:

2015年01月

ブログ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない と言う作品があるんです。


俺の妹がこんなに可愛いわけがないとは?

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』(おれのいもうとがこんなにかわいいわけがない)とは、伏見つかさによる日本のライトノベル。

イラストはかんざきひろが担当している。

電撃文庫(アスキー・メディアワークス)より、2008年8月から2013年6月まで刊行された。

全12巻。

本作を原作とする漫画、ドラマCD、アニメ、ゲームなどのメディアミックス展開が行われている。

公式な略称は『俺の妹』。

『俺妹』(おれいも)と略されることもある。


基本的に原作はライトノベルだけどアニメの話ね。
登場人物に黒猫と言うキャラクターが居るんです。
マックスファクトリーの聖天使神猫のフィギュアが出来が良いよね。


その者、聖天使の衣をまといて千葉(せんよう)の野に降り立つべし。

電撃文庫『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』第8巻より、黒猫の初デート時の姿、自称“聖天使神猫”を、1/7スケールで立体化しました。

黒猫らしい不敵な笑みを浮かべた表情や、厨二心をくすぐるオッドアイも忠実に再現。

仮面を持った右手は、仮面を持たない手首にも交換可能です。

京介に魅せつけるように荒ぶるポーズをキメた、ドヤ可愛い神猫をお楽しみください。


けど価格がマジ半端じゃない。
新品価格が15800円ですよ。
良い物は高い。
フィギュアって高いよね。
精巧に作られてるからな。
黒猫のドヤ顔がめっちゃ可愛いじゃん。
けどこんなの買ったって特に見ないけどね。
持ってます!!と言うのに意義があるんだなあ。
欲しいけど値段が高い。
中古の未開封品でも高い・
デートで気合入ってこんな格好で来る黒猫マジかっけー。

DSC02898_new_0000
先日ですが銅コイル屑が少しだけあったので分解選別してみました。
主にエナメル銅線とプラスチックなどのダストで構成されてる銅コイル屑ですから。
金づちで叩いて銅とダストに解体選別してみました。
総重量を測定するのを忘れてしまいました。
とりあえず二号銅くずは8,4kgです。
んでもってダストは1.6kgか。
合計で丁度10kgか。
と言う事は銅の歩留まりは84%か。
ダストの割合は16%か。
おおこれは凄いぞ。
銅の歩留まりで見れば被服銅線屑(電線屑)の1本線ぐらいかそれ以上ですね。
目の前に画像のような銅コイル屑が100kgあれば銅は80kgほど回収が出来るのか。

DSC02871_new_0000
先日ですが古本屋で何か面白い本が無いか探してました。
そしたら絵師の成瀬ちさとの画集のFarbereiseが安く売ってたので買ってきました。


成瀬ちさととは?

成瀬 ちさと(なるせ ちさと、1978年6月15日 - )はイラストレーター、キャラクターデザイナー、漫画家。
女性。
東京都出身。
主にギャルゲー原画を手がける。


この人の絵はほんわかしてるから何か好きなんだよね。
昔の画風が。
実は今の画風は全くの別物になってしまってますから。。。。
ゲームの夢のつばさやマーメイドの季節やエンジェリックセレナーデの頃の絵が1番に良いな。
最近は全く別の絵柄になっちゃったもんな。
最近の絵は進化と言えば良いのか劣化と言えば良いのか分からんけど。。。
けど人によっては昔の絵柄よりも今の絵柄のほうが好きだなと言う人も居ると思うので何とも言えん。
何かほんわかしてて良いよな。
絵が。

