:

2009年06月

00a11462.JPG始めに言って置きます。
雑品くずをさらに解体選別する作業は自給に換算したらたぶん数百円ぐらい。
これは意地や誇りや暇つぶし程度です。
けど自分の手間はゼロ円が信念。
画像1段目の雑品をさらにさらに解体選別するんです。
画像3段目の左側の画像の雑品が仕上げ雑品。
これら美味しい部分はほとんど無いです。
フレコンバックに詰められて中国に輸出されます。
とにかく買い手さえ居れば俺は雑品を仕上げに仕上げて売るのみです。
こんなゴミのような雑品を日本の商社が25円から30円ほどで買い上げて最終的には中国の商社のほうでいくらで買い取りしてるのか謎だ。
物が無い時代だから物さえ集まって動けばそれでOKなのでしょうか。
もう一度だけ言わせて貰いたい。
買い手が居るのであれば俺は雑品を仕上げに仕上げて売るのみです。
品質まで考える気は毛頭ですが御座いません。
この物は解体すれば60円にも70円にもなる良質の雑品だけど25円から30円ほどで手放す人など居るのでしょうか?
少なからず俺は金目になる物は解体選別してこれ以上解体選別不可能な物やこれ以上解体選別しても25円から30円に達しない物のみ雑品として業者に収めてます。
まあトータルでプラスならそれでOKなんじゃないでしょうか。
うちから出る雑品は極端に品質が低いが他の業者から出る雑品は品質が高い。
ごちゃ混ぜにしトータルで考えればプラスなんです。
全て込みでいくらの世界なんです。
全ての物を1つ1つ査定して単価をはじき出す事など不可能なんです。
マイナスの物もあればプラスの物もありトータルでプラスならそれはそれでプラスなんです。
黒か白かの話。
限りなく黒に近いグレーがあったとしても通ってしまえば最終的には白なんです。
限りなく黒に近いグレーを白で捌くのが俺の役目でもあり業者の勘違いでもある訳です。
確信犯的な勘違いなのか真の勘違いなのかは俺には分かりません。
とにかく俺は買い手さえ居れば売るのみです。
まあ少なくともうちから出る雑品がプラスになってれば最高なんですが実際のところは知りません。
画像1段目から画像の種類。
雑品、雑品、ミックスメタル、鉄、仕上げ雑品、廃プラ、銅コイル、アルミ、モーター、トランスコア、リレーコイル、雑線。

8447f7d0.JPG先日ですがラーメン屋で昼飯を食ったら何気に野菜などの販売もしてた。
そしたら何とたけのこも売ってるではないか。
1束でなんとたったの100円です。
とりあえず2束だけ買って来て食いました。
これ普通のネットショップなどで買うとめちゃくちゃ高いですから。。。
もちろん俺は料理は出来ないので母に作って貰いました。
これはただのたけのこではありません。
めちゃくちゃ細いです。
根曲がり竹と言う名の竹の竹の子です。
これは東北や北海道などに自生してる竹の子だからあまり見かけないかな。
寒い所に自生するので南でも標高が高い場所なら見かけられるかも知れんそうです。
アクが少ないのでアク抜きをしなくても食べられるので料理するには楽です。
とりあえず食いましたが結構ですが美味しかった。

e1c9bc25.JPG皆さんは御斉所街道はご存知でしょうか。
俺らは御斉所峠と呼んでますが。
ウィキペディアより抜粋。
福島県道14号いわき石川線(ふくしまけんどう14ごう いわきいしかわせん)は、福島県いわき市と石川郡石川町とを結ぶ主要地方道。別名御斉所街道といい古くからの街道だった。
この街道は昔は物凄く道幅も狭くカーブも多かったです。
けど現在は道幅を広くしたりトンネルを掘ったりなるべくカーブを無くす工事のお陰で走り易くなった。
この御斉所街道は中通り地方から浜通り地方の小名浜港付近を行き来するのに重要な役割を果たす道路です。
他にも国道49号線や国道289号線も通ってますがね。
とにかく物流の要だから大型のトラックが凄い走ってます。
雑品を満載に積んだトレーラーや燃料木屑を満載に積んだトレーラーやタンクローリー車などなどありとあらゆる大型車が頻繁に行き来してますよ。
御斉所街道には画像の場所があるのですが今では分からないかな。
なぜならば迂回路のトンネルが出来てしまって画像の場所は通らなくなったから。
御斉所トンネルか何とかトンネルの細い道路を曲がればこの場所に辿り着きます。

