2009年03月16日

薄皮たい焼き たい夢 アルク廿日市店♪

たい夢

『薄皮たい焼き たい夢 アルク廿日市店』

住所  広島県廿日市市新宮1-9-34 アルク廿日市1F
電話番号  ?
営業時間  10:00〜19:00
定休日   ?
駐車場   ティナコート
イートイン なし ※近くにテーブル席やベンチあり。

複合型商業施設『ティナコート』、その中の1Fにある薄皮たい焼きのお店。
去年11月のオープン以来、週末しか行ったことありませんが、いつも行列が出来ています。

鯛焼きは3種類。
「小倉あん¥130」
「白あん¥130」
「やわらか うふクリーム¥140」
この「うふクリーム」は、POPもあり、力を入れているよう。
なんでも、卵の風味を生かして、バニラビーンズを加え、新しい口当たりに仕上げたクリームだそう。
そんなクリームは、やはり人気のようで、定番の「小倉あん」と同じように、次から次へと売れていきます。

ハサミで余分な皮を切られ、綺麗な鯛焼きの形に仕上げられた、ここの鯛焼きの特徴は、店名そのまま薄い皮です。
頭から尻尾の先まで、あんがしっかり詰まっていて、とにかく皮が薄い!
パリッと焼きあがった皮は、カリカリでお菓子のよう。クセになります☆
で、また、中のあんも美味しいんです♪
「小倉あん」は、甘さ控えめの餡で、柔らかく仕上がっています。
「白あん」の餡は、小倉とはまた違い、ほっくりと。
「うぶクリーム」は、とろ〜り柔らかなクリームがたっぷり。こちらも、程よい甘さでした☆
もともと「小倉あん」派の食いしん坊すけは、やっぱり「小倉」が1番♪
クリームも好きな相棒は、このクリームが好みのよう。

また、こちらでは、成型された鯛焼きの余った切れ端があれば、サービスでもらえます(鯛焼き購入時に、下さいって言うと、袋に一緒に入れてくれます)☆
この切れ端が、ホントにお菓子みたいで美味しい♪♪

近くに、テーブル席やベンチもあるので、ここで焼きたてを頬張るのが1番♪
買い物ついで(というより、こちらが目当て☆)で、また、行っちゃお!



広島ブログ
参加中です。クリックお願いします♪


marisuke1 at 08:02│ 廿日市市 | スウィーツ

この記事へのコメント

1. Posted by ひがたん   2009年03月16日 10:57
こんにちは!
薄皮のタイ焼きって食べたことないです!
カリカリの皮〜〜美味しそう♪
餡もクリームもこだわってるんですね。
夫が白餡好きなので白餡も気になります。
なんといっても切れ端がサービスでもらえるなんて!うれしさ倍増ですね♪
☆☆
2. Posted by 食いしん坊すけ   2009年03月16日 12:39
ひがたんさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

旦那様、白あんがお好きなんですか☆
白あんって、ほとんど食べたことがないので、
あまり比較できませんが、小倉とクリームは、
しつこくなくて食べやすかったですよ。
皮がパリパリで美味しいし☆
ティナコートには、デオデオ、リトルマーメイド、
ウォンツ、アルク(スーパー)などが入っていて
便利なので、何かと足を運んでいます。
市内でも、鯛焼き屋さんが何店かあるので、
比べてみるのも楽しいですよね☆
3. Posted by ぷらいどん   2009年03月17日 09:59
こんにちは。
来月?開業予定の祇園のイオンSC近く,東海飯店さん隣の木村家さんの羽つきタイ焼きは,ちょっと感動もんでした。
やはり待ち時間長くて,休日はタイ焼き一個買うのに60〜90分待ちとかですけど(笑)。
アツアツは買えないけど,持ち帰ってトースターとレンジ併用で温めると,見事に復活するんです。チーズカレーもあったりします。
4. Posted by 食いしん坊すけ   2009年03月17日 16:18
ぷらいどんさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

『木村家』さん、移転したんですよね。
雑誌で見ました。
すごい人気なんですね・・・。
とてもじゃないけど、1時間以上は待てません(><)
平日の空いていそうな時間帯にいけたら1番良いですね♪
情報、ありがとうございました!
5. Posted by ひがたん   2009年03月17日 16:53
こんにちは☆
ティナコートって便利で楽しそう♪
買い物したあとにタイ焼き!これ最高^▽^
今度行ってみます♪♪楽しみです♪
東海飯店の横に木村家さんってあるんですか??
有名店なんですね。チーズカレーとは斬新!!
東海飯店にたまに食べにいくので今度並んで
みます♪
6. Posted by 食いしん坊すけ   2009年03月17日 17:28
ひがたんさん、買い物した後に、鯛焼き、最高ですよ♪
ちょっと小腹が空いた時に、あの熱々鯛焼きを
頬張るのが幸せなんですよね〜。

木村家さんは、私も食べたことがないのですが、
人気のようです。
薄皮鯛焼きは、たくさん並んでも20〜30分だと
思うので、90分って、凄すぎですよね・・・。
平日に行きた〜い!!!
7. Posted by とほお   2009年03月18日 07:32

 甘いモノ苦手な、とおほですが、でも、食べたい
 気にさせる、鯛焼きですね。                             では〜
8. Posted by 食いしん坊すけ   2009年03月18日 07:38
とほおさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

甘さ控えめですし、ちょっと食べたい時に
嬉しい1品ですよ♪
9. Posted by anchan   2009年03月18日 13:05
あちこちで鯛焼きブームだったんですね(笑)
ここの商業施設すら知りませんでした(^^;
相方さん同様クリーム派なのでうふくりーむがとっても気になります♪
10. Posted by 食いしん坊すけ   2009年03月18日 21:12
anchanさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

anchanさんは、クリーム派ですか♪
鯛焼きのお店って意外とたくさんありますね。
今度オープンする祇園のイオン内にも、鯛焼きの
お店が出来るようなので、楽しみです(^^)