:

2011年01月

e40f97c7.jpgあのマジでシツコイかと思ってます。
AIRの話をするのはこれで10回ぐらいか?
マジでシツコイと思ってます。
けど語らずにはいられません。
実はAIRと言う作品があるんです。
AIRとは?
wikiより抜粋
『AIR』(エアー)は、ゲームブランドKeyが制作した第2作目のアドベンチャーゲーム。
およびそれを原作としてメディアミックス的展開がなされたアニメやコミックなどの作品群のことをいう。
大元はゲーム作品です。
その後にアニメ化もされました。
主な登場人物は国崎 往人(くにさき ゆきと) と神尾 観鈴(かみお みすず)です。
観鈴ちんが可愛過ぎる。。。
そして悲しい悲しいお話です。
だが絶対に悲観しては駄目だ。
これは俺の独自の解釈です。
実はAIRとは4部作なんです。
ラストのラストに第四部「未来編」が存在したいと思いたい。
まあ本来のAIRのシナリオは正式には第一部「DREAM編」・第二部「SUMMER編」・第三部「AIR編」の三部構成となっています。
第一部の「DREAM編」は例えるなら現在編です。
そして第二部の「SUMMER編」は例えるなら過去編です。
そして第三部「AIR編」は例えるなら変革された現代編です。
1000年にも及ぶ長い長い壮大なるストーリーか。。。
んでもって俺の独自の解釈の第四部の未来編が存在します!!
実は都合の良い事に動画が用意されてました。
ありがたい事です。
第三部「AIR編」のラストシーンです。
http://www.youtube.com/watch?v=ArhmujBZUtw
んでもってこれが第四部の未来編です。
正確には未来へと繋がるお話の序章です。
http://www.youtube.com/watch?v=Dhmbb3_ZFmM
彼らには過酷な日々を。
そして僕らには始まりを。
実はラストの少年の少女は国崎往人と神尾観鈴の生まれ変わりっす!

11e9402a.jpg電線屑は何種類もあるでしょう。
それこそ千差万別です。
スクラップ業界では1本線や3本線と言う区分があると思います。
何が1本線や3本線かと言うと切断した断面により線や単線の銅線が何本に見えるかです。
切り口を見て銅線が1本の場合は1本線。
切り口を見て銅線が3本の場合は3本線です。
画像の被覆銅線屑は全て3本線です。
3本線と言いましても太さや銅の歩留まりがピンキリです。
3本線だから銅率は何%とは言えないです。
下は45%から上は75%まであります。
それこそピンキリの世界か。。。
下は数%しか入ってない物から上は1本線の上物クラスの80%以上も入ってる3本線も探せばあるかも知れません。
1段目の画像の電線屑はかなり太い3本線です。
けど銅率が全然ですが違います。
片方は約75%ほど入っていて片方は約50%ほどしか銅が入ってません。
下のほうの3本線はこれはかなり細い三本線です。
これも同じく物により銅率は違う。
52%ほどの物もあれば46%ほどの物もあります。
まあ1番良いのはやはり被覆を剥いてしまい完全に銅だけにすれば単価が間違いなく出る世界なのですがね。。。
けどあまりにも細い3本線を銅線だけにするには手間がかかります。。。
剥いても単線で銅線が直径で1.3mm以下の物もあるのでピカ線で通らない場合もある。
他にも剥いても銅線にメッキがされてたり劣化してたりすればこれまた同じくピカ線では通らんか。。。

d24b8d09.jpg先日ですが細い被覆電線屑の3本線を捨ててきました。
そしたらスクラップ屋のほうで質が低すぎて3本線では通らない話。
何と雑線だと言う。
いやどうもどうも。
これを雑線扱いされてしまったら俺はもう途方に暮れるしかありません。。。
雑線。。。。。。(涙
銅の歩留まりを見てくださいよ。。。
仕方なくお持ち帰りですね。。。
とても雑線では出したくないよ。。。
とりあえずこのような屑物はいくら話で状況を話し込んでも伝わりません。
とりあえず銅の歩留まりを測定。
とりあえずますはそれなりの下級の3本線。
銅は約52%ほど出ました。
より線ではなく単線で直径は約1.2mmか。。。
微妙だねえ。。。
とりあえず次は下級の3本線で1番ですが細いクラスの銅率を測定。
これでも48%は出るんだよ。
単線で0.8mmしかないけど。
とりあえず某社に電話で説明したら単価が良いので某社に納めてくる予定です。

