2010年11月27日

レストラン三瀧荘にてランチ♪♪♪

三1

『三瀧荘』

住所      広島市西区三滝町1-3
電話番号    082-537-0220
営業時間    ランチタイム  11:30~15:00(ラストオーダー14:00)
       ディナータイム  17:30~22:00(ラストオーダー21:00)
定休日     土・日・祝(婚礼予約がある場合)、第2水曜日
駐車場     あり(少し離れた場所にあるので、お店の方に聞いてみて下さい)

三2
かつての料亭旅館「三瀧荘」が、1946年、開業当時のままの外観と日本庭園を生かし、婚礼式場として生まれ変わりました。
婚礼がない(主に)平日はレストランとして利用することが出来ます。

建物内は、靴を脱がず、カウンターを通りすぎ、広いホールでお食事になります。
ランチは、¥3000、¥5000、¥8000コースの3種類。
2部屋ある個室(2名~)、お昼は、¥5000コースから利用可能。
今回は奮発して、個室を予約をし¥5000コースを☆
(別途サービス料15%含め、計¥5750。←個室だからかも知れません。)

9月の終わり、メニューは、このような内容でした☆

【前菜】季節の盛り合わせ (1番上・写真)
・菊花浸しすだち絞り(菊菜、えのき、しいたけ)
・秋鯖焼目寿司
・酢取り茗荷
・ピオーネ みぞれ和え
・石川芋衣かつき
・新銀杏松葉刺し 銀杏丸十

【椀物】紅葉鯛の葛叩き(松茸、つる菜、すだち)

【お造り】本日の鮮魚  (上から2番目・写真)
・戻り鰹焼霜
・紅葉鯛
・鯵      あしらい一式

三3
【焼物】秋鮎の田楽(苦瓜味噌、甘長唐辛子) (上・写真)

【炊合せ】長芋の唐揚げ(くるみ豆腐、かぶら菜)蕎麦の実 菊花餡かけ(もって菊)

【食事】合鴨と秋の実のおこわ竹皮蒸し(銀杏、里芋、しめじ、三つ葉)
    赤だし仕立て(茄子、茗荷、三つ葉)香の物

【甘味】焼き芋のプリン(レモンゼリー、小豆、黒豆、丸十煎餅、黒蜜、ミント)

どれもこれも、味はもちろんのこと、器から盛り付けに至るまで、出てくるたびに感動でした~。
特に炊き合わせが絶品!!!ほっくりとした長芋の唐揚げに、蕎麦の実と菊花の餡かけがかかっているのですが、蕎麦の実のプチプチした食感☆餡が絡んで、本当に顔がほころびっぱなしの1品でした☆

2時間弱、日本庭園を眺めながら、ゆったりと1品1品を味わい、とっても贅沢な非日常空間を楽しむことが出来ました♪
見た目も華やかで美しく、目でも舌でも大満足~♪♪

【茶寮三瀧】として、バーラウンジのカウンター席で、1品料理やドリンクを楽しむことも出来るようになっています。
・和風スウイーツ¥400~
・お茶、抹茶など¥500~
こちらは、気軽に楽しむことが出来そうです♪

また、同じノバレーゼが経営している広島モノリス(東区光が丘)は、ランチ¥2500~。こちらも興味津々です☆



広島ブログ
参加中です。クリックお願いします♪



marisuke1 at 07:53│ 広島市西区 | 和食

この記事へのコメント

1. Posted by たまご   2010年11月27日 13:07
ここは近所にあるのにもかかわらす、敷居が高いし、ましてや子連れなんて無理無理とおもいながら、指をくわえて通り過ぎています。
ランチの時間は車がぞくぞくやってきて、おめかししたマダムたちの集団がぞろぞろと・・
うらやましいー もちろん美味でしたよね
2. Posted by きよこたん   2010年11月27日 21:21
いらっしゃったのですね!!
以前伺った時、サービス料は庭園の管理料に使わせていただいております・・・とのことでした。
今年の夏、管理が大変だったと思います。
期間限定で、サービス料が要らないときもあるらしい・・です。
3. Posted by 食いしん坊すけ   2010年11月27日 22:26
たまごさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ご近所なんですね〜。
私が行った日も、マダムの方がぞくぞくでした!
2名から利用可能な個室は、半個室とかではなく
完全な個室なので、お子様連れでも、周りを気にせず
たまごさんもゆっくり出来るかも☆
このお値段のランチは、数える程しか行ったことが
ないので、比較出来ないのですが、ひと手間ふた手間、
1品1品、美味しくて…。
また行きたいです、お金貯めて(笑)

4. Posted by 食いしん坊すけ   2010年11月27日 22:39
きよこたんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

サービス料のこと、詳しく教えて頂いてありがとう
ございます♪
なるほど!あの庭園管理は、確かに大変でしょうね。
個室だからかと思っていました。
あのような雰囲気のお店でランチをしたことが無いので、
とっても緊張しちゃいました(><)
また行きたいです。
5. Posted by とほお   2010年11月29日 05:26

 おぉ〜。中々、善いコースみたいですね♪
 これなら、安心して三滝荘に行けますね。
6. Posted by 食いしん坊すけ   2010年11月29日 07:13
とほおさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

私は、この手のお店は、ほとんど縁がないので、
とっても貴重な時間を過ごしてきました♪
また行きたいので、お金貯めないといけません(笑)