:

2012年05月

3239ff90.jpg先日ですがコンビニエンスストアで昼飯を買い食いました。
どんだけコンビニで買い物をしてるんだよってな感じですね。。。
たぶんミニストップだと思います。
何かのおにぎりでも買って食うかと思った。
そしたら謎のおにぎりを発見。
その名も田舎むすびです。
田舎むすびねえ。。。。。。
何だろうこれ。
見た限りでは普通のおにぎりっぽいです。
鮭と明太子の2個のオニギリで200円か。
何が田舎なのかさっぱり分からん。。。
とりあえず話のネタとして購入して食いましたよ。
食った感想。
普通のオニギリ。
田舎むすびか。
んー。
田舎むすびか。。。
難しい難題に直面。
分からない。
田舎の意味が分からない。
とりあえずネット社会だ。
ネットで調べよう。
辞書には無い。
辞書には無い。
田舎むすび。
辞書には無い。
けど検索して見ると田舎むすびと言う単語はあるっぽい。
厳しい戦いになるぞこれは(謎
田舎むずび自体は確かに存在するがその説明はほぼ無いですね。
分からなかった。
結局ですが田舎むすびの意味が全く分かりませんでした。。。

KOTOKOと言う歌手が居るんです。

KOTOKOとは?
KOTOKO(コトコ、1月19日−)は、日本の女性シンガーソングライター、作詞家。
北海道札幌市出身。合同会社Orpheeco所属。
元、音楽制作集団「I've」のボーカリスト。

この人が歌う歌で fatally と言う歌があるんです。
俺が持ってるCDの中で、とりあえず戯画オープニングサントラ vol.2 のCDの中に入ってる曲です。
この曲が結構ですがお気に入りです。
こんな感じの曲です。
映像はアニメの 魔法少女リリカルなのは ですが。。。

KOTOKO - fatally (MAD)
http://www.youtube.com/watch?v=3UpjGbFV4NQ

動画はショートバージョンの歌です。
本来ならばフルバージョンがありますから。
まず曲のテンポが良いです。
俺はこう言うテンポの良い曲が好きです。
後は歌詞も好きです。
何か知らんけど結構ですが好きです。
そんだけです。。。
それ以外に特段に何も書く事はありません。。。

7c73ef17.jpg先日ですが福島県の福島県道24号線を走っていました。

福島県道24号線とは?
福島県道24号中の沢熱海線(ふくしまけんどう24ごう なかのさわあたみせん)は、福島県耶麻郡猪苗代町から郡山市に至る主要地方道。
かつては県道路公社の運営する観光有料道路「母成グリーンライン」だった。
猪苗代側には中ノ沢温泉が広がる。

起点:耶麻郡猪苗代町若宮国道115号交点
終点:郡山市熱海町国道49号分岐
全長:10.3km

元は有料道路ですがだいぶ昔に無料解放されてます。
母成峠(ぼなりとうげ)で有名でしょうか。
知らない人は全く知らないか。。。

母成峠は昔は戊辰戦争の激戦地でした。
昔は福島県は勝てば官軍、負ければ賊軍で反政府軍として政府軍と戦いました。

母成峠の戦いとは?
母成峠の戦い(ぼなりとうげのたたかい、慶応4年8月21日は、会津戦争(戊辰戦争)の戦いの一つである。
会津藩境の母成峠(現・福島県郡山市・猪苗代町)を守る旧幕府軍800が新政府軍2,200と戦うが、兵力及び兵器の差で勝てず。

画像は県道沿いの牧草地帯かと思います。
畜産研究所などもあるので、それ系列の土地ではないでしょうか。
なんか見た目が北海道っぽく見えて景色が奇麗だったので何枚か写真を撮りました。
即興で撮影した割りには何だか個人的に悪くないんじゃないかと思ってます。
ここにサラブレッドでも放牧されてたら絵になるね。
まあネタ的にどうでも良い感じのネタなんですけど。。。
一応は画像が残ってたので記事に書きました。。。

6d868e82.jpg先日ですが社長が知人から自動販売機を貰ってきました。
煙草用の自動販売機です。
昭和レトロ系のスリムタイプの形状の自販機です。
俺はオークションでインテリアとして値段が出てないか調べたけど出てませんでした。。。
お世話になってるスクラップ屋さんで鉄スクラップと同程度の単価の雑品くずのランクで買うと言うので野暮用の序でに捨てて来るっぽい。
俺はどうも何かアレなんじゃねえかと思って。
今までに数々の雑品くずを解体選別して来ましたが特に現金を使用して稼動する雑品くずの内部にたまに金が入ってるんですよね。
最高で100円硬貨が20万円分ほど出てきた時もありますよ。
何かチャリンチャリンと音がするんだよね。
自販機を動かすと。
たぶん零れ落ちた小銭が入ってますね。
今日は日曜日で暇ではないが話のネタに分解選別してみました。
基本的に煙草の自販機の内部には特段に何も入ってません。
重量の大半が鉄スクラップです。
とりあえず鍵の部分を打ち叩いたら鍵が外れました。
とりあえず開けて内部を見た限りではほぼ鉄くずですね。
あの自販機の内部に現金をストックして置く部品があるんですわ。
10円硬貨と50円硬貨と100円硬貨と500円硬貨の列かな??
そしたらその部品に50円硬貨が満杯に入ってました!!
引きが強い。
引きが強い。
引きが強い。
俺の引きの強さはマジ半端じゃないっす(謎
どんなもんじゃい!ってな感じだよー。
とりあえず自販機本体のほうも分解選別してみました。
まあほの鉄スクラップで通るので解体選別など特段にしなくとも鉄スクラップで通るのですがね。
けど若干ですが本体の隙間なのに主に50円玉が何枚か落ちてますね。
後はまあハーネスのような雑電線を回収すれば丸っきりの奇麗な鉄屑ですよ。
実はもう1台ほど自販機があったのですがこちらもバラシたけどこちらは外れだったな。
こちらには現金が全く入ってなかったな。
まあこんな日もあるさ。
立派な鉄スクラップのギロチン材の出来上がりですね。