f60dd19e.jpgババ抜きと言うトランプゲームはどうですか。
ババを抜いたら残念賞!!
直径が45mmほどある被覆電線屑があるんです。
被覆電線屑で45mmは結構ですが太いです。
んだけど何かがおかしい。
手に取って見てもとても軽いんだ。
軽いと言う事は比重が重い金属の銅の歩留まりが悪いと言う意味でしょう。
何かがおかしい。
とりあえず被覆電線くずの銅の歩留まりを測定。
そしたら何と51%しかありませんでした。
いやあ低い。
これはちょっと被覆を剥いても採算に合わんなあ。
重量の半分がピカ線で重量の半分がダスト。
この状態で355円ほどの価値しか無いでしょう。
ダストの処理費も入れれば325円ほどの価値しか無いでしょうか。
とりあえず某社にサンプルを持って行き見積もりを出してもらいました。
そしたら凄く良い電線屑だと言うんです。
高く買いましょうと。
とりあえず積み込んで出荷。
とりあえず銅屑に強い業者に冷やかしで持って行って見ました。
そしたらこちらでも同じくこれは良い被覆電線屑だと言う。
こっちのほうが単価が若干ですが良かったので売ろうとしました。
そしたらひょんな事で事務所からお偉いさんが出て来た。
なんやかんやなんやかんや話をしました。
まあこんな事はどうでも良い事だ。
だがしかし誰からとても良い電線屑の話をしてしまったんですわ。。。
そしたらお偉いさんがちょっと待てと。
とてもじゃないが良い被覆銅線くずではないと。
銅率が低い事を断面で見抜かれてしまった。。。
こうなってしまったらもうお手上げ状態です。
全てをぶちまけました。
実はどんな按配だか誤魔化しをしようとしたんですよと。
実はこの電線屑は銅の歩留まりが51%しか無いんですよと。
面白い話だよね。
銅の歩留まりを知ってても売るときには一切ですが手の内を明かさないのですから。
別に好き好んでわざわざ銅率が何%なんですよと言う必要も無いしね。
とりあえず予定通りに某社に納めました。
相変わらずですがこれは良い電線だと言う事で良い単価で売れました。
俺には何の責任もありません。
ただ単に持ち込んだらただ単に業者が自分の単価で買っただけの話なんですから。
これをババ抜きと言いたい。
誰かしらババを引く事になってます。

6f9e39ac.jpg今日は半端じゃなく寒かったです。。。
猛烈なる寒波が来襲です。
今日の最高気温はゼロ度ぐらいでしょうか。
激烈極まりない寒さです。
オマケに雪も降ってます。
社長が被覆電線の被覆を剥くぞと言うので2人で剥きました。。。
自作剥線機で。
剥線機と言う機械は被覆電線の被覆を剥く機械です。
中国製の剥線機なら35万円ほどで売ってます。
100Vや200Vの安い剥線機ですよ。
国産品なら100万円以上はするでしょうか。
新品で。
剥線機を買ってまで剥くほど被覆電線は残念ながら有りません。。。
んじゃ何か良い方法は無いかと考えに考えました。
それが自作剥線機です。
本物の剥線機を使って被覆を剥くより遥かに遅いですがね。。。
けどそれなりに被覆は剥けます。
画像の被覆電線屑は三相の3本線です。
直径が何と約50mmから70mmほどもある相当ですが太い電線です。
銅の歩留まりを調べたら約75%もあるケーブル線屑です。
3本線で銅が75%も取れる物はそうは無いでしょう。
上物の3本線ですね。
俺はこの状態で銅の歩留まりを見て買ってくれる業者があれば売ろうと言ったけど駄目でした。
是が非でも被覆を剥いてピカ線屑にして出荷するぞと言って聞きません。。。
まあこんなに太い被覆電線を剥く機会はもう無いと思うので良い機会でしょう。
とりあえず1本の重さが劇的に重い!!
まるで鉄棒でも持ってるような感覚の重さです。
この50mmも70mmもある3本線の被覆電線くずを自作剥線機で1本線に仕上げます。
3本線の状態からいきなり全ての被覆を剥いてピカ線にするには無理がある。
まず1本線の状態にしなければお話になりません。
この1本線の被覆電線屑の被覆を剥いて内部の銅線だけにした屑が光特号銅線くずです。
通称でピカ線くずです。
驚くほどは高くないです。
けど二号銅屑(並銅屑)に比べれば100円近くは高いです。
画像のピカ線はどうでしょうか。
これだけで154kgもあるんですよ。
ちなみにピカ線はピカピカ光ってないとピカ線では通りません。
これが表面が劣化してたりメッキがされてたり単線で直径が1.3mm無かったりすればピカ線では通りません。
ことらではピカ線と劣化&メッキ一号銅線くずの単価の差額が65円も差額が出てしまいます。
だから焼いたりすればそれだけで銅線の表面が酸化してしまい65円も安くなる計算です。
燃やす気になれば燃やせます。
1本線の被覆はたぶん架橋ポリエチレン製でしょう。
ポリ塩化ビニル樹脂ではないです。
燃やしても煙は出ないし消した時の臭いがポリエチレン樹脂の臭いがするので。
まあ画像に写っている黒い被覆はこれはポリ塩化ビニル樹脂製です。
これを燃やすと凄い黒い煙がモンモンと出て異臭がするので燃やせません。
今から10年ほど前は線屑など大して価値はありませんでした。
んだから燃やして燃やして焼き銅線くず作りですよ。
それこそ被覆が塩ビなので物凄い煙ですよ。
まあ方々から色々と怒られたので最近は焼き銅線くずはほぼ全くですが作ってませんが。。。
まあ今の時代は被覆電線屑も高く売れるので無理して焼かなくとも良いか。
とりあえず暇潰し程度に剥いてスクラップ屋に置いて来ました。
また暇な時にでも3本線を剥く予定。

