:

2011年08月

320ab2b6.jpg数年前に宮城県の牡鹿半島に観光旅行に行きました。
牡鹿半島とは?
牡鹿半島 (おしかはんとう/おじかはんとう) は、宮城県北東部にあって、太平洋に向かって南東に突きだした半島。
同半島周辺の島嶼群は牡鹿諸島と呼ばれる。
半島の先端には金華山と言う島が有ります。
金華山とは?
金華山(きんかさん)は、宮城県石巻市の太平洋上に浮かぶ島のことである。
人口は6人。
対岸の牡鹿半島との間に内海「金華山瀬戸」がある。
鮎川港からフェリーで金華山まで行きました。
けど先日の東日本大震災の揺れと大津波で牡鹿半島が大打撃を受けました。
震災後はどうやら鮎川港から観光目的のフェリーは金華山へは出てないみたいです。
鮎川港自体が大津波により大打撃を受けましたから。
牡鹿半島の津波の被害の記事は先日ですが書きました。
これです。
津波の被害が甚大だった宮城県の牡鹿半島
http://blog.livedoor.jp/mark2mx40/archives/1818945.html
けど自然は美しかった。。。。。。
画像のように自然のみを見れば大震災も大津波の嘘のようだ。。。
画像に写っている島が金華山ですね。
牡鹿半島が復興したらまた行きたいと思ってます。。。

5ca2bc44.jpg皆さんは牡鹿半島とはご存知ですか。
牡鹿半島とは?
牡鹿半島 (おしかはんとう/おじかはんとう) は、宮城県北東部にあって、太平洋に向かって南東に突きだした半島。
同半島周辺の島嶼群は牡鹿諸島と呼ばれる。
三陸海岸の最南端に位置する。
西に石巻湾を抱き、東は太平洋に面する。
半島の西付け根に万石浦がある。
先端は黒崎。
半島全域に渡って山地であり、海岸はリアス式海岸となっている。
中心地は、半島先端の石巻市鮎川地区。黒崎の東に金華山瀬戸を挟んで金華山と呼ばれる島がある。
2011年に起きた東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)で、地震前に比べて半島が東南東に約 5.3 m移動し、約 1.2 m沈下した (国土地理院調べ) [1]。

実は数年前に牡鹿半島に観光旅行に行きました。
めちゃくちゃ景色が綺麗な場所でした。
観光と漁業が盛んな場所です。
けど東日本大震災による揺れと大津波で大打撃を受けました。
前に旅行に行った時には牡鹿半島の先端の鮎川漁港の旅館で一泊しました。
けど今回に行ったら旅館は探したけど見当たりませんでした。
津波で流されてしまったみたいです。
夕飯を購入した店も流されてしまい無かったです。
朝飯を食った建物は鉄骨で造られた建物だったので辛うじて存在してました。
道路も大雑把に3本ほど通ってますが2本は通行止めになってました。
半島の各地に仮設住宅が立ち並んでました。
復興の道のりはとても険しいかと思いますが必ずや復興を成し遂げるでしょう。

先日ですが車で走っていたら鳥の大群に遭遇しました。
たぶん椋鳥(ムクドリ)かと思います。
珍しいと思いデジタルカメラの動画機能で撮影してみました。
これです。
http://www.youtube.com/watch?v=s4l3HVxruIA
数的にはどれほどなんでしょうか。
検討がつきません。
結構ですがムクドリの鳴声がうるさいです。
ギーギーギーって鳴くのでしょうか。
あるいはギェギェギェギェと鳴くのでしょうか。
まあ数が数ですからね。。。
ごっちゃ混ぜになって鳴声など分かりません。
ムクドリは厄介者の鳥なのでしょうか。
何でこれほどまでに群れるのでしょうか。
食うと美味いのかい。
よく分からん。
鳥に関しては何ら知識が無いので。。。

1da15c19.jpg先日ですが宮城県の牡鹿半島に行って来ました。
途中の石巻市で一泊しました。
明け方から石巻市を適当にぶらついて見ました。
石巻市は先日の東日本大震災で生じた大津波による被害が甚大な地区です。