新海誠と言う人物はご存知でしょうか?
この人はアニメーション作家や映画監督です。
アニメではほしのこえ 雲のむこう、約束の場所 秒速5センチメートル が有名。
それとなぜだか知らんけどminoriと言うゲームのブランドに深く携わってます。
minoriが製作したゲームのオープニングムービーを数多く担当してます。
新海誠が担当したゲームの作品には BITTERSWEET FOOLS、Wind -a breath of heart-、はるのあしおと、ef - the first tale.、ef - the latter tale.、などなどです。
新海誠が担当したオープニングムービーは半端じゃなく質が高いです。
ここからは完全に独自な解釈。
光彩を多用します。
朝日や夕日や反射などなど。
他にも細かな浮遊物を多用します。
花びらや雨や雪や光の粒や鳥の羽などなど。
浮遊物を飛ばす事により大気の流れが見える。
ずばり光彩と浮遊物!
これらを効率よく使用する事により映像に動きや美しさがより一層ですが深まる。
それがどうしたと言われればどうもしないと言いたいです。
とりあえずminoriの作品の新海誠が担当したオープニングムービー。

ef - the latter tale.
http://www.youtube.com/watch?v=Wm8ec5U2bvU&feature=related

ef - the first tale.
http://www.youtube.com/watch?v=CvNlpnM79n4&feature=related

はるのあしおと
http://www.youtube.com/watch?v=GnJFw5oKxPQ&feature=related

Wind -a breath of heart-
http://www.youtube.com/watch?v=vlG-qkibEkQ&feature=related

Wind A Breath of Heart 2nd Op
http://www.youtube.com/watch?v=zTKFjcNxFBU&feature=related

544ff765.JPG先日は不動産屋からゴミを片付けてくれと頼まれました。
中古物件の流し台や便器や洗面台やら色々と撤去しました。
不動産屋のほうで処理してくれと指定された物は全て撤去。
基本的に前に住んでた人が使用していた物は全て処分。
数十万円もする人工大理石製の流し台やら数十万円もする水槽やら外せるものは全て撤去。
他にも通路の棚やら壁やら不動産屋から指定された物は全て撤去。
不動産屋のほうで売りに出す時には全て新品を入れて売りに出すってさ。
これらの物は中古品としては価値はほとんど無いですね。
寸法が一般住宅で使用するには大き過ぎたり需要が無かったりしたりする物ばかりだ。
リサイクルショップに電話で欲しいかと尋ねたら大き過ぎて要らないってさ。
某工務店で全て欲しいと言うから引き取りに来て貰ったよ。
処理費が浮いて助かったよ。
けど1800ほどある水槽だけは会社に持ち帰った。
たかが水槽だけど重量は200kgほどはあるね。
これは俺が見る限りでは物になると思うよ。
オークションに出品して売り捌くか。

8d0b71ed.JPGまたしても分解ネタ。
分解は面白い。
エプソンの家庭用カラープリンターを分解選別してみた。
始めに言って置きますが家庭用プリンターは廃プラ率が重量に占める割合が高いです。
画像2段目の基盤ボックスが凄いと思いませんか?
良い見本。
まさに左側が制御系基盤で右側の基盤が電源系基盤。
左側の基盤には主に金などの貴金属が含有してるので売値は高いです。
ICチップなどがぎっちりだ。
基本的に質が良い基盤は手で曲げても簡単には割れません。
けど右側の電源基盤には貴金属やレアメタルはほとんど含有されてないんじゃないですか。
トランスコアのような物やアルミ電解コンデンサなどが目立つでしょう。
ICチップはほとんど見受けられません。
これらの電源基盤や家電基盤は手で曲げれば簡単に割れます。
画像3段目の左側の画像が鉄くずで右側の画像が廃プラです。
鉄くずはスカスカで廃プラはギッチリだな。
画像4段目と5段目の画像の部品はどうでしょうか?
金色に光ってる部分は全て金メッキなんですよ。
凄いでしょうと言いたい所だが言えない。
作為的な画像だな。。。
知らない人が見ればまさに都市鉱山!と思うかも知れん。
けど実際にはそんなに甘くないですから。。。
けど少なからず家電雑品よりもOA雑品のほうが貴金属やレアメタルの含有率は高い。
半端じゃなく微々たる量ですが塵も積もれば山となるんです。

