:

2009年12月

今年も後僅かな時間しか残ってませんね。
今年の抱負に付いて少しだけ語りたい。
今年の抱負はずばり早寝早起き!
今日は絶対に22時に寝たいですね。
少年エースの2月号を先ほどですが買って来た。
けど読まないで今年の抱負通りに早寝!
ちなみにお勧めは未来日記と日常です。
その前はコミック百合姫SのVol.11を買って来て読んでた。
付録が豪華だったから買って来た。
ちなみに百合ファンじゃないけど百合も行けます!
薔薇はNG!
壮絶的にオタクっぽい話でどうもすいませんでした。。。
百合姫Sでお勧めはゆるゆりと此花亭奇譚。
ちなみにゆるゆりのほうはアニメ化されるんじゃないかと壮大なるスケールで妄想気味に推測。
言うだけ言う。
アニメ化されたらほら見ろとさも自慢げに言う。
アニメ化されなかったら無かった事にする。
ちなみに俺は雑誌をたくさん買う。
アニメやゲームや漫画の雑誌。
懸賞にもじゃんじゃん応募する。
年間で懸賞に10回以上は楽に当選してる。
懸賞商品を欲しいと思ってるだけでは無意味。
出さなければ絶対に当たらん。
とりあえず少年エースでも読んで必ず途中で読むのを止めて早寝するか。。。

07308340.JPG先日ですが大量のニッケルシルバー製の洋食器を譲り受けました。
全部で60kgから80kgはあるのかなあ?
何だかスクラップで処理するのがもったいない感じですね。
試しにスプーンをまとめて100本弱ほどオークションに出してみた。
けど誰も見る人なんか居ませんね。。。
これらはほとんどがニッケルシルバーと言う名の金属だと思います。
ニッケルシルバーやN.Sと言う刻印が押してあります。
要するに洋白ですね。

ニッケルシルバーとは?
洋白と言う金属の別称です。
銅と亜鉛、ニッケルから構成される合金である。
洋銀、ニッケルシルバー、ジャーマンシルバーなどの別名を持つ。

例えるなら銅の合金屑の砲金屑(青銅屑)や真鍮屑の系列の金属でしょうか。
銅と亜鉛とニッケルの合金です。
ちなみに真鍮は銅と亜鉛の合金です。
砲金は銅と錫か銅と錫と亜鉛の合金。
色は多少ですが黄色いのですが真鍮と比べればかなり白いです。
火花は出ずステンレスなどと比べれば柔らかく簡単に切断出来ます。
単価は知らん。
けどこの金属を扱ってる業者が言うには真鍮くずぐらいの単価だそうです。
ニッケルは査定対象に入らんのかい?
あるいはニッケルは大して高い金属でないのかい?
とりあえずスクラップじゃなくオークションで売れるのなら全て売ってしまおう。

7189ab3d.JPG先日はゴルフカートを8台ほど処理した話をしたでしょう。
カートはガソリンで動くタイプとバッテリーで動くタイプがありました。
ガソリンはまだ残っていてスクラップで出すと危ないので抜きました。
約30リットルほどの廃ガソリンを回収。
そしたら社長がこの廃ガソリンを使うぞと言い始めた。
俺はマジかよと思った。
廃ガソリンを使ってエンジンパーにした人も居ます。
ちなみに廃棄ガソリンは闇ルートで動いてます。
んじゃ俺の軽トラックに入れてくれと頼んだ。
なぜならばガソリンがちょうど空っぽだったから。
じゃんじゃん入れました。
そしたら社長が古いガソリンでも少しずつ入れて使えば大丈夫だと言う。
いや、それは有り得ない。
なぜならば俺の軽トラのガソリンは空っぽだから。
ほぼ満タンに入れましたがほぼ古い廃ガソリンで占められてる。
まあそんなに柔じゃないでしょう。
そんな簡単は壊れないよね。
エンジン。
これに軽油や灯油や重油を入れたら話は別ですが。
多少の古いガソリンでも楽々普通に走るよ。
何の問題も無く走りました。

