:

2012年11月

ブログ

スクラップ業界で熱交換器と言う種類と言うか区分があるでしょう。
画像のような土管のような左右が物凄い厚さの鉄板で密封されてる円筒形の屑物です。
そもそも熱交換器と言う単語は非常に漠然とした曖昧な単語です。

熱交換器とは?
熱交換器(ねつこうかんき)は、温度の高い物体から低い物体へ効率的に熱を移動させる機器であり、一般に液体や気体などの流体を扱う。
熱交換器は加熱や冷却の用途に用いられる。

例えばエアコンの内部のエアコンラジエーターくずや給湯器の内部の銅釜くずや給湯器の内部のステンレス製などの円筒形の屑物や自動車や農機具などのアルミラジエーターくずや真鍮ラジエーターくずや半銅ラジエーターくずなども熱交換器の部類に入ってしまうかも知れません。
基本的のスクラップ業界では画像の屑物を熱交換器くずと呼んでると思います。
熱交換器屑で1番ですが重要な事。
それは内部の構造です。
基本的に内部に管が通ってます。
ギッシリと管が左右に通ってたりスカスカに管が通ってたりします。
それと内部の管の材質が何かが重要です。
内部の管が銅管だったり真鍮管だったりステンレス管だったり鉄管だったりします。
要するに熱交換器くずの価値と言うか単価と言うか買い取り価格などは重量に占める割合でどれほどの非鉄が回収出来るかで決まる。
例えるなら歩留まりや含有率でしょうか。
1番に最高な組み合わせは内部の管が銅管で銅管がギッシリと詰まってる熱交換器くず。
1番に最悪の組み合わせは内部の管が単なる鉄製でこれは単なる鉄スクラップです。
とりあえず解体してみました。
ちなみに画像の熱交換器屑は内部は銅管です。
まずは断熱材として外側の全面にスポンジが張り付けられてるのでカッターナイフとバールを使い剥がし落とします。
次は電気で溶断して解体して行きます。
基本的に密閉系の屑物なので鉄板の厚さが厚いので流石にベビーサンダーやエンジンカッターで切断するのは厳しいです。
どのように溶断して分解して行くかは特段に方法は無いです。。。
理屈では画像の熱交換器屑から銅管屑を回収すればOK。
外側を覆っている鉄板を溶断で切断して撤去すれば内部の銅管が丸見えだ。
あとは左右の銅管を固定してある分厚い鉄板から銅管を切断すれば銅管は外れます。
立派な二号銅くず(並銅くず)の出来上がりです。
銅管屑の重量を量ったら38.5kgほどありました。
予定通り。
実は前にも画像と同じ熱交換器くずを分解したら銅管くずが38kgほど回収が出来たので同じ物でした。
画像の熱交換器くずの解体は簡単です。
銅管を固定する仕切りが何も無い。
銅管のスパンが短いので左右の分厚い鉄板だけで銅管は固定してあります。
内部は銅管が宙ぶらりんな状態です。

先手必勝。
新年あけましておめでとうございます。
早く言ったよ!
負けてねえ。
これかなり早いんじゃねえのか?
まだ2012年の11月。
この時点でもう2013年度版のあけおめを投入。
いやあ、どうでも良い感がすげえ強い。

ブログ

だいぶ昔の話になります。
どこかで買い物をしました。
たぶんコンビニエンスストアかと思うけど旅行に行った時かと思うけど詳しくは忘れました。。。
珍しい見た事のないジュースを発見。
その名も沖縄黒糖コーラ。
凄い何だこれは。
沖縄黒糖だぜ。

沖縄黒糖コーラとは?
風味豊かな“沖縄黒糖”と隠し味に“石垣の塩R”*を使用した新炭酸飲料。
* 「石垣の塩R」は、株式会社石垣の塩の登録商標です。
分類 : 炭酸飲料
容量 : 500ml
容器 : ペットボトル
希望小売価格 : 140円(消費税別)
“沖縄黒糖”の中でも希少な波照間島(はてるまじま)産の黒糖を使用し、ミネラル豊富な“石垣の塩R”を加えました。
“沖縄黒糖”のコク豊かな風味と、隠し味の“石垣の塩R”により爽やかな後口をコーラテイストでお楽しみいただけます。

なるほど。
JTで出してた清涼飲料水だったのか。
何かさ。
1回だけ見かけて購入して飲んだけどその後は一度も見てないのですが。。。
これって何だったの??
限定商品??
普通に近所のコンビニなどで売ってないのですが。
味は凄いよ。
例えるならパンチ力の効いたコーラ。
コーラのさらに上を行くコーラ。
これぞまさしく沖縄黒糖の底力!!
ゼロカロリーなど足元にも及ばない。
この破壊力は。
少し凄いびびったのがあるんだよ。
何気にカロリー表示を見た。
激烈に高カロリーなジュースでした。
これぞまさしく沖縄黒糖の底力!!
カロリーを調べてみました。
エネルギーは100ml当たり49kCalです。
500mlだから1本飲めば245kCalか。
これぞまさしく沖縄黒糖の底力!!
最近のジュースでは珍しく高カロリーなジュースだな。
これぞま(略