5aa7c74d.JPGヤフーで「あぶくま高原道路」と検索したら初っ端から「あぶくま高原道路 無駄」でも検索しますか?の表示らしき物が出てワラタ。
今日は朝から雨で仕事が休み。
けど社長を筆頭に組織された別働隊が他の現場で動いてた。
とりあえず俺も暇だったのでその現場に遊びに行きました。
そしたら現場を目指してる最中に携帯電話が圏外になり連絡不可能な状態に陥りました。
現場までの道のりが全く分からん。
手ぶらで帰るのも何だから建設中のあぶくま高原道路を写真に収めて来ました。
あぶくま高原道路はご存知でしょうか?
矢吹町の矢吹ICから小野町の小野ICへと続く有料道路です。
実はまだ全線開通はしておりません。
石川町と平田村近辺は工事中。
工事現場を見るたびにどえらい場所に道路を造るなと感心してます。
画像を見れば分かると思いますがまるっきしの山のど真ん中に道路を通すのですから凄い難工事ですよ。
あぶくま高原道路は無駄だと言う人たちの意見も分かりますよ。。。
まるっきしの山の中にドーンと1本の道路を通しちゃうのだから大した工事だ。
まあ俺的には有意義なのか無意義なのか分からないと言うかあまり興味が無い。
ただ工事現場の迫力は凄いと思う。
まさに素晴らしい壮大な風景だ。
これがあと1年後にはまるっきし風景がガラリ一変してしまいますからね。

719a92c3.JPG先日はいつもと違う方面の現場でした。
そしたら何だか峠道で頻繁にラリー車と出逢うんですわ。
土曜日だからラリー好きな人たちが連るんで走ってるのかと思った。
けど違うんですわ。
何が違うかと言うと車体が傷や凹みや汚れが酷いんです。
どう見てもこれは似非ラリー車ではなく正真正銘の競技用のラリー車です。
俺も峠で2台ほどの本物のラリー車に追いかけられた。
急いでいるっぽいので路側帯に自動車を停めて先に行かせましたが。
とにかくどこに行ってもラリー車ばかりが目立ちます。
話を聞いたらどうやらルネサンス棚倉でラリー競技が行われると。
これは是が非でも見に行きたいとなりました。
これの正式名称はマツダ自動車が主催してるMSCC東京ラリー2009なのかな?
2009年JAF全日本ラリー選手権第4戦。
他にも2009年JAF東日本ラリー選手権第3戦。
めちゃくちゃややこしいな。。。
とりあえず競技が行われるコースはルネサンスSSと三株牧野SSの2箇所か。
ルネサンス棚倉の競技場のほうが近いのでこちらに行きました。
当日の日曜日はあいにくの雨模様でした。
これはタイムアタックの競技なのですかね?
1台1台が同じコースを走りタイムを競う競技。
単刀直入に言うとコースと観客席が遠いですね。
まあこれは安全面を考慮してこのようになってるのかな。
個人的にはもっともっと間近で競技中のラリー車を見たかったです。
とりあえず主催者側に問い合わせたら別に自分で撮った写真ならナンバープレートは消さなくてもOKと言われたので面倒なので消してません。
しかし凄い台数のラリー車だな。
見せ掛けでもなく正真正銘の競技用の本物のラリー車ですよ。
俺が好きな初代インプレッサも何台か見かけました。
ラリーと聞けばスバルのインプレッサと三菱のランサーが真っ先に思い浮かびますよね。
ちなみにスバルの初代インプレッサとは1番最後の画像の車の事です。
これは俺の車です。
似非ラリー車ですが。。。
しっかし本物のラリー車を見てから自分の似非ラリー車を見ると何だか陳腐に見えるな。。。
けど俺のインプレッサもみてくれだけなら負けてないんじゃね?
スバル色全開の初代インプレッサ。
凄い埃だな。。。
しっかし最近は痛車が流行ってますね。
痛車と言うか萌車と言われてる車です。
自分の車に好きなアニメやゲームなどのキャラクターをステッカーにしてぺたぺた貼り付けるんです。
ホワイト色の初代インプレッサを萌え車に仕上げたら最高なんじゃないでしょうか?
けど30にもなって萌え車なんか仕上げてたら笑われちゃうよ。
大丈夫かお前?と思われる可能性が大有り。
それに車はもう飽きたからもう飽きたからこれ以上は要らん。

