンサ3
こちらは、相棒注文のパスタ「チキン、インゲン、ポテトのバジリコソース スパゲッティ」です。
やっぱり、間違いなかった!とっても美味しいんです〜!
チキンは、ほぐしてあるのでパスタともソースとも絡みやすかったです。こういう一手間をかけてくれるのって嬉しいなと思います。また、ポテトも小さな一口サイズでホクホク☆バジリコソースは、香りもよく奥深いソースに仕上がっていました。
メンサ4
こちらは、食いしん坊すけ注文のパスタ「自家製ツナ、エビ、ルッコラのトマトクリーム 自家製タリアテッレ」です。
周りでもこれを注文している人、多かったな〜。自家製ツナっていうのがすごいですね〜。オイリーな市販のツナと違って、あっさりとした感じでした。ソースのトマトクリームは、トマトはあまり感じず生クリームが前面に出ていました。個人的には、トマトの酸味と旨みが強く出ている方が好みですが、これはこれで良いですね☆生クリーム強いけど軽くてマイルドで柔らかい味で女性好みかな。

メンサ5
デザート(2種)「リコッタチーズケーキとイチゴのムース」です。
リコッタチーズのフレッシュ感、しゅわっとした食感が軽いケーキ。松の実が上にのってました。
甘いイチゴのムースに、甘酸っぱいソース、春らしいデザートですね。
コーヒー、紅茶も香り良かったです。

店員さんたちは、満席の店内、待っているお客さんの対応で、とっても忙しそうでしたが、一生懸命な感じが伝わってきました。また、帰り際、シェフが笑顔で声をかけてくれたのが嬉しかったです。
一つ気になるのが、テラス席から店内は丸見えなので、待っている間は、店内のお客さんの様子が気になるし、店内からは、外のテラス席で待っているお客さんが気になってしまうんですよね・・・。大きな窓があるから開放的なのですが。
そこが気になる点かな。
それでも、気軽に入れて、とっても美味しくて、お得なランチで言う事なし♪♪ボリュームも充分です。こんなに美味しいパスタがセットで¥1000〜なんですからお得すぎ!
また必ず行きます!今すぐにでも行きたい!
行く時は、予約していった方が良いですよ〜。

   (2008年4月29日UP)

また食べたくて予約して行ってきました!ちょっと落ち着いたかな。前回ほどの混みようではなかったです。
ヴェッキア1
「甲イカのイカスミソース スパゲッティ」
柔らか〜いイカたっぷり☆ニンニクが程よく効いていて美味しかったです♪
ヴェッキア2
こちらは、相棒注文の「ベーコン、卵、パルメザンチーズのカルボナーラ スパゲッティ」
パスタ自体もお皿も熱々で出てくるのですが、そのせいか?卵が固まってしまってる〜!上半分、いり卵状態でした。これは、良くないですね・・・。味自体は良かったので、残念。
ヴェッキア3
この日のデザートは「マンゴープリン」と「バナナケーキ?」。

今回は、ちょっぴり残念な気分に・・・。
それでも、お得なランチ内容なので、期待したいお店です♪

   (2008年5月20日UP)


今回は、軽く「パスタランチ¥1000」で。
メンサ

上の写真は、この日の日替わりパスタメニュー「チキンとキノコのトマトクリームソース」。
ここのトマトクリームが好みだったので、またトマトクリームを頼んでしまいましたっ。
少し塩気が強かったけど、具もたっぷり入っていて、美味しかった!

相棒は、「ベーコン、野菜、豆のスープ“ミネストローネ”スパゲッティーニ」を頼みましたが、こちらも、じっくり煮込まれた野菜たちの美味しさに心が温まりました☆
他のパスタメニューはこちら。
・ベーコン、卵、パルメザンチーズのカルボナーラ スパゲッティ
・大野産アサリのスパゲッティ(トマトソース または ぺペロンチーノ)
・チキン、インゲン、ポテトのジェノバ風バジリコソース スパゲッティ
・地ダコ、ケッパー、オリーブ、トマトのペペロンチーノ スパゲッティ
・自家製ソーセージ、ナス、モッツァレラチーズのトマトソース スパゲッティ
・ボローニャ風ミートソース スパゲッティ
・自家製ツナとホタテのトマトクリームソース 自家製タリアテッレ
・エビとキノコのクリームソース 自家製タリアテッレ
・ヤリイカ、トマトの白ワインソース イカスミの自家製タリアテッレ

この日の前菜サラダは、
シーフードマリネサラダorサーモンマリネのサラダor自家製ハムのサラダ。
お肉料理は、豚ロースのミラノ風カツレツ、お魚料理は、スズキの香草焼きでした。
いつからか、テラス席も利用可能になったようなので、暖かい季節になったら、テラス席でもランチしてみたいな〜♪

   (2009年1月13日UP)


メンサ1

ランチメニューが変わっています。
定休日も月曜日から不定休日に。詳しくは、ぐるなびのHPをご覧下さい。

平日は、お得なランチが¥850〜。
「パスタランチ¥850」・・・グリーンサラダ、パン、パスタ(4種類の中から選ぶ)。
+ドリンク付は¥1000、+ドリンク&デザート付は¥1350です。
他、¥1500、¥2000のセットがあります。

