2008年12月08日

cafe 川辺の四季にてランチ♪

川辺1

『cafe 川辺の四季』

住所 広島県広島市西区新庄町4-20 
電話番号  082-555-1180
営業時間  11:00〜16:00
      ランチタイム 11:00〜14:00
定休日   水曜日(祝日の場合は、営業)
駐車場   あり

川辺2
今年7月、太田川河畔に広島近郊の契約農家等で栽培される取れたての有機野菜、減農薬野菜を使った料理が食べられる素敵なカフェがオープンしました。
1Fが駐車場、階段を上って2Fがお店です。太田川側は、全面大きなガラス張りで想像以上に素敵な眺め!テーブル席とソファー席があります。
ランチは、2種類。
「四季の農園御膳¥950」・・・旬な野菜5種類のおばんざい、日替わりメイン料理、有機サラダ、お味噌汁、玄米ごはん。
「気まぐれカレー¥800」・・・本日のカレー、玄米ごはん、自家製有機らっきょう、有機サラダ。

それぞれ、
+¥150でドリンク付き。
+¥200でデザート付き。
+¥350でドリンク&デザート付きに。
ドリンクは、コーヒー、紅茶、オレンジジュースの中から選ぶことが出来ます。
デザートは、日によって替わります。
旬な野菜5種類のおばんざいレシピは200種類以上もあるそう☆

1番上の写真は、「四季の農園御膳¥950」
旬の野菜おばんざい5種類は、さつまいもの柑橘煮、こんにゃく炒め、長ひじきの煮物、ゴーヤチャンプル、サンマの南蛮漬けでした。中央には、有機サラダ。赤カブ、ブロッコリー、カリフラワー、かいわれ大根、きゅうり、キャベツなど。自家製ドレッシングを添えて。
メイン料理は、「鶏肉の黒ゴマ衣 中華ゴマだれソース」。
あとは、大根、厚揚げ、人参などが入ったお味噌汁(ダシが効いてる☆)と、もちもち玄米ごはん。
健康的なメニューは、見た感じ、ボリューム少な目かなと思いましたが、味もそれぞれしっかりしていますし、よく噛んで食べる玄米のおかげか?食べ終わる頃には、お腹いっぱい☆
甘いもの、辛いもの、甘酸っぱいものなど、おばんざいの味付けのバランスが良いなぁと思いました。

上から2番目の写真は、「気まぐれカレー¥800」。
この日のカレーは、「まぼろしの白いカレー」。
全体的にマイルドですが、後からスパイスがじんわり効いてくるカレーでした。
玄米ごはんとの相性もなかなか☆自家製の有機らっきょうが美味しくて気に入りました♪こちらも、有機サラダ付きです。

オープンして間もなく入ったのですが、すぐ満席に。座席数もそれほど多くないので、確実に行きたい方は早めが無難だと思います。
14時からのカフェタイムも、軽食「気まぐれパニーニ(有機サラダ&ピクルス付き)¥650」や「小倉ホイップトースト¥550」なども。
ディナータイムの営業も考えられているそう。夜はまた雰囲気変わって良さそうですし、楽しみですね♪
店員さんも感じが良いし、また、あの景色を眺めに行きたいな☆



広島ブログ
参加中です。クリックお願いします♪



marisuke1 at 13:30│ 広島市西区 | カフェ・バー

この記事へのコメント

1. Posted by desafinado   2008年12月08日 22:13
「川辺の四季」時々お店の前を車で通ることがあるので、気になっていたお店でした。確か雑誌か何かでも見たような。
有機野菜などを用いたヘルシーなランチを提供されるんですね。今度休日のブランチやランチで利用させて頂こうかしらん〜。
2. Posted by 食いしん坊すけ   2008年12月09日 08:17
desafinadoさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