6b480d8f.JPG暇だったので高速ファックスを解体選別してみました。
これらのスクラップは家電雑品やOA雑品などと呼ばれてます。
制御基盤クラスの基盤が眩しいですね。
ICチップがぎっちりだ。
他にも電源基盤クラスの基盤も見受けられます。
銅やアルミの非鉄が目立ちますね。
銅コイルやアルミ放熱板(ヒートシンク)などなど。
画像3段目の左側はアルミニウムとステンレスの非鉄です。
画像3段目の右側はモーターです。
画像3段目の左側は鉄くずで右側は廃プラですね。
基本的に家電雑品やOA雑品の重量の大半は鉄かプラスチックです。
けど画像のような精密機器には意外と金目になる物が詰まってます。
画像5段目と6段目の基盤はお見事でしょう。
金色に光っている部分は全て金メッキです。
俺には眩しすぎてとてもじゃないが直視出来ん。
残念ながら歩留まりは不明。
千差万別。
家電雑品やOA雑品はピンきりです。
中身を開けて見なくては分かりません。

3d876a43.JPG先日は雨樋を新規に取り付ける作業でした。
俺と大工さんで取り付けました。
木製の破風板に板金屋が鉄板を巻いたんです。
板じゃ腐食するので鉄板を巻くんです。
もちろん鉄板を巻くので取り付けてあった雨どいは全て外しました。
今の雨樋は組み立て式なので小学生にでも取り付けられる。
これは冗談。
技術とセンスが要求されます。
これがまた技術やセンスがない人が取り付けた雨どいは見れません。
金具の位置や通りやその他さまざまな場面でセンスが要求されると思う。
まあ素人から見れば違いは分からんけどプロが見れば一発で分かる。
ほんの些細などうでも良い事かも知れんが自分が納得しなけれな収まらない。
ちなみに雨樋の材料費は相当ですが高いです。
1mで300円から350円ほどしますから。
うちの会社は仕上げで1mで1000円から1200円。

今日なんですが会社に帰ったら電話がなってました。
誰も居ないのかと思い俺が電話に出ました。
そしたら何と事務員が居るではないか。
花に水をくれてました。
事務員が何と言ったと思います?
忙しいから電話に出てだそうです。
電話の着信音は聞こえてたけど花の水くれで忙しくて電話には出れないと。
オーマイゴーット。
ふざけるな。
もしも電話の内容が仕事関係の電話だったらどうするんだ。
実際に今回の電話は仕事の依頼の電話でした。
うちの会社の事務員は半端じゃなく電話と言う物を軽視してます。
電話が来ても年中ですが忙しいと言って電話に出ません。
俺ならもう電話の着信音が聞こえた瞬間にもう吹っ飛んで電話に出ますから。
仕事の依頼や内容などの重要な電話だったらどうするんだよ。。。
それとここからは非常に個人的な見解になるので見ていて不愉快に思う人も多々居ると思う。
このご時世に携帯電話の1個や2個も持ってない奴は最低だ。
情報は鮮度が命。
もうこれが日常と化してる。
もう本当に多い時には1日で携帯電話を何十回もかけたりかかってきたりします。
全て仕事の電話。
だからこのご時世で携帯電話の1つや2つも持ってない奴は本気でむかつく。
携帯電話を持ってないと連絡手段が無いんだよ。
いや別に携帯電話を仕事で全く使わない人なら別に持ってなくても良いと思うが実際には思わん。
別に仕事以外の事でも他の用事の時に連絡する術が無いじゃん。
いや別に固定電話の前に朝から晩まで居ると言うのであれば別に良いけど実際には居ないじゃん。
いやこれがまた携帯電話は所有してるが肝心の携帯電話を携帯してない奴が居るんだわ。
何の為の携帯電話だ。
携帯する為の電話だぞ。
事務員。
何で会社の柱に携帯電話を携帯せずに飾って置くんだよ。
重いだの邪魔だだのと言ってひとっつも携帯する気が無い。
つかあんなもんで重くて邪魔なら他には何も携帯出来ないわな。。。
情報とは鮮度が命と言う事を根本的に理解してない。
軽視しすぎ。