DSC02766_new_0000
先日ですがスクラップの基板くずが概ねダンボール一箱分ほど貯まったんじゃないかと漠然と思いました。
今ではスクラップ業界でも基板くずも盛んにリサイクルされてますよね。
俺も基板くずを集めてます。
基板くずと言っても単価がバラバラです。
俺が集めてるのは1kg当たり数百円にもなる物です。
基板くず単品ではお目にかかれない屑物です。
雑品くずを分解したり解体したりすれば出てきます。
品位が良い基板を狙い撃ち。
対空戦闘!!
対空戦闘して品位が良い基板くずを集めてます。
それを段ボール箱に詰めてPPバンドで締めて梱包して発送します。
やった。
一箱で約3万円になった。
努力が報われた。
良い小遣いになった。
銅くずよりも単価が良かった!!
金属屑の王様は銅!!
それよりも単価が良い!!
神!!
何でこんなぺなぺなのゴミみたいなスクラップが金属の王様の銅よりも単価が良いのかと言うとずばり貴金属が含有してるからです。
貴金属の回収が見込める基板くずならば単価が良い。
そう言う基板くずは雑品で処分せずに貯めて置けば良い小遣いになるかと思います。
けど最近の雑品には良い基板が入ってないな。
何かスカスカだな。
基板も小さくなったし。
これが技術の進歩か。。。
必要最小限の貴金属しか使用しなくてもまともな基板が組みたたると。
これからも頑張って良い基板を集めよう。

DSC02824_new_0000
先日ですがブックオフで古本を見てました。
そしたら隊長!!
舵故障!!舵故障!!


エンジェリックセレナーデとは?

『AS〜エンジェリックセレナーデ』(Angelic Serenade)は、工画堂スタジオくろねこさんちーむ制作のコンピューターゲーム。

2002年3月29日にWindows98/ME/2000/XP対応ソフトとして発売後、2003年9月19日、メディアをCDからDVDへと変更し、要素が追加されたリニューアル版『AS DVD 生まれたばかりのLoveSong』が発売された。

工画堂スタジオ運営の携帯電話サイト『エンジェリックタウン』でもプレイ可能。

また、スクウェア・エニックスよりライトノベル小説化作品も発売されている。


これはゲームですね。
自分はこのゲームは全く知らん。
けどオープニングを覚えてるな。


エンジェリックセレナーデ OP「天使の歌う小夜曲」
https://www.youtube.com/watch?v=-y0dHFt966A


懐かしい。
物凄く久しぶりに見た。
自分が若い頃に主題歌と絵が地味に良かったと思い何度も聴いてました。
絵が良いと思ってました。
キャラクターデザインは何と絵師の 成瀬ちさと です。
絵師の成瀬ちさとが昔に描いてた絵が凄く良いかと思ってます。
後はゲームのヒロインがオッドアイでしょ。
左右の目の色が違うでしょ。
当時はヒロインがオッドアイのゲームって珍しかったかと思います。
今に見ると歌も映像も絵も何もかもが古臭いでしょうか。。。
10年以上も前の作品だ。
懐かしいけど古臭い感もマジ半端ない。
それにしてもオッドアイのキャラは珍しいな。
最近のアニメもゲームも何も分からない。
完全に置いてけぼり感がマジ半端じゃない。。。
いやそれは違う。
追いかけてないだけだ。
今のゲームもアニメも何か全然あれだなあ。

無理無理無理。
絶対に無理。

DSC02525_new_0000
先日ですが知人から猪の肉を譲り受けました。
おお何か知らんけど萌える!!
珍しい肉だ。
最高だ!
美味そー。
鮮度が良さそう。
意外と珍しい肉なので嬉しかったー。
母が適当に調理してくれたのでそれを食いました。
何と言えば良いのかな。
荒々しい美味さだ。
雑な美味さだ。
貴重な肉だ。
珍しい。
本当に楽しい肉だ。
珍しい肉を食えたと言う事が凄く嬉しかった。

DSC02755_new_0000
先日ですが自分が愛用してたメジャーが壊れてしまいました。
内部のバネのような機能が壊れて戻らなくなってしまいました。
何と10メートルメジャーなんですよ。
長刀使い。
4000円ほどした記憶がございます。
何と同じメジャーを5年間以上も使い続ける事に成功しました。
10メートルのメジャーを5年以上も使うとかマジ神がかりかと思います。
凄い年期が入ってるな。
凄い年季が入ってる。
使ったからな。
10mを管理して。
今回に買ったメジャーは5.5mか。
これほどまでに長いメジャーの使い手になるのは人生で最初で最期だな。
これは例えるなら功労物だ。
功労物。
記念に残して置こう。
神の10メートルメジャーの使い手(謎