土・日・祝日のランチメニューは、
「プリモランチ¥1280」・・・グリーンサラダ、パン、パスタ(13種類の中から選ぶ)orピッツァ(5種類の中から選ぶ)、ドリンク。
+¥350でデザート付きにすることも出来ます。

「ルッソランチ¥1780」・・・前菜サラダ(2種類の中から選ぶ)、パン、パスタ(13種類の中から選ぶ) or ピッツァ(5種類の中から選ぶ)、デザート、ドリンク。
「スペシャルランチ¥2480」・・・前菜の盛り合わせ、グリーンサラダ、パン、パスタ(通常の半分の量、13種類の中から選ぶ)、肉or魚料理、デザート、ドリンク。

平日と休日で、ランチ内容が異なりますが、休日はピッツァも選べるようになったのは嬉しいですね☆
今回は、「プリモランチ¥1280」と「ルッソランチ¥1780」を。

上の写真は、「ルッソランチ」の前菜サラダ「鯛のカルパッチョ風のサラダ」です。
(前菜サラダもう1種類は、「自家製ハム サラダ添え」でした。)
パスタorピッツァは、ピッツァ「ビスマルク」を。
モルタデッラハム、玉子(ゆで卵)、モッツァレラ、トマトソースの「ビスマルク」、生地はふっくら、もっちり。ボリューム感のある美味しいピッツァでした♪
メンサ2
↑「プリモランチ」よりパスタ「サーモンマリネのバジリコ風味冷製パスタ ヴィシソワーズ仕立て」です。
このパスタ、美味しかったです〜☆
塩気が強めではありますが、濃厚なヴィシソワーズ、バジルのパスタと絡めるとまろやかに♪

「ルッソランチ」に付くデザート、この日は「かぼちゃのプリン」と「チーズケーキ」。今までデザートがちょっと(魅力的という部分では)弱いかな〜と思っていましたが、今回は美味しくて満足でした♪

この日は、天気も良くテラス席で食べていらっしゃる方も。相変わらず女性客が多いですね♪好きなお店です☆

   (2009年10月29日UP)




広島ブログ
参加中です。クリックお願いします♪


marisuke1 at 21:20│ 広島市中区 | イタリアン・フレンチ

この記事へのコメント

1. Posted by マダムはせがわ   2008年04月30日 02:34
久しぶりのコメントです♪
私も4月半ばの夜行きました(^^)v
パスタもおいしかったですがピザとニョッキが
メチャおいしかったですよ〜〜!!
今度行ったときに食べてみてくださいね。
2. Posted by 食いしん坊すけ   2008年04月30日 07:58
マダムはせがわさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

ピザにニョッキ、大好物です♪
とっても食べたいけど、夜は滅多に外食しない
ので、なかなか行けそうもないですが、なんとか
してでも食べに行きたいって思うお店ですね!
いつかディナーも利用してみたいです。
あぁ、今すぐ食べに行きたい(笑)

3. Posted by anchan   2008年04月30日 10:46
このお値段でこの内容は嬉しいかも^^
夜も期待できそうですね

食いしん坊のすけさんのお墨付きなら間違いなさそうなので
近々予約して行ってみようと思います^^
いい情報ありがとうございました♪
4. Posted by 食いしん坊すけ   2008年04月30日 19:55
anchanさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

本当に、この内容で・・・なので、お得です!
(太鼓判☆)
ぜひ予約して行ってみて下さいませ。
anchanさんが気に入ってくれたら嬉しいです。
5. Posted by murasaki   2008年05月01日 00:46
安い!そして、大好物のタリアテッレが!しかも自家製!
もうもういくしかないですね。
う〜〜〜〜ん、この時間グルメブログは腹にこたえます!
西十日市ですね〜〜〜。イタリアフェチ党員を巻き込んでみます!
6. Posted by とほお   2008年05月01日 06:30
相変わらず、善い御店を見つけられますね!
この値段でこのクオリィテイー!素晴らしい〜!
では〜!
7. Posted by 食いしん坊すけ   2008年05月01日 07:54
murasakiさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

タリアテッレお好きなんでしたら、惹かれる
メニューですよね♪
楽しい時間を過ごせるお店だと思います!
ぜひ、行ってみて下さいね。
8. Posted by 食いしん坊すけ   2008年05月01日 07:56
とほおさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

味が、とても私好みのお店でした☆
良いお店に出会えて嬉しいです。
美味しいお店はたくさんありますね〜。
9. Posted by ゆんまるこ   2008年05月01日 20:11
またまたステキなお店を教えていただき、嬉しいです。
そのうち食いしん坊すけさんが選ぶグルメキング(某テレビ番組で聞いたような…)やって欲しいなぁ
10. Posted by 食いしん坊すけ   2008年05月01日 21:22
ゆんまるこさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ここ、ホントに良いお店でしたよっ
ランチのパスタ、全種類制覇したいくらい!

