:

2011年12月

唐突ですが岩手県へ来ました
現在の時刻は 23時50分
カプセルホテルから携帯から書いてます
場所は盛岡の下の花巻の下の北上?と言う場所です
昼に寝て夜に高速道路の東北道を使い来ました
寒波の影響で吹雪で危なかった
凍結防止材の散布が追い付かない
国道4号も雪が相当 積もってます
夜中に除雪車で除雪しても朝にはアイスバーン状態かも
けど気温は低くない
最低気温でゼロ度
明日の最高気温は5度ぐらいか
宮古市から大船渡市から陸前高田市かな
奇跡の一本松が見たい
枯れてるから倒木の恐れでたぶん伐採されるかも
それじゃ寝ます

自分は自分だと言う人が居るかも知れません。
自分は自分で自分以外の何者でもないと。
だから自分は自分で自分以上でも自分以下でもないと。
もう自分は誰が何と言おうと自分なんだと。
だから自分は自分だから何も変われないと。
本当にそうでしょうか?
それは単なる固定観念ではないでしょうか。
自分は自分ですが変わる気さえ有れば変われると思う。
まあ変わった所で自分は自分なんですがね。。
あれー?
何か堂々巡りっぽいな。。。
これは。。。
とにかく変わろうという変わると言う気持ちが気力さえ有れば自分は変われると思う。
思いだけでは何も変わらないけど。。。
その思いを実行する実行力が有れば絶対に変われると思う。
最近なんですが若干ですが怠け気味。。。
年末だし寒いし。
これでは駄目だ!駄目だ!!
変わらなくては駄目だ!!
と言う思いで行動してたら意外と事が進みました。
今年も残りあと僅か。
ラストスパートですな!!
大外一気か!
あるいは最内強襲か!

f938b51c.jpg今日は暇ではないけど暇つぶしに基板くずから鉄板などの不純物(異物)を外す作業をやりました。
画像に写っている基板は家電基板くずや電源基板くずなどとは違う種類の基板です。
メインは貴金属の金や銀などの金属です。
貴金属に関しては家電基板くずなどに比べて圧倒的に貴金属の歩留まりというか含有率が良いです。
今は金や銀が高いので画像の基板も売値は高いです。
先ほども言いましたが画像の基板には金や銀などの貴金属が使用されてて歩留まりや含有率みたいのが良いから。
基本的に基板屑も重量で売買されてます。
少なくとも俺は基板屑は重量で売ってます。
鉄板などが付いていれば重量が稼げると言うのはNGです。
先ほども言いましたが重量での売買ですが貴金属の大凡の歩留まりで単価が出ます。
重量が重ければ重いほど良いと言う訳ではない。
どれほど貴金属などの歩留まりが良いかの世界だと思います。
そう言う意味では鉄板などは完全に不純物と言うか異物ですね。
これらが付いてると意味不明になる恐れがあるので出来る限り外します。
後はアルミ放熱板。
ヒートシンク。
アルミニウムだからアルミ放熱板はプラス査定かと思うかも知れませんがマイナス査定です。
アルミニウム屑よりも画像の鉄板などの不純物を外した基板のほうが単価が圧倒的に良いですから。。。

66f53d42.jpg色々な金属くずを扱っていると1段目の画像の部品を目にする機械が有ると思います。
アルミニウム製なのか亜鉛合金製(丹入製)なのか微妙ですが。
あれですよ。
俺もよく分からないのですがたぶんBSアンテナなどの部品です(謎
実はこの内部に基板が入ってます。
その基板が半端じゃないっす。
どうでしょうか。
画像の基板は。
3個ほど分解して基板屑を3枚ほど回収しましたがめっちゃ半端じゃないっす。
これだけの貴金属の金の含有率と言うか歩留まりが良い基板はそうはお目にかかれないでしょう。
たぶん携帯電話を分解選別してもこれほどの基板は出ないかも知れません。
けど当たり外れがあるんだよな。
1段目の画像の部品を分解すると必ず金メッキがされた基板の回収が出来ると言う訳でもない。
今は金の代わりに何か別の金属を使用してる物もあります。
何かあれなんだよ。
銀色をしてるんだよ。
あれは何だろう。。。
今度ですがその話を暇な時に書きたいと思います。

e36a5a87.jpg俺のブログはライブドアブログです。
ブログに書き込みが完了すると広告が出てきます。
今の広告は画像の愛美ちゃんの広告です。

愛美ちゃんとは?
分からん。
Baidu IME のマスコットキャラクターでしょう。
たぶん。
萌え系路線で行ってますよ。
たぶん。

Baidu IMEとは?
Baidu IME(バイドゥ アイエムイー)は、バイドゥが開発した日本語入力システム(IME)。
2009年12月16日にBaidu Typeの名称でベータ版が公開され、2010年5月11日に正式版が公開された。
その後、2011年3月8日のリニューアルに際して現名称に変更している。

要するに日本語入力システムです!!
それのマスコット的キャラクターが愛美ちゃんなのです!!

