:

2010年11月

b3d0d3dc.jpg先日は金属屑の業務用エアコン(室外機)の解体撤去作業でした。
2階部分に設備してあるエアコンくずです。
例えるならもう腐ってるようなエアコンくずです。。。
社長の知人からユニック車を借りてきて吊り上げて降ろそうとしたけど止めた。
華奢な造りだったので現場でバラバラに解体してしまいました。
ビスやボルトやナットが錆びて腐って馬鹿になってるので意外と解体に梃子摺りました。。
1台解体するのに1時間30分ほどかかった。。。
場所が狭いのでそれが何だか嫌でした。。。
けど停滞する事なく順調に解体出来たと思います。
2台目も解体してしまおうかと思ったら雨が降り出したので止めました。
次の日にバラバラに解体してしまいました。
コンクリートにアンカーボルトで固定されてたのでアンカーの部分のコンクリートをハンマードリルで壊した。
アンカー全て外したら狭い場所から広い場所へ移動させてバラバラに壊しました壊しました。
2台目は解体の方法を覚えたので速く壊せました。
鉄付きのエアコンラジエーター屑も出たので嬉しかったです。

b976c837.jpg先日は車で走っていました。
サイドミラーが何だか眩しいんですが。
そしたら夕日がサイドミラーに反射して眩しかったんですね。
とりあえずいそいで適当に夕日を写真に収めました。
同じような写真ばっかりじゃん。。。
そりゃそうだ。
だって同じ場所から撮った写真だから。
夕日が終わる頃にちょうど電車が来ました。
1段目の左側に写っている電車です。。。
俺の安物のデジカメじゃ何を撮るにも限度があるなと痛感してます。

a4700f68.jpg先日ですが車で走っていたら物凄い数の鳥が飛んでました。
何羽ぐらいだろう。
ちょっと何羽ほどの大群だったのか分からないですね。
何の鳥か調べてもらったらどうやら白鳥だそうです。
白鳥でもオオハクチョウではなくコハクチョウらしいです。
これが白鳥だから良いんだよ。
これが戦闘機や爆撃機や雷撃機なら一大事です。
アメージャー雷撃機 40機 突っ込んでくる!ってなっちゃいますよ。
本当に白鳥で助かりました。。。

唐突なんですがとある情報筋から福島県の矢吹町の光南高校で火災が発生したらしい。
消防車や救急車やパトカーなどの緊急車両が数十台と集結した模様。
時間的には夕方の6時30分ごろか?
たぶん小火騒ぎだと思います。
時間的に見てもまだ生徒や先生方が居る時間帯でしょう。
火災の早期な発見は可能かと。
あるいは消火器などによる初期消火も可能だったんじゃないのかい。
真夜中の人気の無い場合なら火の手が広がる恐れもあると思いますが。。。
実は興味深い話がありまして。
何と今日の同じ日に福島県の喜多方市の喜多方市立第一中学校でも火災が発生しました。
けさ8時前、校舎の3階にある2年4組の教室から火が出て、同じ階のほかの教室にも燃え広がり、およそ40分後に消し止められたらしい。
石油ストーブ以外に火の気はないか。。。
石油ストーブねえ。。。。。
確かに暖房器機は危ないです。
離れや無人の家畜小屋などの火事の火元が暖房器機の場合が多いんです。
この同じ日に起きた2つの火事の因果関係は果たしてあるのでしょうか。

先日ですが親がしょーもない事でもめ始めた。
母が何かのテレビに影響されたのでしょう。
玄関すぐにトイレがあると駄目なんだよと言い始めた。
理由はたぶん風水的と言うか心霊的と言うか迷信的と言うか何と言うか。。。
そしたら何とその件に関して親父が噛み付いた。
そんな事は人間様が作った迷信だと。
ちなみに親父はこのような話は大嫌いらしく目の敵にしてます。
だがこの件に関して第三者の俺が噛み付いてやりました。
理由は何となく親父の発言が面白くないので。。。
俺は親父にこう言ってあげました。
んじゃ墓参りなども別に行かなくても良いんじゃね?と。
そしたら親父が一瞬ですが戸惑ったがすかさず別に行かなくとも良いと言い切ったので俺は勝ったと思いました。
墓参りだって人間様が作った単なる仕来りです。
実は俺は墓参りをしない人間なんですわ。。。
なぜならば面倒だから。
それに尽きる。
せっかくの休日にも関わらず墓参りなど無しだわあ。。。
残念ながら墓参りに回す余分な時間などびた1秒もありません。
呪わないでください。
ご先祖様。
俺は元からこう言う感じの人間ですから。
まあしかしあの細長い石碑を拝むと言うのは誰が始めた事なのだろう。
個人的な見解。
死んだら死んだで死人に口なし。
死んだら死んだでそれで終わりなんだ。
潔く全て忘れてしまえ。
そう言う意味では死人が現世へ干渉する事は一切ですが認めません。
それはそれで干渉するというのであればそれはそれで邪道です。
死んだら死んだらそれはそれで無に還れば良いんだ。
死後の世界などは無いです。
死んだらそれはそれでおしまいなんです。
まーた俺の妄言が始まったよ。。。
本当に駄目な人間だ。。。
この俺は。。。

