:

2013年11月

英雄×魔王と言うゲームのエンディングテーマに使用されているENDLESS…と言う曲が隠れ名曲だと思うのです。
歌手は吉田奈穂子です。

これです。
英雄×魔王 ENDLESS 吉田奈穂子 (PCゲームのOP歌)
http://www.youtube.com/watch?v=BJvjMrUUQn0&feature=youtu.be

かなりマイナーな曲です。
曲のテンポも単調です。
歌詞も何を言ってるのかいまいち不明です。
けど何か知らんけどお気に入りです。
厨二病なのでしょうか。

ブログ
物資の輸送に欠かせない大型の船舶
日本の貿易にも大きく貢献しています
こうした大型の船が寿命を迎えるとどうなるんでしょうか
実はそのほとんどがアジアの発展途上国で解体されてるんです
しかし解体の現場では劣悪な労働条件や環境の汚染など様々な問題が指摘されてます
世界で廃棄される大型の船の内、半数以上を解体してるこちらバングラデシュで取材する事が出来ました
空から見えるたくさんの船
解体されるためバングラデシュのチッタゴンへ運ばれてきました
ここはバングラディシュ南東部、チッタゴンにある砂浜です
役目を終えた大型の船が世界中から集まるいわば船の墓場です
船と言うよりも巨大な鉄の塊です
世界的な不況で船による輸送が低迷し今年に入り解体解体に出される船が増え続けてます
長さ20kmの砂浜に30もの解体業者がひしめき、船の解体のほとんどが手作業で行なわれてます
ヘルメットや命綱を付けてる作業員はごく僅か
多くは裸足のままです
中にはまだ10代半ばの作業員も居ました
船底にはこのようにたくさんの油が付着しております
油はそのまま海に流れ込み汚染の原因になっております
油が多く残るところでも金属の切断にはガスバーナーが使用されてます
その近くでは船底に溜まった油を抜く作業も行なわれてました
環境NGOは爆発や転落によって年間100人のペースで作業員が死亡してると批判してます
作業員の1日の収入は日本円にしておよそ200円
それでも貧しい農村部からは貴重な現金収入が得られるとして多くの労働者が集まってきます
解体現場の近くにある市場です
船から出るありとあらゆる物が売られてます
廃船から出た日本製の物も売られてます
バングラディシュではこうした装備品が船で再利用されるほか解体で出た鉄は建築資材として使われているのです
リサイクル、リユース
市場では危険な物質も扱われていました
これは船の断熱材です
グラスウール、ロックウール、アスベスト
発ガン性が指摘されているアスベストが含まれてる物もあります
断熱材として再利用されるのだと言います
首の辺りの調子がおかしいです
体に悪いのは分かってます
船の解体ではこうした危険物もバングラディシュにもたらされているのです
状況を改善するには先進国が船の解体積極的に関わるべき
発展途上国だから仕方ないと言う言い方は凄く上から目線
先進国の人たち、船を造ってる人たちもきちんとそう言う事も考えてお金と知恵と努力を出し合うならば少しでも状況改善が出来る
バングラディシュの状況はかなり酷い
なぜ廃船がバングラディシュへ集中して集まってしまうのか
それは船の解体がビジネスとして成り立ってるから
船を引き取る解体業者は安い労働力を使うことで解体コストを低く抑える事が出来る
さらに解体したスクラップ鉄を国内で高く売る事が出来る
バングラディシュの場合、建築資材などに使われる鉄の90%以上が船から出るスクラップ鉄をそのまま使用してる
そうした確実な売却先がある為に解体業者が船主から次々に廃船を買い取る事が出来るようになっている
まさに廃船ビジネス
労働者や周辺の人々の健康などを犠牲にして成り立ってるビジネス
大型船の解体に付いて定めた初めての国際条約が制定された
シップリサイクル条約
有害物質の新規搭載禁止
要注意物質の場所や量の明記
汚染や労災防ぐ設備の義務付け
この条約に積極的に関わってきたのが日本国
日本は世界有数の造船大国
その造船大国として日本は船の解体を途上国任せにはせず自分達の問題として取り組むべき

rurutruy 101_new_0000
先日ですが福島県の浅川町で仕事をしてました。
そしたら上空から謎の轟音が聞こえてきました。
上空を見てみたらジェット旅客機が低空飛行して飛んでました。
何気にポケットに入ってたデジカメで撮影してみました。
中古の安い5000円のデジカメで。。。
後ほど調べてもらったら画像に写っている旅客機は AIR DO の札幌便のボーイング737-500だそうです。

ボーイング737とは?
ボーイング737(Boeing 737)は、アメリカ合衆国の航空機メーカー、ボーイング社が製造する小型ジェット旅客機である。
マクドネル・ダグラスDC-9や、エアバスA320などと同じクラス(客席数100-200席)のジェット旅客機で、7700機以上が製造されているベストセラー旅客機である。

自分が居た浅川町から北に約20kmほど行くと福島空港があるので福島空港に着陸するために着陸態勢にでも入っていたのでしょうか。

福島空港とは?
福島空港(ふくしまくうこう Fukushima Airport)は、福島県石川郡玉川村と須賀川市にまたがって位置する地方管理空港である。

それがどうしたってな感じでしょうか。。。。
田舎の人はあまり航空機を間近で見る機会が少ないので俺的には何だか嬉しかったです(謎

進撃の巨人 と言うアニメがあるんです。

進撃の巨人とは?
『進撃の巨人』(しんげきのきょじん、Attack on Titan)は、諫山創による日本の漫画作品。小説・テレビアニメなどのメディアミックス展開が行われている。『別冊少年マガジン』(講談社)2009年10月号(創刊号)から連載中であり、『週刊少年マガジン』(講談社)にも出張読み切りとして特別編が2度掲載されている。
11巻刊行時点での単行本の発行部数は、2013年現在累計2500万部を突破している。

アニメのほうは2クールほど放映されました。
全26回です。
このアニメのオープニングテーマを歌うのがリンホラです。

リンホラとは?
Linked Horizon(リンクトホライズン)は、Sound Horizonによるタイアップ用の別名義、及びサウンドクリエイター・Revoによる日本の音楽ユニット。
Sound Horizon主宰のRevoによる、他作品とのリンク(コラボレーション)を専門としたプロジェクト。ユニット名には「外の世界と繋がる」という意味合いが込められている[1]。