明けましておめでとうございます。
新年に先ほどですが入りましたね。
相変わらずですが暇なのでパソコンをしてます。
テレビは全く見ないので年を越して新年を迎えた実感は全く無いです。
けど掲示板やニュースでは新年の話題で一色ですね。
今年はどんな年になるのかな。
まあ自分は今年も成り行き任せで行きたいと思ってます。
今年もよろしくお願いします。

f854005b.JPG今日はデスクトップパソコン本体のお話。
前にも話をしましたがデスクトップパソコン本体は美味しいスクラップです。
分解すれば50円にも80円にもなります。
物によるけど。。。
鉄くずや家電雑品で出しても精々15円から20円ぐらいなのかい。。。
けどこんな細々した馬鹿みたいなことなどやってられるかとなるか。。。
マザーボードで0.5kgほど出れば良いほうですよ。
ちなみに画像のマザーボードは0.5kgちょいです。
単価的には二号銅ぐらい。
画像2段目の部分があるでしょう。
フラットケーブルのコネクタ部分の端子に金メッキがされてる場合が多い。
されてない物はされてないけど。
画像の物は本当に極僅かにしか金メッキがされてないか。。。
これを特殊な工具を使うと簡単に引っこ抜けるんです。
プライヤーと言う名前の工具かな?
プライヤーと言っても千差万別な工具なので使いやすい物に限る。
何段も噛み付く幅を変えられて曲がっているタイプのプライヤー。
ゴミから出るプライヤーはあれは2段しか噛み付く幅を変えられないし小さいし使い難い。
そしてCPU。
そしてハードディスクドライブ。
そして電源ボックス。
後は知らん。
フロッピーディスクドライブや光学ドライブとか。
これらは昔は分解してたけど今は分解しないで溜めてある。
溜まったら調べる予定。

fdbc47b2.JPG先日は寝る前にミックスメタルの選別作業をしてから寝ました。
画像1段目のようなミックスメタルが定期的に出るんです。
なぜならば俺は良さげな家電雑品やOA雑品や非鉄雑品や基板雑品などを自室で解体選別してるから。
選別は容易ではないです。
なぜならばメッキ品が厳しい。。。
ステンなのかアルミなのか真鍮なのか銅なのか分からない。
実際には大よそで分かるのだが何度も言うけどスクラップ業界では非鉄の場合は大よそは通用せん。
画像4段目から銅、真鍮、単品系ミックスメタル、複合系ミックスメタル、IC、ダイオード、基板、基板です。
しかし画像ラストの基板は半端じゃないっす。
何が凄いかと言うと金メッキが凄いんです。
普通は銅の部分がオール金メッキ。
これらの基板が相当ですが溜まって来た。
単価的にはどんな按配なのでしょう?
まあいずれ売る日は来ると思う。
けどこれは記念に部屋に飾って置いても別に良いか。
これはロマンですかね。
これだけの金メッキが眩しいと嬉しい。

3168bee7.JPG先日ですが事務員が100V電源のインパクトドライバが動かないと言うんです。
見たら断線してました。
これは誰かが間違えて雑線を切るハサミで切っちゃったのかもねえ。。。
だって切り口が鋭利な物で切られた跡ですもん。
ごちゃごちゃになってて雑線だと思って切ったら通電してるのでバチンとなり切るのを止めたから中途半端に切れてるのかなあ。。
とりあえずゴミから出た糸ハンダと半田ごてで突貫補修しました。
画像のような按配で半田で銅線を繋ぎます。
この状態ではショートしてしまうので双方を独立させるために半田付けした箇所に絶縁テープを巻きます。
そして最後に2本束ねて絶縁テープを巻いて仕上げです。
ここまで補修しとけばまず引っ張っても切れたりはしないです。
あまりにも酷い場合には線を1本まるまる交換しても良いと思いますよ。
画像のコードはたぶん10mコードだけど今は安く買えると思いますよ。

48ae9efa.JPG先日は野暮用で表郷村まで出撃。
正確には元表郷村や表郷地区ですかね。
白河市と合併してしまったので表郷村は消滅。
何だ林道がたくさんあるんだ。
とりあえず適当に山道を軽トラで走り回りました。
犬子山線や大石沢線や吉釜線などなど。
けど倒木などで行き止まりの場所もありました。
他にも流石に林道で軽トラなど4駆の車じゃないと厳しい箇所もあります。
軽トラですらかなりギリギリの箇所もありましたが強行突入。
林道と言ってもほとんど現在は使用されてなさそうですね。

343957ac.JPG今日は話のネタが出来た。
画像のような部品があるでしょう。
これらは配電盤や制御盤や大きな機械などに取り付けてある。
俺が見る限りではこれらの端子付き部品は5種類に分類出来ると思う。
とりあえずそれ系の部品の2種類の成分を分析してみた。
けどこれらは物により含有率は上下するんですけどね。。。
ところでこんな物を分解して採算に合うの?と思う人も居るかも知れません。
はっきり言って採算には合いません。
けど画像の2種類の部品は実は意外と単純構造なんです。
ON OFF に切り替える部品は今度話のネタで出しますがあれは難しいんですわ。。。
本来ならば ON OFF に切り替える部品がブレーカーなのですかね。