3a120baa.jpg廃家電くずってあるじゃん。
スクラップ業界では家電雑品くずなどと呼ばれてます。
主に中国などの海外へ輸出され現地で分解選別され再資源化されてますな。
金属やプラスチックなどに解体選別されリサイクルされてます。
日本では廃家電くずのリサイクルはコスト高なので進んでおりません。
中国の人件費に比べて日本の人件費が割高です。
最近と言うか数年前から空き地などで廃家電屑(家電雑品屑)を無料回収してる業者が結構ですが増えてます。
あれらで集められた家電雑品屑も結局は主に中国などの海外へ輸出され分解選別されリサイクルされてます。
けどこれらの廃家電くずも日本国内でリサイクルは可能なんですよ。
けど非常に難しい問題は山積みですが。。。
まずは日本国内で雑品を分解選別して資源化させても採算ラインへ乗せるのは非常に難しい問題です。
けど個人としてはどうでしょうか。
要するに自分で解体選別するんです。
俺の信条があるんです。
これは昔から何度も言ってる信条です。
自分の手間はゼロ円。
要するに自分の手間はゼロ円でしょ?
廃家電を自分で分解選別しても自分の手間はゼロ円なので人件費などがかからん。
それと難しい問題がもう一点。
個人のかたがいきなり廃家電を分解選別させると言っても分解選別に使用する工具を持ってないでしょう。
普通は。。。
いくら自分の手間はゼロ円と言ってもプラスドライバーやマイナスドライバーやカナヅチやタガネなどだけで分解選別するには無理がある。。。
かと言って本気になって工具を揃えるとなると現実的ではないですな。。。
そしてもう一点。
廃家電を分解選別しても金属やプラスチックに選別しても売り先が無ければ売りルートが無ければ単なるゴミです。。。
それにバラシても資源ゴミの知識に乏しければ何をどのように選別すれば良いのか全く分からんか。。。
問題は山積みですな。
非常に難しい問題だ。
けど俺は工具も知識も技術もルートも有ると言えばある。
それに何が金になるのかも分かる。
金にならない雑品ばかりゴミばかりでる雑品ばかり本気になって分解選別してもかなり厳しいです。
実は狙い目があるんです。
それはズバリ基板が回収できる家電雑品。
基板と言いましても家電基板や電源基板ではない。
こんなん単価など二桁じゃん。
それに重量も稼げないし。
俺が目を付けてるのはIC基板くずです。
ICの部品が多用されてる基板くず。
これらは単価は三桁じゃん。
まあ重量が稼げないのは結構ですがキツイですが。。。
後はモータくずや家電トランス(豆トランス)
これらは単価は二桁だけど鉄よりは単価が全然ですが良い。
そして重量が結構ですが稼げます。
後は1から10まで最後までは分解選別をしない事。
分解選別が非常に難しいい部分が出てきたら雑品で処理する(キリッ
いくら自分の手間がゼロ円と言いましても有る程度は採算も考慮しなければいけない。
こんな感じっすかね。
まあ廃家電屑もスクラップ業界ではそれなりに単価が出てるんですがね。。。
これはあれだな。
これらは本当に採算とか考えない。
情熱だね。
もうスクラップにかける情熱ですよ(謎

6a79ccc6.jpg先日ですが部屋を家捜ししてたら謎の袋が出てきました。
内部には紙で巻かれた謎の物体。。。
包装紙には足尾の工芸鋳物と古河鉱業と言う文字が印刷されてました。
大よそで小包が何なのか分かった。。。
だいぶ前に足尾銅山で有名な栃木県の足尾町へ観光旅行に行った時の自分用のお土産だ。

足尾銅山とは?
足尾銅山(あしおどうざん)は栃木県上都賀郡足尾町(現在の日光市足尾地区)にあった銅山(鉱山)。
「足尾銅山跡」として国の史跡に指定されている。
明治期には亜砒酸も産出し、精錬の副産物として硫酸も生産していた。
江戸時代にはピーク時で年間1,200トンもの銅を産出していた。
その後一時採掘量が極度に減少した。
足尾銅山の将来性に悲観的な意見が多い中、1877年(明治10年)に古河市兵衛は足尾銅山の経営に着手。
数年間は全く成果が出なかったが、1881年(明治14年)に待望の有望鉱脈を発見。
その後探鉱技術の進歩によって次々と有望鉱脈が発見され、20世紀初頭には日本の銅産出量の1/4を担うほどの大鉱山に成長した。
しかし、急激な鉱山開発は足尾鉱毒事件に見られる公害を引き起こし、下流域の住民を苦しめることとなった。
これを見かねた田中正造は立ち上がり、この問題に対し懸命に取り組んだ。
1973年(昭和48年)2月28日をもって操業を停止し閉山した。