7e6790ef.jpg蹄鉄とはご存知でしょうか。
蹄(ひづめ)の鉄と言う意味です。

蹄鉄とは?
馬のひづめの磨滅(まめつ)・損傷を防ぐために、その底に打ちつける鉄具。馬蹄。鉄蹄。

サラブレッドなどの競走馬は蹄(ひづめ)の損傷などを防ぐために蹄鉄を付けてます。
先日ですが場外馬券場へ行きました。
御土産コーナーがあります。
何か面白そうな物は売ってないか物色。
そしたら蹄鉄を発見。
実際に使用されてた蹄鉄です。
無論ですが全ての形は微妙に違います。
1頭1頭の別々の馬の蹄鉄なので。
手にしてみました。
そしたら何だ。
めちゃくちゃ軽いんですが。。。
これはたぶん材質的と言うか比重的に見れば鉄製じゃなくアルミニウム製でしょうか。
レジの人に聞いたら鉄製ではないらしいです。
たぶんアルミニウム製だなあ。
鉄ではない。
軽量化ででしょうか。
あるいはアルミニウムのほうが加工し易いのでしょうか。
1個で800円ですが無意味に買ってきました。。。
俺が自分用に買うお土産ってこんなんばっかじゃん。。。

9fa0613f.jpgもしかしたら人生の中で拳銃を発砲しなければいけない局面があるかも知れん。
そう言う場合にこれだけは覚えといてもらいたいです。
拳銃を撃つ時には両手で撃たなければ駄目だ。
まあエアガンの話なんですが。。。
いやあ実際の本物の拳銃だって両手でしょう。
画像に写っているトイガンのエアガンは重量は0.75kgほどあります。
たかが0.75kgぐらいしかないのかよと思うでしょう。
ところがどっこい。
めちゃくちゃ重いです。
重いと言うのは手に持った時に重いと感じるかの話ではないです。
1段目の左側の画像に写っている物はこれは棒に差し込んであるペットボトルです。
自室から約10mほど離れた屋外に設置してあります。
これが的なんです。
これを的にして撃つとペットボトルに命中した時にカチンと音がなるので命中したか外れたか分かる。
画像の拳銃に照準を合わせる照準器が取り付けてあります。
まあ照準器と言っても映画などに出てくる狙撃銃などに装備されてる照準器とは全然ですが違いますが。。。
もっともオーソドックスな凹凸の組み合わせの照準器です。
10mほど離れたペットボトルにエアガンのBB弾の弾を命中させるのは簡単そうで難しいです。
勘で撃ってもまず命中しません。
凹凸の照準器を覗いて照準をペットボトルに合わせて撃つと命中します。
けどぶれるんです。
照準を合わせようとしても手がぶれるんです。
針穴に糸を通す感じで撃たなければ命中しません。
それなりに照準が合って撃ってもそれなりにしか命中しません。
もちろん両手を使って撃った場合です。
両手で0.75kgはギリギリです。
両手撃ちで12発ほど撃って8発は命中しました。
けど片手撃ちで撃っても1発も命中しない場合もあります。。。
片手だとほんの僅かですが手がぶれます。
このほんの僅かのぶれですら絶対に命中しません。
そりゃ下手な鉄砲でも数を撃てば当たりますが1発が全ての世界で数を撃つ事など不可能なのではないでしょうか。
そう言う意味ではやはりたかが拳銃でも両手で撃ったほうが良いと言う話です。

110f2fad.jpg先日ですがゴミを漁っていたら未使用の切手が出て来ました。
1枚単位ではなく何と1冊単位です。
1冊の切手フォルダ丸々に未使用品の切手が収まってます。
これはコレクション物でしょうか。
珍しい物なので俺が見つけた物なので自分の物になりました。
これは枚数的には凄い枚数です。
額面的に見ても相当の金額になると思います。
数えるのが面倒なので枚数や金額は数えないけど。
まあ未使用品の切手なので普通に使用可能です。
葉書に貼ったり封筒に貼ったり定形外郵便やゆうパックの送料として切手を支払っても良いし使い道は大いにあります。
だがしかしこれだけ物が纏まってるので使うのは何だか惜しいので保存しときます。
中には記念切手やプレミアが付いた切手も混ざってるかも知れないので。
ああ古紙で捨てないで良かったよ。

e5eec905.jpg先日は茨城県に行って来ました。
常陸大宮市の通りに和紙を製造してる工場がありました。
どうやら五介和紙と言う和紙を製造してるっぽいです。
五介和紙とは国・県指定無形文化財に指定されてる有名な和紙らしい。
初めて聞く名前の和紙だな。。。
工場に和紙の売店が有りました。
画像に写っている五介和紙の封筒と葉書を購入しました。
話では栃木県で五介和紙を製造してる所は2社しか無いらしいです。
そしたら工場の中も見学して行ってくださいと言うので見学して来ました。
たまたまですが和紙は作ってなかったです。
色々な物を説明してくれました。
全て忘れたけど。
けど紙の原料は地元の土手や畑などで栽培されてるらしいです。
3段目と4段目の画像の紙は賞状です。
3段目の画像は熱くなった真鍮板に紙(賞状)を貼り付けて乾燥させてるんですね。
やっぱり手作りの日本の伝統の和紙は何か良いね。
普通のコピー用紙などと比べれば格段に良いです。
手作りっぽい感じの雰囲気が。
粗めの紙が最高です。

