:

2010年08月

何をしてるんだよ民主党。。。
個人的な見解としてやる事なす事の全てが自民党以下の評価しか出せないんですが。。。
そして支持率急落中のこの大事な時に内部紛争が勃発。。。
民主党にとっては民主党内に置ける勢力争いのほうがはるかに重要らしいね。
これでは民主党内に置ける勢力争いで雁字搦めな状況だよ。
やる事やれや。
何かしらやれや。
それ以前に何をしたのだろう。
民主党って。
野党から与党へ大躍進してから。
本当に何をしたのだろう。。。
今、考えると。。。
そして民主党は何処を目指してるのだろう。
先の選挙で国民から否を突き付けられた民主党に果たして未来はあるのだろうか。
つか概算要求が96兆円台って。。。
何か民主党が目指してた方向とは逆の道を突き進んでるのですが。。。
つか概算要求が96兆円台とはこれが本音でしょうか。
例えるなら現場の。
欲しい物は欲しいで仕方ないのかも知れません。
だがしかしこの日本国には慢性的に金が無い。
民主党が行なうパフォーマンス的な歳出削減など焼け石に水でしょうか。
たぶんですが仮にもし自民党が政権の座に返り咲いたとしても同じだと思います。
金が無い貧乏国。
それは日本国。
歳入が減る一方で歳出ばかりが増え続ける現状を見てる限りでは危険な状況には間違いないです。
これは例えるなら企業だとしたら間違いなく倒産してます。
確かに日本国には色々な面で余力はあるかもしれません。
それでも俺はその余力の考慮したとしてもかなり危険な状況だと思います。
1年や2年や3年後の話ではない。
5年や10年や20年や50年後など長期的に見ればかなり危険な状況だと思います。

結論
1個人がどうにか出来る問題では無い。
とりあえず俺が生きてる間は何とか持ち堪えてくれ。
日本国よ。
それ以後は知らん。
これは資源にも当てはまる事だと思います。
資源が枯れる資源が枯れるって別に枯れても良いんじゃね。
少なくとも俺が生きてる間は足りてれば問題無し。
そもそも人間とは意外と賢そうに見えますが馬鹿なんですよ。
たぶん無くなる無くなると騒ぎ立てるんですが結局は無くなるまで何ら対策を講じません。
破綻するぞ破綻するぞと騒ぎ立てるんですが結局は破綻するまで何ら対策を講じません。
俺は前々から言ってますが人間とは夏休みの宿題に例えられると思います。
まず夏休み。
休みが多いので宿題も大量に出される。
けど大量に出されても休みが多い。
宿題の心配は無用。
けどその休みも1日1日と徐々に失われていく。
宿題の心配はするも宿題をやると言う行動には移さない。
そして夏休み最終日の数日前。
休みがあと数える程度しか無い。
だがしかし宿題のほうは全く進んでおりません。
今からどんなに頑張ろうとも大量の宿題など数日では絶対に終わらない。
そして諦める。
諦めると言いましても諦める過程の中には多少の努力は含まれますが結局は諦めます。
逆に宿題などやらなくとも怒られるだけだから別に良いかと開き直ります。

5fa73e73.jpg先日はどうしてもめがねレンチが必要になる作業でした。
けど有り合せの工具を使い作業は完了しました。
人生の中でめがねレンチを必要とする時が必ず来ます。
断言します。
けど手元にめがねレンチが無いと途方にくれます。
会社には何十本とあるけど現場にはインパクトドライバしか無いですから。
今回は有り合せの工具で乗り切れました。
けど次の為にめがねレンチをホームセンターに買いに行きました。
意外と高いね。。。
大抵の工具はゴミから出てきた工具を使用してます。
あるいはオークションで安く購入した物を使用してます。
そう言う意味ではほとんど工具を新品で購入する機会は無いです。
めがねレンチ1本で1000円から2000円もするんですが。。。。。
物色してたらなんか下の棚のほうにセット物が売ってました。
価格を見て驚いた!!
何とセットで980円です!!
劇的に安くて凄い嬉しかった。。。
8×9mm、10×11mm、12×14mm、13×15mm、17×19mm、21×22mm、の計6本で980円。。。
8と9と10と11と12と13と14と15と17と19と21と22mmです。
16と18と20mmが抜けてると思いますがまずこの寸法の六角ナットやボルトは大抵は無いので大丈夫です。
逆に15mmの寸法のめがねレンチがありますが15mmの六角ナットやボルトは見た事が無いような。。。
ありがとう、メイドインチャイナ!
メイドインチャイナの底力をここに見た。
例え激安だとしても1回使ったら折れたら絶対に許さないよ。
けどまあ980円なので使い捨ての感も否めません。
とりあえず2セット購入して残りの1セットは従業員に渡しました。