あれですかね。
ユニットバスの天井などに換気扇が取り付けてあると思います。
大抵は常時ですが回りっ放しかと思います。
唐突ですが俺は邪道でユニットバス内ですら煙草を吸います。
つか風呂って壮絶的に暇じゃね?
俺は風呂は長居は無用かと思います。
だって暇すぎる。
だから風呂の中で食い物を食ったり飲み物を飲んだり煙草を吸ったりして暇つぶしをしてます。
けど風呂の中が煙草臭いと親に怒られる可能性がある。
けどご安心を。
換気扇が設備してあるじゃないですかと思うでしょう。
ところがどっこい。
この換気扇が全くですが役にたってません。
なぜならば全くですが換気されてません。
風呂場内の空気が全くですが屋外へ放出されてません。
煙草の臭いが全くですが抜けません。
ここからは俺の独自の解釈。
たぶん放出する空気が無いんですよ。
風呂場は大抵は密封されてます。
風呂場内に空気が100ほどあると仮定します。
換気扇を回します。
だがしかし風呂場内の空気は全く屋外へ排出されません。
なぜならば風呂場内に空気が100しかないから。
屋外へ放出する余分な空気が全くですが無い状態なんです。
仮にもしこの状態で断続的に換気扇から空気が放出されたと仮定します。
風呂場内の空気が90になり80になり50になり20になり最終的にはゼロになってしまいます。
意味不明だな。。。
ゼロになったと言う事は真空状態になってしまったと言う事でしょうか?
全くですが有り得ません。
この状況を打破する方法が実はあるんです。
ユニットバスには窓ぐらい付いてるでしょう。
この窓を少しだけでも良いので開放します。
そうすると何とユニットバス内の空気が流れます。
この状態だと換気扇からユニットバス内の空気が排出されます。
例えば換気扇から20ほどの空気が排出されると仮定します。
そうすると開放された窓から逆に新鮮な空気が換気扇から抜けた分の20ほどの空気が補充されます。
例えば換気扇から35ほどの空気が排出されると仮定します。
そうすると開放された窓から逆に新鮮な空気が換気扇から抜けた分の35ほどの空気が補充されます。
これの繰り返しになります。
換気扇から断続的にユニットバス内の空気が屋外へ排出されます。
逆に開放された窓からは断続的に新鮮な空気が補充されていきます。
本当に小学生的な発想だわな。。。