Revoによる日本の音楽ユニットなんですよね。

Revoとは?
Revo(レヴォ、6月19日 - )は、日本のミュージシャン、音楽プロデューサー。幻想楽団 Sound Horizon、及びLinked Horizonの主宰。

アニメのほうは前編と後編でリンホラの曲が2曲、使用されてます。
紅蓮の弓矢と自由の翼です。
この2曲の歌が収録されてるシングルCDが 自由への進撃 です。

自由への進撃とは?
『自由への進撃』(じゆうへのしんげき)は、Linked Horizonの2枚目のシングル。2013年7月10日にポニーキャニオンから発売された。
シングルの発売に先行して2013年4月8日に配信が開始された「紅蓮の弓矢」のテレビサイズ音源は、レコチョクでデイリーアニメランキング1位、ドワンゴでデイリーアニメランキング2位、iTunesでアニメランキング1位と総合ランキング7位を獲得した[9]。人気は高まる一方となり、Revoの誕生日でもある同年6月19日夜には渋谷センター街で上映される予定だったフルサイズのミュージック・ビデオが、ファンの殺到を受けて一部の場所で急遽中止になるという騒動すら発生した[10]。また、カラオケはJOYSOUNDで異例となる歌詞が入らないテレビサイズの配信が行われ、『女々しくて』(ゴールデンボンバー)を抑えて配信開始から週間総合ランキング1位を継続していた[11][12]。DAM(第一興商)では8月から「紅蓮の弓矢」がMV映像付きで配信が開始された。
シングルセールスも初週で12.9万枚を売り上げ、7月22日付のオリコン週間ランキングで2位にランクイン。売り上げ10万枚を突破したのはLinked HorizonおよびSound Horizon両名義のシングル・アルバムを通じて初で、2013年のテレビアニメの主題歌シングルとしては「Preserved Roses」(T.M.Revolution×水樹奈々)の11.5万枚を上回る初週売り上げとなった[13]。ビルボードでも7月22日付シングルセールスチャートで1位になったほか、「紅蓮の弓矢」単独でもJapan Hot 100およびHot Animationで1位を記録、3チャートを制する結果となった[14][15]。配信チャートでもiTunes Storeでは「紅蓮の弓矢」「自由の翼」の2曲が総合チャート1位・2位を独占し、レコチョク、dwango.jp、music.jp、mora、amazon.mp3といった主要音楽配信サービスでも「紅蓮の弓矢」が首位を総なめにしている[16]。
2013年10月、「紅蓮の弓矢」がNewtype×マチ★アソビ アニメアワード2013主題歌賞を受賞。同年11月には第18回アニメーション神戸賞ラジオ関西賞(主題歌賞)を受賞している。

紅蓮の弓矢 (5:16)
テレビアニメ『進撃の巨人』 前期オープニングテーマ
進撃の巨人OP1
http://www.youtube.com/watch?v=XMXgHfHxKVM

自由の翼 (5:28)
テレビアニメ『進撃の巨人』 後期オープニングテーマ
進撃の巨人OP2
http://www.youtube.com/watch?v=6PBxDpj4RAw

何と今年の紅白歌合戦にリンホラが初出場が決定しました。
今年の紅白歌合戦は実に楽しくなるかと思います。


【紅白】初出場Linked Horizonって誰? “快進撃”でTV初出演へ

大みそか恒例の『第64回NHK紅白歌合戦』(後7:15〜11:45)の出場歌手が25日、発表された。東京・渋谷の同局で初出場9組中7組が会見を開いたが、紅白取材の常連記者たちの間で「誰?」と話題に上がったのが、Linked Horizon(リンクトホライズン)。会見は欠席し、「テレビで初めてとなるパフォーマンスが、紅白歌合戦であるということを大変光栄に思っております」とメッセージを寄せた。
Linked Horizonは今年、4月〜9月にMBS、TOKYO MXほかで放送されたアニメ『進撃の巨人』のオープニングテーマ曲「紅蓮の弓矢」などが大ヒットした音楽ユニット。アーティスト集団Sound Horizonを主宰するサウンドクリエーターのRevoが、他作品とコラボレーション(リンク)する際に、このユニット名を使用している。
7月10日に発売されたマキシシングル「自由への進撃(紅蓮の弓矢/自由の翼/もしこの壁の中が一軒の家だとしたら)」は、初週12.9万枚を売り上げ、オリコン週間ランキング2位に初登場。その後も快進撃を続け、現在までに累計22.7万枚のヒットを記録している。
紅白のプロデューサー陣は選出理由を「アニメソングの中で、最も売れた楽曲。アニメソングという一つのジャンルを代表して、出ていただくことになりました」と説明。歌唱曲の発表は後日行われるが、Linked Horizonは選出理由からも「紅蓮の弓矢」になる可能性が濃厚で、Revoも「大みそか当日は、紅白歌合戦スペシャルバージョンでの演奏を用意しておりますので、ぜひ楽しみにしていてください」とコメントしている。

ブログ
福島県から原子力のともし火を消さないでくれ。
先日ですがテレビを見てたら福島第一原発のニュースが流れてました。

福島第一原子力発電所とは?
福島第一原子力発電所(ふくしまだいいちげんしりょくはつでんしょ)は、福島県双葉郡大熊町・双葉町に立地する、東京電力の原子力発電所である。略称は福島第一原発(ふくしまだいいちげんぱつ)、1F(いちエフ)。英称は Fukushima Daiichi Nuclear Power Station[1]。
福島県は東京電力の管轄地域ではなく、「管外発電所」の一つであり[注 1]、同社によれば供給区域北限の大津港駅より約80km北方に位置する[2]。
2011年(平成23年)3月11日の東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)により炉心溶融と建屋爆発事故が発生し、世界中に衝撃を与えた。2013年現在、6基ある原子炉のうち1〜4号機は廃炉の途上にある。

原発事故の影響で1号機から4号機は廃炉が決定してると言うかもう修復不可能な状況に陥ってます。
けど5号機と6号機は東日本大震災の影響はあまりありませんでした。
先日ですが東京電力に電話で問い合わせました。
そしたらまだ正式に5号機と6号機も廃炉にすると決定は行なわれてないそうです。
マスコミ等の一人歩きで何か知らんけど廃炉が決定したような報道が成されてます。
俺は福島第一原発の5号機と6号機は廃炉にはせずに稼動が可能な状態であれば再稼動させるべきだと思ってます。
あとは福島第二原発の1号機から4号機まで全てで廃炉にはせずに稼動が可能な状態であれば再稼動させるべきだと思ってます。
福島県から原子力のともし火を消さないほうが長期的に見て福島県の為になるんじゃないかと思ってます。
廃炉廃炉の一点張りで何もかもが廃炉にしてしまえばジリ貧だと思ってます。
廃炉の一点張りだと例えるなら過去形です(謎
逆に福島第一原発の5号機と6号機と福島第二原発の1号機から4号機まで全てを再稼動させればそれは現在進行形です(謎
消すな!!