ブログ

スクラップ業界で画像の屑物は何と呼ばれてるのでしょうか?
画像のスクラップは雑品くずなどを解体してると出てきます。
ヒートシンクなどのアルミ放熱板などに張り付いてる場合が多いです。
画像のように表面が黒くて裏面が平らな金属で銀色や銅色をしています。
色々と削ってみると銅板だったりアルミニウム板だったりします。
これは少し分からないですね。
スクラップ業界での名称が。
画像の部品の名称を調べてみたと言うか調べてもらいました。。。
凄い難しくて俺は全く意味が分からなかった。。。
例えるなら十人十色で人それぞれです。。。
ダイオードモジュール、
パワーモジュール、
ダイオードスタック、
トランジスタモジュール、
IGBTモジュール、
FETモジュール、
の可能性があるそうです。。。
んー
確かに似たり寄ったりだな。
形状が。
とりあえず分解してみました。
金属板から上部の黒いプラスチックのような物を剥がします。
内部にゼリー状の謎の物質が入ってます。
シリコーンでしょうか?
ベタベタしてますな。。。
とりあえずこの謎のベタベタした物質を退治しよう。
イメージとしてはコーキング材のシリコン樹脂を思い描いた。
的を得てるかどうかまでは不明ですが。。。
塗料用シンナーではなくラッカーシンナーでなら溶けるんじゃないかと思いました。
とりあえずラッカーシンナーに浸してみました。
はい全く溶けません!!
かなり手ごわいです。。。
全く溶けないに等しいね。
燃やしてしまおう。
全てを焼き払え!!
燃えませんでした。。。
ラッカーシンナーを定期的にぶっ掛けて燃やそうとしたけど燃えなかった。。。
最後は固い毛のメジ刷毛で削り落としました。
とりあえず綺麗になったな。
写真を撮りました。
内部の構造は画像のような按配ですね。
どうでしょう?
どうなんでしょう?
全く分かりません。。。。。。。
とりあえず銅板の上に画像のような細かな部品が実装されてると言うか取り付けてあります。
おおこれは良いね。
何が良いのかさっぱり分からんが記念に残して飾って置こう。

ブログ

剪定鋏はどうでしょうか。

剪定鋏とは?
せんてい‐ばさみ【剪定鋏】
〔名〕庭木などを剪定するためのはさみ。

自分は剪定ハサミをコレクションしてます。
作りが良い物は良く切れる!!
画像の4丁は俺のお気に入りの剪定バサミです。
全て処分品のゴミの中から出てきた剪定ハサミです。
以外に剪定ハサミにはこだわりを持ってます。
実は剪定バサミですが選定に使用する訳ではございません。
ずばり雑電線くずを切る為に使用します!!
良い物は良く切れる!!
雑電線レベルなら一刀両断ですな。
ちなみに雑前線くずとは電線くずの中でも下級品の物です。
銅の歩留まりと言うか含有率が低い電線くず。
流石に1本線や3本線などの上級の電線くずは切るのは難しいですが。。。
けどFケーブル線などなら簡単に切れますよ。
あと銅率が40%から50%ほどの細い2本線や3本線や4本線ぐらいなら切れます。
電線に繋がってる不純物を切り取る為に剪定ハサミを使用してます。
電線に繋がってるダストのアダプターやスイッチやコンセントなどを切断除去する時に剪定ハサミを使用して電線を切断します。
銅と言う金属は柔らかいですから剪定ハサミでも簡単に切れますから。
流石に鉄線は切れないけどね。。。
吊り線などの電線の補強に使用されてる被覆鉄線などは全く切れない。。。
作りが良い電線切りハサミは切れ味が長く保つし研げば何度でも使用できますから。
構造的に壊れると言う事はまずないんじゃないですかね。
安い電線切りハサミは全然ですが駄目です。
すぐに切れなくなるし壊れるしバネが外れたり。。。
4丁の内の1丁は俺が常時に軽トラに携帯してて残りは自室に保管してあります。
現場には出しません。
出せば無くす無くなる。
現場には出しませんと言うか出せません。
無くなって終わり。
例えるなら秘蔵っ子です(謎
剪定バサミの刃の刻印がカッコいいよね。
何か高級感を醸し出してます。
これだけで高級感が出るもんですなあ。
贔屓目か。。。
何か刻印が押してあるだけで高そうに見えるね。
実際に剪定鋏って数百円からそれこも物によるけど数千円から数万円までピンキリでありますからね。
画像の物が実際にはいくらな物なのか分からん。
けど高そうに見える。
作りが良いんだよ。
洗練された作り。
これも単なる贔屓目だったりして。。。
工具や道具は大切に!!
必ず長く大事にたまには過酷に使用し無くさずに使い続ければ愛着がわきます(謎
けどなあ。。。
こう言う物ってさあ。。
無くしてしまった時は本当にショックなんだよなあ。。。。

ブログ

日常と言う漫画があるんです。

日常とは?
『日常』(にちじょう)とは、あらゐけいいちによる日本のギャグ漫画作品。
『月刊少年エース』と『4コマnanoエース』(ともに角川書店)で連載中で、2011年(平成23年)4月から9月までテレビアニメが放送された。