いやあ。
今月は副業で稼ぎました。
俺の本業は本業で月末に給料が出ます。
この給料の内で3万円から4万円が俺の小遣いです。
それ以外は全て貯蓄と言う鬼の貯蓄魔です。
俺を知ってる人の俺の印象。
まず金持ち。
んでもって固い。
財布の紐がガッチガチやで。
そしてセコい。
挙句の果てにケチです。
凄い筋金入りで御座います。
まずはお年玉などくれた時は全くありません。
俺は金は他人になどびた一文も出せん。
後は父の日や母の日や敬老感謝の日なども一切ですが無視。
俺はお前らに譲る物は何も無い。
酷い。。。
究極のセコい人間として生きている。。。
俺はこう言う才能は有った。
昔から。。。
先生が辞める時か卒業式か忘れたけど親から金を持たされた。
そして生徒が1人1人ですが挨拶をする時に金を渡すんです。
けど俺は言葉のみで通ずると思いました。
何と親から渡された金は自分の懐へ入れてしまった。。。
ここまでセコイ。
あと高校の時も自宅から自転車で1時間ほど通学に時間がかかった。
もちろん雪が降れば一発でアウト。
近くの駅まで車で連れてこられて電車とバスを使って通学です。
その時に電車賃とバス賃が親から支給されます。
これも全て懐へしまいます。
んじゃどうやって通学するんだ?となるでしょう。
何と自転車を雪道を引っ張って学校まで引っ張りまくり通学です。
俺は小銭の為なら十数kmの雪道ですら自転車を引っ張って行けます。
本当にセコイ。
本当に誰がどう見てもセコイ人間です。
筋金入りです。
話を戻します。
大の大人が月の小遣い3万円から4万円で何が出来る。
普通に考えたら何も出来ない。
だって車の修理や車検やガソリン代やたばこ銭や珈琲代や雑誌代やCD代や馬券代など考慮すればまるっきしの赤字です。
だがしかしここは乗り切ります。
小銭稼ぎの名人として名を轟かせ。
稼ぎます。
とにかく稼ぎます。
小銭を稼ぎます。
俺は大銭稼ぎよりも小銭稼ぎを目指します。
小銭も積もれば大銭へ化ける。
これが俺の信条。
まずは貧乏に慣れろ。
金が有っても貧乏に慣れろ。
欲しがりません。
それが人生。
と言う訳で今月は親から借りていた借金とプロミスから借りていた借金を全額ですが返済出来そうです。
んでもって今月末には給料日。
この中から小遣いとして3万円から4万円を引き抜いて全て貯蓄へぶっ込みます。
貧乏に慣れろ。
ただひたすらに馴れろ。
欲しがりません。
勝っても負けても欲しがりません!
けどゆとりが出来ると言うのは心にゆとりが出来ると同格だ。
良い感じに金が余ってるね。
メイビー。
俺はまず何を買おうかと思った。
俺はまず液晶テレビを買おうかと思った。
5年保障付きで2万円ほどで買えるという計算。
そしたら何と親が買うと言う話が出て参りまして。。。
何と親が買うと。
安テレビは駄目だと。
ありがたい事です。
まあ俺はテレビほとんど見ない人間です。
見るのは競馬だけ。
競馬もG1レースのみ。
だから本当に高級の要らない。
残るは欲しい物はただ2つ。
ブルーレイレコーダーと室内でも綺麗に写真が撮れるデジカメ。
デジカメのほうは安い。
1万6千円ぐらいで室内でもめちゃくちゃ綺麗に写真が撮れる。
ブルーレイのほうは俺はプレステ3を狙うのか?
時は満ちた。
昔にDVDと言う物が発売されたでしょう。
あの時に俺はDVD再生装置を5万円で購入しました。
その後にDVD録画再生装置を3万円で購入しました。
その後はDVDレコーダーは暴落して劇的に安く買えるようになりましたよね。。。
俺はDVDレコーダーと同じくブルーレイレコーダーも買い時がめちゃくちゃ難しいと思った。
なぜならば家電製品は待てば待つほど安くなる。
DVDで覚えた。
そろそろ良い感じじゃないんですかと言う話なんですが。
頃合ですかね。
行っちゃいますかってな感じですか(笑
最低な人間だ。。。
ただひたすらに貧乏に慣れろ。
何も欲しがるな。
無くとも何とかなるのが人生。
けど金が無ければ何も出来ないのも人生。
あんな金属製のコインと紙切れで世の中が成り立ってるのだから不思議なもんだ。
とりあえず今月は自重。
勝てば官軍で勝って兜の緒を締めよで自重。
とりあえず落ち着こう。
まだ慌てる時間帯ではない。
とりあえずまだ慌てる時間帯ではない。。。
冷静に行かなければ。。。
まだちょっとなかなか難しいところがありまして。
信用をコツコツコツコツと積み重ね。
とにかく人間とは借金をしなければ駄目な生き物なんですよ。
ただひたすらに借金をせよ。
俺みたいにただひたすらに親からプロミスから借金をせよ。
借金が無ければ働く意欲が全くですが沸きません。
借金は借金。
貯蓄は貯蓄。
全く別物。
貯蓄は貯蓄。
借金は借金。
全く別物。
その借金は今月は無くなったんだ。
軽くなった。。。
上手く金を流せた。。。
また借金をいっぱいして買い物をしよう。
そしてその借金をただひたすらに返済するために働こう。