画像の物限定ブレーカー系スクラップ

雑品     600g× 円=
銅      300g× 円=
ゴミ     300g× 円=


画像の物限定ブレーカー系スクラップ

雑品    1900g× 円=

鉄      800g× 円=
非鉄      20g× 円=
銅コイル   240g× 円=
銅、真鍮端子 220g× 円=
(銀接点付きも含む)
ゴミ(推定) 650g× 円=

合計    1930g
誤差      30g

先日は野暮用で本宮市まで出撃。
帰る途中にかっぱ寿司で寿司を食いました。
ちなみに1皿でオール100円です。
とりあえす1発目に液晶画面を操作してウニの軍艦巻きを2皿注文。
けど来ないんですわなあ。
客など俺も含めて数人ぐらいしか居なかったよ。
これは推測ですがあれですね。
注文してもすぐ出さないようなシステムにでもなってるんじゃね?
注文しても来ないので流れているどうでも良いような寿司を食わされる羽目になる。
とりあえず流れてる寿司を何皿か食いました。
そしたら何だ。
飯がパリパリに乾燥してるんですが。
もうパリパリ状態。
ふと何気に皿の裏面を見ました。
何も貼り付けてなかった。
ちょっとそこいらを歩いていた従業員を呼び止めてこんな寿司は食えんと返品しました。
1個は食っちゃったけど。
そしたらどうもすいませんでしたと。
大至急に新鮮な物と交換して来ますと言う。
いや別に要らんと俺は言った。
別にその寿司ネタに深い思い入れは無いから。
そしたら従業員が液晶画面を指してこちらから新鮮な寿司を注文出来ますからと言う。
いやもう既に注文はしてると言ってあげました。
どうせ注文なんかしてもすぐになんか来ねえよ。。。
まあとりあえず大した事ではない。
また普通に寿司を食ってました。
そしたら厨房から誰か来た。
寿司を握ってると言うか出してる人が来た。
それがまたいちいちいですが先ほどの件で謝罪に来たんですわ。
うぜえよ。。。
正直にうぜえよ。。。
しつこくどうもすいませんどうもすいませんでしたと謝罪する訳。
俺はもう面倒くさくて駄目だ。
とりあえずもう分かったもう良いからと言って帰ってもらった。
本当にしつけえんだわ。。。
そしてまた寿司を食べてた訳。
そしたら今度はネタが凍ってました。
ホタテ。
ホタテ食ったらシャリシャリだもん。
とてもこんな凍った寿司など食えないよ。
俺はまた従業員をつかまえてこんな凍った寿司は食えんと返品しようとしました。
けど止めた。
まーた返品したらまーた厨房から謝罪に来るんだろ。
うっとおしくて駄目。
それを考えたら返品するのを止めました。
シャリシャリシャリシャリ食べちゃったよ。
冷たい。
仕方ない。
いや、それほどは求めてませんよ?
だって100円だもん。
たかが100円の寿司です。
1皿で300円も500円もするような寿司ではない。
それは分かっている。
けど最低限。
必要最低限。
それはあるでしょう。
一応は100円だからね。
それ相当の価値は求めてるよ。
んだけど飯がパリパリの寿司とネタがシャリシャリの寿司はこれは100円の価値は無い。
50円も無い。
これは駄目だよ。