ブログ
先日ですがホームセンターで買い物をしました。
そしたら店内に使用済みの電池の回収ボックスが置いてありました。
厳密には充電式電池の二次電池の回収ボックスです。
一次電池の乾電池はNGな回収ボックスです。

一次電池とは?
乾電池など、一度放電してしまうと電池内の物質が変化してしまい、再び使用できない電池。

二次電池とは?
二次電池(にじでんち)は蓄電池(ちくでんち)、充電式電池ともいい、充電を行うことにより電気を蓄えて電池として使用できる様になり、繰り返し使用することが出来る電池(化学電池)のことである。

なぜ二次電池のみ回収してるのかと言うとリサイクルで二次電池からはレアメタルなどの金属の回収が可能だからです。
二次電池と聞けばニッケルカドミウム電池やニッケル水素電池やリチウムイオン電池などが有名です。

ニッケルカドミウム電池とは?
リサイクルマークは Ni-Cd となっております。
俺が子供の頃に遊んでたミニ四駆やラジコンはニッケルカドミウム電池でした。
使用済みのニカド電池をリサイクルすれば、貴重な資源であるニッケルとカドミウムを再利用することができるのです。

ニッケル水素電池とは?
リサイクルマークは Ni-MH となっております。
俺の使用してる充電式インパクトドライバーの電池はニッケル水素電池です。
使用済みのニッケル水素電池をリサイクルすればニカド電池と同様に貴重な資源であるニッケルが再利用できます。

リチウムイオン電池とは?
リサイクルマークは Li-ion となっております。
最近の電動工具のバッテリーにはニッケル水素電池ではなくリチウムイオン電池が使用されてます。
他にも身近なところで携帯電話やノートパソコンのバッテリーにリチウムイオン電池が使用されてます。
使用済みリチウムイオン電池をリサイクルすれば、高価で貴重なコバルト等が再利用できます。

スクラップ業界ではこれらの二次電池は有価物として取引されてる場合が多いです。
だから二次電池の大半は盛んにこのように無償で回収されてます。
しかし画像の電池回収BOXを見てください。
画像に写っている全ての電池は残念ながら一次電池です。
アルカリ乾電池やマンガン乾電池などです。
これらはほぼゴミです。
リサイクルしても大した金属は回収が出来ないばかりかリサイクルするのにかなりのコストが発生します。
画像の回収ボックスの内部に入ってる電池の大半は何ら価値の無いゴミの一次電池ばかりでしら。
がらがらと内部を漁って見ましたが残念ながら希少金属の回収が見込める二次電池は1本も入ってませんでした。
まあ箱の上から下まで綺麗に漁って探せば二次電池も見受けられるかも知れんけど。
こう言う事なんですよ。
なかなかどうしてスクラップを扱ってない人からして見れば一次電池も二次電池も区別は付かず同じに見えてしまうのでしょうね。

ブログ
乾電池ってあるじゃん。

乾電池とは?
乾電池(かんでんち)は、電解液を固体に染み込ませて担持させ、扱い易くした一次電池である。(一回限りの使用で使い捨てるものが一次電池、充電して繰り返し使うものが二次電池)

使用済み乾電池のリサイクルと廃棄
家電量販店を始めとした回収体制が確立している充電池に比べると認知度は劣るが、乾電池はリサイクルの対象である。一例として、回収された使用済み乾電池は、資源化施設に運ばれた後製錬され、亜鉛合金、電気亜鉛、鉄等に再資源化される。一般に、自治体が担っている場合が多く、公共施設の入り口付近に回収ボックスが設置されている場合が多い。マンガンなどの希少金属を再生・再資源化する為に拠点回収する等、蛍光灯等の有害ゴミと同様に回収する市町村・小売店も多い。
現在日本で生産されている乾電池には水銀が含まれていないため、廃棄する場合は、特に大都市部などでは不燃ごみとして回収しているところが多く、これらの地域のホームセンターや家電量販店などでは乾電池の正しい使用法を啓発するビデオや手引書の中でも、粘着テープ等で電極を絶縁してから不燃ごみとして廃棄するように示されている。

水銀0使用
『水銀0使用』とは『水銀不使用』の意味。日本では、マンガン乾電池は1991年、アルカリ乾電池は1992年から、水銀は使用されていない。ボタン形酸化銀電池は、無水銀化した物を2005年にソニー株式会社が商品化させた。2005年1月から、10種を全世界で順次販売する。ただし設備が水銀使用電池と共用なので、微量の水銀が検出されることもあり得る。尚、アルカリボタン電池はいまだに水銀0化がなされていないものが多く、処分には注意を要する。中国製でも一部の電池には水銀が使用されている。

もしかしたら俺の記憶がただしければ使用済みの乾電池がスクラップとして海外への輸出が大幅に増える可能性もあると思います。
その根拠が 水俣条約 です。

水俣条約とは?
水銀に関する水俣条約(すいぎんにかんするみなまたじょうやく)は、水銀および水銀を使用した製品の製造と輸出入を規制する国際条約。正式名称は「水銀に関する水俣条約」(the Minamata Convention on Mercury)で、「水銀条約」「水俣条約」とも呼ばれる。
地球規模の水銀および水銀化合物による汚染や、それによって引き起こされる健康、および環境被害を防ぐため、国際的に水銀を管理することを目指すものである。
水俣病と同じような被害を繰り返してはならないという、決意を込めて名づけられ、2013年1月19日にジュネーブで開かれた国際連合環境計画(UNEP)の政府間交渉委員会にて、名称を「水銀に関する水俣条約」とすることを日本国政府代表が提案し、全会一致で名称案を可決した。
条約は熊本で2013年10月7-8からの準備会合を経て、2013年10月19日に採択・署名(熊本市)された。
発効は50ヶ国が批准してから90日後とされており、その時期は2016年ごろと予想されている。

内容
この条約の主な内容は

【A】前文

【B】序論

【C】供給及び貿易:水銀の供給源および貿易

  鉱山からの水銀産出の禁止、水銀の貿易に関しては条約で認められた用途以外の禁止

【E】製品と製造プロセス:水銀添加製品、水銀使用製造プロセス、締結国の要請による除外

【F】ASGM(人力小規模金採掘)