足尾町に足尾歴史館がありました。
ここも見て回りました。
足尾町や足尾銅山に関する色々な物が展示されてる歴史館です。
なぜか知りませんが瓶が売ってました。
画像の瓶です。
実際に足尾町で使用されていた昭和レトロな瓶です。
作りが凄く雑なのがとても気に入り2個ほど買いました。
ビンに足尾歴史館の文字が印刷されてますね。
とりあえずしまって置くのも何なので部屋に飾りましたよ。

717dccf4.jpg先日ですが金属屑の中から動噴(動力噴霧器)が出てきました。
どれどれ。
ああ、これは国内のリユース市場では需要が無いかなり古い動噴でした。
例えるなら骨董品の動噴だな。
金属くずで処分すれば雑品くず扱いですね。
機械雑品屑や工業雑品屑ぐらいでしょうか。
暇ではないけど分解選別してみました。
動噴を分解選別すると結構ですが砲金くずや真鍮くずが回収できるので。
どのように分解選別するかと言うと特段に方法はないですね。
スクラップとして分解するので。。。
別に修理とかじゃないし。。。
結構ですが良い按配に砲金屑や真鍮屑が取れました。
後はクランクケースはどうしようかな。
外側がアルミニウム製のボックスで内部にクランクが入ってます。
今回はラストまで解体してみるか。
と言う事で解体してみました。
ただ単に分解すればOKなので特段に難しい作業ではないです。
画像のようにクランクシャフトが入ってます。
ピストンの往復運動を回転力に変えるための軸です。
実は画像のタイプの動噴は単体では何の役にたちません。
動力がありません。
基本的にエンジンでクランクシャフトを回して初めて役に立つ(謎
エンジンのプーリーと動噴のプーリーをベルトで繋いでクランクシャフトを回します。
後はちょっと分からないですね。
専門的な事は。
とりあえずクランクケースの内部には画像のようなクランクシャフトが入ってると。
外側のアルミニウム屑は機械ニウム屑です。

先日なんですが福島県の猪苗代町の沼尻鉱山跡地に観光旅行に行きました。
実は前にも沼尻鉱山跡地へ観光へ行ってます。

沼尻鉱山とは?
尻鉱山(ぬまじりこうざん)は、福島県猪苗代町にかつて存在した硫黄鉱山である。
安達太良山の西側斜面を鉱区としており、江戸時代には会津藩と二本松藩が権利を争った。
明治時代に入り、民間による開発が進むと開発は盛んになり、噴火による被害を乗り越え、一時は年間一万トンを超える硫黄を産出する規模となった。
しかし、1960年代に入ると石油精製の副産物由来の硫黄が市場に流通、価格が急落し閉山を余儀なくされている。

前回も何度かブログで記事を書いてます。
前回は写真だったので今回は唐突にデジカメで動画を撮影してきました。
それも何故か知らんが実況付きです。
実況の内容はほぼ無意味で無価値で適当ですが。。。
無言で撮影してたけどいまいち意味が伝わらないかと思い唐突に実況。。。
まずは母成峠で有名な福島県道24号線の中ノ沢温泉から沼尻温泉へ行きます。
実は沼尻鉱山跡地は中ノ沢温泉から沼尻温泉の源泉に近いです。
川そのものが温泉へなってます。
前に行った時は自然の川の温泉へ入ってた人が何人か居ました。
けど今の時期は標高が高く寒く川の水の水温も低いので川の温泉へ入るのは無理です。
沼尻温泉付近から沼尻スキー場の敷地内を通る山道で車で突き進めば沼尻登山口の駐車場へ出ますから。
この駐車場からは車では行けないので徒歩で向かいます。
登山道はかなりの難所で結構ですが本格的な登山となります。。。
この沼尻登山口から有名な安達太良山へ行けますよ。
日曜日だったので登山口の駐車場に結構な数の車が停車してました。
これらの人々は皆ですが登山に来たのでしょう。
皆さんマジで本格的な装備ですよね。。。
俺はデジカメと煙草の軽装で挑みました。。。(笑
まあ沼尻鉱山跡地付近までの登山ですから。
沼尻登山口から驚くほど遠くもない距離です。
とりあえず適当に動画を撮影して適当に動画を繋げました。
とりあえず完成だ。
これなんですが。。。。。。。。

中ノ沢温泉、沼尻温泉の源泉 沼尻鉱山跡地の探索
http://www.youtube.com/watch?v=LPQyPm887io

30分の超大作とかマジありえんだろ。。。

d6be4b2e.jpg岩手県に大槌町があります。
太平洋に面する沿岸部の町です。
東日本大震災の地震で生じた大津波で町は壊滅的な被害を出しました。

大槌町とは?
大槌町(おおつち ちょう)は、日本の岩手県上閉伊郡に所在する町の一つ。
2011年(平成23年)3月11日14時46分18秒、マグニチュード9.0の東北地方太平洋沖地震が発生し、大槌町も強い揺れに襲われた。
この地震が引き起こした大津波とそれによって発生した火災により、町は壊滅的被害を受けた。
町長と数十人の職員が、庁舎の1、2階を襲った津波に呑み込まれて、そのまま消息が途絶える。
町長以外にも課長クラスの職員が全員行方不明となったため、行政機能が麻痺した。