73b2b7a0.jpgああ、そう言えばだいぶ前に沼尻温泉の源泉地帯付近を観光した記事を何個か書きましたね。。。
実はあの記事はまだ完結はしてませんでした。
今回の記事で無事に完結です。
先日は福島県の猪苗代町の沼尻温泉の源泉地帯に行ってきました。
沼尻登山口から歩いて沼尻元湯まで行けます。
けど帰りは別のルートを通って帰って来ちゃいました。
画像の山道は実は通行止めと言うか立ち入り禁止です。。。
けどこっちのほうが沼尻登山口まで近道になってます。
立ち入り禁止の割には結構ですが人の通りは有ります。。。
残念です。。。
守られてません。
そして守っていない内の1人が俺です。
赤信号は皆で渡れば怖くないけど中には貧乏クジを引いてしまい車に轢かれて死んでしまう人も居る事もお忘れなく。
難所ですねえ。
大雨が降ると土石流のような鉄砲水のような物が発生して源泉から沼尻温泉へ引っ張ってあるパイプラインが破壊されてしまうのでしょうか。
あと谷間になってる箇所は画像のように角材で橋が渡されてますが怖いですね。。。
落ちたらヤバイですね。。。
と言う訳で画像ラストの沼尻登山口へ無事に到着。
夕方の5時近くでしたが結構ですが駐車場にまだ車は残ってますね。

5ff39651.jpg先日は知人から高速切断機くずを譲り受けました。
ライトカッターと言う人も居るでしょうか。
骨董品のような高速切断機でもないか。
高速切断機はそんなに壊れない電動工具なので相当ですが古いタイプの物も稼動してます。
つか1台はリョービ製の物で俺が部品取りに残して置いた物です。
邪魔なのでこれもバラシました。
画像2段目の物が分解し終わった物です。
そして画像3段目から、アルミニウム屑、モーターコア屑、鉄くず、です。

9c615e0d.jpg画像の金属は何だと思いますか。
実はクローム屑です。
たぶんステンレス系列のスクラップだと思います。
なぜかと言うと見た目がステンレスっぽいから。
けど磁石に強く反応します。
ぼんやりと反応するのではなく強く反応します。
スクラップ業界では画像の屑は何と呼ばれてるのかい。
会社で出してるスクラップ屋では品名はクローム屑になります。
画像のような解体した時に出るクローム屑は売値は劇的に安いです。
鉄くずと単価がほぼ変わらないので鉄くずに混ぜて出荷してます。
けど打ち抜きみたいない新断?新断ち?新切れ?屑や未使用品など状態が凄く良い物なら鉄くずの1.5倍ぐらいの単価ぐらいでしょうか?
そんな感じだったと思います。
今現在の相場は出してないので全く分からんけど。
要するに見た目は高級品っぽい(非鉄のステンレスに似てるから)です。
けど実際には単価面で相当ですが安いと思います。

f54763a4.jpg会社にディーゼルエンジン式の溶接機があります。
新ダイワ製のDGW201Mと言う型式の溶接機です。
だいぶ前の話ですが知人から買ってくれと頼まれ買いました。
ほとんど未使用状態で30万円ほどで。。。
今現在で画像もモデルは定価は定価は何と100万円です。
けど実際には安い所で新品で60万円ぐらいで買えます。
エンジンはクボタ水冷ディーゼルZ482系列のエンジンが搭載されてると思います。
もちろん燃料は軽油です。
この溶接機の本体の上部に謎の燃料が入ったポリ容器が置いてあります。
ケーユではなくケィーユです。
まあ中身は軽油が入っているのですがね。。。

