お出かけ・旅・登山

2008年01月04日

善光寺&お戒壇めぐり

朝5時に起きて、6時ごろにタクシーでホテルを出発、
雪が降る中、善光寺へ行って来ました!
(だいちゃんは前日早く寝たので、4時くらいから
ゴソゴソと遊んで起きてました。早い!!)
6時15分ころには到着。早朝のためか人影はまばら。
夜もまだ明け切れてないし(^^ゞ 
だいちゃん、寒い中ベビーカーにいい子で乗っていてくれました。
だいちゃんには感謝感謝。 

境内は昨日の人の多さが嘘のようで、本堂もシーンとした
静けさの中、入ることが出来ました。 
お賽銭入れて、お願い事しましたよ。
落ち着いて出来てよかったです。

だんな念願の「お戒壇めぐり」もしてきました。
さすがにこんな早朝からお戒壇めぐりする人もおらず…。
でも、そのおかげで本当に本当に真っ暗の中をたった
ひとりきりで歩くことが出来ました。 
(混んでいる時は前後に人がいてぶつかったり、
ケイタイのライトをつけたりする人もいるみたいです)
あの暗闇、あの床と壁の冷たさ。やっぱりちょっとこわかったです。
でも、ちゃんと錠前にも触れることが出来、満足。 

参拝を終えてホテルに戻り、朝食を取り、ほっと一息。 
クロワッサンがとてもおいしかった♪ 

ここまできたら、旅ももうすぐ終了。 
長野は新幹線であっという間。
おいしいお蕎麦を食べに、新幹線でぷらりと来られたら…
贅沢だな〜。 
今度はまた違ったところも廻ってみたいです。 

雪の善光寺。時刻6時26分。
朝

maritan55 at 23:12コメント(2) 

2008年01月03日

おみくじ

久しぶりにおみくじを3人でしてみました。
だいちゃんは人生初!! 
硬貨を入れて、好きなおみくじをそれぞれ引きました。 

結果は…。

わたし: 吉 (まぁこんなもんか) 
だんな:小吉 (まりちゃんには勝った(^◇^;) )
だいちゃん: 大吉 () 

えぇえぇ〜〜〜〜!!!ってだんなとわたしと声上げて
ビックリでした。
だいちゃんが自分でヒョイと取ったのが「大吉」。 
しかも初めてのおみくじで!まさにビギナーズラック??
「難関突破合格」ってところもおもしろかったです。

ちなみにわたしは「暴飲暴食は慎むこと(健康病気療養)」
だんなは「よいプランが立たず目処がつかない(仕事交渉取引)」
ってところ、自分たちの姿が見られているようで
思わず天を仰いでしまいました(^◇^;)

この一年もがんばるぞ(笑)。


maritan55 at 23:59コメント(2) 

初めての雪! 

だいちゃん、雪遊び@城山公園。
すごく楽しそうでした!
あ、だんなもものすごく楽しそうでした(笑)。

ゆき遊び

maritan55 at 23:56コメント(0) 

長野 マンホール

マンホール 
「オリンピックバージョン」 
1998年ってもう10年前なんだねー。 

b3a9892a.jpg



「リンバージョン」 
円く囲ったリンゴがかわいい。
7f29ca99.jpg



maritan55 at 23:55コメント(0) 

長野 善光寺

3日〜4日、1泊で長野・善光寺へ行って来ました。 
だいちゃんは初めて新幹線「あさま」に乗りました。
nagano











朝8時過ぎの東京発あさまに乗り、長野着は10時。
長野駅前の電光掲示板の温度表示は3度、晴れてるけど寒い!! 

さっそく中央通りを歩いて善光寺へ。途中、念願の蕎麦を昼食に食べ
手打ち蕎麦のおいしさに感激しました。 
人も確かに多かったけど、お正月らしい雰囲気の賑わいで
あれこれ参道を見て歩くのも面白かったです。 
いざ、目的の参拝と「お戒壇めぐり」へGo〜。と思ったら
参拝人数制限で、境内からすでに大行列…。
しかもものすごい人人人…。列は延々と続き、境内を一度出て
脇の道路を通って再び本堂の近くに辿りつくんだけど、それでも
本堂はまだまだまだまだ先…。だいちゃん連れではとても無理なので
参拝は明日の空いている早朝に行くことにしました。 

初詣






せっかくなので近くの城山動物園にも足を伸ばしましたが
だ〜れもおらず、貸切状態でした(^_^;)
入り口近くのアシカくんたちが元気に泳いでました。
フラミンゴとかペリカンとかもいたけど寒くないのかな? 