ブログ
ええと去年の11月ごろにAKB48のチーム8が茨城県のトヨタのイベントに来ると言うのでわざわざ動画を撮りに行って来ました。
その撮って来た動画をユーチューブにアップロードしたけど駄目でした。
アップロードは出来たのですが自動的にブロックされて見る事が出来ませんでした。
色々と試行錯誤をしてアップロードしてたらある法則を発見しました。
どうやら新曲の2曲が入ってるとNGらしい。
その2曲の部分を削除してアップロードしたら普通にアップロード出来ました。
どのようなシステムでそのようになってるのか大体で分かるのですが確信は特に持てないので不明とさせてもらいます。
そのアップロードした動画が地味に評判は良かったのですが先日ですが普通にミュート状態になりました。


著作権侵害の申し立てにより、お客様の YouTube の動画はミューとされました。


申立人はAKB48だってさ!!
目を付けられてしまったか。。。
動画をアップロードすること自体は特に問題は無いです。
何が問題かと言うと準新作クラスの 47の素敵な街へ の曲と言うか歌ってるシーンが入ってるのがNGと言う訳なんですよね。
この曲の部分をまた削除してアップロードすればOKなんですがもう面倒なので普通に放置。
とりあえず動画で銭儲けしてる訳じゃないので大目に見ろとたてついて見たけど黙殺された模様。
たぶん俺の予想がただしければ今年はAKB48のチーム8は栃木県へ来る。
福島県の近県の大半にAKB48のチーム8が来ましたが栃木県へはまだ来てません。
順番で47都道府県を回ってるので普通に順番的には栃木県へ間違いなく来ますから。
けど今年に間違いなく来るのかあるいは来年に持ち越しになるのかまでは分からん。。。
AKB48が栃木県へ来たらまた動画を撮影しに行くぞ。
自分は特にAKB48のファンじゃないのですが特に撮るものが何も無いので撮りに行こう。

ブログ
先日ですがちょっとした臨時収入が3000円ほど入りました。
千円札が3枚。
そのままポケットへ投入。
その後に紛失。
ある日ですがポケットへ何か入ってました。
くしゃくしゃに折り畳まれて固まってしまったお札です。
画像のようにがっちがちになってました。
このような状態になると流石にコンビニや自販機などでは使えませんよね。
これを独自の解釈で綺麗に平らにする方法を編み出しました。
まず水を含ませてこたこたの柔らかくします。
それを不要になったコミック本に挟んで上から重しを乗せて圧力を加えます。
1日ほど寝かせれば画像のように綺麗な平らなお札の出来上がりです。
もしかして日本初か!!
あるいは前例はあるのでしょうか!!
んー。
ネットで調べたけどこの方式で札を平らに直すと言う文面は見当たらないな。
優勝だ。

DSC02536_new_0000
だいぶ前に設備屋さんの片づけを頼まれて廃塩ビ管が大量に出ました。
廃塩ビ管は今では盛んにリサイクルされてます。
こちらでも有価物として扱われてます。
とりあえずまだ使えそうな中古の塩ビ管をリサイクルショップにだいぶ置いてきました。
そしたらあらまし売ってしまいましたね。
んでもって先日ですがまた別の設備屋さんから大量の廃塩ビ管が出ました。
今度は表面が油でべたべたに汚れてます。
んー。
マテリアルリサイクルには回し難いな。。。
と言う訳でエルボや焦げたり割れたりした部分をセーバーソーで切り落として通しで1本ものにしました。
見栄えが良くなったな。
リサイクルショップのほうで先日ですが30本ほど持って行ってくれました。
ありがとうございます。
そして今日も10本ほど持って行ってくれました。
ありがとうございます。
中古の廃塩ビ管も国内のリユース市場で若干の需要はあるかと思います。
まず塩ビ管の新品価格が異常に高い。
まあ塩ビ管の原料は大げさに言えば石油から出来てるのでしょうか?
たぶん言葉的に間違ってないかと思うけど何とも言えん。。。
世の中には新品の高い塩ビ管じゃなくとも中古の安い塩ビ管でも良いやと言う方も居るかと思います。
後は長さだな。
50cmや1mや2mぐらいの長さじゃん。
けど金物屋などで売ってる塩ビ管って4mぐらいもある長尺の物じゃん。
人によっては50cmだけ使いたいや1mだけ使いたいと言う人も居るかと思います。
端材で十分間に合うと。
このペースでじゃんじゃんリサイクルショップのほうで廃塩ビ管を売ってしまいじゃんじゃん廃塩ビ管を消費してもらおう。