実は前に記事に書きました。
俺も大槌町に震災後に行ってますから。

岩手県の大槌町の津波の被害状況 2012年1月1日
http://blog.livedoor.jp/mark2mx40/archives/1855352.html

実は大槌町で118年分に匹敵する瓦礫(がれき)が地震で発生しました。
震災廃棄物や震災ゴミです。
約100年分近くの瓦礫の発生ってどのような方法で計算したのだろう。。。
まあとにかく莫大な震災ゴミが発生して処理仕切れないと。
今では瓦礫の撤去はだいぶ進んだのですがその家庭で発生した廃棄物の処理が仕切れないと。
どのように計算して100年分のゴミなんだろうな。
仮定の話です。
1年間に大槌町で1年間に100tのゴミが発生すると仮定します。
けどこの大震災で1万t(10000t)のゴミが発生したと仮定すればOKな話なのかい?
とにかく被災地では物凄い震災ゴミで溢れ返っています。
特に岩手県や宮城県や福島県で。
最近では広域処理で被災地のゴミの処理を県内外の方々の自治体で受け入れが始まったり検討してくれてる自治体も増えてきました。
まあ自分が1番ですが可愛いという輩は断固ですが反対し拒否し続けてください。
仮にもし自分が神であれば自宅の隣に世界最大級の焼却処理施設を1日で創り上げジャンジャン燃やしたいです。
仮にもし近隣住民が焼却処理に反対したのであれば神の権力を使い潰す。

50d3f73c.jpg先日と言うかだいぶ前の話になるか。。。
画像が残っていたので記事にしよう。。。
実はキリンビバレッジから新商品のキリンの泡と言うジュースが発売されました。

キリンの泡とは?
芳醇なアップルの味わいとほのかなホップの香りが楽しめる、やさしい泡の口あたりが特長のカロリーオフの炭酸飲料。
キリングループの独自技術と研究で、日本人になじみのある「米」を発酵させた、やわらかな甘みとやさしい泡の口あたりと、ホップの香りで「大人のくつろぎタイム」にふさわしい味わいを実現しています。

何か説明文の読んだらお酒なんじゃね?と思うかも知れませんがお酒ではないです。
アルコールの成分は入ってないでしょう。
単なる炭酸飲料の清涼飲料水でしょう。

このジュースは面白いですよね。
ますは米発酵エキスが入ってます。
キリン独自術津で日本人に馴染みのある「米」を発酵させて生れたエキスが入ってます。
次に芳醇です。
ふくよかで芳醇なアップルにすっきりグレープフルーツを隠し味にプラス。
甘すぎない大人の味わいですだそうです。
そしてラストのやさしい泡の口あたり。
きめ細かなやさしい泡の口あたり。
グラスに注いでさらに美味しくだそうです。

とりあえず飲んでみました。
めちゃくちゃ美味しかったです。
凄い洗練された味で驚きました。
研究し尽くされたジュースってな感じですね。
何かジュースを飲んでると言う感じじゃないですね。
何かシャンパンと言うか何かお酒っぽい味でマジで美味いです。
まあ俺はお酒は全然ですが飲まないんですけど。
これは研究しただろう。
キリンビバレッジ。
これはもはや芸術です(謎
これはもうロングヒットするんじゃねえのか?
独特の風味だなあ。
面白いジュースです。
ぜひ話のネタにでもどうでしょうか。
けどカロリーは若干ですがあるんですね。
ノンカロリーではないですね。
まあノンカロリーばかりにこだわっていたら何も作れないし食えないし飲めないですもんね。

18d4bec3.jpg先日と言うか先月の4月の話ですね。。。
先月の4月は暴風の日が結構ですがありましたでしょうか?
記憶が曖昧だな。。。
先月ですが何気に南湖公園を通りかかりました。

南湖公園とは?
南湖公園(なんここうえん)は、福島県白河市にある日本最古の公園である。
1924年(大正13年)12月9日、国の史跡および名勝に指定されている。
また、周囲は南湖県立自然公園に指定されているほか、2010年(平成22年)3月25日に南湖として農林水産省のため池百選に選定された。

そしたら南湖公園に植えてある松の木が2本ほど倒木してました。
何本ほど倒木してたか正確な数字と言うか本数は分かりませんが。。。
これは暴風の影響で根っこから倒れてますね。
1本は既に伐採された感じでもう1本は完全に倒れてますね。
この写真を撮った何日か前に物凄い暴風が吹き荒れたんですわ。
たぶんその時に倒れたかと思います。
南湖公園の松の木って老木で大木なんだよね。
何年か前にも季節外れの大雪でだいぶ松の木が倒木しました。
このペースで倒木して伐採処理されたら何れ南湖公園の松の木が無くなってしまうんじゃないかとマジで危惧してます。
なかなか松は難しい木だから植え返したぐらいでは根付かないんですよね。
かと言って莫大な血税を投入して倒木した松の木復旧プロジェクトとか絶対に無理だし。。。