41c88454.JPG今日は朝から何かがおかしかった。
朝起きたら唐突に母が何だ今日も仕事に行くのかと尋ねられた。
そりゃ会社のほうで仕事がある限り行くしかないでしょうと思った。
どうも腑に落ちない。
ふと何気にカレンダーを見たら何だ今日は休日か。
何の休日か尋ねたら天皇誕生日かよ。
とりあえず私用で散歩に行って来た。
空車で行くのも何だからゴミから出た草刈機3台とチェーンソー1台を知人に売って来た。
4台で4千円か。。。
まあ雑品で売るよりかは高いか。
チェーンソーも昭和50年代の不動の物にならん代物だし。
そして私用でぶらぶらと散歩。
そして帰りは某社から1台で80kgほどもあるモーターくずと台車2台とパイプ脚立を回収して帰路に付いた。
後はオークションにでも何か出品でもするかとなった。
とりあえず1つ目の商品は超激レア品で人生で初めてお目にかかった代物。
価値があるのかないのか分からんので出品。
次はビデオデッキを出品しようとしました。
ビデオデッキと侮ると痛い目に遭う。
ジャンク品でも1万円を越えるマニア向けのビデオデッキもあるお。
ちなみに出品する前に型式を入力すると過去に同じ商品の取り引き価格が分かるサイトがあるんです。
ああ調べたら落札価格が1円とか酷い有り様だった。
このビデオデッキは家電雑品行きなので線を切りました。
それにしてもこのビデオデッキはやけに重いんですわ。
重いと言う事は内部に何か美味しい物が入ってる可能性もある。
めちゃくちゃ大きなトランスコアでも入ってるのかいと思い開けたけど入ってなかった。
けど部品が乗っかっているベースが鉄製ではなくアルミ製でした。
最近では珍しいかも。
最近の安物のほとんどが鉄製のベースですから。
そのアルミを見てたら何だかアルミが欲しくなっちゃった。
分解しました。
そう言えば思い出した。
ビデオデッキの解体は手間がかかるんだった。。。
どうでしょうか。
画像のアルミベースは。
たったの200gしかありませんでした。。。。。。
0.2kg。
笑っちゃうでしょ。
ビデオデッキは半端じゃなく精密に作られてる家電製品ですね。
画像4段目の部品は面白いでしょう。
この部品を無意味にコレクションしてるんです。
けどビデオデッキでこのタイプは珍しいと言えば珍しいです。
普通は右側の感じの部品が入ってますから。
画像ラストのアルミベースはどうですか?
ケンウッドです!!
スクラップ以外は何の価値も無いか。。。
これも無意味に部屋に飾ってある。

edd81420.JPG今日はどうでも良い話を1つ。
家電雑品やOA雑品を解体する為の工具のお話。
100Vインパクトドライバ1台と12Vインパクトドライバが2台。
100Vのほうは日立製で12Vの充電式のほうは松下製です。
100Vのインパクトドライバには普通のプラスビットの+2を取り付けっぱなしです。
12Vのインパクトドライバ2台にはは小型と精密のプラスビットを取り付けてます。
+1と+0です。
これも付けっ放し。
+1と+0のビットは精密系なので高トルクでは回せない。
ガリガリガリってやったらビットが駄目になってしまうから。
他は色々です。
ありとあらゆるビスを網羅しています。
星型からネジロックから特殊なビス専用のドライバーです。
後は6角ソケットも全ての寸法であります。
6角ソケットなどは全てオークションでまとめ買いした物。
インパクトドライバも全てオークションで購入した物。
他はゴミから出て来た工具やホームセンターから買って来た工具。
こんな按配です。。。

先日なんですがたまたま会社に戻ったんです。
そしたら近所の人が工具を借りに来てた。
900mmのケーブルカッターを手にしてこの工具を貸してくれと言うんです。
俺は何を切るんだいと尋ねた。
そしたらC型鉄骨を切るんだと言う。。。
いやいやいや。
ちょっと待てよとなった。
その900mmのケーブルカッターはそれは鉄骨を切る工具ではない。
電線のケーブルを切る工具です。
いやいやいや。
こんな工具で鉄骨など切られたらひとたまりもないよ。
そしたら今度はんじゃこの工具ならどうだいと尋ねられた。
いやいやいや。
それも600mmのケーブルカッターじゃん。
。。。
話を詳しく聞いたら鉄骨で組んである倉庫が強風で倒れたらしい。
その骨組みの鉄骨を解体してるのだが溶接で組んであるので外れないらしい。
おまけに畑の中だから100V電源が取れないらしい。
会社にある電気もエンジンカッターも現場に出払ってるか。。。
ああ良い案が思い付いた。
たまたま俺の軽トラに発電機が載せてある。
この発電機から電気を取ってベビーサンダーで切断しようとなりました。
とりあえず現場まで道案内されて行きました。
素人なりに考えてこことここを切れば解体出来ると言われたのですが一切ですが無視。
任せろと。
俺にやらせろと。
非常に効率性が良い切り方で刃もほとんど磨耗しない方法で切断して倒壊したCちゃんで組み立てられてる小屋の骨組みをバラバラにしました。
流石に上手いねと誉められた。
この電動工具が無ければ解体は無理だったと。
そりゃそうだ。
11年間こんな事ばかりしてるので11年間の知識と技術はちゃんと身に付いております。