石巻市(いしのまきし)は、宮城県東部に位置する、県内第二の人口を擁する市。
2011年(平成23年)3月11日:東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)による津波で旧北上川河口から逆流した水で旧市街地全域が、また、新北上川(追波川)河口から流域部が広域水没または浸水。
また石巻工業港以東の石巻湾から太平洋(外洋)側までの沿岸部の、旧雄勝町・河北町・北上町及び旧・牡鹿町(牡鹿半島)町域を含む各浜が壊滅的な被害を受ける。

地理的には石巻湾があり石巻港があり石巻市があります。
航空自衛隊の松島基地などもあります。
どちらかと言うと平坦な地形でしょうか。
大震災から半年ほどになるので瓦礫の撤去はだいぶ進んだと思います。
けど根本的な解決にはいたってないと思います。
今までに住んでた家が流されてしまった人々はどうすれば良いのでしょう。
例え辛うじて家が残ったとしても半壊や全壊状態ではどうする事も出来ません。
地盤沈下してしまい水浸しになってる地区もあるかと思います。
更地の雑草がだいぶ伸びてきました。
来年はさらに雑草が生い茂るでしょう。
復旧の先行きはとても暗いと思います。
絶望的に近いのかも知れません。
まあそれは俺が思ってる事で実際には楽観的なのかも知れんけど。
まあ楽観的は絶対にあり得んな。。。。。
今までに長年に渡って住み続けてきた家が唐突に無くなったらどうすれば良いのだろうか。。。

先日の土曜日は仕事が午前中で一区切り付きました。
唐突にですが午後から一泊二日で旅行に出かけました。
とりあえず宮城県の牡鹿半島に行く事に決定。
1日目は高速道路の東北自動車道を北上し福島県から宮城県へ入り仙台南部有料道路を通り仙台東部有料道路を通り主に国道45号線を通り多賀城市を通り塩釜市を通り松島を通り石巻市へ入りました。
ここで一泊して2日目から牡鹿半島の先端付近の鮎川港を目指しました。
本来ならばここからフェリーで金華山と言う島へ行けるのですが港が東日本大震災の大津波により打撃を受け行けませんでした。
帰りは大よそで同じルートで帰りましたが福島市で高速道路を降りて有料道路の磐梯吾妻スカイラインを通って帰りました。
かなりの区間で有料道路を通りましたが今は無料なので助かりました。
暇な時にブログに旅の話は書く予定です。

今日は雨で仕事が休みだな。
だがしかしあれもこれもあれもこれもやる事はやらなければいけない事が山積みだ。
思いだけでは何も生み出さん。
やらなくては駄目だやらなくては駄目だの思いのみでは何も生み出さん。
実行力が求められてます。
行動あるのみ!!
思いを行動に移せるかで天と地の差が生じます。
必ずです。
断言します。
思いは思いでそれはそれで別に良いかも知れんけど。。。
だがしかし行動が全てなんですよ!!!
皆さん!!!
ぬるま湯に浸かってたほうが楽だよね。。。
何の心配も面倒ごとも無い。
だがしかしそれでは無意味で無価値と言う事に気付かなくては駄目だ!!
まあ休憩する事も大事ですが休憩を単なる逃げ道に使うのは反則です。
行っちゃいましょう!!
ガンガン行っちゃいましょう!!
行けば何とかなる。
とりあえず行くだけ行こう。
話はそれからだよ。
思いなど単なる思いで終わる。
人間などずるい生き物なのだから。
行っちゃおう。
もう。
気力で勢いで行っちゃいましょう!!
あとは何とかなるでしょう。
テレビなんか見てる暇なんかねえぞ。
分かってんのか。
ネットなどしてる暇なんかねえぞ。
片っ端だな。
片っ端。
思いは無価値。
行動あるのみ。
と、自分に言い聞かせてみた。。。(笑