176ebc08.jpg前に岩手県に旅行に行った話をしたでしょう。
東日本大震災の後の話です。
沿岸部の宮古市も見てきました。
宮古市も沿岸部の都市なので津波の被害は甚大でした。
その時に浄土が浜の海水浴場に大きな石版の記念碑のような石碑が聳え立ってました。
これはいつ頃に立てられた石碑なのだろう。。。
役所に問い合わせたら調べなければ分からないらしい。
そこまでして調べてもらうのは失礼かと思い大丈夫ですと断りましたが。
けど言える事は1つ。
画像の石碑は東日本大震災よりだいぶ前に建てられた石碑だそうです。
津波に関する石碑です。
昭和8年の昭和三陸地震の地震で生じた三陸津波かな。。。
あるいは昭和35年のチリ地震で生じたチリ地震津波の時かな。。。

実はこの石碑に非常に重要な事が刻まれてます。
どのような事かと言うと5項目ほど津波に関する事が刻まれてます。

話を要約します
1、大地震の後には津波が来る
1、大地震があったら高い場所へ避難しろ
1、津波に追われたら高い所へ逃げろ?
1、遠くへ逃げようとしても津波に追い付かれるので逃げ場は常に用意しとけ

そして俺が1番ですが驚いた事があります。
これです。
1、家を建てるなら津波が来ない安全な場所へ建てろ

俺的には昔の石碑にしては凄い的を得た事が書いてあるなと感心しました。

んー。
歴史は繰り替えず。
今までに数々の津波が日本を襲いましたが津波の被害が甚大な地域と言うか地区って意外と同じ場所なんですわ。。。
これは非常に難しい問題です。
仮にもし東日本大震災で壊滅的な被害がでた地域にまた復興で建築物を建てても万が一ですがまた同じ規模のクラスの大津波に襲われたらたぶんまた壊滅的な被害が出ると思う。。。。
どれほどの防波堤を造ろうと自然の前では限界はあると思ってます。
俺が。
非常に難しい問題かと思います。
1+1=2のように簡単に答えが出る代物ではないですな。。。
つーかこんな簡単な問題ならばとっくに問題は解決してるし。

886f82cd.jpg先日ですが従業員と一緒に昼飯を食いました。
ちなみに昼飯は外食で会社持ちです。。。
とりあえず回転寿司屋で寿司でも食うかとなりました。
店内に入ってメニューを見てたら見慣れない寿司を発見。
その名もかの有名なフォアグラの寿司です!!

フォアグラとは?
フォアグラは、世界三大珍味として有名な食材。ガチョウや鴨などに必要以上にエサを与えることにより、脂肪肝を人工的に作り出したものである。
カモは渡りを行う場合、予め肝臓に脂肪を蓄えて、脂肪肝になる性質がある。
フォアグラの生産は強制給餌を伴うため、動物虐待に当たるとして生産や販売を禁止する動きが広がっている。

フォアグラは食った事のない食い物なので食ってみるかとなりました。
画像の寿司がフォアグラの寿司です。
どのように料理したのかまでは見てませんね。
少なくとも生の刺身ではないです。
フォアグラは生の刺身では食えません。
ラストにバーナーのような物で炙ってたと記憶してます。
とりあえず食いました。
何か食った瞬間に溶けてなくなった感じです。。。
若干ですが溶けるのは良いけどどろっとした感触か??
すいません。。。
グルメ家じゃないので速攻で食い終わり味も食感も大して分かりませんでした。。。(笑
少なくとも美味しい食い物ではないかも知れません。
はっきり言って不味いかも知れません。
従業員は美味いと言ってましたが。

実は皆さんはフォアグラの作り方をご存知ですか。
俺は食う前から知ってました。
酷い環境で飼育されてますな。。。
こんな按配です。

フォアグラ: 拷問されるカモ (1/2)
http://www.youtube.com/watch?v=DKeve2ye790&feature=related

フォアグラ: 拷問されるカモ (2/2)
http://www.youtube.com/watch?v=ThFCliHcPag&feature=relmfu

今では各国でフォアグラの規制が行なわれるようになりました。

動物虐待論 [編集]
ガチョウ(鴨)に飼料を大量に無理矢理食べさせて脂肪肝を発症するまで肥大させることで製造することから、古くから不自然な食材としてこれを否定的にみる議論も見られた。
例えば、昆虫学者のファーブルも、嫌って食べなかったことが伝えられている。
今日ではアニマルライツ(動物の権利)論の高まりなどもあり、PETAなどの動物愛護団体は動物虐待であるとして反発している。

d3f3b0e9.jpg先日と言うかもはやだいぶ前の話か。。。
前にコンビニエンスストアで缶珈琲か煙草か昼飯か何かを買おうとしました。
そしたらジュースコーナーで見かけないジュースが大量に店頭に並んでました。
若干ですがその量の多さに驚きました。
キリンのメッツコーラです。
キリンのメッツコーラの何が凄いかと言うと食事の際に脂肪の吸収を抑える効果があるそうです。
こんなジュースでほんまかいなってな感じですよね。。。
俺はこれは過大広告ではないかと疑いました。
そしたら何とこのコーラは消費者庁許可特定保健用食品に認定されてるのですね。。。
と言うか消費者庁許可特定保健用食品って何だ??