4f12381d.jpg先日ですが入道雲を見かけました。
火山の時に生じる噴煙に見えます。
そう言うお話です。

今日なんですが土曜日です。
ちょっと別業者と待ち合わせを警察署の駐車場でしました。
俺のほうが警察署の駐車場に先に到着しました。
待ち合わせの時間まで時間がまだ有ったので警察署の便所を借りました。
とりあえず正面玄関から入り広々とした間に出た。
警察官が十数人ほど何か作業をしてます。
軽く挨拶をして便所に直行しました。
そして便所から出て帰ろうかとしました。
そしたら急に怒鳴られた。
誰かと思ったら警察官のかたでした。
初っ端から凄い血圧急上昇中で臨界点突破状態なんですが。。。
何を怒ってるのかと思ったら無断で警察署の便所を使用した事に関して怒ってますね。
んな事を言われても別にここは公共施設みたいなもんじゃん。。。
血圧急上昇状態ですげえ俺にたいしてがあがあ言ってくる訳。
俺も最初の0.5秒ほどは素直に謝ろうかと思いました。
けどこんな奴に別に謝る必要も無いかと思いました。
だってすげえ血圧が高そうでした。
テンション上がりまくり状態です。
初めに便所を借りに来ましたと断りを入れてから便所を使用しなければ俺が何しに来た奴なのか分からんと言うんです。
けど相手は俺が便所を借りに来た事ぐらいは分かってます。
便所を借りる時は断りを入れろだの俺が便所から出てくるのを待ち構えてたぐらいですから。
他にやる事は無いのかい。
俺はこう言ってあげました。
便所に向かった時点で便所を使用しに来た事ぐらい分かるじゃないですかと言いました。
そしたらまた血圧が高い状態でグダグダ言ってくる訳。
今日は土曜日だから休みだと言うんです。
俺はこう言ってあげました。
警察署の内部を指差して警官だって大勢いるし正面玄関だって開いてるじゃないですかと言いました。
休みだと言う割には警察のかたが十数人ほど仕事をしてるし正面玄関が出入り自由な状態にも関わらず休みだと言う。
休みなら正面玄関ぐらい閉めてれば良いんじゃね?
そしたら今度は一般のかたは休みだとかそんな感じの事を語り始めた。
たぶん土曜日なので何かが休みだったのでしょうか?
例えば警察の何かの窓口などが休みなのでしょうか?
俺はあまり土曜日に警察署に来ないので何が休みなのか分からん。
そしたら今度は血圧が高い人が非常識だのなんやかんや言うんですわ。
断りも無く警察署の便所を使用するなど非常識だと。
うん。
たぶんそうなんでしょう。
だから俺はこう言ってあげました。
俺は元からこう言う人間なんです。
俺は非常識な人間なんですと言ってあげました。
だって俺は元からまともな人間だと思ってません。
そしたら血圧が高い人も特段に言う事は無くなっちゃったらしい。
相手は俺の事を非常識な人間だと指摘する。
んでもって俺は、はい、俺は非常識な人間ですと答えた。
警察のほうでも他に俺に言う事も無さそうだったので帰りました。
最後にこう言ってから帰りました。
俺は元々、非常識な人間ですからと言ってから帰りました。
何だろうこれは。。。
価値観の相違でしょうか。。。
俺的には何で警察のかたから怒られたのかいまいちですがピンと来ないのですが。。。
便所を無断で使用したから?
あるいは今日が土曜日だったから?
無断で使用した件は関係が無いな。
だって警察署の便所など大抵の人は無断で使用してます。
んじゃ土曜日だから怒られた??
別に土曜日だったからと言って便所を無断で使用して怒られる筋合いは無いんじゃね?
正面玄関のガラスを打ち破って侵入して便所を借りた訳でも無い。
あるいは裏門から進入して便所を借りた訳でも無い。
休みだと言われても一般人のかたも何人かちらほら見受けられます。
俺的にはあまりよく分からない出来事だったのですが。。。
んでもって自宅に帰ってから親にこの話をしました。
そしたら母と親父の意見が割れました。
母は断りも無く無断で便所を使用するなど非常識だと言う。
けど親父は公共施設で便所を借りるのに一々断りなど必要など無いと。
そしたら母が親が親なら子も子だの話をし始めたので自室に逃げました。
ウザイ話は聞きたくないからです。
人間とは十人十色で本当に本当に十人十色だと思います。
けど今回の件は俺的には警察のほうのチョイスミスだと思いました。
だって警察署の一階の広々とした間に警察官のかたは十数人ほど居ました。
その十数人の中で血圧の高い人が対応したのがそもそもの間違いだと思いました。
俺だってもう少し穏やかに怒られたのであれば、はい、どうもすいませんでしたとたぶん言わなかった可能性もあるかも。
けど初っ端から血圧マックス臨界点突破状態で頭ごなしに怒られたらた捻くれます。
まず怒るにはなぜ怒るのか詳細な理由を述べなくては駄目だと思いました。
血圧が高いと言う理由だけで俺を捻じ伏せようとしても納得が行きません。