93d766ce.jpgスクラップの中には色々な金属がある。
それこそ千差万別です。
先日ですが特殊な部品に謎の金属の部材が使われてました。
とりあえずサンプルを回収。
見た目はステンレスっぽいです。
ステンレスのように硬いです。
けどアルミニウムのように軽いです。
何が独特かと言うと火花が変わった火花が出ました。
ステンレスの火花ではないです。
お世話になってるスクラップ屋に金属屑を収めた時に金属簡易分析機で分析してもらいました。
あのガンタイプの簡易分析機。
そしたら何とチタンくずでOK?

チタンとは?
チタン (英: titanium, 羅: titanium) は、原子番号22の元素。元素記号は Ti。チタン族元素の一つで、金属光沢を持つ遷移元素である。
チタニウムと呼ばれることもある。
地球を構成する地殻の成分として9番目に多い元素で、遷移元素としては鉄に次ぐ。
普通に見られる造岩鉱物であるルチルやチタン鉄鉱といった鉱物の主成分である。
自然界の存在は豊富であるが、集積度がさほど高くないことや製錬が難しいことから、金属として広く用いられる様になったのは比較的最近である。

パーセンテージではTiのチタンが95%ほど出ました。
けど溶接部分はだいぶ分析結果にバラつきがありました。
溶接の部分はチタンではない材質の物で溶接するのでしょうか。
見た目はステンレスのような感じだけど軽いと感じたら何か違う材質かも知れませんと言うお話でした。。。

余談。
画像のゴルフクラブの先端の金属の材質は何でしょうか?
高速切断機などの刃物で削ると物凄く明るい花火のような火花が出ます。
これらもたぶんチタンだと思うのですが保証は無し。。。
やはり軽いけど硬そうです。
よく見ると TITAN TITANIUM などの刻印が押してありますね。
金属くず的にはどれほどの価値があるのでしょうか?
とりあえずチタンくずらしい物は持ってますがサンプル程度と言うか話のネタ程度で売るほどは持ってないし売った事も無いので分かりません。。。

ffba714f.jpg先日は金属屑を動かしてたら謎の雑品屑を発見。
大きなモーターが2個ほど取り付けられた雑品屑です。
俺はたぶんモーター屑では通らないと思いました。
モーター単品になっておらず色々の部品がくっついてるから。
たぶん機械雑品と言うか工業雑品のような感じでしょうか。
単価的に面白くない。
モーターくずと機械雑品くずじゃ結構ですが単価が違います。
それ以前に俺はある事に着目しました。
今までの経験上で言えば画像の物は非鉄の部品が多用されていて分解選別すれば非鉄が大量に回収が可能だぞと。
とりあえず会社に持ち帰り解体しました。
どのように解体するかは特段に無いですね。。。
画像のような按配で工具を使い分解して行きます。
ラストのほうは電気を使いましたが。
モーターが設置してある土台というか台座からモーターを外したりするのに切断しました。
凄いっしょ。
砲金くずや込真鍮くずや炉前ステンレスくずなど。
肉厚があるので重量が相当ですが重いです。
そしてラストはモーターくず。
これは普通にモーターくずですね。
それにしても凄い非鉄の量だ。

だいぶ前の話です。
何気なくゲーセンへ行きました。
ゲーセンとはゲームセンターね。
別に何もしないんです。
金がもったいない。
クレーンゲームは才能が無く金の無駄なので絶対にやらない事に決めました。
景品も普通にオークションで売ってるし無理して取る必要は無し。
つーか金出して買うような物でもねーし。
けどクレーンゲームでたったの100円の投資で取れたら最高だなとたまに思うけど絶対に無理だ。
何かコスプレをしてた2人組が居ました。
女性と男性です。
写真を撮ってる人も何人か居ましたよ。
俺は店員に訪ねました。
このコスプレをしてる人たちは誰ですかと。
ちょっとした有名人かと思いました。
そしたら単なるスタッフだと言う。
何だよそれ。。。
要するにゲーセンの従業員と言う事でOK?
そして時は流れた。
先日と言うか昨日か一昨日ぐらいにクリスマスだったでしょう。
ゲームセンターの従業員やコンビニエンスストアなどの従業員たちが結構ですがコスプレさせられてましたよ。
サンタクロース。
お嬢さんもお婆さんも男の人もなどなど。
強制的ですか。
拒否権は無いですか。
拒否権の行使=リストラ。
結構ですが厳しい現実をまざまざと見せ付けられました。