279fcb5b.jpg家電45品目、回収制度化へ、気象金属を再利用
唐突ですがどうやら日本が都市鉱山から貴金属などの回収に本格的??に乗り出すのでしょうか。
いわゆる小電くず(小さな家電製品くず)は貴金属などの歩留まりが良いです。
普通に掃除機や扇風機やビデオデッキなどの家電雑品などと比べて重量に締める割合で断然ですが貴金属などの歩留まりは良いです。
携帯電話は1kg当たり1699円の価値があるっぽいです。
まあ買え前から携帯電話くずに関してはスクラップ業者などが結構ですが屑物として買い取りをしてたので価値があるのは分かってた。
俺も携帯電話くずなら7kgぐらい集めました。
デジタルカメラも1180円の価値があるのか。。。
今度からデジタルカメラも集めるかな。。。
と言ってもデジタルカメラなどゴミの中に入ってないんですが。。。
後は4桁の大台に乗ってるのはICレコーダーですね。
ICレコーダー??
何の電化製品か全く分からん。
これらの俗称で小電と呼ばれてる電化製品は結構ですが自治体に不燃ゴミなどで処理されてしまうんですよね。
小さな電化製品だから自治体の指定ゴミ袋に簡単に入るじゃん。
まあ回収制度化と言ってもこれは義務化ではないんですよね。
家電リサイクル法と同じく義務化ではないんです。
国のほうで回収しますと言っても無視してもOKです。
協力したい人だけ協力して強力したくない人は協力しなくともOK。

096f7eee.jpg先日ですが国道4号線を車で走っていたらトレーラー車を2台見かけました。
積荷は全面にシートが被さられているので謎ではない。
俺は数秒ほどでこれは戦車だと確信しました。
シルエットみたいな形状が戦車だから。
俺は先導車と言うか誘導車のドライバーに尋ねました。
何を輸送してるのですか。
戦車ですかと。
そしたら予想通りに戦車だそうです。
写真を撮っても良いですかと尋ねたらOKが出たので適当に3枚ほど撮りました。
お礼を言って帰りました。
見て分かると思うけど形状が丸っきりの戦車じゃん。
74式戦車だから主砲は105mm砲だな。
90式戦車で120mm砲ですから。
10式戦車も同じく120mm砲。
たぶん画像の74式戦車は第2世代主力戦車なので退役が進むと思う。
今は世界的に見ても主砲は120mm砲級です。

fd5b2f39.jpg先日なんですが変わった物が出て来ました。
それをオークションで売ったら50万円ジャストで取引が無事に成立しました。
久しぶりに大口の取引となりました。
オークションで50万円の大台に乗ったのはこれで2回目です。
1回目は昭和62年式ぐらいのユニック車です。
そして2回目は今回の謎の商品です。
まあ10万円や20万円などの金額なら自動車やトラクターや特殊な物などでコンスタントに出してます。
けど50万円の大台に乗ったのは今回で2度目だったので嬉しかったです。
50万円で売ったと言っても俺の取り分は手取りで1万8千円ですが。。。(笑
オークションは2種類の方法で行なっております。
1つはある物を1万円や2万円で買って来てオークションで売るなど。
これは儲けた時は大きいけどリスクもあります。。。。。。
5千円で買って来た物が5万円ほどで売れたらもう最高です。
けど逆もあります。
1万円で買ってきたら5千円でしか売れなかったり。。。
もう1つの売り方は手間で小銭稼ぎです。
1商品の出品で手取りで1千円から3千円の手数料を頂いております。
これは赤字になる可能性は限りなく低いです。
けど利益が弱いので本当に副業の小銭稼ぎ程度です。
けど断続的に手数料で小銭を稼ぎ続ければそれはそれで大銭に化けるが俺の信条です。
コンスタントに大銭を稼ぐよりも断続的に休み無く小銭を稼げ!!