2b2c2eac.jpgトランスファと言う意味が詳しく分かりませんね。
俺の愛車の三菱のミニキャブトラックに備わってる機能です。
けど調べたら出てた。
トランスファーとは?
トランスファー(英: transfer)は、四輪駆動車において、トランスミッションの出力を前後軸に分配するための機構である。
よく分からんけど二駆にしたり四駆にしたりする機能でしょう。
俺の車は普段時は後輪駆動のFR車です。
けど画像のレバーのボタンを押すと自動的に四駆に切り替わります。
走りながらでも2駆や4駆に切り替えは可能です。
けどこのボタンが付いたレバーを引くと別の働きをします。
 
画像から転載。
2H(2WD) 一般走行
4H(ハイレンジ4WD) 悪路、砂地、深い雪路
4L(ローレンジ4WD) 大きな駆動力が必要な低速走行
 
要するにレバーを引くとローレンジ4WDに切り替わります。
これで発進させるとめちゃくちゃ遅いです。
その代わりですがこの機能は重宝してます。
半クラッチを多用する場面でもローレンジ4WDに切り替えれば半クラッチを極力ですが使わなくて済みます。
俺が不人気車のミニキャブトラックに乗り続けてる(現在ので2代目)理由の内の1つです。

間違いなく実在します。
俺です。
先日ですがコンビニで煙草を2箱、購入しました。
マイルドセブンの1mgのロングのメンソール入りが俺の定番です。
とりあえず財布の中に小銭が多目でしたので小銭を退治するかとなりました。
2箱で600円です。
とりあえず500円玉はあります。
んでもって50円玉もありました。
そんでもって10円玉も4枚ありました。
この時点で590円です。
けど小銭の弾数がだいぶ少なくなりました。
金銭的にも枚数的にも。
何と残りの小銭はオール1円玉です。
とりあえず枚数を数えました。
そしたら何と9枚しかないんです!!
まさしく奇跡。
1円に笑う者は1円に泣くと。
けどこの時点で1000円札は何枚か財布の中に入っていたのですがね。。。
けど今回の件はあくまでも小銭退治です。
現状では1円、足りないが為に小銭を1枚も退治出来ずに終わる事になりますよね。
逆に1000円札で購入すれば小銭が逆に増えてしまいます。
現状を打破しなければいけない。
とりあえずお客が結構ですが居たのですが俺は迷わずに店員にお願いしました。
1円だけ負けてくれませんかと頼みます。
それが例えコンビニだとしても俺は行きます。
別に俺はアムロではないけど行きます。
無理は承知です。
それが人生。
レジ係は学生風のお嬢さんでした。
たぶん夜だったのでアルバイトか何かでしょうか。
苦笑い。
それはちょっと、と。
確かにそれはちょっとと言いたくなるね。
俺的にはコンビニで負けろと言う人は見た事がありません。
とりあえず599円は財布にしまい1000円札で清算を済ましました。
けどこの状況じゃ俺が何で1円だけ負けてくれと言ったのか相手には伝わらんじゃん。
そしてここで説明が入ります。
なぜ俺が1円だけ負けてくれと頼んだか店員に説明してあげました。
律儀に。
そしたらお嬢さんが それは惜しかったですね とポツリと言うんです。
グッドモーニングベトナーム。