近くの城山公園は雪が積もって、だいちゃんは初めて見る雪に
大喜び。雪遊び、たっぷり出来ました。 
桜の季節はとっても綺麗らしい。ぜひ見てみたいなぁ。


☆続きはまた後ほど・・・

maritan55 at 23:54コメント(0) 

2007年10月28日

マザー牧場 

だんなと友達はバンジーしました
だんなは2回目。楽しかった!と言ってました(^^ゞ
ムービー 飛んでるのはだんなです(*^_^*)
飛ぶ順番待ちをしているくらい、人気でした。

私は絶対無理。高いところ、全然ダメだし…。


↓画像が横向きになってます 右側が地面です。



maritan55 at 23:06コメント(4) 

マザー牧場 

お友達カップルとこちら親子でドライブに行って来ました
この日のために、だいちゃんのチャイルドシートもレンタル済み(^m^)
行き先はマザー牧場!
道が空いていたので2時間くらいで到着出来ました。 
朝から昨日の台風がウソのような快晴。気持ちがいい〜♪
富士山がくっきり見えました。
写真中央の雲の下あたりにうっすら写っているんだけど
分かるかな


1a190d09.jpg


maritan55 at 23:00コメント(0) 

2007年10月08日

のんびり一泊。

だんなの仕事が一段落したので、房総へ一泊でのんびり
お出かけしてきました。 
だいちゃん、太平洋を見るのは初めて・・・かな? 
夏が終わり、ほとんど人がいない砂浜でした(^^ゞ 
でも波の音を聞きながら、てくてく歩きましたョ。
海から帰る道では松林の松ぼっくり拾い。
おいしい食事と広々お部屋で元気も充電完了。
また明日から頑張るぞ〜! 

海



maritan55 at 15:21コメント(0) 

2007年10月06日

ガラス市&切り子体験

お友達と「すみだガラス市」に行って来ました。
約1年ぶりくらいかな? 
午前中はだいちゃんの用事があったので、午後から合流。
ちょうどベビーカーでタイミングよく寝てくれたので
(ラッキー(*^m^*)!)、初めて切り子体験もしてきました(^_^)v 
↓「菊の文様」です。
うまく出来るか心配だったけど、やってみたらなんとか出来ました。
最後は講師の方がチェックしてきれいにしてくれたけど(^o^) 
切子、けっこう力がいるんですね。 やってみるとわかりました。
線を太くするところなどは、グッと回転するルーターに押し付ける
感じだけど、力が足りない私・・・(^^ゞ なかなか太くはならず、
少々先生にヘルプしてもらいました。 
でもこうやってあの美しい切子の器などが出来ていくんですね。
うっとり・・・。 とてもとても手が出ないけど・・・(^^ゞ 

粗品を忘れずにゲットし、七色の小さなコップ、だいちゃん用に
1個でも100円、3個買っても100円という新幹線のついたコップを
もちろん3つ+おまけでもう1個。それとお漬物用の小鉢をひとつ。
楽しいガラス市でした。だいちゃん連れだったけど、いっしょに
行ってくれたお友達、ありがとー
7日まで錦糸町で開催されてます。 
ご興味ある方はぜひ

8ec00385.jpg


maritan55 at 10:34コメント(2) 

2007年07月29日

無事帰宅。

蓼科方面に行ってきました。
帰りに買った新幹線のイラスト入りのビール
乗ったのは「特急あずさ」だったけど(^^ゞ

旅記録は少しずつアップします・・・

907b414a.jpg


maritan55 at 23:59コメント(4) 
Recent Comments
livedoor 天気
Profile
まりタン
2005年7月生まれのだいちゃん、
だんな、カメ1匹で千葉県に
住んでます。

ステンドグラスのほか育児日記や
日々の記録(メモ?)も兼ねた、
のんびり更新ブログです。