特定保健用食品
「特定保健用食品」は、特定の保健の目的が期待できることを表示した食品であり、身体の生理学的機能などに影響を与える保健機能成分(関与成分)を含んでいます。
他の「いわゆる健康食品」とは異なり、その保健効果が当該食品を用いたヒト試験で科学的に検討され、適切な摂取量も設定されています。

結論。
あまり意味が分かりません。
と言うか特段に内容までは興味がありません。。。

要するに宣伝効果があると言う意味じゃないですか?(笑
特定保健用食品に認定されれば宣伝効果が抜群だと。
これが付けば売れると。
こんなん飲んでゴミだろ。
食べる前に飲む!!
食べる前にコーラを飲むとかマジ馬鹿げた話です。
アホクサ。
やってらんにぇ。
おちょくるのもいい加減にしろ。
何がトクホ(特定保健用食品)だ。
ほざけこの野郎。
食う前にコーラ飲むとか絶対に無しだよ。
俺的には。
もっと他に何かやる事が有意義な事があるだろうが。。。

製品1本あたり480mlなんですね。
確か普通のコーラはペットボトルで500mlだなあ。
若干ですが量が少ないんですね。
まあどうでも良いレベルの20mlな訳ですが。。。

とりあえず俺は暇人なのでキリンに電話をしてキリンメッツコーラの事を何点か尋ねました。
食べる前に飲むと言う事は朝か昼か晩と場合により夜中の三食ぐらいか。
そしたら1日で1本が目安だそうです。。。
1日で1番ですが脂肪分を多く含んだ物を食う前に飲めば効果が期待出来るだそうです。
。。。。。。。。。。。。。
とりあえずメッツコーラを1日に何本も飲んでも特段に何かの病気になったりする訳ではないそうです。
けど人によっては下痢になるそうです(笑
お腹がゆるくなるとか言ってましたが要するに下痢です。
等質はゼロですね。
けどエネルギーは1本あたりで5kcal〜15kcalはありますね。
ゼロカロリーな飲み物ではないんですね。
とりあえず飲みました。。。
巷で騒がれてるキリンメッツコーラを。
とりあえず味の批評。
安いコーラの味がします。
これの一言に尽きる。
とにかく安いコーラの味がする。
それだけです。
コーラにトクホを求めるのはいかがなものかと。
他にもっと良い物も方法もあるから。
コーラに頼るなよ。
こんな茶番なコーラに。

31dfd7c1.jpg先日ですが車で走ってました。
場所的には福島県の鏡石町でしょう。
そしたら道路脇に謎の看板を発見。
後戻りして読んでみたら???ってな感じでしょうか。
鏡石町を汚すな!だそうです。
汚すなの意味は家畜飼育「牛舎」建設問題みたいです。
これは豚小屋や牛小屋の事を騒いでるのでしょうか??
例えば管理型埋立地や安定型埋立地や一般廃棄物や産業廃棄物の焼却処理施設や軍用飛行場や民間飛行場や原子力発電所や火力発電所や水力発電所や地熱発電所や風力発電所や放射性廃棄物の処分場などありとあらゆる設備や施設や建築物が嫌われてます。
それらの反対!反対!の看板を結構ですが目にするしニュースで見かけます。
さて、この看板は何を主張してるのだろうか。。。
鏡石町を汚すな!です。

鏡石町とは?
鏡石町(かがみいしまち)は、福島県岩瀬郡にある町。
農業、牧畜が盛ん。
2011年に発生した東日本大震災で町内の多数の家屋が被災した。
また、同時に発生した東京電力福島第一原子力発電所事故に伴う放射性物質流出で、鏡石町も広範囲に汚染されている。

なるほど!
鏡石町は牧畜が盛んな町なのか。
マジで??
とりあえずwikiにそう書いてあるので納得しよう。。。

何となく分かってきました。
もしかしたら牛舎の異臭に反対してるんじゃないでしょうか?
もしかしたらの話で単なる推測ですが。。
そう言われれば確かに家畜小屋から糞尿などの異臭がします。
非常に難しい問題だと思います。
まあ十人十色で思惑は多々ですが存在します。
と言う訳であまり深入りしたくない問題なのでこれにて終了!!

23966015.jpg先日ですが焼却場へ行きました。
自治体の一般廃棄物の可燃ゴミを燃やす施設です。
午後は1時から開門ですが12時30分ほど到着してしまいました。
駐車場に車を停車させて午後の開門まで休憩です。
この日は穏やかな気候だったので車の外で休憩してました。
ふと何気に焼却場の煙突を見たら丁度ですが太陽が煙突の吐き出し口の部分に来てたので写真を撮りました。
それがどうしたってな感じですよね。
特段に意味は無いです。。。
足場が組まれて補修工事が断続的に行なわれてます。
先の東日本大震災の地震の揺れで設備が壊れました。
壊れたと言っても基本と言うか根本と言うか何と言うか。。。
ゴミを燃やすと言う機能と言うか設備は失われてないと言うか壊れてないっぽいので一般廃棄物の焼却処理は行なわれてます。

a6957832.jpg世界観の話です。
これは世の中のタブーに真っ向勝負で挑む男の壮絶なる物語である。
今回はかなりキモイです。
ネタ的に。
かなり際どいストーリー展開が予想されます(謎
画像は普通に用意する必要は無かったんじゃないかと思う。
だって普通にキモイもん。
だが遭えてこれで行くぞ!!