723e2034.jpg焼き1号銅線くずはどうですか。
名前の通りに被覆電線を焼いて燃やして銅線くずにした物です。
けどこれはNG。
被覆電線屑は剥線機で剥かないと駄目。
なぜかと言うと焼いた物では焼き銅線くず扱いになるから。
金属の王様は銅なんですが銅の王様は光特号銅線くずです。
要するにピカ線です。
1本の直径が1.3mm以上ある銅線くずで表面が劣化してなく光沢がある銅線くずが王様です。
焼きだともう既に酸素と結合してしまい酸化してしまい表面がもう酸化してる。
単線で1本の直径が1.3mm以上ある銅線くずでも表面にメッキがされてたり劣化が見受けられる物はピカ線では通らない。
けどメッキされてても劣化してても物は悪くない。
けど銅端子が付いてると厳しいかな。
並行きになっちゃうかも。
銅線の種類もたくさんあるんだ。
多少は込みの世界になっちゃう。
単線で直径が1.3mm以下の銅線はピカでも焼きでも劣化でもメッキでも銅線と言うかもう普通の並銅扱い。
けど業者によっても細線でもピカなら査定してくれる業者もあるかも知れんが俺は知らん。
家電を焼いた焼き銅線くずでも多少なら込みの世界なので並で行ける。
けど基本的に家電線を焼いた物は真鍮端子だらけ。
あんまり真鍮端子付き焼き銅線屑が目立つようであれば最悪の場合は山行きになる。
あと焼いたりすると物によりボロボロになっちゃう物もあるんだよ。
バリバリボロボロって。
あまり物は悪い。
良くはない。
エナメル系も結構ですがキツイ。
エナメル一号でも単価は悪くない。
けど細線エナメルは物が悪い。
表面に絶縁物が焼き付けてあるんだ。
多少なら込みの世界だから並で行けるけどあまり目立つとエナメル銅線扱い。
まあ単価的には並と大して変わらんけど若干ですが安い感じ。
まあ物を見て。
銅くずだって大げさに言えば物凄く細かく区分出来る。
ちょっと暇だったので焼き銅線くずの話をしてみた。

2e8e6c0d.jpg自宅に犬を2匹ほど飼い殺し中産階級の方々に申し上げたい。
あなた方の中に何人 明日の日本について真剣に考えてお(略
もう鳥肌実ネタは良いか。。。
鳥肌実ネタこれで3回目しつけー。
俺の犬は犬畜生なので無論ですが屋外で飼い殺し中産階級の方々に申し上げ(略
これで4回目。。。
俺の犬は犬畜生なので屋外で飼ってます。
けど親の犬はお姫様なので室内で飼ってると言う謎だ。。。
俺の犬は散歩に朝晩ですが2回ほど行きます。
母が。。。
けど先日ですが母が忙しいので俺が夜に散歩に連れて行ってあげました。
俺が散歩させる時はいつもと違う道を散歩させてあげます。
毎日同じ散歩コースじゃ犬も面白みがないんじゃないかと思って。
犬は舗装された道路はあまり歩かない。
草むらや土手や畑などを歩くのが好きなんです。
臭いをかぎながら。
犬が土手を歩きたいと言うので土手を歩かせてたんです。
そしたら何かが落ちてた。
何と銀行の通帳です。
珍しい物が落ちてるなと思い持ち帰りました。
次の日にどうしようか検討しました。
選択肢1つ。
古新聞や古雑誌に混ぜて古紙扱いするか。
けどこれでは何も無かった事になってしまう。
選択肢1つ。
警察署へ届けるか。
これは意外と面倒なんですわ。。。
道に通帳が落ちてたと言って警察に渡しても了解ですでは済まないんですわ。。。
それにもしかしたら持ち主が不要になりポイ捨てした通帳かも知れん。
捨てた物をわざわざ警察なんかに届けやがってと思われるのは嫌だ。
だがしかし通帳を不要になったからポイ捨てする話は今まで聞いた事が無いなあ。。
とりあえず持ち主に電話を入れました。
持ち主にこの通帳をどうするか判断してもらうために。
そしたら電話に出ない。。。
もう面倒なので警察署に置いて来るかとなりました。
そして警察に電話したら誰も出やしない。。。
仕方ないので放置。
野暮用を済ませてからラストもう1度だけ持ち主に電話を入れました。
そしたら出た。
そしたら大至急に取りに行くから待っててくださいと。
何処から来るのか尋ねたら何と他県なんですが。。。。。。。
まあなんやかんやあり事件に巻き込まれその一部が画像の通帳だったのです。
珍しい出来事だなと思った。
厄介事を背負うのが俺の十八番です。
これで3回目か。。。
まあ困ってる人が居る限り出来る範囲内で手を差し伸べます!!
それでこそ俺だ。
何がそれでこそなのかは不明。
通帳を持ち主に渡してなんやかんやあり落ちてた場所を案内してなんやかんやありラストは一緒に警察署までお願いしますか。。。
行きましょう。
俺が見つけた通帳なので全く関係の無い出来事ではないから。
んでもって警察署まで行きなんやかんやがあり。。。。。。
けど最後に金一封を包んで俺にくれると言うんです。
俺は要らんと受け取り拒否。
けど相手も全く引き下がらん。
言ってあげました。
俺はこう言う物が目的で手助けした訳ではないと。
それでも相手は一歩も引き下がらん。
仕方ないので受け取りました。。。
俺は今までに事件や事故や災害や些細な困り事を見かけたら出来る範囲内で手助けしてます。
道端で困ってる人を見かけてしまったら最後。
見て見ぬふりは出来ない。。。
出来る範囲内で手助けしてます。
恩を相当ですが売ってるな。
俺が思うに意外と日本人って冷たいかも知れません。
大抵の人は見て見ぬふりか見に来ても単なる野次馬止まり。。。
冷たい。。。
俺は我先にと先陣を切り陣頭指揮を取るタイプ。
だが焦るなよ。
冷静に対処だんわな。
知ったかぶりだけは絶対に駄目だ。
とにかくこう言う場合は知ったかぶりが命取りになる場合だってあります。
現場監督っす!!(謎
今までの武勇伝を語りだしたらそれこそ書き切れないので省略。
大げさな話だな。。。
けど俺は夜間の火災現場には強いわあ。
暗闇のだだっ広い漠然とした現場でも隅々まで見えるわあ。
暗闇での現場の状況を把握する能力ならプロレベルじゃね?(謎
今までにどんだけの人々や動物や動産を助けて来た事やら。
最後に一言。
お前は最終的に何が言いたいんだとなる。
要するに今までにこれだけ人助けしてきたので今度は逆に俺が困る側に立たされたら逆に手を差し伸べてください!
まあ無理な話か。。。
意外と日本人って冷たい民族だからなあ。。。

