2009年04月06日

*番外編42*はつかいち 桜まつり 2009 ♪

桜まつり

『はつかいち 桜まつり』

日時 4月5日(日)10:00〜16:00
場所 昭北グランド
   広島県廿日市市木材港北1063−1


毎年開催されている「廿日市桜まつり」。綺麗な600Mにも及ぶ桜並木を通ったり、昭北グランドでは出店がたくさん!大変賑わっていました。
そんな中、今年は、【春はおそとでイタリアン!】と銘打ち、有名イタリアンの『アユート』、『ナプル』、『リチェッタミヤガワ』、『リベロ』、そして、ワインショップ『ハナワイン』さんが集結すると、『ハナワイン』さんのブログで知り、これは行かねば!というわけで早くから意気揚々と出かけてきました☆

10時過ぎにグランドに到着!と同時に、お店をチェック♪
『アユート』&『リチェッタミヤガワ』&『リベロ』さんが共同でパスタを。
『ナプル』さんは、その隣でピッツァを。
パスタメニューは3つ♪
真っ黒になるゾー「イカスミのスパゲッティー¥500」
桜エビと菜の花の「トマト春パスタ¥500」
コトコト煮込んだ「ミートソーススパゲッティ¥500」
他は、ジェラート「苺のドルチェ¥300」やドリンク類。
ナプルのピッツァメニューも3つ♪
「マルゲリータ¥300」
「カプリチョーザ¥300」
「フォルマッジ(3種のチーズのピッツァ)¥300」
他に、「イタリア風山賊揚げ¥500」がありました。
ピッツァは、石窯ではなくオーブンで焼いたピッツァです。
相棒が「マルゲリータ¥300」を買いましたが、出来たて熱々で、さすがにお店で食べれるカリッとした感じはなかったけど、ピースも大きくて充分なサイズで美味しかったです。
ピッツァもパスタも出来たものが並んでおらず、番号を呼ばれて商品を受け取ります。
まだ10時半くらいなのに、既に次々に注文が。
また、1番上の写真は、桜エビと菜の花の「トマト春パスタ¥500」。
コトコト煮込んだ「ミートソーススパゲッティ¥500」も頼んじゃいました♪
どちらも美味しかったけど、ミートソースは特に肉の旨みが凝縮されていて大人味のミートソースでした♪
春パスタは、見た目の鮮やかで、お花見にピッタリ☆トマトソースが美味しかった♪
残念ながらイカスミは食べずじまいだったのですが(真っ黒になるのが・・・)、全種類、食べたかったです。ちょっぴり後悔。

また、この日は、炎の料理人 周富徳さんのお店『富徳』が特別出店していました。
せっかくなので、こちらもチェック、「焼飯¥700」を購入♪
ちょっとお高めだなと思いましたが、具沢山で美味しかった〜。

ブランチした後は、住吉堤防敷をぶら〜り。桜の木のトンネルの綺麗なこと!
ゆっくりゆっくり桜を見ながら往復しちゃました☆
ちょうどお昼時、グランドを通って帰ったら、イタリアンのお店、多くの人で賑わっていました。
この廿日市桜まつりに参加するのは今年が初めてだったそうですが、ぜひまた、来年も参加してもらいたいなー♪
たまにイベントをされているのは知っていましたが、行ったのは初めて。
シェフの皆さんが楽しそうにされていたのが印象的でした♪



広島ブログ
参加中です。クリックお願いします♪


marisuke1 at 09:14│ 番外編 | イタリアン・フレンチ

この記事へのコメント

1. Posted by anchan   2009年04月06日 14:28
そんな素敵なイベントがあったんですね♪
(両親曰く夕方そのあたりの道が混んでたのはそのせいもあったかもですねぇ)
キャンプに行ってパスタにワインって組み合わせよくしてましたけど
外で食べたり飲んだりは何であぁ美味しく感じるんでしょうね☆
あったかくなったらディキャンプに行きたいのに
相方さんはインドア派 orz
食いしん坊すけさんの相方さんはフットワーク軽そうで羨ましいですw
2. Posted by 食いしん坊すけ   2009年04月06日 17:10
anchanさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

私も、毎年、廿日市で桜まつりが開催されていたこと、
今回、初めて知りました。4〜5万人もの人出があるそうです。
本当に桜のトンネルが綺麗で感動しちゃいました♪

お店で食べるのと同じクオリティとはいかなくても、
青空の下で食べるのも、また楽しいですよね♪

anchanさんは、キャンプも行ったりするんですね☆
アクティブですね〜!
相方さんも、徐々に徐々に巻き込んでいきましょー。
ちなみに、私と相棒は、食べること&旅行に関して
のみアクティブ派です(笑)