ec3cd379.jpg今日の競馬で第30回ジャパンカップと言うレースが行なわれます。
ジャパンカップとは?
wikiより抜粋
ジャパンカップとは日本中央競馬会(JRA)が東京競馬場の芝2400mで施行する中央競馬の重賞(GI)競走(国際招待指定)である。
国際招待指定レースなので外国の馬も参戦します。
今年は方々の外国から8頭のサラブレッドが大挙して来襲。
日本馬VS外国馬と言う構図が成り立ちます。
このレースにはJRAも相当ですが力を入れてます。
まずは賞金の高さ。
wikiより抜粋
総額賞金は4億7600万円で、1着賞金は2億5000万円、2着賞金は1億円、3着賞金は6300万円、4着賞金は3800万円、5着賞金は2500万円と定められている。
世界的に見てもこの賞金の高さは相当ですが高く5本の指に入るでしょう。
それと凄まじいまでの待遇の良さ。
wikiより抜粋
外国から当競走に出走する場合には競走馬の輸送費、滞在に要する厩舎や飼料にかかる費用、馬主、調教師、騎手、厩務員(馬主、調教師、騎手についてはその配偶者も含む)の交通費や宿泊費はJRAが全額負担する。
とりあえず今年のJCにはかなりの強豪が集まった。
だがしかし俺は遭えて6番人気のオウケンブルースリから行きます。
この馬の強さも半端じゃないです。
まずは戦歴。
G1菊花賞で優勝
G1ジャパンカップで2着
特に去年のジャパンカップで2着に激走してる馬がオウケンブルースリ。
あの優勝した女傑の怪物のウオッカに鼻差まで迫った鬼脚が凄まじかった。
どつぼにはまった時のウオッカにあそこまで迫れる脚を有してます。
実力や実績や底力などを考慮しても今年のジャパンカップでも勝ち負けは出来ると信じてます。
だがしか去年のジャパンカップから長期休養してしまいました。
今年の10月に行なわれたG2京都大賞典で約1年ぶりに復帰するも2着。。。
だが悲観するほどのものではないと思います。
長期休養明けの初戦のレースでした。
それに負けた相手もメイショウベルーガと言う強い馬。
3着以下のその他の馬たちは千切り捨てました。
走り自体は全く悲観するほどの内容ではなかったです。
けどどうもおかしい。
どこに行っても本調子に程遠いや体長が万全ではないや調教の走りが全く駄目やオウケンブルースリ陣営からですら弱気発言が目立ちます。。。。
だから去年の2着馬にも関わらず6番人気です。
けど俺はむしろここは行けるんじゃねえかと思ってます。
調子とかレース展開とかなどは一切ですが関係が無し。
去年の2着馬の底力のみで大外一気で突き抜けろ!
陣営だって弱気発言が目立つが実は狙ってるよ。
去年で2着だったから必ずジャパンカップのタイトルは欲しいよね。

追憶
残念ながら7着に終わりました。。。
去年のようなぶち切れた脚は見られませんでした。。。
けど着差を見る限りでは驚くほどは負けてなかったような負けてたような微妙です。。。

b92fb825.jpg先日は給湯器屑を譲り受けました。
中身は銅ですね。
給湯器にも中身が銅やステンレスやクロームなどあります。
それにより単価が全くですが違ってきます。
どんな按配だか分解選別してみた。
解体時間は約1時間ほどでした。。。
銅釜の異物の除去も意外と手間がかかります。
綺麗な銅釜にすれば二号銅屑(並銅)で通ります。
不純物が付着した状態だと山行銅屑に格下げになりますから。
銅釜から鉄とか真鍮とか外していきます。
外した鉄は鉄としてリサイクルして真鍮は真鍮としてリサイクルされます。
どのぐらいの差額が出たかなあ?
給湯器屑(銅)とバラした物との差額です。
ええと綺麗な銅屑が7.5kgで綺麗な真鍮屑が2.6kgでその他です。
差額はたったの1300円しか出ませんでした。。。。(笑
1時間かけて分解選別して差額はたったの1300円(笑
と言っても給湯器屑(銅)は3桁の大台に乗ってる単価の差額ですから。。。
50円や70円ならば断然ですが分解選別して出したほうが良いです。
と言っても銅などが570円や580円などで出せる業者があればの話ですがね。。。