ブログ
元ネタ
物売るっていうレベルじゃねぇぞ
http://www.youtube.com/watch?v=lhTumBn-D_s

寒いっていうレベルじゃねぇぞ。
今日の最高気温はゼロ度でした。
雪も降ってたし。
今回の冬で初めて雪らしい雪が降り積もりました。
朝なんかもう県道クラスでもガンガンですがアイスバーン状態でしたね。
駄目だよな。
何か知らんけど寒くて駄目だ。
やる気が何にもしない。
今日は1日中で何をしてたのか全く分からない内に終わってしまいました。
それでもヤフーオークションに5商品ほど出品したのでそれだけが唯一の救いだ。。。
明日も予想最高気温が1度だし仕事する気しねえし。。。
とりあえず明日も屋外へ出たくないのでガンガンですがオークションで行こうかと思ってます。
売り先行。
適当に言ってみた。
買い注文が全く入らない。
適当に言ってみた。
とりあえず生きよう。
生きます。

2885990b.jpg唐突ですが母がサスペンスものの番組が大好きです。
事件が起きて警察が犯人を逮捕する番組です。
事件とは主に殺人事件です。
俺が神になり4時間もののサスペンス番組のストーリーを書かせてくれると言う前提で物語は進行します。
とりあえずざっくばらんに行きます。
適当に3時間50分ほどのストーリーを誰かしらにかかせます。
その間に殺人事件が起き誰が犯人だなど推理したりして物語は進行します。
そしてラストの10分!!
ここが山場です。
犯人逮捕!!の一報が入ります。
全く関係の無い人が犯人だったと。
3時間50分の間に1回も作品に出てこなかった本当に関係の無い人が犯人だったと。
で何これってな感じで番組が終了する感じで番組を制作したいです。
誰やねん!!ってな感じです。
視聴者もなんだったんだと。
今までの3時間50分はなんだったんだと。
こう言う大ドンデン返しで行きたい。
そして大晦日に大放映!!
この白けさが最高に良い!!
こう言う夢を持ってます。
ああちなみに画像の短編物の漫画もラストは一応は大ドンデン返しです。
俺は読んでてラストがこうなると全くわかりませんでした。
けどこの大ドンデン返しは大した事がないな。
登場人物内での大ドンデン返しだから。
俺の話は番組に全く関係の無い人物が犯人ですで逮捕されましたと言うストーリーですから。

d744b333.jpgスクラップの中に非鉄が大量に使用されてる部品くずが出てきます。
それがまた砲金や真鍮なら最高だ。
画像の部品は重量の大半が真鍮です。
けど残念なお知らせがあります。
軸棒が通ってます。
ステンレス製の軸です。
これが意外と厄介なんですわ。
部品が動いたり外れたりしないようにぶち込んであるんですわ。
これを上手く外すのです。
例えるなら知恵の輪です。
俺の信念は人間が作り上げた物なので人間が分解選別する事は可能かと思います。
これは神が作りましたとか言われたらお手上げですが。
結構ですが構造を知れば意外と簡単に外せるんです。

46b71855.jpgスクラップの名目で家電雑品くずがあるでしょう。
名前の通りに家電製品で雑な品の屑物です。
銅くずやアルミくずや鉄くずみたいに単一な材質ではない。
色々な金属やプラスチックやダストで構成されてる屑物です。
この状態では日本では単なるゴミなので主に人件費が安い中国へ輸出されて分解選別されて再資源化されてます。
家電製品の屑物の中にダストばかりの屑物も存在します。
例えば木製のスピーカーくず。
これは重量の半分以上が木屑です。
後は何だろう。。。
画像に写っている足踏みミシンも天板などが木屑で構成されてるかな。
他にもターンテーブルなどにも木製の物もあるね。
あとは木製の8トラックのカセットデッキやゲームの筐体やパチスロ機やパチンコ機なども木質のダストが出る。
金属とかプラスチックなら中国のほうで分解選別すればリサイクルは可能なんだよね。
けど流石に木質廃材と言うか木屑はリサイクルは難しいかな。。。
輸出でも木屑が大量に出る雑品は敬遠されてるんじゃないかと。
こちらではリユースで通らない木製のスピーカーくずなどを再生資源ゴミとして買取してる業者は無いなあ。。。
とりあえず分解選別しました。
こちらでは外したスピーカーは普通に鉄屑で通ります。
木質廃材はこれは単なるゴミですね。
昨日ですが寒くて工場で木質廃材を燃やして暖を取る人が居るので全て木質廃材を置いてきたけどまた溜まりました。
ああちなみに自分たちも寒い時は木質廃材を燃やして暖を取りますよ。