07fb0cea.jpg先日は雨で仕事が休みで電線くずが邪魔になってたので選別してみました。
電線とは銅線に被覆が巻いてある屑物です。
電気を流します。
たまにアルミ線も見かけますがね。。。
電線くずと言っても種類が物凄くあります。
種類によって単価がだいぶ違います。
何によって単価が違うのか。
まず第一に重量に締める割合で銅がどれほど回収出来るか。
要するに銅の歩留まりでしょうか?
重量に締める割合で銅が70%から80%とか。
30%から35%とか。
後は銅線を単線にした場合にどんな按配か。
直径やメッキや劣化や焼きや色々です。
驚くほど難しくはないです。
逆に超ですが簡単な事です。
普通に考えれば普通に分かる事です。
上辺だけの知識よりも根本から理解したほうが覚えやすいのかも知れません。

塩漬けとは?
2 値上がりを予想して買った株式が値下がりしたため値上がりを期待して長期間その株式を売らずに保有すること。
3 《漬け物は、できるまでそのままにしておくところから》動きのない状態。また、動けない状態。「多額の資金が―になる」

そう言えば金属屑と言う資源ゴミは相場に左右され易いです。
1番ですが相場に左右され易い屑物は銅スクラップです。
相場の上げ下げが半端じゃないです。
誰だって高い時に売りたいと思います。
けど実際には相場が安値の時もある。
どのようにしたら高値で売り抜けられるか。
答えは1つ。
高値の時に売れば高値で売れます。
けど何時の時が高値なのかとなる。
実際には何時頃が高値なのかいくらぐらいの時が高値なのかなど誰にも知らん。
数年前に銅スクラップなどの金属くずがが暴落した時があります。
あれ以降ですが主に銅くずや銅の歩留まりが良い屑物は売らないで塩漬けにして置きました。
その後ですが主に銅ですが金属屑の相場が徐々に回復して行きました。
500円の大台を突破し600円の大台も突破した。
俺はたぶん今までに最高で二号銅屑を780円で売った記憶がある。
700円台で推移してた時期が有りましたでしょう。
600円台で売るか700円台になるまで待つかどうか。
待ってても700円の大台に乗ると言う保証はどこにも無いです。
結局は630円から670円台で売り払いました。
この時点で相場に勝ったか負けたかは一切ですが不明です。
この先に暴落したら勝ちです。
逆に急騰でもして700円の大台に乗れば負けと言うか諦めるしか無いです。
結局は600円台までしか銅スクラップは上がりませんでした。
その後に東日本大震災&福島第一原子力発電所事故で福島県では銅スクラップが600円の大台を割り込んだと認識しております。
ステンレスに関してはほぼ投げ売りと言うか何と言うか。。。
大震災3日後に炉前も解体も税抜きで200円弱で全て売り払いました。
これは何とも言えんかった。。。
現時点では勝ったと思うけどこの先にどうなるか。。。
俺はステンレス屑は400円台で売った時がある。
460円か480円ほどで売った記憶がある。。。
今思えばあれは幻だったのではないかと思ってます。
とりあえず安い高いじゃなく綺麗サッパリになり気分的にとても良かったです。。。
現時点で相場に負けた記憶がほとんどないです。
なぜならば基本は塩漬けだから。
これからも相場に勝ち続けたいです。
量とか金額と言うかこれは金属屑を扱う者としての願い?みたいな感じです。。。
少しでも少しでも少しでも高く売りたいと思う願いです。
これは何にでも当てはまる。
丹精込めて仕上げた屑物が叩き売りされたら泣けてくる。。。
魚や野菜や家畜なども同じでしょう。
誰だって丹精込めて作った物を安くは売りたくない。
気持ちは間違いなく入ってます。
意地と言うか誇りと言うか何と言うかです。。。

うわっ!
やべえ!!
何となく北へ言っちゃおっかな!(by北へ
ああああ今ですが冷静に考えたら本気でウザイよね。。。
さっきから無意味で無価値の記事と言うか妄言の連投。。。
だって明日は日曜日!
テンションが
1番
高いのは
土曜日の
夜。。。。
そして日曜日の夜は明日は月曜日!?。。。
良いね嫌だねえ。
やっぱり土曜日でしょう。
それも夜。
これはあれです。
明日が遠足。
そう言う(略
病気ではないです。。。
大丈夫。。。
ただ暇なだけ。
いや暇ではない。。。
ただ単に疲れて何もする気が起きない。。。
ただ書いてるだけが凄い楽。
何も心配も要らない。