  水銀が不法に使用されないようにする

【G】大気への排出、水及び土壌への放出

  石炭・石油等を燃焼させた排ガスの規制・排水の規制

【H】保管、廃棄等

  環境上適正な保管

【I】資金・技術支援

【J】普及啓発、研究等

以上は平成25年3月26日 水銀に関する水俣条約公開セミナーより


【実生活への影響】

日本国内において、生活するうえで影響があるのは【E】水銀が使われた製品(蛍光灯や乾電池)である。

《蛍光灯・CCFLについて》

規制対象となるのは以下の蛍光ランプである。[1]

30W以下の一般照明用コンパクト蛍光ランプ(CFL)で、水銀封入量が5mgを超えるもの
一般照明用直管蛍光ランプ(LFL)で、
(a) 60W未満の3波長蛍光体を使用したもので、水銀封入量が5mgを超えるもの
(b) 40W以下のカルシウムハロ蛍光体を使用したもので、水銀封入量が10mgを超えるもの
一般照明用の高圧水銀ランプ(HPMV)
電子ディスプレイ用冷陰極蛍光ランプ(CCFL及びEEFL)で、
(a) 長さが500mm以下の小サイズのもので、水銀封入量が3.5mgを超えるもの
(b) 長さが500mmを超え1500mm以下の中サイズのもので、水銀封入量が5mgを超えるもの
(c) 長さが1500mmを超える大サイズのもので、水銀封入量が13mgを超えるもの
《乾電池について》

乾電池は水銀0使用(水銀を原材料としては使っていないという意味、水銀がまったく含まれていないという意味ではない)がほとんどであるが、アルカリボタン電池、輸入された電池、家庭などで出てくる昔の電池には水銀が使われている可能性がある。そのため地元の最終処分場の環境や清掃工場の焼却炉を守るため注意が必要である。
押し入れに眠っていた数十年前の子供の(もしくは自分自身の)おもちゃにの中に乾電池が入っていたりすることがあるので注意が必要である。 ※東京23区では排気ガスに含まれる水銀量が自主規制値を超えそうになったため運転を停止することが数回起きており、そのたびに貴重な税金を投入して焼却炉のメンテナンスがおこなわれている
都市部では清掃工場や最終処分場近まで住宅地が広がっているので他人ごとではない。しかし23区内の清掃工場はしっかりと自主規制をしているのでそういった事件があっても公表し、対策を施しているので安心していいと思われる。
注意…各新聞社の記事(2013/10/10現在)などで「体温計や血圧計、電池や蛍光灯など9種類の水銀含有製品も2020年までに製造や輸出入を禁止する。」と記載されていることがあるが、すべて水銀含有製品にあてはまるわけではないので注意が必要である。このようなあいまいな記事を使った詐欺・悪質商法(悪徳商法)にあわないように注意が必要である。(地デジカの地デジ詐欺などを参照)


これからは日本国内での水銀を含む廃棄物のリサイクルが難しくなる恐れもあります。
あるいは処理費用のコストが大幅に上昇する懸念もございます。
ここで得意の丸投げ商法です。
要するに水銀を含むか含んでる恐れのある廃棄物をスクラップなどで海外へ輸出してしまえば良いんです。
開発途上国や新興国へ輸出してリサイクルしたり処理すれば格安での処理が可能です。
そんな事が可能なのかと思うかたも居るかも知れませんが可能です。
乾電池くずとして輸出するのではなく別の名目で輸出すれば大丈夫かと思います。
最も有力な候補は廃家電くずのスクラップの家電雑品くずです。
使用済みの家電製品のスクラップです。
これは良い案だ。
家電雑品くずには乾電池は付き物ですから。
家電製品には乾電池が使われてる物も多いですから。
雑品くず等の金属屑から水銀が使用されてる物を100%で取り除くのは事実上で不可能ですから。

ブログ
常磐自動車道と言う名の高速道路が存在します。

常磐道とは?
常磐自動車道(じょうばんじどうしゃどう、JOBAN EXPRESSWAY)は、起点を東京都、終点を宮城県仙台市とする高速道路(高規格幹線道路)である。略称は常磐道(じょうばんどう、JOBAN EXPWY)。
東北縦貫自動車道(東北自動車道)と結ばれ、北東国土軸の強化を目的としている。
常磐自動車道の当初の終点は、いわき市とされていたが、1987年の国土開発幹線自動車道建設法改正により、仙台市まで延伸された[1]。
また、建設中の区間も含め全区間で国道6号と並行している。
全線開通時には、東京-仙台間で東北自動車道のバイパス路線としても機能する。特に冬季の当路線未開通区間(国道6号)沿線(浜通り)は、東北自動車道沿線(福島県郡山市、福島市などの中通り)と比較して降雪量が少ない為、東北自動車道が降雪時の代替路として利用可能である。

未開通区間の影響
未開通区間も2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震による津波に伴う東電福島第一原発事故以降、建設は凍結状態であったが、同原発から半径20kmの警戒区域外については2011年5月9日からの建設再開が発表された。同原発から半径20kmの警戒区域内においては、2013年夏頃にも建設を再開できる見通しとなった。この影響で当初2011年度中に開通を予定していた常磐富岡IC-南相馬IC間と当初2012年度の開設を予定していた楢葉PAは開通・開設が延期されている。その後、警戒区域などを見直すため、除染作業を行い「早期開通を目指したい」と発表した。南相馬IC-相馬IC間については、2011年度中に先行して部分開通させることが同年6月に発表され、2012年4月8日に先行開通した。また、2012年1月には同年2月から警戒区域内における建設工事を一部で再開することが発表され、未開通区間の浪江IC-南相馬IC間は2014年度の開通を目指すほか、同原発に近い常磐富岡IC-浪江IC間も他区間から大きく遅れないよう開通を目指すこととなった[2]。除染作業は2012年12月3日から翌年6月28日にかけて行われたが、その結果は低減率19〜55%と芳しいものではなかった。[5]。

実は常磐自動車道は全線開通はしておりません。
画像の通りに南相馬ICから浪江ICから常磐富岡ICまでの区間は造ってる最中に東日本大震災で生じた福島第一原子力発電所事故の影響で工事がストップしてました。
特に浪江ICから常磐富岡ICの区間は福島第一原子力発電所付近を通ってますから。
それでも工事が再開される見通しが立ってきました。
常磐富岡ICから広野ICまでの区間は25年度までの開通を目指してます。
南相馬ICから浪江ICまでの区間は26年度の開通を目指します。
そして福島第一原発から最も近い場所を通る浪江ICから常磐富岡ICまでの区間は26年度から大きく遅れない時期に開通を目指します。