4f4b5445.jpg電池スクラップはどうでしょうか??
電池スクラップと言っても2種類ほどあるでしょうか。
充電が出来ない使い捨てタイプの一次電池。
例えばアルカリ乾電池やマンガン乾電池などでしょうか。
他には充電が出来る繰り返し使用可能な二次電池。
ニッケルカドミウム電池やニッケル水素電池やリチウムイオン電池や鉛電池などなど。。。
けどリチウム系には使い捨てタイプのリチウム電池も存在するか??
リチウムイオン電池ではなくただ単のリチウム電池。
実は電池屑でも物によりますが値段は出ます。
けど一次電池のアルカリ乾電池やマンガン乾電池などを買い取りしてる業者は全く知らんなあ。。。
逆に充電が出来るタイプの二次電池はどうでしょうか!!
鉛蓄電池やニッケルカドミウム電池やニッケル水素電池やリチウムイオン電池などが有名でしょう。
たぶん有価です。
二次電池屑は1回だけ売った事がある。
ニッケルカドミウム電池で100円だった。。。
あの時はニッケルが高騰してたからニッケルカドミウム電池屑も需要があったのでしょう。
鉛蓄電池は分からない。
鉛蓄電池と言ってもPb電池の事です。
つーか鉛蓄電池はほとんど見かけない電池でしょうか。
これも有価で扱ってる業者は知らんけど鉛が含有してるので有価で行けると言う話を耳にした事はありますが。。。
ニッケル水素電池も行けると思います。
これも同じくメインは何と言ってもニッケルが全ての世界でしょうか。
他にはリチウムイオン電池はかなり良いのかな?
コバルトが良いのでしょうか。
携帯電話やノートパソコンなどの電池パックの電池には最近の物なら大抵はリチウムイオン電池でしょうか。
これらの電池屑も5kgや10kgでは何の役にも立たないんだなあ。。。
数百kgほど纏まった徹底選別された二次電池屑ならば物になると思いますが一切ですが保障は出来ません。
とにかく電池屑は半端じゃなく重いですから。
農業用コンテナに満杯に入れたら持ち上げられないぐらい重いです。
個人的に二次電池屑ならば日の目を見る日はあると思うのでコツコツと溜めてます。

エアコンラジエーター屑を売りたいのですが誰か居ませんかね?
両端の銅管を固定する鉄板が無いタイプのエアコンラジエーターです。
もちろん鉄無しなので両端の折り返しの銅管は無いです。
福島県や栃木県や茨城県南部地方の業者で。
重量に関しては全く分からん。。。
1000kg以上はあると思うのですが。。。
凄い綺麗に積んであります。。。
ユンボでガラガラ扱えば凄く体積が膨れ上がる予感。。。。
条件は税抜き単価でダスト引き無しで300円ほどで売りたいです。
後は重量をイカサマしない業者。
270円ぐらいの業者ならあるのですが300円の大台は厳しいのかな?
つーか鉄無しエアコンラジエーターの相場っていくらぐらいなんだい。。。
よろしくお願いします。。。