ab555e49.JPG暇だったのでマキタ製のタッパを解体してみました。
オークションで値段が付かなかった。
買えば何万円もする工具だけど需要が無いのだから駄目だ。
この工具は何に使うのか詳しくは分からん。
ドリルではないです。
ネジ立てなどに使う工具らしい。
電動工具は良いね。
まずモーターが付いてるから。
他にも軽量化の為にアルミも使われてる。
けどプラスチックは駄目でしょう。
たぶん無理だよ。
電線やモーターなどは熱を持つので特殊なプラスチックが使われてるっぽい。
まずライターであぶっても燃えない場合が多い。
燃えたとしても物凄く変わった臭いがするプラスチックだからたぶん無理。
けど画像の雑線は良いんじゃないですか?
この雑線ならベビーサンダーや丸ノコやセーバーソーなどの電線を間違えて切っちゃった時に使えるんじゃないかと思い保管。

1e40cbb2.JPG先日はちょいっとばかし野暮用で福島県の鮫川村まで社長と出撃。
昼飯を食う時間になったのですが食堂が無いんですが。
そしたら社長が江竜田の滝(えりゅうだのたき)になら食堂があるかも知れんと言い始めた。
とりあえず行きました。
そしたら何と食堂があるではないか。





江竜田の滝(えりゅうだのたき)とは?

江竜田の滝は、久慈川支流の渡瀬川と大戸中川からなる渓谷にあり、大小さまざまな滝を総称して「江竜田の滝」と呼んでいます。

遊歩道や駐車場、トイレなども整備され、新緑や紅葉の時期にはたくさんの人が訪れます。

駐車場脇には、農村公園が併設され、四季折々の花木を楽しむことができます。







とりあえず俺は山菜そばの大盛りを食いました。
食堂を完備してる観光名所なのだから結構な規模かな。
これらの観光名所にある食堂はどのようなカラクリで運営されてるのだろう。
まさか売上金だけで運営されてるとは思えないんですが。
悪天候の日では観光客が全く来ない日だってあるでしょう。
自治体などから最小限の援助を受けて運営されてるのかな。
謎だ。
いやあこの場に来たのはもう何年ぶり以来だろう。
デジカメではなく使い捨てカメラを使用してた時期に来た事があります。
使い捨てカメラなので相当ですが昔のお話ですね。
それにしても良い場所ですね。
まあ良い場所と言っても写真を撮る事ぐらいしかありませんが。
遊歩道が整備されてるんですが歩く気は全く無い。
疲れるから。