常磐道・富岡−浪江、来月から工事 中断全区間で再開へ
9月28日(土)9時41分配信
東日本高速道路は、東京電力福島第一原発事故に伴い、復旧・整備工事が中断していた常磐自動車道の常磐富岡−浪江インターチェンジ(IC)間の工事を10月から約2年半ぶりに再開する。同社が27日、発表した。除染が終了したため。広野−常磐富岡IC間では平成24年3月から、浪江−南相馬IC間では23年5月からそれぞれ工事を再開しており、原発事故後に中断した広野−南相馬IC間全てで工事が進むことになる。
常磐道では広野−常磐富岡ICが25年度内、浪江−南相馬IC間は26年度内、常磐富岡−浪江IC間は26年度から大きく遅れない時期の開通を予定している。
環境省による常磐道の除染結果も27日発表された。広野−常磐富岡IC間は124地点の測定点のうち1地点を除き、目標とする毎時3.8マイクロシーベルト(年間20ミリシーベルト)以下となった。
同日、県庁で会見した環境省の担当者は目標値まで線量が下がらなかった地点について「工事現場に放置されている高線量を放つ工事資機材の撤去や舗装工事などで目標線量まで下がる」としている。舗装工事などの終了後、線量を再測定する。

ブログ
先日ですがコンクリート製の塀を突貫補修で直してきました。
予定では土木工事屋さんや左官屋さんなどコンクリートの扱いが得意な人に補修を頼もうとしました。
そしたらお客さんが形だけ直ってれば良いと言うのでなぜか知りませんが唐突に俺と従業員の2人で直しました。。。
とりあえず電気が取れない現場だと分かっていたので発電機を持参しました。
あとは廃材の中古のコンパネも何枚か持って行きました。
コンパネで仮枠(型枠)を組もうと思ったので。
他にも半貫板の端材やコンクリート釘やビスや丸ノコや充電式インパクトドライバーやコンクリートを煉る容器やコンクリートを撹拌するクワみたいな道具や左官コテなどゴチャゴチャと積み込んで出撃。
とりあえず形だけ直ってれば良いと言うので即座にコンパネで仮枠を組んでホームセンターで袋に入ったコンクリートや面を買ってきました。
現場で水が取れないので近くの小川から水は汲んできました。。。
とりあえずマジでやった事が無い作業だったのですが適当にやりました。
とりあえずコンクリートを打ち終わったのでそのまま普通に帰りました。
先日ですが仕事中に雨が降ってきて仕事にならなかったので仮枠をバラシに行きました。
とりあえず仮枠を外したんですがなんつーか分からないっす。。。
とりあえず遠目に見れば形になってましたが1箇所だけ納得が行かない場所があったのでセメントで適当に補修しました。
ああこれは直ってるね。
これは直ってる。

ブログ
先日は夜に福島県の南会津町の駒止トンネルを走りました。




駒止トンネルとは?



駒止トンネル(こまどトンネル)は福島県南会津郡南会津町内の東 - 針生間にある国道289号駒止バイパスのトンネル。

全長2,010m。

福島県内の道路トンネルでは8番目、一般道としては5番目に長い





そしたらトンネル内部に方向転換所と言う看板を発見。
何か例えるならトンネル内部に駐車場のような核シェルターのような構造物でしょうか。
方向転換所や方向変換所などと呼ばれてるのでしょうか。
とりあえず方向転換所へ無闇に闇雲に入ってみました。
思ってた以上にめちゃ広いじゃん!!
思ってた以上にめちゃくちゃ広いです。
この方向転換所の内部だけ使ってUターンが出来ますね。
まあ俺の車が軽トラックだからね。
これがセンチュリーやプレジデントなどならUターン出来るかどうかは分からん。
ここに住めるんじゃないのかなあ。
テントでも張って。
まあトンネル内部なので通行する車の音が半端じゃなないですがね。。。
慣れればなんてことないと思いますが。

経済参考報によれば、広東省、広西省、江蘇省などの沿海の省では海外から「ゴミの密輸」が絶えず行われている。中国網日本語版(チャイナネット)が報じた。

密輸されるゴミは「洋ゴミ」と呼ばれており、中国が輸入を禁止する固体廃棄物で、鉱さい、廃タイヤ、使用済み電池、電子ゴミなどの産業廃棄物のほか、古着、生活ゴミ、医療ゴミ、有害廃棄物などが相当する。「洋ゴミ」は生態環境と人体の健康に深刻な危害を及ぼすため、専門家は、中国は世界の「ゴミ置き場」にならないように警戒が必要だとしている。

税関の密輸取り締まり業務を行う職員によると、数回の転売を経て、海外で1トン100ドルあまりの洋ゴミは、中国に密輸された後、分別・販売され、利益は数十倍になるという。

経済参考報の記者は取材で、「洋ゴミ」密輸に国内外の結託、明確な分担、熟練の動きという犯罪組織の連携が形成されており、国外の供給業者、仲介業者、国内の輸入業者の3者がそれぞれ利益を得ていることを突き止めた。国内の関与業者は洋ゴミを安く買い付け、国内の安価な労働力を使って分別・販売し、高い利益を得る。

広西省の国境で密輸取り締まりを行う職員によると、中国の洋ゴミの主な輸出国は欧州、米国、日本などで、これらの国はゴミ処理に対する要求が厳しく、処理コストが高い。海外企業は政府からゴミ処理の補助金を受け取った後、仲介業者を通してゴミを中国に違法に運び、中国の調達業者に売る。

分別の人件コストが安いことが、中国国内の輸入業者が暴利を獲得できる理由の1つだ。中国国内の分別コストは国外の10分の1程度だという。

近年、経済成長、エネルギー需要の急上昇、国内の関連産業の技術レベルの向上などの影響により、中国の固体廃棄物の輸入量は年々増加している。統計によると、2010年の古紙、廃プラスチック、廃金属などの原料に利用できる固体廃棄物の輸入量は4800トンに達した。価値は300億ドル、2012年は400億ドルにのぼった。

南京税関の王傑副所長は、世界の多くの国が再生可能資源の回収と利用を重視しているが、密輸した洋ゴミには汚染物質も混じっており、中国の環境を汚し、人体の健康に危害を及ぼし、正常な貿易秩序を乱し、国と国民に災いをもたらすと話した。