日常のコミック本とは別にヘルベチカスタンダードと言うコミック本が出てるんです。

ヘルベチカスタンダードとは?
Helvetica Standard(ヘルベチカスタンダード)とは、あらゐけいいちの漫画、及びアニメ「日常」のショートエピソード集である。
日常の原作者あらゐけいいちが、漫画「日常」と並行して雑誌に連載している短編4コマ漫画。

この漫画本に日常でおなじみの水上麻衣がシャボン玉を食べてしまう4コマ漫画があるんです。
画像の漫画がそうです。。。

水上麻衣とは?
水上麻衣(みなかみ まい)とは、「日常」の登場人物の一人である。
時定高校1年Q組に在籍する女子高生。
相生祐子(ゆっこ)や長野原みおとは親友の関係であり、よく3人で行動している。
成績は非常に優秀。
基本的に無口で無表情。
性格はいかなる状況においても動じない心の持ち主。

しゃぼんだま、
吹いて喰らうは、
最上川。
by相生裕子

実はアニメでも麻衣がしゃぼん玉を食べるシーンがあるんです。
ユーチューブでその動画を探したらありました。
これです。

日常 シャボン Nichijou - Soap
http://www.youtube.com/watch?v=3hKqYi2E9vY

どうでしょうか?
え?
全然意味が分からないって?
どうもすいませんでした。。。
けどまあ漫画版とアニメ版では若干ですが違いがあるのでした。
意味不明だったらごめんなさい!!

安藤草刈り

これはだいぶ昔の話となります。
東日本大震災が発生。
その揺れで側溝付近に積んであったコンクリート片のいくつかが側溝へ落下してしまい水の流れを堰き止めた。
これは側溝へ落下したコンクリート片の引き揚げ作業へ挑んだ男たちの壮絶なる物語である。
もう忘れたな。。。
プロジェクトXの名台詞。。。
コンクリートが落下してると思われる側溝の場所まで凄い草が覆い茂ってますな。。。
徒歩での強行突入は危険と言う判断。
俺は意外と虫とか草に弱いんです。。。
皮膚が。。。
皮膚が草や虫に負けてしまいます。
社長が刈払機(草刈機)を持って来てくれました。
この刈払機でバンバン草を刈って行くぞ。
突入経路を作成せよ(謎
いやいやいや。
草が覆い茂ってる場所に石ころや金属片が散らばってる。
草を刈ってるとカチンカチンと火花を散らせ。
あっと言う間に刈払機の刃の先端の超硬のいくつかが吹っ飛んでしまいました。
あれ。。。
刈払機の刃っていくらぐらいするんだい。。。
とりあえず社長に電話で尋ねた。
刈払機の刃っていくらぐらいするんだと。
そしたら物によるけど今に使用してる刃は2500円ほどだそうです。
刃は潰しても良いので行っちゃってくれと。
行きましょう!!
突入!!
とりあえず笹だの草だの石だの金属だの斬りに斬った。
とりあえず端から端まで側溝付近の草を刈ってしまいました。
刃のほうはほとんどの超硬がぶっ飛んでしまい使い物にならなくなった。
凄まじいまでの激戦を戦い抜いた刃。
それが画像の刈払機に装着してある刃です。。。
ありましたね。
側溝の内部にいくつかのコンクリートが落ちてますな。
縁石っぽいですね。
いやあ、引き揚げるのはめちゃくちゃ重い。
従業員の2人と側溝から引き揚げましたが重かった。。。
縁石を側溝から引き揚げて行くたびに側溝の水がドードー流れて行きますな!
これでしょう。
任務は無事に完了したでしょう。
とりあえずラストに端から端までの側溝の内部を検査しましたが全ての箇所で綺麗に滞りなく水が流れてますな。

選挙です。
なぜか知りませんが橋下徹が率いる日本維新の会と石原慎太郎が率いる太陽の党が合流。
俺は始めは例えるなら吸収合併でしょうか。

吸収合併とは?
合併する会社のうちで、一会社だけが存続し、他の会社は存続会社に吸収されて消滅する合併方式。

日本維新の会は存続し太陽の党は解党し日本維新の会へ合流すると。
ここから橋下徹が率いる日本維新の会が再出発するのかと思ってました。
ところがどっこい。
何と日本維新の会の代表は橋下徹ではなく太陽の党の代表だった石原慎太郎が代表へなりました。
これからの維新の会の代表は元太陽の党の代表の石原慎太郎で元日本維新の会の代表の橋下徹が代表代行だそうです。
始めに例えとして吸収合併の話をしましたが何か例えるなら対等合併っぽくね?

対等合併とは?
対等合併(たいとうがっぺい)
企業の合併において対等合併とは、合併の当事者となる会社の合併比率が同一になるような合併のことをいう。
合併の形式は問わない。
対等合併の精神と称する場合は、株式交換比率や存続会社による差は生じてしまうが、建前上旧会社間に優劣を持たない事を指す。

あれー?
何かおかしくね?
俺はが圧倒的有利な状況下で日本維新の会と太陽の党が合流したのかと思ってました。
だがしかし蓋を開けてみれば日本維新の会の代表は元太陽の党の代表の石原慎太郎で元日本維新の会の代表の橋下徹が代表代行。
はい、胡散臭い党の出来上がり。
何か会合や会談で交換条件でもしたのでしょうか。
太陽の党は解党し日本維新の会へ合流するが代表は元太陽の党の代表の石原慎太郎なみたいな感じで。
あるいはネームバリューでしょうか?