596e69e1.jpg鯉(コイ)と言う魚はご存知でしょうか。
淡水魚ですね。
淀んでる川や池などに生息してます。
あまり流れが急で速い場所は苦手っぽい魚です。
先日ですが鯉を譲り受けました。
食べます。
鯉こくのような感じで食べます。
鯉こくとは?
wikiより抜粋
鯉こく(こいこく)とは、輪切りにした鯉を、味噌汁で煮た料理。
まずは首を切り落とします。
血がドバーって出てきますが一切ですが無視。
人斬り抜刀斎あらため鯉斬り抜刀斎です。
意味不明。。。
ウロコや内臓も取り出して捨てます。
後は輪切りにして完了です。
美味そうでしょう。
本当ならば鯉の洗いで食いたいのですが料理が出来ないので無理。
ちなみに鯉とは意外と値段が高いです。
相場で見れば1kgで1000円から1200円ほどします。
そう言う意味では金属屑の王様の銅よりも値打ちがあります(謎

7b0ad9ab.jpg先日は雨が降り仕事が休みだったのでアルミニウムくずを捨ててきました。
何かガラニウム屑よりも上物っぽいアルミニウム屑も見受けられました。
これはビスなどの異物を出来るだけ除去してガラと別にして持って行きました。
上物のアルミニウム屑は機械ニウム屑で買ってもらいました。
けど3段目の画像のアルミ板は肉厚が薄いのでガラだと言う。
何か釈然としねえよ。。。
不純物は全く付いてません。
肉厚だって相当ですがあります。
そりゃエンジンやミッションなどをバラしたアルミ屑にくりゃべれば肉厚は薄いけど。。。
何か釈然としないので持ち帰りました。
アルミ凄い安くて駄目だよ。
100円の大台に乗りそうで乗らん。。。
機械は乗ってるけど。。。
アルミニウム屑全般に言える事かも知れませんが高値の時の半値から3分の2ぐらいの単価でしょうか。
勢いが見受けられませんね。
ちなみにガラは2回に分けてプレスしました。
鋳物系と言うかダイカストと言うか何と言えば良いのか分からんけどプレスしたらバリバリに割れると思う。
上手く絡まれば良いのですが。。。

49a5b130.jpg先日なんですがOVA(オリジナルビデオアニメ)のとある科学の超電磁砲の主題歌のオープニングテーマ曲が入ったCDを買ってきました。
歌手はfripSide(フリップサイド)の第二期にとって3枚目のシングルアルバムとなるfuture gazerです。
通常盤と初回限定盤がありましたが初回限定盤を買ってきました。
OVA版の とある科学の超電磁砲 のOP
http://www.youtube.com/watch?v=Hb19dcmM5YM
凄く良い曲。
実はこのCDに別の曲も入ってます。
2曲目にパソコンゲームのfortissimo//Akkord:Bsusvier(フォルテシモ アコルト:ビーサスフィーア)の主題歌のオープニングテーマ曲が入ってます。
フォルテシモ アコルト:ビーサスフィーア イメージPV
http://www.youtube.com/watch?v=YxX4TRIIRaA
ああ、このゲームはだいぶ昔から知ってます。
何かの雑誌で見た事がある。
このゲームの主題歌もフリップサイドが歌ったのか。
9月30日に発売されたゲームか。。。
つかどんなゲームなのかなあ?
批評空間で点数を見たけど平均値がたったの37点の壮絶なる糞ゲーか。。。
あるいは地雷ゲー。
まあ動画を見れば分かりますが地雷臭が発売前から既にぷんぷん漂っていたので予想通りと言えば予想通りでしたね。。。(笑
この2曲です。
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/misuzu_kamio_air_love/lst?.dir=/2d28&.order=&.view=l&.src=bc&.done=http%3a//briefcase.yahoo.co.jp/

16f01dee.jpg唐突に煙草の話。
今現在でマイルドセブンの銘柄だけで24種類も発売されてるんですよ。
驚きましたか。
そうでしたか。
特段に驚きませんでしたか。
それ以前に煙草など吸ってませんか。
俺は煙草を好んで吸ってます。
マイルドセブンのロングの1のメンソール入りの煙草です。
最近までは1箱で300円ほどでしたが魔の何日(値上がりした日)以降は410円に値上がりしました。
1日で約1箱ほど吸います。
愛煙家です。
ところで煙草とは吸うと人体に物凄く害があると昔から言われてますよね。
本当にそうなのでしょうか。
戦前や戦中や戦後すぐの頃だって煙草は普通に売ってました。
つか今よりもはるかに重い(ニコチンやタールが多い煙草)煙草がメインだったんじゃないですか。
wikiより抜粋
販売終了銘柄 [編集]
五十音順
第二次世界大戦前 [編集]