2b5d655c.JPGたまにブラインドが出ると思います。
実は重量に占める割合でアルミ率が高い。
ブラインドの目隠しに使用される箔の部分は大抵はアルミ箔です。
高速切断機で紐を切れば簡単に外れます。
外し終わったら紐やPPバンドで締めればOK。
バラけると始末が悪いですから。

005881d6.JPG街中を走ると無数の看板が目に付くでしょう。
ふと何気に思ったのですが四面の看板は良いと言う結論に達した。
なぜならばどこの方面からも看板が見える。
一面や二面の広告だと死角が発生するでしょう。
角度によっては看板が見え難かったり全く見えない。
それに比べると四面の看板は360度を網羅してます。
ちなみに画像の看板は全て四面とも看板になってます。
屋上などに四角く鉄骨で組んで看板を設置してるのでしょう。
壮絶的にどうでもよい話だ。
以上。

8883384a.JPG先日は機械の解体作業でした。
解体し終わったのでスクラップ屋のヒアブ車を呼んだ話をしたでしょう。
けど場所が悪くてどっぷりとうんのまってしまった事件が発生。
けど奇跡的に見事に生還。
次の日は雨が降って休みでしたね。
んでもって次の日に梃子と2人で現場に出ました。
めちゃくちゃ重い金属くずが3個ほどあるんです。
それ以外は2人で持ち上げられるので何とかなる。
めちゃくちゃ重い鉄くずも2個は解体は可能なのでいざとなったら大丈夫。
けど1個だけ鉄の塊の雑品がありこの解体は容易ではない。
この雑品を軽トラで引っ張り出すために現場に出ました。
とりあえず先日にヒアブ車がうんのまった場所まで来た。
何も考えずに走り抜けようとしたらズボッっと前輪がどっぷりと入っちゃった。
ヒアブ車が掘った穴にどっぷりと入ってしまった。
あらららら。
こいつは大変だ。
大変な事態に直面。
なーんてね。
軽トラだから何とかなるでしょう。
チルホールで引っ張り出しても良いし軽トラで引っ張り出しても良いし。
とりあえずアクセル全開の後進で10秒ほど走らせてったら地面を削りながら出れた。
こっちはもう田んぼみたくなってるから反対側から入ろうとなった。
とりあえず反対側から現場に入りました。
そして軽トラで物凄く重い雑品を引っ張り出そうとしました。
画像3段目の左側の画像のような按配で。
そしたらまたうんのまった。
あらららら。
今度は厄介だと思った。
勾配が付いてる場所だから出るのが容易ではないと思った。
少しだけ前進させられるスペースがあるんです。
んだから少しだけ前進してアクセル全開で後進をかけるのだがひとっつも出ないんですが。
後部は畑なのでチルホールを展開させられる場所が無い。
まあ軽トラなんだから何とかなるでしょうと梃子の衆と話してましたよ。
適当に地面をスコップで掘ったり砂利や布切れなど空回りしてる箇所に適当にぶち込んだ。
そしてアクセル全開で後進をかけたんですが全く駄目。
んじゃ今度は少しだけ前進して一気にアクセル全開で後進をかけ続けてたら出れました。
酷い目に遭ったよ。
はあ今日はもう日当など要らんので帰ろうとなり帰りました。

2e1385c8.JPG先日は大きなゲートバルブくずが3個ほど出ました。
暇だったので分解してみた。
ちなみにゲートバルブ1個の重さは約23kgです。
実は軸に真鍮製の棒中が使われてるんです。
これが記念に欲しかったので分解した。
ボルトやナットが鉄製なので錆びててなかなか回らない箇所もありました。
ボルトやナットがステンレス製なら古くても簡単に回り外せるのですがね。
おお、棒中くずが取れました。
1本で約1kgほどありました。
4.3%しか真鍮が含有していないのか。
95.6%は鉄ですね。
それでも大したもんだよ。
雑品で売るよりも解体したほうが高く売れる。
雑品だと28円ぐらい。
けど解体して棒中を取り出して鉄と棒中で売れば少しだけ高く売れる。
画像のような構造でゲートを開け閉めしてるんですね。
この棒中は記念に部屋にでも飾って置くか。
画像ラストの棒銅と棒中は凄いでしょう。