ネームバリューとは?
ネーム‐バリュー
《(和)name+value》世間での知名度。名前そのものの価値。「―のある企業」

知名度のリサイクルと言うかリユースと言うか再使用。
太陽の党のネームバリューは弱いけど石原慎太郎のネームバリューは強いと。
そして日本維新の会のネームバリューは強くて橋下徹のネームバリューも強い。
しかし太陽の党は解党してしまい石原慎太郎も橋下徹の下に入ってしまうと石原慎太郎の存在感が弱まると言うかもったいない。
だからとりあえず石原慎太郎の存在感も欲しいので代表は石原慎太郎にするかと。
まあこんなものは単なる俺の推測と言うか妄想と言うかそのぐらいのレベルの話ですが。。。
けど何かこいつら唐突に胡散臭い奴らへ成り下がったな。
票集めに躍起になってますな。
なりふりかまっていられないか。
頭数を集めて票を集めなければ自分達の主張が通らない。
どれほど素晴らしい主張だろうが頭数をそろえなければ票が集まらなければそれらの主張が通らない。
何か俺の思い描いてるのと全く違うな。。。
積み重ねが全てではないでしょうか。
コツコツコツコツとした積み重ね。
日々の積み重ねが評価され勢力を拡大して行く。
何か違うな。。。
何か今回の選挙が全てですみたいな感じだな。。。
今回の選挙で日本維新の会を大躍進させてみるみたいなそんな感じ。
だがしかし大躍進させる手段が俺は何か違うんじゃないかと。。。
政策云々よりもとりあえずネームバリューで大躍進させるための茶番劇を見せ付けられてる感が相当ですが強いです。
映画ですか。
小説ですか。
何か胡散臭い。
こいつらぜってー駄目だろう。。。
こんなんで日本国民は納得するのかい。。。

資源ゴミ業界で扱われてる物は主に金属くずや廃プラスチックや古紙です。

資源ゴミとは?
しげん‐ごみ【資源×塵】
空き缶・空き瓶・新聞紙・段ボールなど、再利用のできるごみ。

要するにマテリアルリサイクルが出来るゴミです。

マテリアルリサイクルとは?
マテリアルリサイクル 【英】Material Recycle [同義] 材料再生 再資源化 再生利用
ごみを原料として再利用すること。
日本語訳(直訳・意訳)で「材料リサイクル」「材料再生」「再資源化」「再生利用」などといわれることもある。
具体的には、使用済み製品や生産工程から出るごみなどを回収し、利用しやすいように処理して、新しい製品の材料もしくは原料として使うことをさす。

こちらではスクラップは金属の名称のあとに必ずくず(屑)と言います。

スクラップとは?
スクラップ【scrap】
2 金属の切りくず。くず鉄。また、自動車など大きな金属製品の廃物。「―の山」

例えば鉄スクラップの事を鉄くずと呼びます。
銅スクラップの事を銅くずと呼びます。

くずとは屑物の屑と言う意味でしょう。

屑物とは?
1 使い古して、いらなくなったもの。廃物。「―入れ」

屑物の鉄製品や銅製品や家電製品などなど。
例えば鉄くずは本来ならば屑鉄と呼ぶと思います。

屑鉄とは?
くず‐てつ〔くづ‐〕【×屑鉄】
1 鉄製品を作るときに出る鉄のくず。
2 廃物の鉄製品。スクラップ。


ここからが本題。
マテリアルリサイクルが出来るプラスチックの事を何と呼んでますか。
こちらでは廃プラや廃棄プラスチックと呼ばれてます。

廃プラスチックとは?
はいプラスチック‐るい【廃プラスチック類】
プラスチック製品と、その製造過程で生じたプラスチックかす、合成ゴムからなるタイヤなどの廃棄物のこと。
年々量が増え、再利用が重要となっている。
廃プラ類。

廃プラの廃は廃棄の廃でしょう。

廃棄とは?
はい‐き【廃棄】
[名](スル)
1 不用なものとして捨てること。「古い資料を―する」


廃プラの事をプラくずと呼ぶ機会はほとんど無いです。
逆に金属屑の事を廃金属と呼ぶ機会はほとんど無いです。
けどなぜか知らんが家電屑の事は廃家電と呼ぶ場合もある。

廃家電とは?
廃家電
ハイカデン 【英】Waste Household Electrical Appliances
廃棄された使用済み家庭用電気器具のこと。

金属屑は屑と呼び廃プラの事は廃と呼ぶ。
たまに家電屑の事を廃家電と呼ぶ。
廃鉄や廃銅と呼ぶ機会はまず無いです。
何か意味があるのでしょうか?
金属は屑で家電製品は場合により廃でプラスチックは廃です。
そして古紙の場合はこちらでは単なる古紙で通ってます。