名称未設定-1
先日の2013年11月9日の夜に福島県の南会津町にある紅葉した古町の大いちょうを見てきました。
画像の写真に写っている大きな銀杏(イチョウ)の木が古町の大いちょうです。

古町の大いちょうとは?
古町の大イチョウ(ふるまちのおおいちょう)
周囲を黄金色に染める、樹齢800年以上の巨木。
古町の大イチョウは、南会津町の伊南小学校にある樹齢800年以上という巨木です。樹高35m、幹周り11m、根周りは16mという大きさで、福島県の天然記念物に指定されています。
その起源は12世紀末。源頼朝からこの地を下賜された会津四家の1人、初代河原田盛光が居館を築き、重臣を住まわせた際に庭樹として植えた…と言われています。かつては乳の神として信仰され、群馬県や新潟県からも多くの参拝者が訪れたほどでした。
紅葉が始まる10月から11月ごろは、特に見ごろの時期。一面を黄金色に染める姿は、神々しいまでの美しさです。古町の大イチョウは地域の人々とともにときを重ね、現在もその大きな幹に歴史を刻み続けています。

古町の大いちょうが紅葉してる時期は夜間はライトアップされてます。
俺が役所か観光協会に電話で問い合わせたら夜の8時30分まではライトアップされてるそうです。
とにかく自宅から南会津の古町の大いちょうがある古町地区までかなりの距離数がありました。
往復で200kmちょいなので平均時速40kmで走行したと仮定すると約5時間ほどの車での移動となりました。。。
俺の中古の安物のデジカメでの撮影ではこれが限界でした。。。
それでも一応は常時ですが軽トラックに三脚は搭載してあるので三脚を使い夜景モードで撮影しました。
まあ観光記念に撮影した写真なのでこんなもんで充分です。
写真で見ると意外とショボく見えるかも知れませんが現物は非常に大きな紅葉したイチョウの木が燃えるようにライトアップされてるので意外と迫力がありますよ。
こう言う大きな物は画像では迫力が半分も伝わらないか。。。
まあ古町の大いちょうは福島県内でもかなり有名な紅葉の観光名所となってるからね。
とりえず夜の7時30分ほどに到着したけど観光客は誰も居なかったっす。。。
貸し切り状態でした。
途中で誰か観光客が3人ほど来ましたがすぐに帰ってしまいましたけど。
俺は結構ですが好きだな。
桜でも紅葉でも1本の木が好きです。

ブログ
東京電力福島第一原発事故の影響で漁を自粛していた、福島県いわき市漁協と小名浜機船底曳網漁協は18日、試験操業を始めた。いわき沖の漁は原発事故後、初めてで、2年7カ月ぶり。相馬双葉漁協は既に試験操業に入っており、本県の漁業は本格再開へ一歩前進した。
漁獲されたのはアマダコ、ミズダコ、マイカ、毛ガニ、メヒカリ、ニクモチ、ノドグロの7魚種で、漁獲量は合わせて約1・3トン。対象8魚種のうちキンキの水揚げはなかった。本県沖を通過した台風26号の影響で漁場が荒れたため、目標漁獲量の約3・2トンには届かなかった。
久之浜、四倉、小名浜の各港で水揚げされた魚は検査場がある小名浜魚市場に集約された。いずれも放射性物質検査で検出下限値未満だった。
鮮魚はいわき仲買組合を通して19日朝に市中央卸売市場など県内の市場で競りにかけられる予定で、同日中に地元スーパーなどに並ぶ。アマダコとミズダコは19日にボイル加工した後、再度、放射性物質検査を実施する。安全性が確認されれば、同組合が同市場など県内の市場に出荷する。
同組合によると、消費者の動向を見極めながら県外への出荷を検討する。遠藤浩光組合長(54)は「ようやく魚を扱うことができる。日本有数の漁場で水揚げされた魚を消費者に届けたい」と話した。
市漁協は今後も原則、毎週木曜日に出漁する。台風が相次いだことを踏まえ、木曜日を除く平日を予備日に当てるなど日程変更に柔軟に対応する。
年内は12月26日まで行い、年明けは1月9日に再開する予定。

2013年10月19日に福島県のいわき市の沖合いの漁場で試験操業が開始されました。
俺は福島県の復興の第一歩と位置づけてます。
俺は国や東電を全面的に信用すべきだと考えてます。
自称批評家や自称評論家や自称科学者やこれらの似非やハッタリ野郎や能書き野郎や知ったかぶり野郎どもは一刀両断すべきだと考えてます。
なぜならば自称批評家や自称評論家や自称科学者やこれらの似非やハッタリ野郎や能書き野郎や知ったかぶり野郎どもは役立たずのゴミ虫野郎だからです。
使い物にならん。
用無しです。
存在価値がほぼ皆無。
最後の最後に最後の最後まで頼れる存在は日本政府と東電です!!
なぜならば自称批評家や自称評論家や自称科学者やこれらの似非やハッタリ野郎や能書き野郎や知ったかぶり野郎どもを頼ったからと言っても何ら頼れるべきところが何も無いと言う非常に痛ましいです。
これは本当に痛ましいですよ。
だってマジな話になりますが何ら頼れるべきところが何も無いと言うのは本当に痛々しいですから。
原発事故を単なる食い物に話のネタにしてるだけだと思います。
こう言う奴らに限って福島の事を何とも思ってないんだ。
俺は知っている。
やっぱりなんやかんや言っても頼れるものは日本政府と東電です。
それを証明してくれるのは歴史だ。
歴史が全てを証明してくれるであろう。

ブログ
先日は工業用雑品くずを解体したら発生した熱交換器くずを解体しました。
スクラップ業界では画像のような屑物を熱交換器くずと呼ばれてるかと思います。
俺は独自に魚雷発射管と呼んでますが。
あだ名で。。。
実はこの魚雷発射管の内部には金属製の管が入ってます。
銅管だったり真鍮管だったりステンレス管だったり鉄管だったりします。
実は画像のように解体しないで魚雷発射管の状態でもスクラップ業界では熱交換器くずとして買取されてるかと思います。
物によるのですが魚雷発射管の状態で売ったほうが銭になる物や画像のように解体して非鉄を回収したほうが銭になる場合もあります。
今回の熱交換器屑の内部には銅管がギッシリと入っていたので解体して銅管を取り出しました。
熱交換器くずをどのように解体するかと言うと手段は選ばず。
とにかく内部の銅管を気合で取り出します。
手段は選ばず。
とりあえず銅管屑の回収に無事に成功しました。
回収された銅管屑の総重量は何と64kgでした。
。。。
思ったよりも気持ちですが少なかったです。
俺は80kgほどはあるかと思ったけど64kgか。。。
まあそれでも納得だな。
悪くないよ。
とりあえず俺は時給1000円で解体したので社長はだいぶ儲かったでしょう。
銅管屑はこちらでは二号銅屑です。
今回は錆がギッシリで思うように銅管が引き抜けませんでした。
画像のように二分割して銅管を引き抜きましたよ。