朝日(あさひ) (口付タバコ)
あやめ
カメリヤ
敷島 (しきしま)
スター
撫子

NIKKO

PALOMA

鵬翼 ほうよく
牡丹 (中国製の『牡丹』とは別)
みのり (刻みタバコ → 口付タバコ)
山櫻 やまざくら
大和 やまと
リリー
今でもecho(エコー)やゴールデンバット(Golden Bat)や新生(しんせい)やチェリー(CHERRY)など重い煙草もたくさん売ってるよね。
つうか煙草っていつごろからあるのでしょう?
相当ですが昔からあると思いますよ。
当時は身体に害がある身体に害があると騒がれてなかったんじゃね?
最近になってから騒がしくなってきた。
害がある害がある害があると。
実際には煙草とは身体にどれほど害があるのか。
煙草を全く吸わない人でも病気になる人はなります。
どれほど害があるのか具体的な数値が欲しいですね。
例えば何歳から何々の銘柄の煙草を1日に20本ずつ40年ほど吸い続ければ何々になる確率が何倍になるとかなどの詳細なデータが。
今は害がある害があるの一点張りで何か信憑性にすげえ欠ける。

106561be.jpg先日なんですが家電雑品屑を選別してたら珍しい物が出てきました。
湯川教育システム株式会社のヤルキーシステムと言う謎のゴミ。
珍品ですね。
オークションを覗いて見たら過去2年間で1台も取り引きが成立してませんね。
ヤルキーシステム。
激レア珍品な商品なのか全くですが需要が無い商品なのか。
残念ながら全く需要が無い商品でした。
暇だから分解選別してみました。
パカッと開けたら、おお、何と基板が微妙な基板が。。。
一応はムカデのような黒い部品はICチップと呼んでも差し支えないのでしょうか?
まあとりあえずそれなりに良い基板だと判断しましたが詳細は不明。。。
次は在り来たりな家電系トランス屑ですね。
他は画像のように色々です。
途中でゴミばかりの物は分解選別を止めて家電雑品で出してしまおうとなりました。
分解しても分解してもゴミばかりしか出ない物は家電雑品行きです。。。
6段目の右側の画像のような物です。。。
基板屑は緑が1枚と茶色が1枚ですね。
銅がメインの屑は家電系トランス屑とモーター屑と鉄付きコイルくずです。
ラストの右側の画像の屑はこれは丹入屑でしょう。
色合いが良いね。
アルミのように軽い色はしてないです。
亜鉛合金は独特な色合いをしてますね。

11cf9e1c.jpg先日ですが車で走っていたらめちゃくちゃ大きなラフタークレーン車を発見。
おお、アームが相当ですが長いです。
と言う話でした。。。
けど壮大と言うか何か迫力がありますね。

c886a965.jpg画像の電線屑は同軸ケーブル屑でしょう。
電線の中心に銅線が1本通ってて被覆に白いプラスチックや黒いプラスチックやアルミニウムが使用されてます。
俺はアンテナなどでよく見かけるのでアンテナ線とも呼んでます。
だいぶ前の話になるのですが同軸ケーブルくずの銅の含有率を量りました。
これです。
http://blog.livedoor.jp/mark2mx40/archives/1463938.html
俺の計算が全面的にたたしければ銅率は約30%ほどです。
見た目以上に銅率は高いですね。
けど雑線の中では低いほうですがね。。。
束ねてぶった切ったら画像のような按配になりました。