古紙とは?
こ‐し【故紙/古紙】
古い紙。不用の紙。反故(ほご)。

これは何となく文字で分かる。
古い紙で古紙。
けど古紙の中にも新聞紙やダンボールや雑誌などがある。
これらはこちらでは新聞紙くずやダンボールくずや雑誌くずと呼ばれてます。
逆に廃新聞紙や廃ダンボールや廃雑誌と呼んでる人は見た事がありません。
謎だ。。。。。。。。。。。。。
元をただせば定義など特段になく呼ばれてる内に徐々に徐々に呼称が浸透し統一されて行くのでしょうか。

唐突に選挙の話題で一色ですね。
なぜか知らん内に解散総選挙でしょうか。
野田さん。
根性あるね。
どんだけ粘り強いんだよってな感じだよね。
けどラストは半端じゃなくあっさりしてました。
だってマジで唐突に解散で総選挙ですもん。
そして解散総選挙に伴い急浮上したキーワードは第三極。

第三極とは?
政治、軍事、経済などの二大勢力に割って入り、あわよくば主導権を取ろうとねらう新興勢力。

要するに今の民主党と自民党以外の第三の勢力と言う意味。
その第三の勢力を目指すのは提唱してるのは非常にガッカリな感が強い太陽の党を率いる元東京都知事の石原慎太郎。
おいおっさんというかジジイ。
お前は何歳なんだよ。
都知事引退して隠居しますならまだしも新党結成かよ。
ジジイ。
残念ながらお前に付いて来る付いて行く人間など誰も居ないよ。
片足を棺おけに突っ込んでるような人間が新党結成して何の意味があると言うのだ。
何で今さらなの?
マジで意味不明ですな。
そして石原が提唱する第三極の大連立集団が単なる数集めの寄せ集め集団って何だよ。。。
とりあえず頭数を揃えれば何とかなると言うような風潮。
おっさん。
つーかジジイ。
お前もう帰って良いよ。
おやすみなさい。
あとは橋下徹大阪市長が率いる大阪維新の会か。
明日辺りに太陽の党の石原慎太郎と大阪維新の会の橋下徹の会合と言うか会談があるそうです。
石原慎太郎が提唱する第三極の大連合に橋下徹が賛同して合流するような事があるようならば非常にガッカリだよ。
これぞまさしく役立たずの単なる寄せ集め集団。
個人的には橋下徹の大阪維新の会は大阪維新の会で行って貰いたい。
流石に第三極は無理かも知れんが例えるなら公明党ぐらいの勢力になり得るかと思う。
何か若い力が必要だな。
この日本国をぶっ潰すぐらいの勢いのある意気込みのある人が必要だ。
そうでもしないと今のこの日本を立て直すのは不可能だな。
博打ですよ。
博打。
現状維持で駄目なら博打を打つしか無い。
現状維持なら日本沈没。
最終決戦は一か八かのヤケクソの博打で勝負で駄目なら駄目で仕方なし。
革命だ。
だめもとの革命が始まろうとしている。

ブログ

スクラップ業界では基板くずはどんな按配なのかな。
基板の屑物です。
俺の知る限りでは昔は基板くずなど扱ってるスクラップ屋は非常に少なかったと思います。
けど最近は方々のスクラップ屋のほうで盛んに買取し盛んにリサイクルきされてます。
俺が若い頃は基板くずなど意外と厄介物の屑物で下級のプレス材で処分したり基板を破砕してる業者に捨てに行ってました。
基板くずが最も流れが良くなった時期はスクラップ屋のほうで雑品と言う屑物が盛んに扱われるようになってからです。
雑品とは雑な品な屑物です。
国内で処理すると処理費が発生したりする物や訳が分からん物やゴミみたいな物は全て雑品扱い。
基板くずもごちゃ混ぜにして雑品として処理してました。
俺が若い頃は基板くずなど見ても何も分からなかったです。
どの基板くずを見ても全て同じに見えてたと言うか特段に見てませんでした。
だって基板くずなど大量に発生するような屑物でもないし重量も稼げないしどうでも良い感じのスクラップでした。
けど何かの情報で良い基板くずは高く売れる事が分かりました。
物によるけど三桁の大台も超える単価の基板くずもあると。
この頃からですかね。
俺も良質な基板は雑品として処理しないで出来る限りで拾い集めようとした事は。
これが意外と銭になる。
良質な基板くずは良い小遣いになると。
俺が言ってる良質な基板くずと言うのは精錬所等で主に貴金属やレアメタルの回収が大いに見込める基板くずの事です。
金や白金や銀やパラジウムなどなど。
実は自分は基板くずをコレクションしてます。
スクラップとしてではなく見栄えが良く綺麗な基板くずをコレクションしてます。
世の中広しと言えども日本国内で基板くずなどコレクションしてる人は果たして何人ほど居るのだろうか。。。
14000人ぐらいか?
基板くずが見栄えが良いや綺麗と言う理由でコレクションしてる人々。
基板くずで見栄えが良い物は小さな物で金メッキがキラキラしてる物やICがたくさん実装されてる基板や平べったい物かな。
小さな基板。
手乗り基板(謎
基板の欠片(謎
1番ですが重要なのは平べったい基板です。
要するにアルミ電解コンデンサーや銅コイルやアルミ放熱板などの俺が好まざる部品が実装されてる基板はNGだなあ。
俺が言ってる良質な基板くずは貴金属やレアメタルなどの希少金属の回収が目的で意外と銅やアルミなどの非鉄の回収はメインではない。
良い基板は非常に平らだ。
言う(謎
真っ平ら。
この基板。
良い。
あとは金メッキですよね。
金メッキがあるとピカピカして綺麗です。
輝いてる。
目に見える形で綺麗だ。
ICは虫だ(謎
ICでも良いんですが見た目が黒いし悪くないけどやはり目に見える形として金メッキは非常に綺麗です。
ピカピカして。
あとは小さな基板と言うものもあるね。
これは面白いんだよ。
画像の基板は全て小さな基板でしょ。
小さな基板ほど夢がある。
どんだけ苦労して取り出したんだよと。
ぶっちゃけ重量など全然ですが稼げません。
小型の家電製品や特殊な家電雑品などを分解すると出てきます。
どんだけ苦労してるんだよと。
画像の基板を1kg当たり1万円で買い取りますと言われても売らん。
安い高いの問題じゃない。
どんだけ苦労して集めたんだよと。
苦労人です。
苦労人って意味不明だし。。。
大きな基板くずなら結構ですが出る。
けどやはり小さな基板が良いですね。
手乗り基板。
手乗り基板(笑
と言う訳でコレクションしてる。
そう言う話。