ああ思い出した。
何か知らんけどライブドアブログではピックアップテーマと言う項目があるでしょう。
これはライブドアブログをしてる人にしか分からんかも知れんけど。
どのようなシステムまでかは分からん。
たぶんライブドアで用意したピックアップテーマに付いて記事を書く機能だと思う。
最近のピックアップテーマ。
好きな歴史上の人物は誰ですか?(234)
プロレスラー・三沢光晴選手について一言お願いします。(571)
空から降ってくるなら何がいい?(178)
などなどです。
そう言えば 好きな歴史上の人物は誰ですか?(234)のピックアップテーマを見て思い出した。
小学生の時の朝のホームルームの時に毎日1人ずつ自分が尊敬する歴史上の人物に付いてクイズを出すと言う意味不明な項目がありました。
クイズです。
要約すれば5問ほどに分けて尊敬する歴史上の人物に付いての情報を小出しに出して行くんです。
その間に知ってる人は手を挙げて歴史上の人物を答えて当たれば正解と言う謎の遊び。
そして俺の番が回って来ました。
俺は誰の尊敬する歴史上の人物のクイズを出したか分かりますか?
普通に分かるでしょう。
だって記事のタイトルに書いてあるのだから。
山本五十六です。
信じられますか?
小学生で尊敬する歴史上の人物が山本五十六ですよ?
なかなか小学生で山本五十六を持って来る人はそうは居ないでしょう。
山本五十六とはまあ確かに有名な歴史上の人物なのですが。
とりあえず俺は次から次へと山本五十六に関するヒントを出す訳ですよ。
けどいくらヒントを出しても普通は分からんでしょう。
だって山本五十六なんですから。
そして最後のヒントは何と黒板に漢字で山本五十六と書きました。
もはやこれはヒントではなく答えだわな。。。
それでも誰これ?となった。
そりゃそうだわな。
小学生で山本五十六の事に関して知っている人はそうは居ない。
けど漢字を読めた人が居たので答えは出ました。
やまもといそろく。
俺は小学生の時は年中ですが戦争の本ばかり読んでました。
まさに異常。
図書室にある戦争に関する本は大抵は読み尽くした。
小学生の頃はお金が無い。
本を買うお金が無いから学校や自治体の図書室から戦争の本をかっぱらって来て自宅に持ち帰ってました。
もちろん返却する気は毛頭ですが御座いませんでした。
借りたと言う証拠や証人さえ居なければそれは借りた内に入らんと。
ああ暇さえあれば戦争の映画ばかり見てました。
親からは嫌がられてました。
大抵の戦争映画では人がいっぱい死ぬからね。
そんな戦争の映画など見るなと。
お前は異常者かと。
連合艦隊や大日本帝国や二百三高地などなど。
戦争は良いね。
ロマンだ。
命をかけて戦うんだ。
戦争では生か死しか存在しない。
そのような前線で戦うなど最高だと思いませんか。
生きるか死ぬかの戦いだ。
ああ異常者ここに極まりだ。
学生の頃は軍人になるのが夢でした。
普通の人から見れば何でそんな危険な場所に憧れるんだとなる。
何でだと尋ねられれば何でだろう。
やっぱり生きるか死ぬかの勝負だから。
何かを命をかけて守り抜きたいとそう言う思いもこもってると。
だから俺はそう言う意味では残念ながら命の尊さなどが欠落してるかも知れん。
けど命の尊さはエロゲーで学んだ。
何だよこのオチは(笑

44066695.JPG先日は昼飯にカレーでも食おうと思いましてカレー屋に行きました。
そしたら何と貸し店舗になってた。
カレー屋が突如として貸し店舗に化けてた。
とりあえず他の食堂にでも食いに行こうかと思って車を駐車場でUターンさせました。
そしたら何か知らんけど凄い違和感がある。
具体的にどのような違和感と尋ねられても正直言って説明は出来ない。
どうも前輪のタイヤに物凄い違和感があると。
これ以上車を走らせるのは危険だと思いエンジンを止めて下車してタイヤを見てみました。
そしたら何とタイヤにビスが刺さってるんですが。
最低。
これ完全にパンクしたと思いました。
とりあえずビスを引き抜きました。
だいぶ深くまで刺さってた。
引き抜いたらビスは先端が尖がってるビスではなく平のビスでした。
唾を付けて見たけど何と空気が全く抜けてない。
要するに貫通はしてなかったんです。
いやあ助かった。
パンクの修理代が浮いたよ。
緊急回避だ。
これはあともう数十mは知らずに走ってたらぶち抜けてた。
ちなみにタイヤは小さな石ころでもパンクする場合もある。
俺は前に小さな石ころでパンクした事があります。
石ころで出来た穴は大きいのでパンク修理が不可の場合もある。
俺の場合は2本まとめてぶち込んだらエアー漏れが止まりましたが。