俺の独自の理論を展開させて貰いたいです。
唐突なんですが俺はかなりの漫画本(コミック本)好きです。
短編集や全1巻や全3巻や全5巻ぐらいのコミック本を好む。
俺が学生の頃は全20巻とか全40巻とかかなりの巻数のも読んでたけど今はそう言う重い物は読む気がしない。。。
軽い漫画本を凄く好みます。
俺はコミック本は新品では絶対に買いません。
だって新品だと1巻で400円から1000円ぐらいするので普通に出せない。
金が。
俺は古本専門です。
それも1巻で100円が専門です。
中古で350円とか絶対に出せません。
中古で350円とか意味が全く分からない。
とにかく1巻100円は例えるなら捨て値。
100円ははした金だ。
内容はほぼ無視して絵が上手いと思う漫画本(絵買い)や俺が知ってる漫画家の漫画を内容は無視して買ったりですね。
あるいはコミック本のラストのページの何刷ほど発行されてる本か見て買う。
人気がある本は初刷発行から4刷発行やら10刷発行やら20刷発行などバンバン刷られてる漫画=人気作品と言う読みがある。
とりあえず俺は暇が無い人間です。
暇潰しに漫画本を読むと言うかもう暇が無いです。
んじゃいつ読むんだとなる。
睡眠時間を削ってでももう命削ってでも寝る前などに読みます。
そこまでして読む必要があるのかってな感じですよね。。。
命削るって・・・(笑

俺は前々から気になってる事があります。
どうも漫画の世界と言うか世界観が女子高生物が多いんじゃないかと。
何か漠然とした思いがあるので記事にしたのですがこれは明らかに没ネタにすべきでした。
けどどうしても俺の思いがあるので書きます。
とりあえず自分が最近に購入した漫画本をちょこちょこと見てどうも女子高生ネタが多いんじゃないかと思う。
いわゆる今風に言えば学園物のコミック本が非常に多いと言うか蔓延してます(謎
何か俺がそう言う物ばかりを買ってるからそうなるんじゃねえのかと思うかたも居るかも知れませんがそうではありません(キリッ
たぶん。
実は自分はアニメも見ます。
どうもアニメもすげえ女子高生物が多い。
なぜこれほどまでJKが蔓延ってるのか考えたい。
まず33歳のおっさんが考えるような事じゃねえし(笑
かなり難しい問題を抱えてるかと思う。
もしもの話がしたい。
世の中の女子高生物の漫画やアニメ置き換えると仮定する。
例えば設定が中学や大学に置き換える。
たぶん無理だと思う。
ストーリー展開が中学校じゃ無理な話が多すぎる。
中学生じゃ子供過ぎて話が成り立たない。
んじゃ大学はどうかとなる。
大学もほぼ無理。
大学生じゃもう年をくってるのでストーリー展開に無理が生じます。
と言う訳でJKがちょうど良い世界観だと思います。
馬鹿だけど大人みたいなそんな世界観が必要だと思います。
俺って頭が良い。。。
即興で考えた割りには意外と行ったんじゃねえのか?
何が?
後はやっぱり華があるんじゃないかと思います。
何かよく上手く説明が出来ないのですがはちきれんばかりの若さか何かがそこにある。
これは絶対に記事にするべきではないな。。。
警告を鳴らしてるんだ。
これはちょっとキツイなあ。。。
めっちゃくちゃで読み返す気は無し。
めっちゃくちゃで読み返す気は無し。
何かがあるんだよ。
何かがあるのは間違いなし。
んー癒し。
癒し効果。

俺がかなり独自な話になる。
前にゴミで制服が出てきたんです。
女子高生の制服が。
んでオークションで売ったら1万円で売れたんですけど。
んで女子高生物の物が結構ですが需要があるなと。
どうも制服に何らかの何かがあるんじゃないかと。
どうも自分が撮影した画像を見ると女子高生か女子高生じゃないかはもはや制服でしか判別してません。
今を思うと普段着を着てる女子高生物もありましたが全て省かれてる。
要するに制服を着てないとただの女にしかなり得ない。
んで何か制服に何かが隠されてんじゃないのかと言う話に唐突になってるんですが。
何かで判別してるんじゃねえのか。
制服か?
結構な読みに入ってきた(謎
ねた的にキツイ。。。
マジで頭が痛くなってきた。。。
この辺でお開きだなあ。
byみつを

追憶
みつをはそんな事は言わない。。。
とりあえず没ネタ以下のネタ記事。
だがしかし俺にも主張があります。
その主張を今せずにいつするんだと。
何かのフレーズのパクリか?
とりあえず行くだけ行こうかと思ってます。
そう言う訳でよろしくお願いします。
とりあえずヤバイ。
それでも行ってしまえば何とかなるんじゃないのか。
何ともならねえか。。。

な      「い 「き
ん      つ  っ
だ   が  か  と
  今     ・  ・
        ・  ・
        ・」 ・」

by カラスヤサトシのでかけモンのコミック本の48ページのネタでヤマハ音楽学校入学案内より抜粋
縦文字に挑戦。
上手く書けるかなー?