8f4d6310.jpg先日ですが現場から古紙が大量に出ました。
俺の軽トラにダンボールも新聞紙も雑誌も何もかもが込みでバラバラと積み込まれて出荷しました。
んでもって古紙屋で俺が選別しながら降ろしました。
そしたらゴミが結構ですが混ざってるんですが。。。
拾ったゴミが1段目の画像の物です。
積み込みに素人っぽい人も居たので禁忌品が分からなかったのかも知れません。
古紙と言っても紙ならば何でも良いと言う訳ではないっぽいです。
まずは金属屑。
こちらでは古紙に基本的に金属屑は混ぜられません。
けどこれは何とも言えんね。
古紙を再生させるのに金属屑は混ざらないと思います。
それに古紙の中には少なからず金属屑は混入されてます。
段ボール箱を留める時に大きなホッチキスや一般家庭で紙を留めるホッチキスなどの針が混入してます。
このホッチキスの刃に関しての苦情は1度も無いです。
けどバインダーなどに使用されてる金属で苦情は何度か受けました。
紙を束ねて留める部分に金属が使われてる時があるじゃん。
あれは大抵は外しますが面倒な時には外さずに出します。
古紙屋でもバインダーの金属が見つかっても見てみぬ振りをする場合もあるので良いのか悪いのか全然ですが分からん。
けど一貫して言いたいのですが古紙を再生させる段階で金属屑はたぶん混ざらんと思う。
後は何故か知りませんがコンクリート片が1個ほど混入してました。
これは問題外の単なるゴミでしょう。
後は煙草のパッケージ。
煙草の箱はどうなんだろう。。。
原則として駄目だと思います。
煙草のカスが入ってる場合もある。
それに古紙は基本的に臭いがある物は駄目だと思います。
後は使用済みのティッシュ。
これは衛生上で汚いので駄目だと思います。
後は写真を嫌う。
なぜ写真が嫌われるのか分からん。
写真も何枚かぐらいなら古紙屋で見て見ぬふりをする場合もあります。
けど気まぐれで怒られる時があるので古紙選別の時は除去します。
後はカーボン紙も嫌われる。
もしかしたら黒い部分が残ってしまうのかも知れませんね。
カーボン紙は多少なら古紙屋で見て見ぬ振りをする場合があります。
けど気まぐれで怒られる時があるので古紙選別の時は除去します。
後は布切れなどの繊維屑はこれは問題外かな。
これはゴミだ。
画像のようなゴミが古紙に混ざっていたと言う話でした。。。

b136cfb8.jpgノートパソコン屑はどうでしょうか。
実は屑にする前に中古品としての需要があります。
主に海外へリユース品として輸出されます。
けどまあノートパソコンと言ってもピンキリです。
かなり古いタイプの物から意外と古いタイプの物からそれなりの物から意外と新しい物からかなり新しいタイプの物までピンキリです。
かなり古いタイプの物などは中古品としてもほとんど値段が付いてません。
値段が付いてない場合は無理してリユース品として扱う必要は無いと思います。
屑物として潰しても良いんじゃないかと思います。
そして意外と古いタイプの物やそれなりに古いタイプの物などは輸出で意外と値段は出ています。
1台で500円とか1000円とか(笑
けどまあ潰すよりは売値は高いかも知れません。
ノートパソコンのメインの基板など1枚で0.2kgほどしかないでしょう。
デスクトップパソコンのマザーボードと比べればかなり軽いんじゃないですか。
マザーボードなら1枚で0.5kg以上は出ると思います。
けどここからは俺の独自の解釈。
輸出の単価って意外と良い物やかなり良い物などもも2000円ほどまでしか単価が出ていません。
一律なんですよね。
2000円以上のノートパソコンでも査定はしてくれません。
2000円以上のノートパソコンも大抵は2000円扱い。
俺は物によっては国内のリユース市場へ切り替えるべきだと思います。
物が良ければ国内のリユース市場。
物がそれなりなら海外のリユース市場。
物が悪ければ潰しでOK?
潰しと言っても家電雑品ほどの単価では出したくないです。
最近はパソコン屑は意外と高値で買い取りしてる業者も結構ですが見受けられます。
なぜ家電雑品などと比べれば高値なのかと言うと良い基板が使われてるから。

e790a39a.jpg3段目の画像の部品を分解すると画像のような基板が入ってる場合があるんです。
画像の基板くずで金色をしてる部分は金メッキではないでしょうか?
なぜこれほどまでメッキがされてるのか分かりません。
裏面など何で全面に金メッキされてるのか全く分からん。
だって裏面は特段に使用されてる風は無いですから。
表面は細かな部品が実装されてますが。
ドブ付けか何かなのでしょうか。
よう分からん。。。
まあ重量に換算したら画像の基板屑など空気のような存在ですがね。。。

48055d5d.jpg実は面白い機械があるんです。
水分を含んでしまし湿気ってしまった物を乾燥させる装置です。
2個のペットボトルに入ってる物で片方は水分を含んで湿気ってる物でもう片方が乾燥させる装置で乾燥させた物です。
水分を含んだ状態じゃゴミの物でも乾燥させさせてしまえば何とかなると言う物は結構ですがありそうですね。

↑このページのトップヘ