2008年08月06日

Herstory House(ハー・ストーリィハウス)にてランチ♪♪

house1

Herstory House(ハー・ストーリィハウス)

住所  広島県広島市西区草津新町2-15-17
電話番号  082-501-3301
営業時間  11:00〜19:00
      ※ランチタイム11:00〜?
定休日   不定休
駐車場   あり

house2
アルパーク近く、『ナプル』の向かい辺り、今年5月2日にオープンしたカフェ。
働いている方たち(女性ばかり☆)は、皆さん主婦だそう。
安全なものをという想いで、料理はもちろんのこと、食器やタオルに至るまで、吟味されたものを使っていることをブログで知り、ずっと行きたかったお店です。
店内入ると、中央にオープンキッチン、そのキッチン向かいのカウンター席、他、テーブル席、奥には壁一面が黒板になっているキッズ優先スペースがあります。
賑やかさとゆったりさを兼ね備えた雰囲気で、居心地良いです。
また、使っている食器や調味料などもディスプレイされていて購入することも可能です。

ランチは週替わりの「ハー・ストーリィハウスお昼ご飯¥1050」とカレーなどがあります。
「ハー・ストーリィハウスお昼ご飯¥1050」・・・ワンプレートにメイン料理、副菜2品、惣菜2品、ご飯(雑穀米or白米)、味噌汁、ドリンク付き。

上の写真は、この週のお昼ご飯。
内容は、
メイン料理・・・「魚のハーブパン粉焼き」
副菜2品・・・「新じゃがの煮っころがし」「揚げだし豆腐」
惣菜2品・・・「エスニック風マリネ」「自家製ピクルス」でした。

大葉入りのパン粉焼きは、サックサク♪
また、キャベツ、人参、セロリ、きゅうりを塩もみし、ナンプラーとゴマ油で味付けしたというエスニック風マリネも、爽やかな酸味が美味しかったです。
ご飯は、雑穀米を選びました。
この日の味噌汁は、「ごぼうとベーコンの豚汁風おみそ汁」。
これが、とても美味しかったんです☆
ゴマ油で炒められたベーコンはカリカリ!ゴボウは、シャキシャキ感が残っていて、食感良く、ダシが良く効いていて味わい深かったです。自家製ピクルスもサッパリでたまりませんっ。
こちらのお店では、全て天然のダシ!鶏がら、昆布、カツオなどから!これが、美味しさの元なのかな。

相棒は、限定10食のカレー「チキントマトカレー(サラダ・ドリンク付き)¥900」
このカレーが、また美味しかった☆
生姜がピリリと効き、トマトの酸味と合い、あっさり食べやすいカレーに。チキンもとても柔らか〜。自家製ピクルスがのっていました。

ランチの後は、+¥300でデザート付きに☆
デザートは、ミルクプリン、くるみもち、パウンドケーキなどから好きなものを選ぶことが出来ました。
ドリンクは、オリジナルブレンドコーヒー(ホット・アイス)、有機栽培 とっとり紅茶(ホット・アイス)、有機栽培 煎茶 なわみどり、オーガニックアップルジュース、オーガニックオレンジジュース から選ぶことが出来ます。どれもこだわりの1品!

ランチのボリュームは、女性ならちょうど良いくらいかな。
店内に手洗い場所があったり、トイレのタンクが変わった形だったり、手を拭くタオルが可愛いミニタオルだったり、店内ぐるりと見てまわりたいくらいでした。
お店の人たちも感じが良かったし、身体にも良いし、また絶対に行きたいです!


【今週のランチメニュー】
「ハー・ストーリィハウスお昼ご飯の内容」・・・和風ミートローフ、エリンギのゆず胡椒和え、豆腐の洋風冷奴など。
「ピリカラじゃじゃめし(味噌汁、ドリンク付き)¥900」
「しゃぶサラうどん(ドリンク付き)¥850」
+¥300のアフターデザートに、ラテラテのジェラートも選べるようですよん。
※8月14日・15日はお休みです。


   (2008年8月6日UP)


ハースト1

上の写真は、「ハー・ストーリィハウスお昼ご飯¥1050」。
この日のメインは、「ポークカツのバジルトマトソース仕立て」。
きまぐれ副菜3種、ご飯(雑穀米or白米)、汁もの、ドリンク付き♪

豚肉に、パン粉&粉チーズをかけて、オーブンで香ばしく焼き上げたというポークカツが美味しかった〜!副菜も、ごぼうにレンコンに・・・と野菜がたくさん使われていてヘルシー♪

ところで、先週から、平日の水・木曜日限定で「Houseのおまかせスープセット¥840」が始まったそうです。
ワンプレートに、サラダ、本日のスープ、お惣菜を乗せた野菜パン。しかもドリンク付き♪
これは、食べてみたい〜!

また、毎週木曜日は、山田山食堂さん、MILKさん、PEER’S BREADさんのパンの販売もされていたそうなのですが、今週からは、あの「麦麦」さんのパンも!!!
しかも、その購入したパンに+¥550で、スープセット(サラダ&スープ?)にすることも出来るそうなんです♪♪
木曜日狙いで、いつか行ってみたいな〜。
パンの販売時間帯については、お店のHPをチェックしてみてくださいね。


   (2010年3月20日UP)


ハーストーリィ
↑「Houseのオープンサンド(ドリンク付き)¥650」
香ばしくコンガリ焼かれた美味しいパンに、コロッケ、ソーセージ、卵、カレーがついていて、オリジナルのオープンサンドを作ることが出来ます。
ドリンクは、「有機栽培 煎茶なわみどり」を。
ボリュームはないので軽食としてって感じですね☆

相棒は、「ハー・ストーリィハウスお昼ご飯¥1050」を。
この日のメインは、「豚肉のマーマーレード焼き」
気まぐれ3種は「ポテトサラダ」「小松菜とキノコの炒め煮」「切干大根の煮物」でした。

毎週水・木曜日の、「Houseのスープセット¥840」を食べに行く機会がまだ持てずにいます。食べてみたいなー。

     (2010年9月15日UP)



広島ブログ
参加中です。クリックお願いします♪




marisuke1 at 20:50│ 広島市西区 | カフェ・バー

この記事へのコメント

1. Posted by さざなみ   2008年10月30日 22:26
こんばんは。
先日 やっと行くことができました。
雰囲気良くいい感じのお店でしたね
ワンプレートの一品一品「これ何?何」っと料理苦手仲間と楽しくいただいてきました。
次はカレーが食べてみたいです 
2. Posted by 食いしん坊すけ   2008年10月31日 08:07
さざなみさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

気配りの良いお店ですよね♪
家庭的で温かみを感じる料理も好きです。
カレーも、なかなかの美味しさだったので、
ぜひ次回食べて見て下さいね☆