DSC02515_new_0000
先日ですが自室の蛍光器具の蛍光管が壊れて点灯しなくなりました。
ホームセンターで蛍光管を買って来ようかと思ったけど思い切って蛍光器具ごとそっくり交換してしまいました!!
LEDです。
ファッキングレイト。
今は紐を引っ張って点灯や消灯させるのではないのですね。
何とリモコン操作で点灯や消灯ですもん。
グラッジェ。
しかもリモコン操作で明るさや色合いまでも変えられるなんて見ろ人がゴミのようだ。
リモコンを下げとく場所はどこにしようかな。
本棚だな。
あれだな。
付けた。
そしたら微妙に厄介な事になりまして。
点灯や消灯をする時にリモコンをいちいち手に取らなければ駄目だんです。
微妙に面倒くさいだ。
そうだ。
対空戦闘しよう!!
対空戦闘!!
仰角付けて撃ち上げよう。
対空戦闘!!
仰角30!!
高角機銃なんか物凄く高角度まで砲身を向けられます。
高射砲とか対空機関砲とか高角機銃とか弾幕張りましょう。

大変だ!!
原油価格がよく分からんけど知らないうちに大変な事になっている!!
このままのペースで行けば来年にはコンビニで売ってる2リットルで100円の水と同じ価格まで暴落してしまします。
無論ですがビールなどの価格よりも安くなってしまいます。
完全に嘘ですね。
完全なまでに適当ですな。。。
そんな時代が来たら世界経済は破綻してしまいます。
この原油価格の暴落ってもしかして投資家による先物取引的な感じで暴落してるんんじゃないかと素人なりに思ってます。
だって今の原油の価格って50円を割り込んでるじゃん。
けど100円の時と比べて原油の消費量は需要が半分になった訳ではないじゃん。
これはマジで怖いと思います(恐ろしいまでに適当
例えば金の価格です。
この価格も需要でなりたってる訳ではないと思う。
投資家による先物取引的な何か虚像と言うか何か夢見心地と言うか何て言えば分からんけど架空の相場だ(本気で意味不明
空気みたいなもんの価値だ。
金の価格なんて。
バブルが弾ければ何だって暴落すると言う訳だ。
よーし。
原油が安いな。
どうしたそれが??
何かが良い思いが出来そう(謎
安いのは必ず高くなりまた安くなる。
ルーブルが安い。
何もかもが安い!!
実は前にスクラップ業界でステンレス屑バブルがありまして。
俺は最高で1kg当たり460円ぐらいで売った記憶がありまして。。。
あれは現実だったのかな。
今のステンレス屑の値段はまともな値段だと思いますよ(謎
ステンレス屑で良い思いをした人も居れば悪い思いをした人も居る。
ステンレス屑のバブルが弾けたでしょう。
その後に発生したステンレス屑は会社にストックして置いてたんです。
そしたら東日本大震災で福島第一原子力発電所事故が発生してさ。
その後の数日後にステンレス屑を約5000kgを全て売り払ったら1kg当たり190円ぐらいで売れたな。
あの時は安いのか高いのか分からなかったけど今に思えば売ってしまって良かったかと思います。
だってステンレス屑バブルがもう1山くるかと思ってたけどあれは幻だったのでしょうか。
とにかく今に安いと思うのはルーブルと原油です。
安いのには夢があるから。
けどまた上がるという保障はどこにも無いです。
話のネタにルーブル100万円と原油100万円ぐらい買ってみるか。
駄目だった時は話のネタになるし駄目じゃなかった場合も話のネタになるし。
投資信託や株以外にも何かこう言う訳の分からん物も買ってみたいよね。