aa879456.jpg先日ですがコンビニのトイレを借りました。
そしたら何とトイレットペーパーが取り付けられてる箇所に何かシールみたいな物が貼られてました。
当店は、地球にやさしい再生紙トイレットロールを使用してます。
店主より。
言いたい事は山ほどあります。
紙とかゴミ箱とかに色々と書いてあるでしょう。
地球に優しいや再生紙を使用しておりますやこのゴミ箱はペットボトルをリサイクルして作られてるなど。
これらの主張が激しくウザイ!
別に声を大にして言うほどの事なのか?
リサイクルに関して。
激しくウザイ!
私たちは環境問題に取り組んでおります。
私たちはリサイクルに貢献しております。
私たちはリサイクル品を使用しております。
例えるならこの動画にぴったりです。
お笑いの東京03のネタです。
この動画に関しては必ず見てもらいます。
東京03 - 「美談のはずが・・・」
http://www.youtube.com/watch?v=hcATvvDfkPU

2dcfdd36.jpg先日は暇だったので液晶テレビくずを分解してみました。
そう言えば先日に社長が知人から譲り受けた故障(液晶割れ)した2008年製の液晶テレビをオークションで売ったら何と2万円弱に化けた。。。
けどその前の故障(画面が写らん)した2001年製の液晶テレビは2千円でも入札が無かった。。。
そしてその前の液晶テレビも1万5千円ほど行きました。
他にもパソコンモニターは出品前に相場を調べたら値段が付いてなかったり色々です。
液晶テレビに関しては国内リユース市場で故障してても高年式であれば期待が持てます。
逆に低年式の物は値段が付いてません。
理屈では同一モデルの故障した液晶テレビが2台から3台ほどあれば完品の1台が作れます。
けど故障箇所が全て同じ場合は故障した液晶テレビが何台有っても1台の完品も作れませんが。。。
そして画像の故障(液晶割れ)した液晶テレビはオークションで値段が付かなかったので潰しました。
そしたら色々の基板が取れました。
2段目と3段目の基板は面白いと言うか素晴らしいと言うか美しいです。
なぜならば部品がほとんど実装されてないけど金メッキが眩しすぎる!
565gぐらいなので0.5kgちょいぐらい。
だがしかし金メッキが眩しいが大した部品は実装されてない。。。
逆に5段目と6段目の左側の基板は凄い部品の数が実装されてます。
半端じゃなく重いです。。。
1枚は約0.5kgで1枚は約1kgで1枚は約1.5kgもあるんですが。。。
1枚でマザーボード1枚から3枚分の重量があるのかい。。。
俺が見る限りではあまり芳しくない基板だと思うのですが。。。
確かに良さそうな部品もちらほらと見受けられるのですがそれ以上に他の部品の重量が重過ぎる!
アルミ電解コンデンサー屑や銅コイル屑などが目立ちますかね。
それに比べれば6段目の右側と7段目の画像の基板のほうが良さそう。。。
平べったいっす。
ICチップも意外と目立つ。
コネクターの端子などにも金メッキがされてます。
そう言う意味では決して安物の基板じゃないと思うのですが何ともはや。、、
つかあの何か先ほども話した基板。
何か電源基板っぽいあの基板って相場はどのぐらいなのでしょうか?
二桁?
あるいは三桁の大台に乗るかと問われれば乗らんと思う。。。
重量に占める割合で貴金属の含有率は相当ですが落ちると思います。
あとラストの画像の部品は意味不明。
フラットケーブルっぽい部品には金メッキが見受けられます。
けどそれ以外の液晶部分に貼り付けてある部品は何だろう。。。
こうして見ると特殊なスクラップってあるもんです。
銅なら銅ですと言えます。
真鍮なら真鍮と言えます。
アルミならアルミと言えます。
けど言えないスクラップも多々存在するので難しいですね。
出してから初めて相場が分かる物も多々ありますよ。