823d2e9c.jpgキリンスマッシュorキリンレシーブ
先日ですが福島県の県道14号線を走っていました。
場所的にはたぶん古殿町ぐらいでしょうか。
県道14号線と並行して鮫川という名の川が通ってます。
謎の設備を発見。
どうも建物に鮫川発電所と書いてある。
鮫川発電所なのでしょう。
適当に写真を撮ってきました。
そしたら思ってた以上に設備が最新鋭だな。。。
俺は骨董品の水力発電所かと思ってた。
そしたら何かよく分からんけど凄い。
監視カメラとかよく分からん。
何が何だか全然分からん。。。
自宅へ帰ってからデジカメで撮った写真を見ます。
そしたら何か柿の沢発電所とか書いてあるんですが。。。
看板に。。。
何だかよく分からない。
地図とかにも載ってないので分からない。
戦争をしましょう。

326f13bb.jpg先日は福島県のいわき市に行ってきました。
地図を見ていたらなんか知らんけど凄く峠道がありました。
峠道と言ってもちゃんとした県道です。
県道371号線です。
正式名称は福島県道371号湯の岳別所線です。

福島県道371号湯の岳別所線とは?
福島県道371号湯の岳別所線(ふくしまけんどう371ごう ゆのだけべっしょせん)は、福島県いわき市にある一般県道。
概要 [編集]
起点 : いわき市内郷高野町
終点 : いわき市常磐藤原町
全長 : 9.4km
かつての有料道路「常磐湯の岳パノラマライン」が無料開放された道路。
500mの標高差を一気に駆け上がる路線で、頂上にはパラグライダーの離陸場があり、眺望に優れる。

昔は有料道路だったのですね。
とりあえず行きました。
じゃんじゃん進んで行くと丸山公園があります。
単なる公園くさいので無視して登ります。
途中で道路脇に展望場があります。
花と星の丘公園です。

花と星の丘公園とは?
解説
標高600mの湯の岳は「うつくしま百名山」に選ばれている。
この中腹にある「花と星の丘公園」からは平・湯本・小名浜が一望でき、すばらしい眺めである。

駐車場も完備されてるので展望するには楽です。
とりあえず意外と高台まで登ってきたので見通しは良いです。
けど方向感覚が無いのでどこがどの方面なのか全く分からん。。。。
たぶん間違いなくいわき市だと思うのですが。
またじゃんじゃん登って行きます。
そうすると最後にも公園と展望台がまたあります。
山頂ですね。
ここら辺が県道371号線の終点でしょうか。
駐車場と展望台があります。
標高が高いので結構ですが雪が残っていました。
半端じゃなく寒いですね。。。

29de4315.jpg先日はゴミの中からゴーカート車が出てきました。
もう鉄くず系のカート車です。。。
とりあえずオークションに出したら一応ですが売れました。。。
引き取り限定の商品でした。
めちゃくちゃガサになる商品なので。
軽トラックの荷台の寸法ほどあります。
そしたらお客さんが配達してくれというので運賃を貰い配達してあげました。
配達の場所は福島県のいわき市です。
ちょうど日曜日だったし天候も良好だし色々といわき市方面を観光してきました。
しかしいくら安いからと言ってこんな鉄屑と言うか鉄屑同然な商品を買って何に使うと言うのでしょうか。。。。。。
もはや骨董品レベルで状態も悪く部品の欠品もあり直して乗るレベルでもなさそうです。
もしかしたら部品取りでしょうか。

b4730faa.jpg原町火力発電所とは?
原町火力発電所(はらまちかりょくはつでんしょ)は、福島県南相馬市原町区金沢字大船にある東北電力の火力発電所。
福島県南相馬市の太平洋岸に位置する石炭火力発電所。
1997年7月に1号機が運転を開始、2号機までが建設された。
使用する燃料は、全量海外炭であったが、2010年より木質バイオマスの混焼を始めた[1]。
2011年(平成23年)3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)によって被災したため、発電を停止している。
東北地方太平洋沖地震による被害 [編集]
2011年3月11日、東北地方太平洋沖地震で施設が高さ18mの津波の直撃により、甚大な被害が発生した[6][7]。
避難時に社員1人が死亡し、油漏れによる火災が発生。
揚炭機全4機が破損し、8万トン級の石炭船も沈没した。
同発電所は福島第一原子力発電所事故による緊急時避難準備区域内であり、復旧作業が進んでいなかった。
2011年秋に緊急時避難準備区域が解除となりようやく復旧作業が開始した。
東北電力によると復旧は2013年夏頃の予定としている[8]。