ブログ

1eyes -罪と罰と贖いの少女-と言うゲームがあるんです。

11eyes -罪と罰と贖いの少女-とは?
11eyes -罪と罰と贖いの少女-(イレブンアイズ つみとばつとあがないのしょうじょ)は、2008年4月25日に発売されたLassの第4作目のゲームソフト。
2009年8月より「月刊コンプエース」上で綾野なおとによる漫画版『11eyes -罪と罰と贖いの少女-』が連載されており、また同年10月からはテレビアニメ『11eyes』(副題なし)が放送された。

ゲームや漫画やアニメは全く知らん。
けど11eyesのゲームの主題歌のオープニング歌が隠れ名曲です。
ゲームと言ってもPCとXbox360とPSPとPC(FD)で発売されてますがPC版のLunatic Tears…の歌が良いです。
OP歌の曲名はLunatic Tears…で作詞・歌は彩音です。
何が良いかと言うとこの中二病全開的な歌詞やノリが個人的には良いと思うのですが。。。。。。。。。

11eyes【Lunatic Tears】字幕付
http://www.youtube.com/watch?v=qqhLvqnxxuI

超良い。
個人的にはかっちょええと思ってます。
何を言ってるのかあんま分からんけど何か知らんけどかっちょええっす。
先日ですがLunatic Tears…の中古のCDが売ってたので買ってきた。
まあ曲自体は既に持ってますがね。
何かのCDにでも入ってたのでしょう。

ブログ

だいぶ前の出来事になります。
会社は地面がアスファルトに舗装されてます。
その舗装された一角のアスファルトが風化と言うか劣化と言うか溶剤や油か何かの影響でボロボロになってます。
凄く気になってた。
んで仕事の繋ぎの時間が出来ました。
従業員と俺の2人の自分達だけで補修をしましたよ。
とりあえず構想としては自分達は土木作業の素人なのでアスファルトでの舗装は不可。
まあやれば出来るけどやりたくない。
とりあえずコンクリートを打つしかないなと。
コンクリートなら馴染みがある(謎
出来るよ。
俺は均しのプロだ。
調子に乗ってますな。。。
俺の感覚が素晴らしいものがあるから(謎
とりあえずボロボロに風化してるアスファルトの撤去工事。
エンジンカッターでアスファルトに切れ込みを入れて剥がしました。
ボロボロですね。
ボロボロ。
次はセメントを用意しなければならない。
会社にあったセメントやモルタルなどごっちゃにして使用してしまいました。
あとは砕石と砂だ。
とりあえず買ってくるのが面倒なので掘り起こした建設残土とか会社のその辺にあった砕石や砂とかごちゃ混ぜにして使用してしまいました。
鉄筋とかメッシュも入れようかとしましたが止めました。
それほどの面積でもなければ工事でもない。
形だけ仕上がってれば良いぐらいの感じですから。
よし。
コンクリートを煉らなければ駄目だ。
会社にプラスチック製の船があったのでこの中で煉りました。
残土とか砕石とか砂とかセメントとかモルタルとかごちゃ混ぜにして生コンを作りましたよ。
もちろん水は入れます。
あとは従業員は生コンを作る作業で俺は生コンを流し込み均す作業。
実は自分用の左官鏝をいくつか持ってます。
現場でちょっとした左官工事なら自分で補修してしまいますから。
大変良く出来ました。
バンバンに固まってますよ。
全然に普通です。
土間コンを打って半年以上は経ちますが全然ですが大丈夫。
この感覚が良いんですよ。
この感覚が良い(謎

ブログ

二次電池スクラップもリサイクルされてます。
使用済みの二次電池の屑物です。
使い捨てタイプの一次電池のアルカリ乾電池やマンガン乾電池ではないです。

二次電池とは?
二次電池(にじでんち)は蓄電池(ちくでんち)、充電式電池ともいい、充電を行うことにより電気を蓄えて電池として使用できる様になり、繰り返し使用することが出来る電池(化学電池)のことである。