351253ea.jpg皆さんはトランス屑とはご存知でしょうか。
実は画像の物がスクラップ業界ではトランスくずと呼ばれてます。
トランス屑にも何種類も細かく分類されてると思います。
まず形状。
トランス屑を上から覗いて丸型か角型かで単価が違う恐れがあります。
推測ですが丸型トランス屑は鉄率が低いので必然的に非鉄率が高くなります。
逆に角型トランス屑だと鉄率が高いので必然的に非鉄率が低くなります。
角型トランス屑は鉄の容器の外側に鉄板のような羽のような物がたくさん付いてます。。。
ところでトランスの内部には何が入ってるのか。
まず絶縁油のトランス油が入ってます。
ここでも単価が変わる可能性が有ります。
油入りトランス屑や油無しトランス屑などなど。
大抵は油が入っている場合は油の重量だけ引くダスト引きなどで取り引きされてるでしょうか。
実はトランス屑には真鍮製やアルミ製のプレートが貼り付けてあります。
総重量や油が何ℓほど入っているかや何年ごろに製造されたなどなど記載されてます。
後は鉄心に非鉄が巻いてあるトランスコア屑が入ってます。
1個で数十kgから数百kgもありますよ。
大抵は銅線やアルミ線が巻いてあると思います。
どちらも電気の伝導率が高い金属ですね。
銅のほうがアルミよりも電気の伝導率は高いんですがアルミは銅よりも安価です。
適当です。
全てが。
今までの経験などで語っているので確信が持てんのが残念です。。。
そしてここからトランスに関する話をしたい。
これは俺が何年も前から研究してる話です。
スクラップ業界では規格が曖昧です。
トランス屑=画像の物がトランス屑。
トランスコア屑=トランス屑の内部に入ってる物がトランスコア屑。
家電系トランス屑=家電製品などに使用されてるトランス屑。
工業系トランス屑or工業用トランス屑=工業用雑品や大きな機械などに使用されてる大型のトランス屑。
そして安定器コア屑=安定器屑の内部のトランスの役目を果たしてる屑。
この規格で世界基準を目指しているのですが(大げさと言うかジョークの域に達してます。。。)
そもそも日本語として合ってるのかはなはだ疑問ですがね。。。

最近は熱湯を注いでから4分や5分も待たなければいけないインスタントラーメンが多いでしょうか。
インスタントのラーメンやうどんなどなど。
昔は熱湯を注いでから3分後に食べられました。
3分ですら待ち時間が長いにも関わらず最近では4分や5分の待ち時間か。。。
今日は日清のどん兵衛のいんすたんとうどんを2個ほど食いました。
もちろん待ち時間は5分もある。
1個目はお湯を注いでから待ちきれず3分ぐらいで食い始めました。
これは麺が硬いですね。
そんな事はお構い無しで一気に食し平らげました。
次は2個目のどん兵衛を食いました。
今度は5分ほど待ってから食うかとなりました。
ちょっとした用事があるのでそれを済ませば5分ぐらいだろうと思ってました。
そしたら予想以上に用事に熱中してカップうどんの事を忘れてしまいました。
そしたらお湯を注いでから10分以上も経過してしまいました。。。
とりあえず食いましたが別に不味いや美味いなどは無いですね。
食べた記憶が欠落してる。
食いながら何か作業でもしてたのでしょう。
世の中には40秒で仕度をしなければいけない場面だってあるんだよ。
これです。
これですと言いましたが残念ながら動画を探したけど無かったです。
ちなみに「40秒で支度しな!」は天空の城ラピュタネタです。。。。
俺的にはお湯を注いで40秒ほどで食えるインスタント麺を開発して販売するべきだと思います。
究極VS至高。
別にジャンクフードでも良いんです。
それ相当に安くて食えればそれ以上は何も求めておりません。
美味い麺が食べたければ直接ですがラーメン屋やソバ屋やウドン屋で食うので。
と言う訳で熱湯40秒のインスタント麺を開発製造販売すべし。
つーか先ほどから40秒にこだわりすぎ。。。
そう言えば日清ラ王が販売中止になったらすかさず日清新ラ王の販売が始まるそうですね。
究極、あるいは至高のインスタントラーメンです。
これでは閉店開店商法と一緒じゃないかと一部で批判が噴出してるらしいです。
熱狂的なラ王ファン。
お前はもう死んでいる。
つかこの台詞はラオウの台詞じゃなくケンシロウの台詞じゃん。。。
ちなみに究極VS至高ネタは美味しんぼネタです。。。
記事の後半はもはや何が何やら。。。
結論としてタイトル以外は糞です。