病的なまでに不平不満をこぼす人々。
何か意味があるのかな。
俺には大して意味は無いのではないかと思います。
どんだけ不平不満があるのでしょうか。
世界を理想郷にでもしたいのでしょうか。
その夢に向かって突き進むには何らかの行動が必要だな。
行動はどんな按配なのかな?
もしかして具体案が何も無い?
言葉のみが行動か?
ノンノンノン。
言葉ではしょせんは単なる不平不満止まりです。
病的だよ。
病的だよ。
病的だよ。。。
どんだけ世の中に不平があり不満があると言うのだろう。。。
まさに底無しだな。。。
いやあ。
凄いねえ。
ネガティブな思想。
病気にならないのかな?
何となく怪しい。。。
もしかして既に病気なのではないかと。。。
ネガティブの対義語はポジティブ。
別にポジティブの思想の持ち主になりなさいと言ってる訳ではございません。
だがしかし無意味に無価値に等しい事を思い続けて何か意味を成すのだろうか。。。
思いだけでは何も生み出さないと言う事に未だに気付かないのであろうか。。。
思いほど言葉ほど安い物は無いと言い続けはや何年だ?
30円ぐらいかなあ。
適当にすげえ適当に言う。。。(笑
40円。
俺は楽観主義者ではございません。
逆に悲観論者でもございません。
時の流れに身を委ねる成り行き論者でございます。
俺には無理だな。
だって目の前の事で精一杯だもん。

すいません。
やっぱりこの記事、書くのを止めます。

ありゃ?
何かの記事を書こうと速攻で思って速攻で書こうとしたら速攻で書く内容を忘れた。。。。
凄いね。
約10秒か?
あるいは20秒ぐらいか??
凄い早く忘れたよ。。
電撃戦です。
電撃戦。
アドバンスド大戦略ドイツ電撃作戦。
このゲームに病的なまでに熱中したのは古き良き思い出。

また適当なタイトルと適当な話だ。。。。。。
ある時はある。
けどない時はいくら探してもない。
どこへ消えてしまったのだろうか?
謎だ。。。
俺は使用頻度が高い物は必ず目にとまり易い場所に置きます。
すぐにでも見つけられるように。
細々としまい込んでしまうとどこへしまったのか忘れてしまう。
あるいは物事に必ずしまう場所は決まってます。
何々は必ずどこの場所へしまい何々は必ずどこの場所でしまうと。
とりあえず辺りをきょろきょろと見回しても一向に発見できません。
かと言って必ずしまう場所は引き出しの下から3段目ですが探しても探しても一向に見当たらない。。。
どこへ消えてしまったと言うんだ。。
謎だ。。。

d5daa5b4.jpg世の中って複雑。。。
先日と言うレベルではないです。
いつの話かいつ撮った写真かすらも忘れてしまうくらい長い長い旅のお話なのですよ。
ざっせんさまー!!
雑線サマーではございません。
The 1000th summer
あまりの適当さに泣けてくる。。。
画像の鳥は合鴨(アイガモ)でしょうか。
公園に綺麗な可愛いと言うか馴れ馴れしいと言うか美味そうな鳥が居たので写真に撮りました。
どうやらアイガモっぽいそうです。。。
アイガモとは?
アイガモ(合鴨)は、野生のマガモとそれを家禽化したアヒルとの交雑交配種のこと。
また「アイガモ農法」等では、マガモとアヒルの交配種のほか、カルガモとアヒルとの交配種にも用いられる用語である。
意味不明。。。
勘弁してください。。。

