2008年10月06日

楽笑座 蔵人(らくしょうざ くらんど)にてランチ♪

楽笑座1

楽笑座 蔵人(らくしょうざ くらんど)

住所  広島県庄原市西本町2-1-10
電話番号  0824-72-8285
営業時間  ランチタイム 11:30〜14:00
     ディナータイム 17:00〜22:30(夏期) 17:00〜21:30(冬期)
定休日   水曜日
駐車場   あり
楽笑座2
築260年の酒蔵を改修したというお店は、年月を感じつつも、適度な広さと、ゆったりと落ち着いた雰囲気です。壁向かいの席や、テーブル席があります。
ランチは、メイン(3〜5種類)+小鉢バイキング付きで¥840!(3歳以上〜小学生以下は¥420、3歳以下は無料。)
この日のメインは3種類。
・ポークソテー
・山菜 うどんorそば
・比婆牛すじカレー でした。
店内入ると、まず、奥のレジで選んだメインを伝え会計を先に済ませ、好きな席に座ります。
上の写真は、相棒注文のメイン「比婆牛すじカレー」。量は普通サイズ。
牛すじカレーは、いりこやカツオからダシを取って、8時間も煮込むそう。
そんなカレーは、牛すじトロトロで、結構辛口。和風ベースなので、脂っぽさもそれほど感じず、美味しいカレーでした。そうそう、添えられていた、らっきょうの醤油漬けも美味しかった!
食いしん坊すけは、山菜うどんを。こちらも、通常の1人前サイズ。山菜やきのこがたっぷり、おぼろ昆布も入っていて、うどんはもっちもち☆
メインだけで充分ボリュームありますが、さらに小鉢が取り放題!
店内中央に置いてあるので、好きなものを取ってこれます。
楽笑座3
小鉢は、
・カニカマ入りいり卵
・きゅうりと切り昆布の酢の物
・厚揚げのゴママヨソースかけ
・ポテトサラダ
他に、玉ねぎとわかめの味噌汁と土鍋に入った栗ご飯、漬物(なす、きゅうり、ゴーヤ)、サラダ、おでんがありました。
白ご飯が食べたい人には、各テーブル毎に土鍋で持ってきてくれるそうです。

おでんは、厚揚げ、かまぼこ、ちくわなど。おでんのダシがほんのりと甘くて、味がしっかり染みていて、1番美味しかったな♪

食後には、インスタントコーヒーか紅茶(ティーパック)のドリンクも(オレンジジュースなどもあるようです)。
これだけの内容で¥840は、嬉しいですね☆お店の方も、優しい笑顔で応対してくれて良いお店だな〜と思いました。



広島ブログ
参加中です。クリックお願いします♪




marisuke1 at 20:01│ 庄原市 | バイキング

この記事へのコメント

1. Posted by anchan   2008年10月07日 09:45
比婆牛すじカレー食べた〜い♪
らっきょの色がステキすぎますw

ドライブがてら行くのにいい場所ですね
さっそくメモしておきます^^
情報ありがとうございました♪
2. Posted by 食いしん坊すけ   2008年10月07日 18:41
anchanさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

らっきょうの醤油漬け、美味しかったですよ〜。
自家製だそうです♪
らっきょう、苦手なのですが、これは美味しい!
ぜひ、ドライブがてら行ってみて下さい。