画像の発電所が原町火力発電所です。
海沿いなので津波の被害も甚大でした。
この一帯が津波で大打撃を受けました。

2d92b6f3.jpg福島県道14号線の記事はこれでラストです。。。。。。

福島県道14号線とは?

福島県道14号線とは?
福島県道14号いわき石川線(ふくしまけんどう14ごう いわきいしかわせん)は、福島県いわき市と石川郡石川町とを結ぶ主要地方道。別名御斉所街道といい古くからの街道だった。
2011年4月11日に発生した東日本大震災の余震により、いわき市田人町周辺で大規模な土砂崩れが発生し通行止めとなった。復旧には長い時間を要する事態になっている。

実は謎めいた同盟会が存在してます。
その名も 主要地方道いわき石川線整備惻隠期成同盟会 です。。。
???ってな感じですよね。
何か危険な団体なのでしょうかと思うかたも100人に1人は居るかも知れないけど特段に危険な団体ではなさそうです。

主要地方道いわき石川線整備惻隠期成同盟会とは?
主要地方道いわき石川線は、いわき市常磐湯本町を起点に古殿町を経由し、終点の石川町に至る、延長53.1kmの幹線道路であり、重要港湾小名浜港と福島空港を結ぶ物流路線として、また沿線の日常生活を支える生活道路として、重要度が増してきています。
本同盟会では、安全で円滑な交通が早期に確保されるよう、県に対して要望活動を行っています。
目的
主要地方道いわき石川線の早期整備を行うこと
会員
会長 いわき市長
副会長 古殿町長、石川町長

。。。。。。。。。。
いわき市→古殿町→石川町。
あるいは石川町→古殿町→いわき市。

物流を通して地域活性化を担う
安全・安心な生活を支える道

こう言う話で仕上げでした。

6fa3129d.jpg大して意味は無い記事です。。。
題名の通りです。
大して深い意味はありません。
画像と言うか写真も特段に華は無いです。。。
ごく在り来たりの田舎の風景。
画像に残っていたので記事に書くか。。。

d2cee614.jpg先日は福島県を通る県道14号線を走っていました。

福島県道14号線とは?
福島県道14号いわき石川線(ふくしまけんどう14ごう いわきいしかわせん)は、福島県いわき市と石川郡石川町とを結ぶ主要地方道。別名御斉所街道といい古くからの街道だった。
2011年4月11日に発生した東日本大震災の余震により、いわき市田人町周辺で大規模な土砂崩れが発生し通行止めとなった。復旧には長い時間を要する事態になっている。

先日も県道14号線の記事を書いたでしょう。
これです。

福島県の県道14号線の通行止めが解除されてた
http://blog.livedoor.jp/mark2mx40/archives/1851470.html

今回は道路が新品になってたと言う記事を書く。。。
古殿町といわき市の境界の部分の道路が結構な距離で新品になってました。
新品と言うのはアスファルト舗装をし直したでしょうか。
マジでピッカピカです。
これが道路だ!!
いまいちピンと来ないか。。。
この濃いアスファルト色。
これが本来のアスファルト色だと言う色を見よ!!
これだったんだ。
俺が(略
切れる白。
白線。
切れに切れてる白線が凄い事になっていた。。。
流石に新品の道路だ。
これが新品が成せる業なのかああ。
この深い深い色合いが最高だ。
そしてその白とのコラボ!!
深い色だ。
色合いが深い。
だからこそ白が際立つ!!
切れる切れる!!
切れる!
以下略