DSC02487_new_0000
雑誌くずの紙くずの資源ごみ。
今ではこれらの紙くずの古紙も盛んにリサイクルされてます。
原木のパルプから紙を造るより古紙から紙を造ったほうがコスト的に安いかと思います。
けど俺から見れば古紙はゴミだな。
古紙は資源ごみとして有価物で売れるんですが扱っても採算に合わん。。。
特にダンボールくず。
まず金属くずの鉄スクラップと比べて腰のダンボールくずは例えるなら空気を運んでるようなもんだ。
軽トラック1台のダンボールを捨ててきても1000円から2000円ぐらいにしかならんし。。。
採算に合わん。
ダンボールくずを扱ってるなら他の仕事をしたほうが銭になるし。。。
と言う訳でダンボールくずはお世話になってるスクラップ屋さんが決められた曜日に会社のすぐ近場まで来るので序に無償で譲ってしまいます。
毎週ですがパッカー車で回収に来てくれます。
画像の車がパッカー車です。
投入口は大抵は後部に付いてます。
荷台の部分が容器になっており後部の回転板の板が投入した物をぎゅうぎゅうと荷台へ押し込んで行きます。
パッカー車なら1回に大量のダンボールくずを運べるので便利ですね。
俺はこんな車は使い道が無いので欲しいとは思わんけど。
けど古紙はダンボールと新聞紙と雑誌に分かれてるじゃん。
選別され種類ごとにプレスされてリサイクルされてます。
パッカー車の荷台の容器の内部は仕切られてない。
積み込むのは1種類だけです。
新聞紙と雑誌は持って行ってくれません。
ダンボール専用のパッカー車に新聞や雑誌をぶち込んでしまうと混ざってしまい後で選別しなければいけないくなるから。
けど古紙の新聞紙と雑誌ってどんな按配でしょうか?
新聞紙と雑誌はダンボールと比べると重量が稼げます!!
新聞紙と雑誌なら大量に扱えば採算に合うな。
かと言って1度に大量の新聞紙や雑誌が発生する事は無いんだよな。
基本的に金属くずや古紙くずは塵も積もれば山となるだから地道にコツコツと回収して集めるしか無いんだよな。

先日ですが会社の廃家電屑が軽トラックに1台ほど溜まったのでスクラップ屋に捨てに行きました。
スクラップ業界で廃家電くずも今では家電雑品屑として盛んにリサイクルされてます。
主に中国などの人件費の安い国々へ輸出され現地で解体選別や分解選別され廃プラスチックや金属としてリサイクルされてます。
俺は前々から言ってますがこのシステムはリサイクルとは言えないと思う。
単なる日本国内では厄介物の廃家電屑を人件費の安い国々へただ単に輸出し丸投げしてるだけに過ぎんと思う。
けど非常に有効的なシステムだと思います。
日本国内では単なる厄介物の廃家電のゴミが人件費の安い国々へ輸出されれば何と銭に化けるのだから。
日本国内では単なるゴミがそれらのシステムのお陰で有価物に化ける。

と言う訳で家電雑品くずの出荷です。
いやいや酷い有様だ。
もはや廃家電とも呼べないような状況のゴミです。
雑品をばらしたカスの廃プラスチックや一般廃棄物の廃プラスチックや農機具のゴムキャタピラの切断した物やもはやほぼゴミ化してました。
これはちょっと無理かと言うレベル。
俺ならただでも要らないレベルのゴミです。
とりあえず駄目元で軽トラックに積み込んで出荷。
スクラップ屋さんのほうでは有り難く何も無かったかのように家電雑品くずで通してもらいました。
ありがとうございます。
本当に助かります。
普通なら日本国内で処理費が発生するようなゴミでも家電雑品くずとして人件費の安い国々へ輸出が出来れば銭に化ける。

Separate Heartsと言うゲームがあるみたいです。
自分は遊んでないけど分からんけど。


Separate Heartsとは?

『Separate Hearts』(セパレイトハーツ)は2006年2月23日に日本のコンピュータゲームブランド・KIDより発売されたPlayStation 2用ゲームソフト。