私も雑誌で紹介されているのを見ました。
女性好みって感じのお店ですよね♪
外観も目立ちますし、なんといっても、こういう
高台じゃない場所で、これだけの景色っていうのが
驚きでした!川幅が広いからかな〜。
私は1番奥の唯一のソファー席だったのですが、
ゆったり出来て良かったですよ☆
機会があったら、行ってみて下さいね♪
3. Posted by anchan   2008年12月09日 09:01
OPEN前から気にはなってたんですけど
夜はやってないんですね
河川敷を散歩がてら歩いて行ってみようかなw

情報ありがとうございました♪
4. Posted by 食いしん坊すけ   2008年12月09日 11:59
anchanさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

結構、あの建物、目立ちますよね!
夜は、coming soonとショップのチラシに
書いてあったので、そのうち始まるのでは
ないでしょうか?(もう始まっていたりして・・・)
天気が良い日に、ぜひお散歩がてら行って
みて下さい♪
5. Posted by 近所の者ですが   2009年07月01日 01:19
ここの経営者さんがあまりにも非常識で困っています。
BGMを大音量で流すことによる騒音やゴミの出し方が悪く、カラスの集団に悩まされたり迷惑しています。
夜の営業も聞き町内一同、とても気が重いです。
6. Posted by 食いしん坊すけ   2009年07月01日 08:12
こちらのお店、16時までだったのですが、
今は夜も営業されているのでしょうか?
7. Posted by 近所迷惑なのはあなた   2009年09月14日 21:54
線路をはさんでますが、私も近所の人間です。
残念ながら今は夜の営業はしていないようですよ。
マスコミでも評判のお店だけに、期待しているんですけどね。。。

余談ですが、こちら側にはBGM等の騒音が聞こえるなんてことはありませんねぇ。
店員さんも、線路越しでも目が合えば必ず会釈してくれますし。
カラスの被害なんかもみたことないし。

そらそーと、日中もマスクをかぶり不審者極まりない風体で、この界隈では昔から常識はずれなのはあなたのほうでしょ。

迷惑なんだよ、気が重くなっている、そこの●●工務店さん!

おめーこそ、近所づきあいをしっかりしろっつーの。
8. Posted by 食いしん坊すけ   2009年09月14日 22:47
こちらのお店、いつ通りかかっても、駐車場が
いっぱいで、人気がありますね☆
また行きたいお店です。
9. Posted by 食いしん坊すけさんへ   2009年09月16日 00:59
そうなんですよ、日増しに人気と注目がされていくんですよ、ありがたい話で。

おへんじありがとうございます。

新庄町住民としては、川辺の四季さんとらーめんふじもとさんは、地域の誇りなんです。

なぜなら、知人に「新庄町って知ってる?」って聞いても、「知らん、どこにあるん、そんな場所?」がオチでしたが、「じつは、三滝と長束の間の、太田川に近いところにあって。」、っていえば、「じゃあ、川辺の四季さんやふじもとさんがあるあたり?」って返ってくるようになったんです。

これってすごいことだと思います。
数年前は考えられないことだったから。

食いしん坊すけさんをはじめ、説得力のある情報発信がとっかかりになって、話題が話題をよび、マスコミまで動かしてくれた結果、新庄町がクローズアップされ、我々住民も存在意義がもてるんだと、町内会では話題になってます。

一部、あんな批判めいた書き込みもありますが、真の新庄町民であれば、地元でがんばってる人達を応援したいという風土があります。

だから、わたしは、あほで、協調性がなく、ひがみだけで、中身の無い●●工務店が許せない。
おしえてあげたい、アウトローはお宅だよと。

ごめんなさい、地域のいざこざをこんな形で暴露するのははずかしいけど、少なくとも住民はその地域でがんばってる人を応援したいんだよね。

そんな意味もこめて、川辺の四季とふじもとは応援してます。新庄町に住んで、心が通じているひとならば。

また、わかる範囲で、近隣のレポートしまーす!
10. Posted by 食いしん坊すけ   2009年09月17日 20:34
新庄町といえば、生麺パスタのBONBONも
ありますしね!
美味しかったです♪