二次電池スクラップの代表格は3つでしょうか。

まずはニッケルカドミウム電池くず。
ニカド電池やニッカド電池やカドニカ電池などとも呼ばれてます。
記号は Ni-Cd です。
電池に Ni-Cd と書いてあればニッケルカドミウム電池だと思います。
使用済みのニッケルカドミウム電池をリサイクルすれば主に希少金属のニッケルやカドミウムなどが回収されます。

あとはニッケル水素電池くずでしょうか。
記号は Ni-MH です。
電池に Ni-MH の記載があればニッケル水素電池かと思います。
使用済みのニッケル水素電池をリサイクルすれば主に希少金属のニッケルなどが回収されます。

あとはリチウムイオン電池くずでしょうか。
リチウムイオンバッテリーなどとも呼ばれてます。
記号は Li-ion です。
電池に Li-ion の記載があればリチウムイオン電池かと思われます。
使用済みリチウムイオン電池をリサイクルすれば主に希少金属のコバルトなどが回収されます。

使用済みの二次電池くずをリサイクルすれば主にレアメタルなどの回収が可能なので有価物としてスクラップ業界で取り引きされてるのですね。

ブログ

先日はなぜか知りませんが膨大なる一般廃棄物のゴミの選別作業でした。
従業員と2人で一般廃棄物のゴミを選別しました。
焼却系のゴミや切断焼却系のゴミや破砕埋立のゴミや埋立のゴミや電池くずや金属くずなどに選別してました。
いやいや出てくるわ出てくるわ。
何が出てくるかと言うと工具です。
いやいや出てくるわ出てくるわ何だこれは。
いやいやどんだけってな感じですよね。
凄い工具の数です。
とりあえず会社で使用する工具は拾いました。
捨てるのがもったいない。
あと会社では使用しないけど使える工具も別に拾いました。
これはお世話になってるリサイクルショップやお世話になってる知人に譲りました。
画像に写っている工具の3倍から4倍ほどの量の工具が出てきました。
まあ使わない工具は結局は使わないので画像に写ってる工具以外は皆リサイクルショップとお世話になってる知人に譲ってしまいましたけどね。
画像に写ってる工具だけで新品で購入すれば何万円分はあるでしょう。
つーかリョービ製のディスクグラインダーだけで1万円以上はするんじゃね?
型式見てないし調べてないので詳しくは分からんけど分からん。
まあノーブランドじゃないからね。
ベビーサンダーや仮枠ハンマーやネイルハンマーやバールやパイプレンチやモンキーレンチやプライヤーや番線カッターやツカミやプラスドライバーやマイナスドライバーやカッターナイフや剪定バサミ(電線切りハサミ)やメガネレンチやラチェットレンチやメジャーなどなど。
腰が痛い。。。
仕事で疲れてる。。。
MCCとかさ国産系の工具が多いんだよね。
結構ですが工具にこだわりを持ってた人の工具くずですね。
いやあ助かった。
いくぞ英雄王。
武器(工具)の貯蔵は充分かだよ。

先日ですが会社に居たらお客さんが来ました。
ユニック車で荷物の配達に来た。
まあ正確にはトラッククレーン車ですがね。。。
ユニックと言うのは古河ユニックの登録商標で古河ユニックのトラック用のクレーンをユニックと言うのであってなんやかんやです。。。
トラッククレーンでは古河ユニックも有名ですがタダノクレーンも有名かな。
前にオークションで売ったトラッククレーン車が積んでたクレーンはタダノクレーンだった。
何かクレーン車と言ってしまうとラフタークレーン車を連想してしまうのでユニック車と言ってます(キリッ
とりあえず荷物は邪魔にならない場所に降ろしてもらいました。
クレーン機能を使い。
車は例えるなら4tぐらいの平のトラックにクレーンが付いてる感じ(謎
荷台に積んである荷物をユニックで吊り上げアームを伸ばして荷物を地面へ降ろすと言う作業です。
荷物を降ろす場所までアームを伸ばしてる最中の出来事です。
何かウィーンってアームを伸ばしてたら車が徐々に傾いてきました。
あって思ってる内に徐々に徐々にユニック車が傾いてきました。
そしてあーって思ってる内に徐々に徐々にユニック車が傾いてきました。
そして完全にあーってなりました。
とりあえずあー以外は考えられませんでした。
あーって。
ユニック車が横転しそうになりましたよ。
例えるなら天秤でしょうか。
車体と吊り上げてる荷物。
車体が勝っていれば荷物は吊り上げた状態で居られます。
けど逆に吊り上げてる荷物が勝れば車体が負けて横転してしまう(謎
俺は人生で初めてでした。
ユニック車の車体が負けて持ち上がってしまいました。
前輪のタイヤがもう1mぐらい持ち上がってしまいました。
この状況下でどのようにして危機を脱却したか。
それは実に簡単な結末でした。
吊り上げてる荷物が地面へ無事に着地したと同時にユニック車の横転が止まりました。
危ねー。
どうしたんだ。
何をやってるんだ。
会社で車を倒しましたとか嫌だよー。
本当に。
他人の車だけど。
危ねー。
マジ危ねーし。。。
アームを操作してた人の一言。
重かったと。
うわー!!
重かったってなんだよ。。。
実は本来は乾燥してればそれほど重い物でもない。
今回は水分を目一杯に限界以上に吸い込んでる状況だから思ってた以上に重かったのでしょう。
水の重さも馬鹿にできねえ。。。
本当に目の前でスローモーションだった。
本当に危なかった。。。