5fa41762.JPGバルブ砲金から鉄管を取り除く作業。
ちなみに画像の状態まで解体すればバルブ砲金くずで通る。
単価は込真鍮くずよりも100円以上は高いです。
けどバルブでも真鍮製のバルブもあるので気をつけてください。
バルブ砲金くずをさらに解体して砲金くずにすれば単価はまだまだ上がります。
真鍮やゴムパッキンやら全て綺麗に除去した物が砲金くず。
基本的に砲金は真鍮寄りではなく銅寄りです。
砲金の正式名称は青銅の一種ですから。
青銅と漢字で書くのでただ単に俺が銅寄りの金属と言ってるだけですが。
んじゃ真鍮も黄銅で銅が使われてるじゃんと言われればそれまでなのですが。。。
けど砲金は真鍮に比べれば全然ですが赤いので俺は銅寄りの金属だと言い切りたい。
ちなみに砲金くずだと込真鍮くずよりも200円以上は高くなります。
ちなみにバルブ砲金とはただ単にこちらの取り引き業者が使用してる名称です。
砲金に真鍮などの異物が付着してる物は全てバルブ砲金くずの名称で売買されてると言うだけですから。
基本的にパイプレンチで鉄管は外れます。
けど画像2段目のように鉄管が外れない場合もある。
このような場合は裸高速切断機で加工して鉄管と鉄管の残りを外します。

ちなみに裸高速切断機とは改造してカバーを完全に外してしまった高速切断機。。。
怪我をしても俺は知らん。
市販の高速切断機はあれは何の使い道も無い電動工具。
C鋼丸棒角鋼を切ったりするぐらいが関の山じゃないですか。
基本的に高速切断機は下で物を切る。
けど裸高速切断機は上中下で切断可能です。
裸高速切断機自体は一切ですが動かさん。
切る対象物を動かして切るんです。
回転部分は回転させっぱなしで上げっぱなしです。
この意味が分かる人には分かると思うけど分からん人には分からんかなあ。。。
怪我が怖い人は使用禁止。

b97ee462.JPG先日は暇だったので良質な基板くずの梱包作業。
なぜ基板くずを梱包するかと言うと基板を買い取る業者に佐川急便から発送出荷するから。
ちなみにうちの会社は午前中だけ佐川急便の取次店になっております。
画像の基板は俺が家電雑品やOA雑品を解体して出した基板くず。
約30kgから40kgほどに溜まったら出荷してます。
画像の基板で30kgぐらいかなあ?
ちなみに画像1段目の基板よりも画像3段目の基板のほうが良い基板だと思う。
何が良いかと言うと貴金属やレアメタルの含有率が比較的に高いと思う。
画像のような按配で梱包して行きます。
基本的に良質な基板は真っ平らです。
家電基板や電源基板と比べると見た目的に全然違うでしょう。
小遣い程度になれば良いのですが。。。

b90a98ec.JPG先日ですが何気にバッティングセンターでボールを打ちました。
機械の力でボールを投げてくるからそれを打つんです。
100円でかなりの球数が打てるよ。
そして奥のネットに2つの円形の的があるんです。
この的に打ったボールを当てるとホームラン賞。
適当に打っていたらその的に当たりました。
的にボールが当たると音楽やら何やら流れる仕組み。
別に野球はびっくりするほど上手くはないです。
けどそれなりです。
投げてくるボールを100%バットに必ず当たる。
これはあれですね。
上手い下手よりもはっきり言って運です。
運が良ければ的に当たり運が悪ければ的に当たらん。
狙って的に当てる人が居るとすればそれはプロ野球の選手などにしか出来ん。
プロ野球選手にも無理かな?
だって飛距離じゃないもん。
小さな的に当てるんだもん。
どれだけ的があるネット奥までボールを飛ばせてどれだけ運が良いかで決まるね。
ホームラン賞を取ると事務所でジュースがもらえるんです。
事務所に行ったら名前を名簿に記入してくださいと言われた。
面倒だから別に書かなくても良いでしょうと尋ねたけど決まりだから書いてくださいと言われた。
この名前で月間ホームラン賞が決まるんです。
月間に1番ホームラン賞を取った数が多い人が月間ホームラン賞。
ちなみに俺は昔に4ヶ月連続で月間ホームラン賞を獲得しました。
平均で1ヶ月で5本ほどはホームラン賞を取っていたからね。
入口の掲示板に名前が張り出されるんだよ。
4ヶ月連続でずらっと俺の名前。
何だか恥ずかしいんですが。。。
けどそれ以降は金がもったいないのでバッティングセンターに来ても100円や200円しか使わない。
とりあえずジュース1本の代わりに100円をくれと尋ねた。
その100円でもう1度バッティングをするからと。
そしたら駄目だってさ。
とりあえず適当にジュースを1本だけもらって帰りました。

↑このページのトップヘ