9c299d54.jpg撤退した家電量販店になぜか知らんが家電製品が不法投棄されてます。
パッと見て冷蔵庫が3台とテレビが1台。
後は訳が分からん物がごちゃごちゃと。
テレビは偏向ヨークの部品が取り除かれてた。。。
けど冷蔵庫はコンプレッサーの黒モーターは取り付けられたままです。
冷蔵庫やテレビは金にならんので誰も拾って行かないか。。。
環境問題、環境問題、リサイクル、リサイクル、と騒いでる人たちはこのような物を持ち帰って処理すれば?
環境問題にも優しいしリサイクルするチャンスです。
冷蔵庫の中にピカ線を何本か入れてこれは銅の含有率が高いと言ってリサイクルすれば良いと思います。
まあ金にならんので絶対にそんな事はしないか。。。

a1e87d0d.jpg先日は福島県の泉崎村の烏峠に観光に行きました。
烏峠とは?
面倒なので泉崎村役場ホームページより勝手に抜粋。。。
烏峠は泉崎村で一番高く標高486m。
昭和53年に観光福島緑の30景の第3位になったのを機に生活環境保全林として整備され、10コースの変化に富んだ遊歩道があり四季折々楽しめます。
山頂には「正一位稲荷大名神」の額が掲げてある烏峠稲荷神社がある。
この社殿造営(天長5年)には願望成就の神としての伝説もあり地方稀に見る信仰の厚い神社である。

烏峠の頂上にある看板よりも抜粋
平安時代の初め頃に下野国(現在の栃木県)に居た凶賊を征伐するため、第52代嵯峨天皇の勅命を受けた藤原俊仁公がこの地にやってきた。
しかし戦いは苦戦して白河郡にあったこの峠に退いた。
ついには追ってきた賊軍に峠の四方を囲まれまれてしまい勇猛な俊仁公も「我が命運もここに尽きるか」と遥か西にある都、京のほうを臨んで覚悟を決めた。
書くのが面倒なのでこの話の続きを読みたい方はこちらをどうぞ。。。
烏峠稲荷神社にまつわる伝説tyyt 148

実は山頂まで舗道が整備されてるので車で登れます。
実際にはハイキングや登山のような歩いて登る名所っぽいのですがね。
俺は面倒なので車で登りました。。。
だがしかし俺は別ルートから車で登りました。
実はカラス峠に車で登るルートは2箇所あるんです。
1段目の画像の砂利道からも車で登れます。
けどあまりこの道から登るのはお勧め出来ない。
砂利道で道が悪い山道なので。
砂利などが所々で流されてしまってます。
ジャンジャン登って行きます。
そして途中で舗装された道路へ合流。
これが例えるなら本道です。
ジャンジャン登って行きます。
頂上へ到達。
なぜか知らんが電波塔が立ってます。
ちょっとした公園もある。
なぜか知らんが世界人類が平和でありますようにの棒状の看板が。。。
律儀に英語でも書いてあるっぽいね。
ふくしま緑の百景 烏峠の緑。
ふくしまの遊歩道50撰。
烏峠遊歩道。
などの色々な看板が見受けられますね。
そして神社がありますね。
これが烏峠稲荷神社でしょうか。
いや画像の狐が写っている建物があるでしょう。
この建物を撮影してたら小さな虫がたくさん沸いてきた。
何だ?と思ったらミツバチでした。。。
どうやら知らずに巣の近辺で写真を撮っていたので怒って巣からうじゃうじゃと出て来たっぽい。
刺されたらヤバイので急いで退避。
後は山を降りました。
そしてラストの画像が舗装された道路の実際の入口です。
帰りは砂利道は通らずに舗装された道路を通って帰りました。