追憶
文字ズレで1回目の修正入ります。

追憶
ブレビュー機能で何とか形に仕上がった。
後はもうめんどいのでこれにて終了。

e44a431b.jpg先日ですが車で走っていました。
そしたら交差点のアスファルトに文字が書いてあるんです。
何と書いてあるかと言うとズバリ 静かに です。
静かに??
これは紛れもなく公道の交差点です。
俺の記憶がただしければ公道に静かにと書いてあるのはここだけだな。。

道路標示と言うものがあります。
道路標示とは?
道路標示(どうろひょうじ)は、道路の交通に関し、規制又は指示を表示する標示で、路面に描かれた道路鋲、ペイント、石等による線、記号又は文字である(道路交通法2条1項16号)。

アスファルトの表面に文字が書かれてるでしょう。
交差点などで止まれなどの文字が。
この静かにも正式なる道路標示なのでしょうか?
あるいは特段に正式もなに規制はないのでしょうか。
適当に調べてみましたが分からなかった。。。
まあ公道なのでとりあえず適当に静かにでも書いておくかなどはないと思います。
ある程度は定められた文字を書き込まなければいけないかと思います。
そうでもしなければ思いつきで次から次へと道路へ文字やら記号を書かれたら混乱してしまうから。

そもそもこの「静かに」にはどのような意味が込められてるのでしょうか。。。
静かにの文字が書かれた道路が優先道路だと思います。
静かにねえ。。。
まあうるさいや静かになどの意味合いではないかと思います。
何となく意味は分かります。
交差点なので静かに走りましょうと。。。
まあ漠然とした意味合いだな。。。
それならば減速などももじのほうが分かり易いと思うのですが。。。
唐突に車で走っていたら交差点で静かに!!などと地面に文字が書かれても逆に混乱してしまいます。
とりあえず大声で喋ったり笑ったりしながらの交差点の通過は禁止。
他にも車検に対応してないマフラーや対応してても音が大きな車も通行禁止。
なんちゃってね。

スクラップ&ビルドと言う単語はご存知でしょうか。

スクラップアンドビルドとは?
スクラップアンドビルドは、老朽化した建物・設備を一度廃棄や取り壊して、その後最新鋭の技術などを生かした新しい設備などに建替えさせる時に使われる。

スクラップとは金属くずと言う意味で建物を解体したり取り壊したり潰すと言う意味に近いでしょうか。
そしてビルドが建設する事と言う意味でしょう。

俺は前々から不思議で仕方ないと思ってる事がございます。
スクラップ屋が異常にひしめき合ってます。
大小さまざまなスクラップ屋がひしめき合ってます。

そう言えばコジマがビックカメラの傘下に入ります。
安値世界一への挑戦 コジマ があのコジマがビックカメラの傘下に入るのか。。。
家電量販店。。。。。。。。
薄利多売が支配するあの家電量販店。。。
ビックカメラがコジマの筆頭株主へなります。
コジマは今後3年程度で40―50店舗の不採算店舗を閉鎖させるそうです。
だがしかし同規模の新規出店も計画してます。
これがスクラップアンドビルドです。

スクラップ屋も家電量販店も同じような状況ではないでしょうか。
何が同じ状況下と言うと薄利多売。
薄利を多売で補うと。
けど逆に考えれば多売が行なえなければそれは経営を圧迫する。
要するに薄利を多売で補うには多売するだけの物が集まらなければ多売は不可能と言う事です。

スクラップ屋も家電量販店も根本は同じかと思ってます。
結局は単価(価格)が全ての世界ではないでしょうか。
スクラップ屋はいかにして高く買い物を集めるか。
逆に家電量販店はいかにして安く物を売るか。

最近では中国系のスクラップ屋の台等が目に付くかな。
主に輸出系のスクラップに強いスクラップ屋。

スクラップ屋って結構ですが儲かってるのでしょうか?
少なくとも俺が見る限りでは結構ですが厳しいんじゃないかと思ってるのですが特段に撤退や廃業は見かけないですね。
俺が思ってる以上に儲かってるのかい。。。

本当に両者は単価が全ての世界だから単価(価格)で負けたらそれは負けに等しいかと。。。
恐ろしや恐ろしや。

まあうちの会社みたいに従業員がたったの2名しか居ない零細企業には関係がない事か。。。
実はうちの会社も最盛期には従業員が6名ほど居ました。
仕事はありましたが全く儲かりませんでした。
利益が従業員の給料の人件費にほとんど吹っ飛びます。
零細企業と言ってもこれが強みだ。
人件費に関してはほとんど大した事がないと。
たったの従業員が2人の企業の人件費などたかが知れてますから。
だからうちの会社は社長も年だし従業員も少ないし大きな仕事ほどほぼトントンか赤字でこじんまりと仕事をするのが1番かと思ってますよ。
もう大きな仕事はやりたくない。
割に合わない。
努力が報われない。
これほどの仕事をしてトントンか赤字だら涙が出る。
脱力感に襲われます。

↑このページのトップヘ