ブログ
先日は火事の現場の建物の解体工事でした。
俺は行かなかったので分かりませんが。
画像に写っているスクラップは何だか分かりますか。
熔融してしまったビス付きアルミサッシ屑です。
火災の熱で建物に使用してたアルミサッシが溶けてしまった物です。
アルミサッシと言う金属は金属の中では比較的に低温でも熔けるので。
何だか半田カスや流れや錫カスみたいにかなり熔けてますね。
とりあえず原型を留めてないほどに熔融してしまったビス付きアルミサッシくずはガラニウム屑で処分してしまいました。
そう言えばだいぶ昔の話です。
白黒エンジン屑やミッション屑などあるでしょう。
自動車用や農機具用などのエンジンやミッションの屑物です。
凄く昔にそれらの屑物を廃材と一緒に燃やしてアルミニウムの回収を行なってました。
アルミニウムは熔融温度が低いので廃材の燃える火力だけでも熔けて画像のような感じで回収が出来ました。
もちろん鉄は廃材が燃える程度の火力では熔融しないのでそのまま残ります。
回収したアルミニウム屑はガラニウム屑で処分してました。
そしたらこのような力任せで熔かしたアルミニウム屑は持ってこないでくれと怒られた記憶があります。
その後もシツコク持って行ったら何回も怒られたのでさすがに諦めましたけど。
スクラップ屋のほうでアルミニウム屑で買取してもその後に見つかり次第にシュレッダー屑で処分されてました。。。
けど某社は綺麗に熔けたアルミニウム屑はなぜだか知りませんが機械ニウム屑で買取してました。。。
謎だ。
普通の状態では発生しないスクラップなのである程度は適当なのでしょうか。
基本的にアルミニウムを溶かした物でもアルミニウムだと思うのですが。
精錬の時にロスが大きいのかあるいは不純物の混入を恐れているのか謎だ。

ブログ
先日ですが車で走ってました。
若干ですが雨が降ってましたがその後に日差しも出て晴れてきました。
そしたら唐突に虹が現れました。
しかも凄く大きな巨大な虹です。
カメラで何枚か虹を撮影しましたが画像に収まりきらないほどに大きな虹でした。
あれ。。
そもそも虹に大きさってあるのかい。。
俺は画像に収まりきれないので巨大な虹と言う表現をしてますが実はこのぐらいの大きさが虹では普通の大きさなのでしょうか。。
それにしてもいまいち画像的に綺麗じゃ無いな。
虹の背後の空が青空ではなく曇りの空だから何だかいまいちの画像ですね。
実は画像でも何となく分かると思うのですが虹が二重になってるんですよ。
濃い色の虹の更に外側に薄い色の虹が出現しました。

ブログ
だいぶ前に福島県の白河市で行なわれた何かのイベントへ行ってきました。
その時に面白い物を発見。
白河市のご当地キャラの小峰シロの萌え米を発見。

小峰シロとは?
小峰シロ(こみねしろ)は、。2011年に誕生した「財団法人白河観光物産協会」の公認キャラクターで、白河市や白河小峰城に実在する“おとめ桜”と白河の3名所をPRする為、そして東日本大震災で被災した各地の復興を応援するキャラクターである。企画・制作は「小峰シロ製作委員会」が担当。
2012年10月13日・14日に行われたmoe1グランプリで、キャラクター一般投票部門1位・観光部門1位・お土産部門2位となった。

その小峰シロが印刷されたパッケージの萌え米ですね。
そのイベントでも展示即売会されてましたが売り切れてました。
どうやら株式会社白河フーズで発売されてたらしいです。

小峰シロちゃんパッケージ米
▼Moe1グランプリグランプリ受賞★ ※キャラクター部門
『白河市小峰城キャラクター』
●小峰シロ moe米 こだわったお米だからおいしい♪
 ひとめぼれ 5kg(2.5kg×2) 3,000円(税・送料込)
 こしひかり 5kg(2.5kg×2) 3,400円(税・送料込)
小峰シロちゃんと一緒に白河市を応援しよう♪

あれ。。。
この米って平成24年の話か・・
この画像自体が去年の画像かも。。。
と言う訳で今年の平成25年度の新米ではもう発売はされてないのかい。
ちょっと詳しく分かりませんでした。。

ブログ
だいぶ前に岩手県へ観光旅行へ行ってきました。
その時に大船渡市の碁石海岸も見てきました。

碁石海岸とは?
碁石海岸(ごいしかいがん)は、岩手県大船渡市末崎半島にある、碁石のような扁平な石(黒色の泥岩による円礫)を主体とする海岸、および、周辺の観光エリアの総称。三陸復興国立公園に属する。
三陸海岸南部にあり、リアス式海岸の風景と小石の浜辺が見られる。海岸沿いに穴通磯(あなとおしいそ)、巾着岩(きんちゃくいわ)、雷岩(かみなりいわ)と乱暴谷(らんぼうや)、千代島、碁石岬、恵比寿浜、碁石浜まで約3キロメートル続く景観地で、碁石のもととなる黒色泥岩(ホルンフェルス)は、磯貝から門(かど)の浜、さらに広田の黒崎仙境まで約7キロメートル続いている。駐車場付近には世界の椿館と大船渡市立博物館、キャンプ場、レストハウスなどがあり、海沿いに赤松の多い遊歩道がある。

この碁石海岸に千代島と言う名の島があります。

千代島とは?
目の前の島は、古老のあいだで経島とも呼ばれ、碁石崎周辺の多くの海難者の冥福を祈るため、お経を刻んだ一字一石を祭ったと伝えられています。
何歩区200メートル、東西80メートル、高さは26メートルあり、碁石海岸では一番大きい島です。