22b8a3b0.JPG漏斗(ジョウゴ)とはご存知でしょうか?
他にも漏斗(ロウト)などとも呼ばれてます。
口の狭い容器に液体を注ぎ込む用具です。
ラッパの先端のような形をしています。
画像の物が漏斗です。
これはもう社長が数十年前に自分で作った物です。
珍しい物だから俺が記念に部屋に飾って置いてあります。
最近の一斗缶などの塗料を入れて置く容器の口は大きく作られてます。
なぜならば塗料を一斗缶に戻す時に簡単に戻せるように。
けど画像の真っ黒な液体は何とコールタールなんです。
コールタールや防腐剤などの一斗缶は基本的に口が狭いです。
このような缶に戻す時に漏斗を使うんです。
事務員を呼び出して漏斗を使って缶に戻してる場面をデジカメで撮影して貰いました。
流石に一斗缶を片手で持って漏斗に注ぎ込む事は出来なかったから。
この漏斗は突貫で作れるんです。
ペットボトルの上の部分をはさみか何かで漏斗のような形状になるように切れば作れます。
けど差込部分が短いので圧力で倒れたりするので気を付けてくださいな。

7cdba5d1.JPG先日は暇つぶしにトランスコアくずを分解してみました。
家電製品などに使用されている小型のトランスコアです。
2.6kgのトランスコアです。
銅が0.4kgしか取れなかったのですが。
たったの15%ほどしか銅が入ってない...だと?
珪素鋼板らしき鉄心とダストの重量も量ったら2.2kgでした。
この歩留まりで70円や80円で買い取りして中国で解体選別して採算に合うのか?
たまたま銅の歩留まりが低いトランスコアだったのかな。
ここら辺のカラクリはよく分かりませんね。

f6efebec.JPGパチンコの基盤は見た事がありますでしょうか。
パチンコ基盤は見た目は凄そうですが意外と売値は安いです。
まあ家電基盤や電源基盤と比べればはるかに売値は高いですが。
パチンコ基盤には金があまり使用されていないから安いらしいですよ。
パチンコの基盤は大抵はプラスチック製の容器に入ってます。
何でだろう。
たぶん精密機器なので埃などを嫌うからかな。
プラの容器はポリカーボネート樹脂かと思ったらポリスチレン樹脂だった。
そして封印のシールも貼ってあります。
何でだろう。
たぶん関係者以外は勝手に開けるなと言う意味でしょう。
封印がされた物で勝手に開けると修理しませんとか保障外になりますとか結構ありますよね。
勝手に開けられて改造でもされると困るのかな。
画像の赤い色の長方形のICチップが1番重要なチップなのかな。
脱着可能なICチップです。
もちろんこれにも封印のシールが貼られてます。
パチンコ基盤って何かが独特だから見た目で分かるんじゃないですか。
まず色合いが淡い緑色だし電子部品の配列が似たり寄ったりだ。
他にも独特な企業名やパチンコ機種などが基盤に書いてあるので分かります。
基盤に素人の俺ですがああこの基盤はたぶんパチンコ基盤だなと大よそで分かるのでプロが見れば1発で分かっちゃいますよ。
良質な基盤に混ぜての出荷は出来ないと思います。