そう言えば高校野球ですね。。。
知らぬ間に決勝戦が行なわれてた。
そして光星学院が破れた。。。
。。。。。。。。。。。。
実を言うと高校野球で東北勢が優勝した事は1度も無い。
東北地方は6県で構成されてます。
青森県と秋田県と山形県と岩手県と宮城県と福島県でちゃんと6県あるでしょうね。。。
どうしても東北勢が優勝できない。
たぶん弱いからだと思う。。。
こう言う例えがあるんです。
今年も優勝旗が白河の関を越える事が出来なかったと。
白河の関とは?
白河の関(しらかわのせき)は、鼠ヶ関(ねずがせき)・勿来関(なこそのせき)とともに、奥州三関の一つに数えられる関所である。
都から陸奥国に通じる東山道の要衝に設けられた関門として史上名高い。
福島県白河市旗宿がその遺構として認定されている。国の史跡に指定されている。
白河の関の記事も前に書きました。
こんな感じの場所です。
白河の関跡の従二位の杉の木
http://blog.livedoor.jp/mark2mx40/archives/1253138.html
福島県の白河市の白河の関を観光
http://blog.livedoor.jp/mark2mx40/archives/1253123.html
今回も白河の関を優勝旗が越える事が出来なかった。。。(涙
そう言えば北海道勢が高校野球で優勝した事はあります。
あれっ?
北海道が優勝した事があるのなら優勝旗が白河の関を越えた事になるんじゃね?
と思った事も何度かありますがとりあえず北海道はあくまでも北海道と言う事で。。。
優勝旗は空輸と言う事で。。。(笑
そう言えば北海道勢の初優勝の時に優勝した高校って苫小牧高校だと思うのですがこの優勝した年に北海道に世界ラリー選手権を見に行った記憶が。。。
世界ラリー選手権は残念ながら見れなかったと言うかスバルのインプレッサが優勝してた。。。。。。
俺はとりあえず北海道に行けば何とかラリーが見れるのではないかと言う楽観的にぶらり旅的に見に行って現実と言う名の壁にぶち当たって(略
あれ。。。???
色々な出来事がゴチャゴチャになり記憶力の曖昧さを露呈。。。

対空戦闘!!
どーんどーんってそんな感じかなあ?
それとも連装化させるのかな?
単装だと連射性に優れないので二連装や三連装にさせれば素晴らしい速射性が連射性が素晴らしい。
これです。
これだったんです。
ボーイング社の爆撃機を高角機銃で撃墜!!
やっちゃったね。
危ないねえ。
凄まじい出来事だ。
迫力が違います。
流石に。

よし。
明日から仕事だ。
現場へ出よう。
灼熱地獄の鬼と化そう。
マジで明日から仕事かよ。。。
職があるだけましかな。。。
日当は激安だけど(笑
俺って怠け者だからさ。
回りからは仕事キチガイと思われてます。
また仕事かよ仕事熱心だなと言われてますが根は正真正銘の怠け者なんですわ。。。
けど貧乏性と言うか何と言うか。。。
仕事など何かしらしてないと落ち着かない性格なんですわ。。。
人生で1番楽しかった年頃。
それは小学生。
あの頃に戻りたい。。。
将来など何の心配もなく遊びほうけて勉強もしないで先生に毎日怒られていたあの年頃が何もかもが懐かしいです。
今は時間に追われ色々な意味で残酷です。
色々と思う節は多々ですがあります。
仕事をする為に生きてるのか?など。
生れてから死ぬまでの大半の時間が仕事で終わるな。など。。。
いや、別に仕事が楽しくない訳じゃないです。
むしろ楽しい。。。とは言えんか。。
流石に。。。
楽しいお仕事は俺は残念ながら知りません。
達成感かな。
終わったーなどの達成感。
いや、5時の仕事の上がりの時間の終わったーではないです。。。
1つの現場を攻略したみたいな感じの達成感は有る(謎
いや、別に特段に華やかさはない現場だけど。。。
けど現場に携わってる方々なら何となく分かるんじゃないかと。。。
1万円の現場だろうが10万円の現場だろうが100万円の現場だろうが200万円の現場だろうが少なからずあるでしょう。
そりゃ規模が半端じゃなくでかい現場からすればささやかな現場ですよ。
特段に華はない。
それでも達成感はあるんですよっ!!
自分なりに努力したなあと。
そして赤字にならずに上手く行ったなあと。
そう言えば俺の読む漫画には主人公やヒロインが学生の場合が多いです。
なぜかと言うとそこには自由が存在してます。
学生特有の自由が。
それが楽しいです。
あと可愛いし。
まあ今日は明日に備えるために早寝でもするかな。。。

↑このページのトップヘ