雰囲気にのまれやすい私のランキングは、
アテにならないと思います・・・あはっ(><)




11. Posted by のりね   2008年05月20日 21:30
食いしん坊すけさん、はじめまして!
いつも楽しく拝見しています。
今日こちらのお店でランチしてきました♪
『自家製ツナ、エビ、ルッコラのトマトクリーム』美味しかったです☆
もしかして食いしん坊すけさんも今日行かれたのですか?
だとしたらお会いしてみたかったです(笑)
これからもステキなお店教えてくださいね!
12. Posted by 食いしん坊すけ   2008年05月20日 23:05
のりねさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
のりねさんは今日行かれたんですね!タイムリーで、なんだか嬉しいです(*^_^*)
私は、ちょっと前に行ってきました。食べ歩きは、ほぼ休日のみなんですよ〜。
これからも、いろんなお店を紹介していこうと思って
いますので、良かったら、また遊びに来て下さいね☆
13. Posted by pinkっ子   2008年05月25日 17:40
初めてコメントさせていただきます☆
グルメな私に知り合いが“いいブログがある”と教えてくれたのがきっかけで、食いしん坊すけさんの隠れファンになりました☆
このお店は家から近いのでこれはいい情報を聞いた!と早速行ってみました!!
夜行ったのですがお店の雰囲気も良く美味しかったです♪
今度はランチに行ってみようと思います☆
14. Posted by 食いしん坊すけ   2008年05月25日 19:55
pinkっ子さん、こんばんは!
有難いコメントありがとうございます。
とても励みになります!

夜、行かれたんですか〜!羨ましいです〜!
私も、夜のアラカルトを楽しんでみたいです。
ランチは、お得なので、機会があったら、
行ってみて下さいね。

また遊びに来てくださいね☆
15. Posted by mamikana   2008年05月29日 16:07
5 食いしん坊すけさん、はじめまして!こんにちは。
こちらのブログを見つけてから毎日、チェックさせて頂いてます。
このお店が紹介された時からとても気になっていて、今日、ランチに行くことができました。
自家製ツナ、エビ、ルッコラのトマトクリームは最高に美味しかった♪デザートのリンゴのコンポートも☆
これからも素敵なお店をどんどん紹介して下さいね。楽しみにしています♪
16. Posted by 食いしん坊すけ   2008年05月29日 21:14
mamikanaさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

参考にしてもらえて、とても嬉しいです♪
ブログ書く励みになります、こちらこそです☆

トマトクリームは、女性好みって感じの味ですよね。
それに、今日のデザートは、りんごのコンポート
だったんですね♪それも美味しそう。
私も食べたいです(^^)

また、ぜひ遊びに来てくださいね!
17. Posted by キキ   2008年06月14日 13:03
5 神戸から広島に引っ越してきました。広島市内のお店がわからず、インターネットで調べていたら食いしん坊すけさんのHPを発見。的確なコメントが書いてありとても役に立っています!!先週こちらのお店に行ってきました。ほんまにおいしいですね!!これからも参考にさせていただきます。いろいろ教えてくださいネ(^^)
18. Posted by 食いしん坊すけ   2008年06月14日 20:41
キキさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

神戸、素敵なところですよね!大好きです☆
神戸は美味しいお店、山ほどあったと思いますが、
広島にもキキさんのお気に入りのお店が出来ます
ように☆
ほんのちょっぴりでも、お役に立てて嬉しいです!
また、遊びにきてくださいね♪
19. Posted by えみゅう   2009年10月29日 21:26
いつもお店参考にさせていただいております♪

メンサヴェッキアはウチの近所で好きで時々
行きます☆
でも2ヵ月ほど行ってなかったのでランチが
変わったのは知らなかったです!
今までは平日も休日も同じだったけれど
休日が実質少しだけ高くなりましたね〜
まぁお値打ちだと思っていたので仕方
ないかなぁ。。

今までの同じパスタメニューはあるのでしょうか?
20. Posted by 食いしん坊すけ   2009年10月29日 21:53
えみゅうさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

そうなんですよね〜、平日はお得になって、
休日はUPしたような感じですよね。

パスタメニューは、休日なら、今まで通り、
13種類から選べますし(平日は4種類)、
ピッツァも選べるセットも出来たので、
良いかなと思いました♪

また、良かったら遊びに来てくださいね♪
21. Posted by エ   2009年11月01日 20:23
5 くいしんぼうのすけさん、いつも楽しく拝見させていただいてます。
私もお薦めということでメンサヴェッキアでランチをしてきました!
とっても美味しくてスタッフの方も対応も良く楽しいランチをとることが出来ました。
またこれからも参考にさせていただきたいのでこれからもブログ頑張ってくだい。
このお店、本当に良かったです。
22. Posted by 食いしん坊すけ   2009年11月02日 06:28
工さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

こちらのお店、気に入って頂けて、私も
嬉しいです♪
美味しいお店は、たくさんあると思いますが、
気軽に入れて居心地が良く美味しいお店が好みです☆
楽しくランチ出来ると幸せですよね♪
また、良かったら遊びに来てくださいね!