5308f352.jpg画像のスクラップは何と呼ばれてるのでしょうか?
全く分からん。
俺は給湯器の内部に入ってる銅屑だから銅釜屑と呼んでます。
んでもってメッキがされた銅釜をメッキ銅釜屑と呼んでます。
正式名称は熱交換器でしょうか。
けど熱交換器と言えばスクラップ業界では円筒形の物を言うんじゃないかと。。。
外側は鉄板やステンレス板で覆われていて内部の管が銅管や真鍮管やステンレス管や鉄管などの屑物。。。
つうかたぶんエアコンの内部に入ってる銅管とアルミ箔の交互に組んである屑物もあれも熱交換器でしょうか。。。
エアコンの内部に入ってる屑物なのでエアコンラジエーターと呼んでますが。。
画像の銅釜は鉄や真鍮などの不純物の付着は全く無い良質な銅釜屑です。
もちろん異物の付着が無いので売値は高いです。
俺はダスト無しで580円ぐらいでなら欲しいよね。
税込みで610円ぐらいか。
けど鉄板は駄目だね。
簡単に外れるのもあればなかなか外れない物もあるけど。
後は焼き1号銅線屑や焼き銅線屑や銅端子付き1号銅線屑銅端子付き焼き1号銅線屑やメッキ銅屑やメッキ無し銅ブスバー屑や込み銅屑や下銅屑は逆に面白いんじゃないかと思うのですが。
普通の綺麗な銅屑よりも面白そう。
まあ買う気は無い。
けど買うとしたら下級品や難しそうな屑物のほうが面白いんじゃないかと言う例え話ですよ。
綺麗で普通の物なら単価など決まってるのだから。
逆に汚くて面倒な物や珍しい物のほうが逆に夢がある話だと思いませんか。
そうですか。。。
思いませんか。。。
って誰に話しかけてるねんって自分突っ込み。。。

驚くほど暇ではないが今は冬なので仕事は目一杯は無いね。
中国にでも旅行に行きたいと思ってます。
何を見たいかと言うと雑品を分解選別してる工場です。
大よそですが行きたい場所は決まってるんですわ。
中国の広東省の貴嶼鎮です。
世界最大の電子廃品ゴミの街と呼ばれてます。
有毒化学物質による深刻な汚染が酷いらしいです。
町工場と言うかとても工場と呼べるような代物ではない場所で電子ゴミを資源化してるのでしょうか。
逆にこのような場所のほうが写真を撮り易いんじゃないかと思ってます。
1000円ぐらい金を払えば写真を何枚か撮らせてくれるのではないかと思ってます。
大きな規模の工場には潜り込めないけど小さな規模の工場ならば金の力で何とかなるんじゃないかと思ってます。
けどなあ。。。
俺って飛行機にすら乗った事が無いんだよなあ。。。
中国の広東省の貴嶼鎮ってどんな場所なのかも全く分からんし。
1人でぶらつくには危ない場所なのでしょうか。
ボディーガードや通訳を雇うと1日でいくらぐらいかかるんだろう。。。
あるいは俺が思ってる以上にはるかに治安は良いのでしょうか。
謎だ。。。
まあ宿とかなら安ければどこでも良いけど。
出来ればツアーじゃなく1人で行きたいです。
用事が済めば速攻で帰って来られるし用事が済まなければ寝泊りして何日か滞在出来るし。
他の観光名所などは一切ですが無視ですからね。
あくまでも中国の広東省の貴嶼鎮ですから。
電子ゴミの村や電子廃棄物の終着駅などと呼ばれてるほどの場所です。
電子ゴミや基板などの野積みや野焼きは当たり前みたいな場所でしょう。
土壌汚染や水質汚染が相当ですが酷そうな場所です。
まあ写真を撮るたびに1000円ずつ支払ってたら相当な金が必要になるな。。。
1000円じゃ高過ぎるのかい。。。
中国の広東省の貴嶼鎮では1000円がどれほどの価値があるのか全く分からんし。。。
つかどんな場所なんだよ。。。
中国の広東省の貴嶼鎮って。。。
金を支払いながら写真を撮ってたら逆に奴は金持ちだと思われてごにょごにょごにょ。。。
映画やゲームの見すぎでしょうか。。。(笑
100円ぐらいにまけてくれねえかな。。。
ネタ的には最高に興味深い話になると思うのだが。
まあこの話自体が漠然とし過ぎた話だな。
もう少しだけ話を煮付けてみようかな。。。