このゲームに使用されてる主題歌のオープニングテーマのSeparate Heartsと言う歌が隠れ名曲だと思います。


オープニングテーマ : Separate Hearts 作詞・作曲 : 志倉千代丸、編曲 : 磯江俊道 / 歌 : KAORI


何だ。
今に調べてみたら作曲は志倉千代丸かよ!!
道理で良い曲に聞こえる訳だ。。。
何か流れるような若干ですが暗い感じのメロディが好きです。

Separate Hearts(セパレイトハーツ) OP
https://www.youtube.com/watch?v=Z9RtIsNjrbo

DSC02484_new_0000
先日ですが古い電子レンジ屑が出てきました。
こちらでは電子レンジ屑は内部に豆トランス屑が入ってるのでそれだけ取り出します。
電子レンジ屑も豆トランス屑を外せば家電雑品屑じゃなく綺麗なギロチン材の鉄スクラップで通りますから。
鉄スクラップに銅が混入してるのは本当にNGですから。
スクラップを製鐵所で溶かした時に銅は鉄に混ざってしましますから。
鉄スクラップを溶かして製品にする時に製品の品質が落ちてしまいます。
それにこちらでは家電雑品屑よりも鉄スクラップのほうが単価が良い。
それに鉄スクラップは4トン車ぐらいのヒアブ車で出荷するけど家電雑品屑は軽トラックで捨てに行くのでモーターとかトランス外せば鉄屑で通る家電雑品屑はモーターとかトランスとか外して鉄屑にしちゃいます。
軽トラックで家電雑品屑をちまちま運ぶのが面倒だから。
と言う訳で外した豆トランス屑を廃材を燃やした時に一緒に燃やしました。
燃やすと燃える不純物は概ね燃え尽きます。
と言う訳で銅線と鉄に分解してみました。
トランスの構造的にあっという間に分離が完了。
総重量はちょうど6kgか。
銅屑はどんな按配かな。
ヤバイ!!
銅線を測った画像が無いぞ!!
撮り忘れたな。。。
確か1.2kgだったんだよな。
そう考えると鉄は4.8kgか。
銅の含有率と言うか歩留まりと言うか銅率は20%で鉄率は80%か。
これは昔に製造されたトランスだから今のトランスよりも銅がたくさん使用されてます。
今のトランスやモーターは銅線は必要最小限にしか使用されてません。
なぜならば銅と言う金属は高いから。
銅線を大意張りで大量に使用してしまうとコスト高になってしまう。
トランス100kgを燃やして銅を回収すれば銅が20kgほど取れると仮定しよう。
銅を650円と仮定すれば20kg×650円=13000円。
鉄の80kg×20円で1600円。
合計で14600円。
と言う事は豆トランス屑は1kg当たり146円の価値がある。
これじゃ中国に行くまでの値段になってしまうんじゃね?
しかも最近の豆トラは銅率が低いもんな。
銅の650円の過程がちょっと高かったか。
620円ぐらいか。
全然に話が変わってくるな。。。
80円ぐらいか。
豆トランス屑の価値は。
けどこっちではモーター屑扱いになっちゃうんだよ。。。
そりゃ豆トランス屑が大量にあれば遠い高いスクラップ屋に出すけど。
まあこんなの大して出るスクラップじゃないからね。

最近にマクドナルドやワタミなどが提供する商品の食い物に異物が混入してる問題がマスメディア(マスゴミ)で盛んに報道されてます。
何か俺的には本当にくだらないニュースだと思います。
食い物にちょっとした異物が混入してたからと言ってしょんべん漏らしてびびってんなよってな感じですな。
まあ食い物に手榴弾とか農薬入ってたとかカブトムシが入ってたとかならへぇ凄いなと思うけど。
うちの飯なんて髪の毛とかたまに入ってるぞ。
そこいらの食堂とかで飯を食っても虫とか髪の毛が入ってる事とかあるよ。
何だか分からないな。
何でそんなに馬鹿騒ぎしてるんだろう。
たかがビニール片とかプラスチック片とか。
分からないで気付かないで食ってる人もたくさん居るよ。
何かマクドナルド叩きみたいだな。
マスゴミが寄って集ってマクドナルド叩きに躍起になってるわ。
そんなに大げさに話題に取り上げる話題でも無いだろ。
完璧主義者かよと言いたいわな。
無理だよ。
現実的に考えて。
食い物に異物を絶対に入れるなと言っても無理。
ラインで大量生産される中で多少は入る。
馬鹿みたいに騒いでんなよ。
俺なら食い物に異物が入ってたらぺって吐き出して終わり。
分からないで食っちゃえば良いんだよ。
何でそんなに騒ぐんだよなあ。
ちっとぐらい大目に見ろってな感じだよな。
量産されてる物にはちっとぐらい入る。
安さで勝負の店だもん。
異物の混入が嫌なら高級料亭で1万円や2万円の食い物でも食ってろ。
我慢しろよ少しぐらい。
食ったって死にはしない。

↑このページのトップヘ