:

2016年07月

DSC05296_new_0000
先日ですが福島県のにしごう祭りに行ってきました。
ご当地グルメの商工会うまいもんNo.1決定戦も行われてました。
3か所で食べたけどぶっちぎりで断然的に福島県の国見町のサバの味噌煮バーガー(国見バーガー)が美味しかったです。



国見バーガーとは?

国見バーガー(くにみバーガー)とは、福島県伊達郡国見町のご当地バーガーのことである。

2015年10月現在、バンズにサバの味噌煮を挟んだ「国見バーガー」と、チーズ入りのチキンソースカツを挟んだ「国見バーガー2」のほか、唐辛子と麹の入った「麹なんばん味噌」、サルサソースを使った「ホット・チリ」、ポテトサラダを挟んだ「ポテトサラダ」の5種類がある。



ハンバーガーの具が何とサバの味噌煮なんです。
信じられないかと思いますがこれがまた美味いんだな。
モスバーガーの美味さが5点だとしてマックの美味さが5点だとして国見バーガーの点数は何と5点は出せます。
けど今回の大会では3位以下の順位でした。。。
俺が食べた中ではぶっちぎりの美味さだったんだけどな。。。

DSC05300_new_0000
先日の現場は福島県の白河市でした。
そう言えば今日は土曜日で西郷村で祭りのイベントが行われてるんだった。
そのなも「にしごう祭り」です。



にしごう祭りとは?

福島県の西郷村で行われる祭り。
この祭りと同時進行でご当地グルメの商工会うまいもんNo.1決定戦が行われる。
他にもステージで歌や演奏や踊りなども披露される。



どこの場所で祭りが行われてるか調べたら何と現場から車で約5分の場所の近場で行われてました。
会場はウインズ新白河の場外馬券場があるニューファクトリーゾーン(三菱製紙敷地内公園)で行われてました。
少しだけのぞいてきました。
ご当地グルメの露店と言うか出店が並んでました。
俺と従業員は斬新唐揚げ新食感とサバの味噌煮バーガーと炙り三角油揚げを食いました。

DSC05262_new_0000
先日ですが福島県の白河市の国道289号線を走ってました。
そしたら開店したばかりのお店を発見。
まあリフォームをしてたのは知ってましたが。
開店したお店はラーメン店の丸信本家でした。
あれ。。
ここって昔はラーメン店のはじめと言うお店だったような。。
店じまいして風の噂で移転して閉店した記憶が。
とりあえずお昼はこのラーメン屋で食べました。
開店したばかりと言うのと土曜日だったので午前中の11時に食べに行きました。
お昼時にぶつからないように早めに行きました。
11時ごろでもう開店してましたよ。
11時30分に開店とかじゃなくて良かったです。
おぉ、開店祝いの花輪が目立ちますな。
祝、開店。
良いね。
新たなる船出ですな(謎
店内に入って速攻で焦りました。
席に着こうとしたら従業員に食券だと呼び止められました。
食券かあ。
とりあええずメニューは色々とありましたがラーメンの王道は醤油ラーメンと言うか中華ラーメンと言うか普通のラーメンが1番に美味しいです。
注文した現物が到着しました。
おぉ、見事に透き通ってる黄金色のスープ色だ。
これは白河ラーメン系列のラーメンなのかな?
食に疎いのでいまいち不明。。
味は薄口でさっぱりしたラーメンでした。
けど味が良い。
普通に美味しいね。
薄いと感じた人用にお味がうすいかた特製追加ダレがテーブルの上に置いてありますから。
とりあえず最初は薄味で登場して後はお客がこの特製ダレを使いお好みの濃さにするのですね。
100点満点!!(謎
最近の開店するラーメン屋って美味しいお店が多いですね。

DSC05284_new_0000
先日は雨どいの交換作業でした。
外壁がALC板なんですよね。
昔に流行ったヘーベルハウスの何て言えば良いのか白っぽい色をした軽石みたいな発泡コンクリートみたいな謎の材質です。
縦といを固定する金具にデンデンと言う金具があるんです。
既にもう前から取り付けてあったデンデンの金具は5個ほどあったのでこれを取り付けました。
金具を壁に固定する為にALCドライブ(なべ)と言う特殊なビスを使います。
これなら受けがなくても下穴を空けなくとも直接ですが専用ビスをALC板にねじ込む事が可能です。
このビスは長さが何種類かあるのですが適当な長さで12個入りで約400円ほどもするので値段や価格が高いのが難点です。
けどあまりにもALC板のふちに打ち込もうとすると割れるのでご注意を。

DSC05239_new_0000
先日ですが知人から木の伐採工事を頼まれました。
太い木から細い木まで約7本ほど伐採を頼まれました。
後ほどですが雨で仕事にならない日があったので従業員と2人で木の伐採工事に行きました。
自宅を出てから帰るまで約4時間ほどなので(4時間×2人)×時給1500円枝葉の処理はクリーンセンターで約1800円だったので2000円+原木の処理はパルプの原料でゼロ円+社長のチェーンソーと混合油の使用料2000円で合計で16000円を請求しました。
そしたらお客さんがそれでは安すぎると言って2万円を譲り受けました。
純利益の16000円は従業員と折半して8000円も稼げたので嬉しかったです。
今度はまた別の場所も頼まれたので暇な時にまた伐採に行こうかと思います。

DSC05246_new_0000
先日ですが福島県の白河市にある鹿嶋神社へ行きました。
そしたら境内に謎の輪っかがございました。
画像のような案配で。
とりあえず輪っかをくぐってみましたが何も起こらなかったです。
自宅へ帰ってから調べたらただくぐるだけでは無意味っぽいですね。
夏越の大祓と言う行事みたいです。



夏越の大祓(なつこしのおおはらえ)とは?