575cc414.jpg画像は相当ですが昔の画像です。。。
今年はスイカが大量に実りました。
数十個ほど実りました。
数十個と言っても20個から30個ぐらいか???。。
画像のスイカは小さいですが今はもう食べてます。
大玉スイカなので大きいです。
数十個のスイカは自宅で食ったり欲しい人に譲ったり色々な手段であっと言う間に減っていきます。
今では食卓などにスイカが出されないのでもう終わりなのでしょうか。
画像の写真を撮った時以外にスイカ畑は見てないので分からん。。。
要するに大して興味は無いと。。。
けど美味いのは間違いなし。

先日ですが適当に雑誌を買ってきました。
漫画の。
ジャンプスクエアと言う雑誌です。
懐かしいよね。
ジャンプと言う名の付く雑誌を購入したのは数年ぶりぐらいでしょうか。
とりあえずラストのページの漫画のタイトルや作者などが掲載されてるページをサッと読んでみました。
ああ、何作か知ってる作品が掲載されてますね。
その中で迷い猫オーバーランと言う作品も掲載されてますね。
作品のタイトルは聞いた事があるけど読んだ事も見た事も無いですね。
ちなみにアニメ化もされてる作品です。
とりあえず読んでみた。
絵は良いね。
ストーリーも初めて読んだ作品だけど分かり易くて良いね。
んでもって結構ですがホロリ系でしょうか。
ワイワイガヤガヤドタバタハーレムツンデレお笑い系の漫画かと思ったけど意外と感動出来る場面もあるよね。
元はと言えば「迷い猫オーバーラン」と言う作品は大本はライトノベルですから。
ここからアニメ化されたり漫画化されたりしてる作品。
ライトノベルのほうは今までに9巻までが刊行されてるらしいけどシリーズ累計で100万部を突破しているヒット作品です。
とりあえずアニメのほうもユーチューブで第一話だけ見てみました。
困った時のユーチューブ頼み。。。
おお、ジャンプ系(意味不明)の割には良く出来てる作品だと思いました。
めっちゃテンションが高くワイワイガヤガヤドタバタハーレムツンデレお笑い系のアニメですがね。。。
けど中途半端に作るよりもこのぐらいはっちゃけてたほうが逆に良いかもね。
先ほども言いましたが俺的にはかなり良く作られたアニメだと思います。
このテンションやノリに付いて来れれば楽しめると思うのですがどうでしょう。。。
流石ジャンプ系(意味不明)だからね。。。
と言う相変わらずのオタクネタを定期的に投入。。。
けど別に継続的には見たいとさほど思わないのは中毒性が少ないのでしょうか。。。
初めの頃は相当キツイですが最後まで頑張って見れば多少は意味が分かると思うのですがどうなんでしょう。。
迷い猫オーバーラン!1話1/3
http://www.youtube.com/watch?v=gnPqkiRrgWc&feature=related
迷い猫オーバーラン!1話2/3
http://www.youtube.com/watch?v=Iz_BaOGrlTU&feature=related
迷い猫オーバーラン!1話3/3
http://www.youtube.com/watch?v=0Gce9hlKK5U&feature=related

月が綺麗です。
明るく輝いてます。
実際には月自体は自ら輝いてはないけど。
衛星です。
太陽の回りを周っているのが惑星。
惑星の回りを周っているのは衛星。
恒星とは自ら輝いてる星。
適当です。
夜だけど外が明るいよ。
満月が近いのでしょう。
あるいは満月は過ぎたか。
あるいは今日が満月なのか。

いやあ、今日ははんぱねえ暑さでした。
いやあ、今日はマジ暑くて気分が悪くなっちゃったよ。
いや地獄の業火に焼かれてもそれでも仕事はしなければ。
日当いくら日当何ぼの世界で生きておりますので暑い暑いと言いながら思いながら仕事。
いやあ、なんつーか、いやあしか出ねえよ。。。
灼熱地獄。
流石35度はきつい。
やばいよねえ。
この暑さ。
いやあ、ニートになりてえ。
暑くてやってられねえよってな感じです。
作業効率も落ちるね。
この暑さ。
これはあマイナスに作用してます。
この暑さ。
何だろう。
逃げ場が無い。
日本が暑い。
誰か助けてー。

↑このページのトップヘ