337134b8.jpg先日ですが自室にミニトランス屑が約100kgほどありました。
邪魔なので社長に55円で売ってしまいました。
俺は画像のようなトランス屑は家電系トランス屑や家電トランス屑と呼んでます。
なぜかと言うと家電製品や家電製品の基板などに使用されてるトランスだから。
ただのトランス屑だと電柱に設置してあるトランスやキュービクルに設置してあるトランスと混同してしまう恐れがあるから。
この名称で日本統一を目指してる(謎。。。ですが全く浸透してません。。。
日本語として間違いがあるのでしょうか。。。
まあ豆トランス屑やミニトランス屑などと言う単語もあるので日本統一はほぼ不可能そうです。。。
逆に1個で数十kgもあるトランス屑の事を俺は工業用トランス屑や工業系トランス屑など多少の差別化をはかりたいなあ。。と思っているのですが微妙。。。
乾式トランス屑と呼ばれたらもうそれでおしまいでしょうか。。。
いや、乾式だとそれこそ乾式のトランス全てが該当してしまうのでやはり工業用トランス屑や工業系トランス屑で行けるかなあ?
実は画像のような屑物は銅の歩留まりが良いので高値で取り引きされてます。
先日にモーターコア屑と工業系トランス屑と家電系トランス真鍮板付き変流器
屑を捨ててきたら75円ほどでした。
現在は銅の相場が良さそうなので80円ぐらい出せるんじゃね?
だがしかしここで大きな落とし穴が。
屑物の業界では量が纏まればいくらの世界なんです。
家電トランス屑が1kgと10kgと100kgと1000kgの全ての重量で同一単価で買えるかと言うと無理です。
最低でも1回に1000kgは欲しいと思います。
1000kgが無理ならば2種類のスクラップを500kgと500kgで1000kgにすれば良いかも。
例えばモーター屑が500kgで家電トランス屑が500kgまで纏めます。
けど最近はこれらの系列の屑物は大して出ません。
なぜなから近年盛んに取り引きされてるスクラップの項目に雑品と言う名の物がある。
昔ならなんでかんで鉄と非鉄とダストに解体選別して出荷してましたが今は特段に解体選別しなくても良いんですわ。。。
雑品で高く売れるから。。。
雑品に使用されてるモーターやトランスや電線やその他の非鉄が業者の方で査定して値段を出してくれるので雑品を解体選別して出荷しても雑品のままで出荷しても売値が大して変わらんから。
けど俺らはある程度ですが物に詳しいので物を見ます。
例えば下級雑品や家電雑品などなどの単価。
例えば普通雑品や機械雑品(工業用雑品)などの単価。
単価が存在してます。
その単価に見合わなければ、要するにその単価よりも物が良いだろうと思う雑品は即ですがバラシます。
バラシにバラシて選別して選別してはや10年。
技術と知識には定評があります。
誰が定評してるって?
それは紛れもなく俺のみです。。。
残念ながら。。。
けど仕上げにはマジ定評があります。
スクラップ屋のほうでも俺が仕上げた物ならと言って信用されてます。
粗探しが俺の十八番です。

b7cc4a9b.jpg先日ですが茨城県に行きました。
帰りに何か面白そうな場所はないかと地図を見ました。
そしたら何観光名所で金山があると言う記入が地図にありました。
おお、これは面白そうだと思いました。
場所は大子町を通る国道118号線から県道32号線へと入っていきます。
そうすると画像のような栃原金山と書いてある看板があります。
あれ?
栃原金山の看板のすぐ隣に東洋金属鉱業の看板があります。
栃原金山以外にも金属を扱う会社でもあるのでしょうか。
県道32号線からとりあえず細い道に入ります。
そしたらありました。
どうやら事務所と言うか何と言うか。。。
今日はお休みなんでしょうかと言うレベルじゃねーぞ!
何だこれ。。。
猛烈なる廃屋をかもし出してるんですが。。。
けど事務所のような廃屋が金山と関係してるのは間違いないと思います。
金山の話が書いてある木製の看板が立ってるから。
朽ち果ててますが。。。
分からない。
そしたらアーケードを発見。
鉄骨の骨組みだけになってますが。。。
この先に何かがある。
俺はそう確信しました。
とりあえず細い道路を突き進みました。
とても整備されてる道路とは言えません。
四駆に切り替えていざ突入。
凄い雪だ。
ヤバイね。
こんな場所でうんのまったりでもしたら一発アウトだね。
まあチルホールを常時ですが積んでるのでうんのまっても引っ張り出せますが。。。
おお、山奥にめっちゃ太いケーブル線を発見
何本も束ねてある。
この先に何か工場があるね。
相当ですが電気を使う工場。
山道を突き進めや。
そしたら謎の建物を発見。
何これ。。。
ん?ん?ん?
何これ。。
これは何だ?
これが栃原金山?
つかこれって驚くほど古くない設備ですよ。
けど稼動はしてないです。
だって凄いボロいです。
ベルトコンベアや破砕機のようなものもありますね。
腐ってますが。
砕いた砕石が工場の中に山になってる。
これは近年まではこの工場は稼動してましたね。
けど今は採算に合わないので閉鎖されてしまったのでしょうか。
これが道路わきに立っていた看板の栃原金山と東洋金属鉱業でしょうか。。。
謎だ。。。
兵どもの夢の跡でしょうか。