60efa2de

実はヘルベチカスタンダードが実在してます。

ヘルベチカスタンダードとは?
Helvetica Standard(ヘルベチカスタンダード)とは、あらゐけいいちの漫画、及びアニメ「日常」のショートエピソード集である。
日常の原作者あらゐけいいちが、漫画「日常」と並行して雑誌に連載している短編4コマ漫画。

この4コマ漫画で1番のお気に入りは「振りかぶって叩き付ける速度」です。
画像の4コマ漫画が「振りかぶって叩き付ける速度」です。
話の内容が画像の通りです。。。
マジでシュールなお話です。
100万円の束をバンッ!って叩き付けるなどマジ最高です。
あれ。。。
もしかしてこれを面白いと思ってるのって少数派なのかい。。。
個人的にはウケます。
言ったら百万円あげるよ!!とか言って速攻でばらしてマジで100万円の束を机に叩き付けるなど最高ですよね。
このシュールさが あらゐけいいち らしいなあ。

先日ですがリサイクルショップへ買い物に行きました。
中古のCDを物色してました。
前々から安ければ欲しいなと言うCDがありました。
けど今までは2980円でした。
とても買う気はしない。。。
特段に3000円弱の金を出してまで欲しいと言う物でもない。
珍しいので安けりゃ欲しいと言う程度のCD。
けど今回は違いました。
見逃さなかった。
何と値札がたったの280円でした。
一体全体に何の心境の変化があったと言うのでしょうか。
謎だ。。。
とりあえず安いと思い即買い。
自宅に帰ってからオークションの落札価格の相場を覗いてみたら中古で2000円から2500円の商品ですね。
まあ珍しいCDだからね。
希少なCDだからね。
どうしてこうなった。
リサイクルショップのほうで何で280円で売り出してしまったのでしょうか。
ちょっと分からないですね。
一応は元高額CDだったので中身のCDは別の場所に保管されてた。
ワゴン売りと言うか投げ売りのCDは中身が入った状態で店頭に並べてる場合が多いかと思います。
万引き対策でしょうか。
中身を入れた状態で店頭に並べて置いて万引きでもされたら大変だ。
とりあえず希少価値の高いCDが安売りされてたと言う理由で購入しましたが中身の歌は糞でした。
訴えれば勝てるレベルの内容です(嘘

ブログ

先日は福島県の紅葉情報を見てました。
何気に。
特段に何も無い事が判明。
何か福島県の白河市の南湖公園が紅葉の名所になってるっぽい。
へぇ、南湖公園も紅葉があるんだと思い何気に紅葉を見に行きました。
南湖公園へ無事に到着。

南湖公園とは?
南湖公園(なんここうえん)は、福島県白河市にある日本最古の公園である。
1924年(大正13年)12月9日、国の史跡および名勝に指定されている。
また、周囲は南湖県立自然公園に指定されているほか、2010年(平成22年)3月25日に南湖として農林水産省のため池百選に選定された。

あれっすね。
紅葉は特段に無いっぽいんですが。。。
あれ?
俺が見てる場所が違かったのかい。。。
まあそれなりに紅葉が綺麗でしたよ。
もしかしたら若干ですが早かったのかも知れん。
モミジの刃が真っ赤かじゃなく何か青葉も若干だが見受けられたか。
とりえずその辺を適当に見て歩きました。
そして翠楽苑と言う場所があった。
何だろうこれ。

翠楽苑とは?
翠楽園(すいらくえん)は、福島県白河市の南湖公園の一角にある回遊式庭園である。
1995年(平成7年)完成。
設計施工は大林組で白河市都市整備公社が管理している。
翠楽園は、南湖の緑と湖水と水に通じる「翠」と松平定信の雅号楽翁の「楽」よりとって名づけられた。
面積24,700m2、中央に池、周囲に遊歩道(1周約10分)を設けた日本庭園。
赤松、楓など59種約4,000本が植えられ季節の花々や紅葉などを楽しむことができる。

あら。
意外と近年に出来た観光名所みたいな場所でしょうか。
とりあえずこの翠楽園に入るのにお金が取られます。
大人は310円です。
よっしゃー。
入場。
とりあえず日本庭園的な施設と言うか観光名所と言うか何かよく分からん。
ほら。
コイが泳いでますよ。
錦鯉。
あとは池とか小川とか木が生い茂ってます。
紅葉は綺麗ですね。
これは人工的に造られた場所なので木も色々と考慮されて植えられてるので見栄えは良いと思います。
とりあえずこんな感じであとは特段に何もないんですけど。。。
しかし写真をたくさん撮ったな。
弾幕的に。。。
下手な鉄砲でも機関銃のように100連射ぐらいすれば1発ぐらいは的中すると言う意味合いの弾幕射撃的に写真を撮る。

ブログ

先日ですが自分が乗ってる三菱のミニキャブトラックの走行距離数が88888kmを達成しました。
まあそれがどうしたってな感じですがね。。。
これ以外に書く事がないのでこれにて終了。。。

↑このページのトップヘ