画像に写っている大きな島が千代島です。
画像が小さくて分かり難いですが島に鳥がたくさん居るのが分かると思います。
白い点に見えるものがウミネコの鳥です。

ブログ
自分は写真を年に驚くほど撮影します。
昔はその写真を全て現像してました。
けど今は現像してません。
枚数が多いのでとてもじゃないので現像し切れません。
外付けのハードディスクに画像を保存してます。
昔に現像した写真を収めたアルバムが30冊もあります。
邪魔なので10冊ほど段ボール箱に入れて封印して押入れに仕舞いました。
写真を見たら懐かしい写真を発見しました。
画像に写っている古民具(骨董品)の話です。

昔に建物の解体工事やゴミの片付けで出た色々の物を収集してました。
個人的に集めたり後ほどオークションなどで売るためです。
一時期ですが古い物や珍しい物を集めてたからね。
まあ邪魔臭いので物置の二階の倉庫にぶち込んでそのまま放置ですが。。。
そしたらある日ですが謎の人々が自宅へ来ました。
どうやら東北福祉大学の人々です。
うろ覚えですが何か古い物を展示する施設を作ったので何か古民具的な何かはございませんかと言う内容の話でした。
俺は倉庫の二階にガラクタあるよとそのその何かガラクタ的な物を見せてあげました。
どうもそのガラクタの中に数点ほど寄贈していただきたい物があるそうです。
また来ると言うので俺は忙しいので欲しい物の全てに何か印をしててくださいと言いました。
仕事が終わって自宅に帰ってきてから見たら寄贈してもらいたい物に青い紐が縛り付けてありました。
俺的には全て不要な物なので全て譲ってしまいましたよ。
後ほど回収に来る日に一箇所に集めて置きました。
俺が仕事で居ない間に回収に来て持って行きました。
後ほどですが感謝状が届きました。
寄贈して頂きありがとうございます的な感謝状です。
その感謝状は今でも棚の上に置いてあります。
大学から感謝状をもらった事は人生で初めてな事だったので嬉しかったです。

ブログ
先日ですが仕事をしてました。
そしたらお客さんが蛇を手に持ってるんですよ。
どうやら山から捕まえて捕獲してきたらしいです。
何のヘビかと思ったらマムシだそうです。

マムシとは?
ニホンマムシ(日本蝮、Gloydius blomhoffii)は、クサリヘビ科マムシ属に分類されるヘビ。単にマムシとも呼ばれる。特定動物。毒蛇。

毒蛇です。
咬傷による死亡率は高くないが、年間約3,000人が被害を受け、死者は5 - 10名程度とされる。これは小型であるため毒液量が少ないことや、基本的に出血毒であり神経毒が少ないため、効果が局所的に留まり身体全体を冒さないためである。しかし、量は少ないが毒性そのものではハブよりもはるかに強く、ハブの2 - 3倍はあるので、充分な注意が必要である。

特定動物にも指定されてます。

特定動物とは?
特定動物(とくていどうぶつ)とは、日本の法律である動物愛護管理法の規定に基づいて、人の生命、身体又は財産に害を加えるおそれがある動物として政令で定められる動物種のことである。ただし、人に害を与える恐れのある生物であってもそれが水中でしか生きられない場合(例:サメやシャチ、クラゲなど)や、哺乳類、鳥類、爬虫類以外(例:スズメバチ等)は特定動物とはみなさない。ヒキガエルやヤドクガエルなど、毒をもつ両生類も多数存在するが、毒ヘビとは異なり人間の体内に毒を注入することができないため、これらも含まれない。なお、家畜は、人間によりあつかいやすいように改良されてきた生き物であること、適切に管理をすれば他者に危害を加えるおそれは低いことから、特定動物の対象外とされている。
特定動物の飼養または保管を行おうとするものは、あらかじめ都道府県知事の許可を受けていなければならない。

かなり危険なヘビです。
画像のヘビがマムシです。
まだ小さいですね。
噛まれないように顔の部分が切り取られてます。
まだ殺したばかりなのでしなっこく柔らかく生温かいです。
腹の部分は黒いんですね。
お客さんはこのマムシを定期的に山からとっ捕まえてきてるそうです。
薬用にしてるらしいです。

マムシの皮を取り去り乾燥させたものを、反鼻(はんぴ)と呼び、漢方薬として滋養強壮などの目的で用いる。また、胆嚢を乾燥したものは蛇胆(じゃたん(通称じゃったん))と呼ばれ、反鼻よりも滋養強壮効果が高いとされる。 反鼻や蛇胆は、栄養ドリンクなどによく使用されている。「マムシドリンク」・「赤まむし」といえば、動物生薬を使った栄養ドリンクの代表格でもある。
民間療法では強精効果を目的に乾燥させた身や生の身を焼酎漬けにして飲用する場合があり、マムシ酒(まむしざけ)と呼ばれる。また、目玉は生で飲用することもある。生の身をマムシ酒にする際は、1か月ほど餌を与えずに飼ってその間に体内の排泄物を全て出させるのだが、その状態でもまだ生きている。そのため、一般にはかなり生命力のある生物と思われる事が多いが、1か月の絶食でも生きているのは変温動物であるがゆえにエネルギー消費が小さいのが原因である。ただし、この方法でマムシ酒を造る場合、アルコール濃度が低いと腐敗してしまう可能性が高い。特に体色が赤めのものは赤マムシと呼ばれ薬効が高いとされるが、成分は他の個体と変わらない。マムシ酒は薬用酒として飲用されるだけでなく打撲傷に使用される。科学的な根拠は確認されていない。

お客さんは乾燥させたあとに焼酎に漬けるそうです。
体調不良の時に焼酎を飲んだりマムシをかじったりするそうです。
家畜の元気の無い時にマムシを食わせると一発で体調が戻るそうです。
へぇ。
ほんまかいな。。。
病気や怪我をすればマムシに頼れば何でも治る風潮だな。。。
現代医学に真っ向勝負。
まさに万能薬。
一家に一匹マムシ酒。
。。。。。。。。。
たまに観光地でマムシ酒を見かける時もありますよ。
1本で数千円や1万円ほどしてたかと思います。
中には生きた状態で酒の中に入ってたマムシも居ました。
。。。。。。。。
科学的にマムシの何の成分が体に良いのか詳しく説明が欲しいと思うのですが大して科学的にはマムシは何々が何々に良い!とは立証はされてないのでしょうか。。。
やはりマムシに頼るよりは現代医学に頼ったほうが効率面でも効力面でも良いと思うのですがどうなんでしょうか。

↑このページのトップヘ