61b2f050.jpg先日ですが車で凄い山奥を走ってました。
どこを走っているのか全く分からん。。。。
そしたら看板を発見。
旧久隆小学校と言う看板です。
パッと見では普通に小学校がありますよと言う看板です。
けど何だか妙だと思いませんか。
久隆小学校と言う文字の1番頭に旧と言う漢字が書いてあります。
もしかしたら昔は小学校だったけど今はもう既に廃校になってしまったのでしょうか。
よく分からんけど小学校まで辿り着きました。
うーん、人気が全く無いです。
けど別に閉鎖されてる訳ではないです。
とりあえず軽トラで急な斜面の坂を登って行きました。
そしたら変な施設に辿り着いた。
これはあれですね。
山方町立久隆小学校ですね。
どうやら閉校になったっぽいです。
そう言うお話です。。。

fe65705b.jpg先日は車で走っていたら看板を発見。
突貫の看板には干し柿500円と書いてありました。
そしたら道路の路側帯でトラックで干し柿を売ってる業者を発見。
正確には路側帯じゃなく駐車スペースのような場所でしょうか。
冷やかしで見に行きました。
おお、干し柿が1パック15個入りで何と500円と言う劇的に安い価格で売ってました。
俺は店主にこの干し柿は何産だと尋ねました。
そしたら店主が一瞬だけ戸惑ったけど即座に山形県産だと言うんです。
このほら吹き野郎め。
干し柿と言っても実は国産品は相当ですが単価が高いと思います。
国産品の干し柿を15個で500円で売れるはずが無いです。
ほぼ俺は中国産だと確信しました。
けどまあそんな事をシツコク問い詰めても何ら意味が無いので無視しました。
ワンコインで買える(500円硬貨1枚と言う意味です)物なので冷やかしで買ってあげました。
実は親が干し柿が好きなので。
俺が親と言うか身内と言うか知人と言うか他人にプレゼントやお土産を買う事は奇跡です。
母の日や父の日や爺婆の日や餓鬼めらにお年玉などは一切ですが無視してます。
何故かと言うと金がもったいないのと面倒だからです。
前に東京方面に親父と俺の2人で観光に行きました。
帰りになぜか知らんがお姉さんが来た。
お姉さんは東京方面に住んでるので。
そしたら母にお土産は買ったかと言うんです。
無論ですが親父と俺なので買ってません。
つーかお土産を買う意味が全く分からん。
そしたらこれまたなぜか知りませんが何とお姉さんがお土産を買ってきて用意してくれました。
何かよく分からん東京名物の食い物でしょうか。
それが有ろう事にそのお土産を帰りの電車の中で全て食べてしまいました。
親父に腹が減ったのでお土産を食っても良いかと尋ねたら食っても良いと言うので全て食ってしまいました。
干し柿の話に戻るか。
画像の干し柿は本当に干し柿なのでしょうか。
何かアンポ柿ぽいです。
とりあえず買ってきたお土産の干し柿を父と母に手渡しました。
そしたらどうせ中国産だから食う気がしないそうです。
未だに誰も手を付けずにパックに入って残ってます。
最後は生ゴミ行きでしょうか。
ちなみに俺は干し柿は一切ですが食いません。
あんな糞不味い物を食う気にはなれません。
1個食えば100円くれると言われても絶対に食いません。
けど500円ぐらいなら食っても良いかな。

86dab50c.jpgタイヤ付きホイールの梱包方法は意外と楽です。
PPバンドさえあれば誰にでも出来ます。
画像のようにホイールの面が内側になるようにして2本束ねてPPバンドで十字に締めます。
これで基本はOKです。
基本は2本2本の二口梱包で発送します。
1本ずつ発送すると4口梱包での発送となるので送料が割高になるのであまりお勧めは出来ません。
大抵のタイヤ付きホイールはタイヤのほうが出っ張ってるのでホイールの面は干渉しません。
けど画像のようにたまにですがタイヤよりもホイールのほうが出っ張ってる物もあります。
そう言う場合はホイールの面と面の間にダンボールでも2枚ほど挟めれば良いと思います。
プラスチック製のホイールキャップは締めた時に割れる恐れがあるので外したほうが良いのかも知れません。
んでもってホイールキャップは別にダンボールで梱包してホイールの中に入れて発送。
けどこの方式は本当に必要最小限の梱包方法です。
例えばPPバンド2本で十字締めの場合は中心を捕らえて力強く締めないと途中でバラけてしまう恐れもあります。
他にもダンボールを下の面と中間の面と上の面に入れてからPPバンドで締めれば絶対とまでは断言出来ませんがホイールに傷は付きません。
けど俺は面倒なので画像の方式でタイヤ付きホイールを発送してます。
画像の1口の重量は約50kgもあります。。。
けど送料的に見て東京都まで1150円で行きます。
2口なので2300円で行く計算になります。
けど運送業者によぅて送料は千差万別です。
安い業者もあれば半端じゃなく高い業者もあります。
安い運送業者を見つけられれば最高ですね。

↑このページのトップヘ