2008年08月28日

*番外編29*手作り料理とお酒 えん 福岡天神店にてディナー♪

えん1

手作り料理とお酒 えん 福岡天神店

住所  福岡県福岡市中央区大名1-12-62大名川添ビル2
電話番号  092-733-9896
営業時間  ランチタイム 11:30〜15:00(ラストオーダー14:00)
      ディナータイム 月〜土 17:00〜翌02:00
              日・祝 17:00〜24:00
定休日   なし
駐車場   なし

えん2
岩田屋近くにある創作和食のお店。東京や大阪にも店舗があるようです。
ランチは、
「若鶏の唐揚げ黒酢あん御膳¥880」・・・若鶏の唐揚げ黒酢あん、季節のおばんざい2種、ご飯、漬物、根菜の味噌汁、コーヒー。
「鯖の塩焼き膳¥880」・・・鯖の塩焼き、季節のおばんざい2種、ご飯、漬物、根菜の味噌汁、コーヒー。
「牛すじの煮込みカレー¥880」・・・牛すじ煮込みカレー、キャベツのピクルス 、生野菜サラダ、コーヒ。
「 鮮魚の煮付け膳¥980」・・・鮮魚の煮付け、季節のおばんざい2種、ご飯、漬物、根菜の味噌汁、コーヒー。など¥880〜¥1380まで10種類あります。
今回は、ディナーで利用してきました。お店の入り口が、雰囲気あって良い感じ!
また、店内は、1F〜3Fまで約170席、個室もあります。
えん3
料理は、1品¥700〜¥800がメイン価格帯のようです。メニューの数は、多くありませんが、一手間かかっていそうなメニューが並んでいるので、魅力的ですね。
上の写真は、「湯葉のチーズとろり揚げ¥700」です。チーズが海苔と湯葉で巻かれています。柔らかとろ〜りチーズが美味しいっ。ただ、粗塩?が振ってあるのですが、塩気が強すぎかな。
えん4
こちらは、「カリカリジャコの大根サラダ¥650」。
かつおぶしたっぷりの下に、たっぷり明太子マヨネーズで和えられた太めでシャキシャキした大根が。濃い味付けでしたが、ちょびちょび食べるのにもってこいのサラダでした。
えん5
こちらは、「薩摩鶏の竜田揚げ 紀州梅だれ添え¥680」。
鶏肉はジューシーに揚がっていて美味しかったのですが、こちらも、紀州梅だれの塩気が強かったです。

気に入ったのが、上から1番目・2番目の写真、「イサキの煮付け¥1000」と「帆立の薩摩揚げ¥650」。
煮付けは、大きくて身も厚く、ボリュームたっぷり。これで1000円は安いなぁと思うくらい。また、薩摩揚げも、帆立の食感もしっかり残しつつ、しその風味も効いていて、美味しかったです。
味付けは全体的に濃いのですが(特に揚げ物)、魚料理が特に美味しくて、雰囲気もよく、ゆっくりと落ち着いて食事をすることが出来ました☆



広島ブログ
参加中です。クリックお願いします♪




marisuke1 at 22:32│ 番外編 | 和食