b19b2003.JPGああ先日は何気に基盤スクラップを佐川急便より小口で出荷しました。
そしたら画像の基盤は何と1万5千円に化けました。
臨時収入だ。
単価的に見てたぶんピカ線よりも上です。
無茶しやがって。。。
けど基盤と言いましてもそれこそピンきりです。
画像の基盤は上のランクの基盤でも良いほうの基盤です。
俺は基盤に関しては素人ですが画像の基盤はもう見た目的にも良い基盤でしょう。
これらの画像の基盤は貴金属がメインなのでベースメタルの相場はそれほど影響してないと思います。
むしろ今は金が高いので良いんじゃないですか。
基本的に梱包は型を無視したダンボールを巻いて絞めます。
30kgちょいの重量で絞めます。
ちなみに佐川急便で30kgちょいまでなら東北関東新潟一円で650円で行きますよ。
ちなみに画像4段目の左側の画像の物は分かりますか?
これらは全てオークションで値が付いて出荷待ちの商品です。
次から次へと売って次から次へと出荷して小銭を稼いでおります。
大きい梱包物はカーオーディオジャンクセットで他の小さな梱包物は真空ポンプとバイトです。
商品はもちろん会社の物です。
ゴミの中からちょくちょく金になるのが出て来ます。
俺は出品手数料で稼いでます。
1つの商品が売れれば落札システム利用料+出品手数料として1000円から3000円ほど会社から支給されてます。

今日なんですが野暮用で郡山市に行って来ました。
郡山市と言えば都会です。
まあ本当の都会に住んでる人から見れば田舎です。
けど少なくとも俺からして見れば都会です。
帰りに都会のラーメンでも食って行くかとなりました。
東北と関東を縦断して通る国道四号線沿いの一等地に店を構えるラーメン店。
流石に都会のラーメン店ともなると店の外装やら内装やら凝った造りになってますね。
とりあえず店に入ったのですがお客が誰も居ないんですが。
貸し切り状態なんですが。
俺はこの都会の一等地に店を構えるラーメン店にしてはお客が居ないのはおかしいなと思いました。
携帯電話の時計機能で時間を見たら5時30分か。
まあ帰宅時間と言えば帰宅時間でしょ。
お客が全く居ない。
30分ほど店に居ましたがお客が誰も来ませんでした。
郡山市の天下の国道4号線沿いの一等地のラーメン店。
これでは厳しい。
ラーメンは美味いか不味いかと言われれば美味かった。
それでもお客が1人も居ないし来なかったと。
約40名ほどのお客を収容出来るラーメン店だから店も大きいし駐車場だって結構ですが広いです。
もちろん貸し店舗だと思いますよ。
一等地なので地代だって相当ですが高いでしょう。
俺は今まで10年間ほど昼間は大抵は外食ですから。
食堂で食う人は最近はだいぶ減りました。
稼ぎ時の昼休み時に食堂に入っても大抵は座って食えます。
つーかガラガラでお客が疎らだ。
外食の人が減ったのはもしかしたら不景気が影響してる可能性もあり得るよね。
あるいはコンビニが身近な存在になってお客がコンビニに流れてるのかも知れん。
真相は闇の中へ。
それにしても不景気ですねえ。
不景気だから皆さん努力はしてるんだ。
特別な事を交えて他社と区別化を図る業者もたくさんある。
んだけど特別な事をしたからと言ってお客が増える訳でもないんだよね。
他社と区別化を図ればお客が増えるのであれば誰だって区別化を図るよね。
それでも何か行動に移さなければ何も始まらないでしょ。
どこの業者も試行錯誤はしてるんです。
それでも駄目なんだわな。
八方塞。
まさに八方塞状態だよ。
これが正真正銘の不景気よ。
ドーンと看板を掲げてお客が来るのを待ってる時代はもう終焉だ。
いくら待ってたってお客なんて来ませんよ。
自分の足で走り回ってお客はつかめ。
んだけど走り回ったからと言ってお客がつかまる訳でもないんだわ。
そんなに走り回って簡単にお客がつかまるのであれば誰だって走り回るでしょ。
んだけど看板を掲げてお客を待ってても来ないでしょ。
何だかさっきから同じような話をのらりくらりとしてるでしょ。
何だか全てが中途半端で曖昧な書き込みでしょう。
だがこれで良い。
これが世の中。
そんな簡単に割り切る事など不可能だ。
そこまで世の中は単純には出来ていない。
答えなどありません。
それが答えだ。
つーか答えがあるのならばむしろ俺が聞きたい。
何だよそれ(笑

↑このページのトップヘ