10f5baa0.jpg唐突なのですが金属くずの区分にミックスメタルと言う区分があると思います。
あると言うかミックスメタルと言う単語が少なからず存在してます。
そのもそミックスメタルとはどのような意味合いを持つのでしょうか?
「ミックス」を直訳すると「混ぜること」です。
まあ今回の場合は混ぜるじゃなく混ざっているや混ざってしまっているのほうがただしいかと思います。
んじゃメタルは何でしょうか。
「メタル」を直訳するとは「金属」や「金属製品」でしょうか。
と言う事です。
混ざっている金属くず=ミックスメタルくずです。
何が混ざっているかって?
それはピンキリです。
ピンキリすぎます。
半端じゃなく幅が広すぎです。
鉄くずや銅くずやステンレスくずやアルミニウムくずなどがごちゃ混ぜになってる金属くずがミックスメタルかよ。。。
人によってはエアコンくずや給湯器くずなどもミックスメタルと呼ぶ人も居るかと思います。
混ざってます。
銅や砲金や真鍮やアルミニウムやステンレスや亜鉛合金や鉄などなどが混ざってます。
もっと広域な意味合いで捉えれば家電トランスくずやモーターくずや安定器くずなども銅や鉄が混ざっている金属くずなのでミックスメタルに該当してしまう恐れがあります。
まあ恐れと言っても該当しても特段に問題は無いのですがね。。。
俺的にはミックスメタルを言葉で表せない漠然とした屑物を該当させたいと思ってます。
例えばエアコンくずなどはエアコンくずで通じます。
それじゃエアコンくずでも良いではないか。
このような感じで給湯器くずやトランスくずやモーターくずなど名称で屑物を識別出来る物は名称で呼びたいです。
けどこれもあまりにも細かく区分したら大変な事になる。
ビデオデッキくずや掃除機くずや扇風機くずや物凄い区分の数になってしまいます。
そこでとても都合の良い単語の出番ですよ!!
雑な品。
その名も雑品。
雑品は雑品でも使いようには非常に役に立つ単語です。
例えば家電製品。
先ほども言いましたがビデオデッキや扇風機やラジカセやスキャナーやプリンターなどの家電製品の屑物を家電雑品と呼びたい。
けど全ての家電製品が家電雑品に該当する訳ではない。
例えば木質廃材が大量に出るスピーカーなどなど。
後は微妙なんですがパチンコ器機やパチスロ器機や8トラックカラオケ器機など木質廃材が大量に出る家電製品。
他にも重量に締める割合で大して価値の無い物が締める屑物。
例えばブラウン管テレビくずや冷蔵庫くず。
やばい。。。。
段々と収拾が付かなくなってきた。。。
とにかく家電雑品は家電雑品で行くべきだと思います。
構成物質が金属とプラスチックとダストなどなどの質の低い屑物。
後は機械の金属くず。
機械とは?
動力を受けて、目的に応じた一定の運動・仕事をするもの。
動力です。
動く力でしょうか。
あるいは動かす力でしょうか。
モーターの場合もあるしエンジンの場合もあるかと思います。
これらの機械くずの事は機械雑品!!
最低でもモーターやトランスなどが付いてる物。
そうです。
家電雑品よりも品位が良い。
重量に締める割合で非鉄が多い。
これらを総括して機械雑品と呼びたいです。
あるいは機械は工業の現場で活躍してる場合が多いので工業雑品や工業系雑品はどうだろう??
んー逆に漠然とした話になるかな。。。
機械は機械で良いね。
んじゃなんでもかんでも機械なら機械雑品くずなのかとなる。
例えば重量の大半が鉄の場合の機械はもう単なる鉄くずです。
特級やガス切断などなどなど。
やはり分解選別した時にいくらの価値があるかで決まる。
家電雑品に収まるものは納まる。
機械雑品に収まる物は収まる。
けどこれらに分解選別した場合に収まらない場合の屑物もある。
単価を調整する。
質が低い家電雑品だから単価を落とすまど。
質が高い機械雑品だから単価を上げるなど。
あるいは区分を増やす!!
家電雑品よりも質の低い物や質が低くて訳の分からない屑物は下級雑品などの項目を作る!!
機械雑品の上にさらに上機械雑品や上雑品などの区分を作る!!
単価の調整&区分の工夫で漠然としたミックスメタルと言う単語を使わないようにすれば良いと思う。
何これ。。。
大丈夫か俺。。。
んじゃミックスメタルと言う単語を潰せと言ってるのかとなる。
ノンノンノン。
全く意味が分からないような金属屑をミックスメタルと呼びたい。
今までに言った区分に該当しないような屑物。
何て言えば良いのかサッパリ分からない屑物。
何の区分に該当させれば良いのか全く分からない屑物。
最後はミックスメタル=訳の分からん屑物で行きたい。
。。。。。
???
何これ・・・

↑このページのトップヘ