夏越の大祓(なごしのおおはらえ)は、夏の暑さによる精神のおと ろえを防ぎ、知らず知らずのうちに身についた罪(つみ)・穢(けが) れを祓う神事です。

人形(ひとがた)に罪穢(つみけが)れを移し、茅の輪(ちのわ)をく ぐり清らかな心をとりもどし、残り半年の家内安全・無病息災を祈 ります。

ご家族おそろいでお祓いを行い、この夏を無病息災で過ご しましょう。

お預かりした人形は夏越の大祓でお祓いした後お焚き上げいたし ます。

お祓いを受けた方に「夏越の大祓」のおふだをお送りいたし ます(発送は 8 月 1 日以後)。

夏越の大祓 日 時/7 月 31 日(日) 午後 3 時 夏越の大祓 御初穂/200 円(すでに人形でお祓を受けた方は無料です。) 茅の輪くぐり期間/7月1日〜7 月 31 日 午後 3 時まで 茅の輪くぐり時間/午前 8 時 30 分〜午後 4 時 30 分まで この夏越の大祓に参列された方には、 期間限定の「茅の輪守り(ちのわまもり)」 「お神酒」一本を授与します。






先日ですが仕事で白河市に行く機会がございましたのでもう一度だけチャレンジしてみました。
画像のような紙の人形があるのでここに郵便番号や住所や氏名を書き込みます。
あとは謎の年齢を書き込まなければいけません。
何と数え年と言う年齢を書くんです。
自分の数え年が分からなかったので鹿嶋神社に電話で問い合わせたら分かりましたのでその年を記入しました。
この人形の紙と200円を貯金箱のような物に入れて完成です。
あとは輪っかのくぐり方が複雑なので焦りました。
正面から輪をくぐったら左へ抜け戻りまた正面から輪をくぐったら今度は右へ抜け戻りラストは正面から輪をくぐったらその勢いで賽銭箱がある何か知らんけどじゃらんじゃらんと鈴をならす場所まで移動したらお祈りをするそうです。
俺は特にお祈りをする事がなかったのでとりあえず賽銭箱にご縁がありますようにと5円玉を投入して完了です。
後ほどに神社のほうから「夏越の大祓」のおふだをお送りするみたいなので楽しみに待ってます。

DSC05254_new_0000
先日ですが昼飯でコンビニではなく何かお店で食べようとなりました。
近くに焼肉屋さんがあったのでそこで食いました。
本格焼肉とそばひさご白河店です。



本格焼肉とそばひさご白河店とは?

福島県の白河市にある飲食店。

焼肉や石焼ビビンバやソバが食べれます。



とりあえず俺はバリューランチ定食を注文しました。
牛カルビ50gと豚トロ50gと伊達鶏50gと他にライスとスープとキムチとサラダみたいな物がセットになっております。
ご飯はサービスで大盛りにも変更が出来たのでせっかくなので大盛りを注文しました。
生肉が出てきて目の前のコンロで焼きながら食う感じのお店です。
味は美味いか不味いかと問われれば断然ですが美味しいです。

DSC05166_new_0000
先日ですが奥さんがポケモンGOを始めました。
先日ですが福島県の泉崎村に行く機会があったので行ってきました。
どうやらポケストップは3か所ほどは確認が取れました。



ポケストップとは?

ポケモンGOのゲームでアイテムが手に入る場所。

5分ごとに更新されるので1時間も居ればだいぶアイテムが手に入ります。

モンスターボールや傷薬が手に入ります。


まずはしだれ桜で有名な昌建寺です。
次は東北本線の泉崎駅です。
そして最後は何とびっくり旧泉崎役場の跡地です。
今は旧役場は解体されてしまい更地になってるにも関わらずなぜか知りませんが跡地がポケストップになっております。

DSC05155
先日ですが奥さんがポケモンGOを始めました。
先日ですが福島県の中島村に行く機会があったので行ってきました。
どうやら観光名所にもなってるドリーム公園のよかっぺ時計の場所がポケストップになってました。



ポケストップとは?

ポケモンGOのゲームでアイテムが手に入る場所。

5分ごとに更新されるので1時間も居ればだいぶアイテムが手に入ります。

モンスターボールや傷薬が手に入ります。



ついでに中島村の観光名所は汗かき地蔵も有名なので行ってみたけどポケストップにはなってませんでした。
ついでに中島村を30分ほどうろちょろ走り回ったけど特にポケストップは見当たりませんでした。

DSC05148_new_0000
先日ですが古紙の選別作業をしてました。
何か重たい封筒がいくつかあったので開封してみたら何と現金が入ってました。
500円札が7枚と100円玉が約25枚ほどです。
総額で6000円ちょいほどになりました。
ヤフオクで500円札の値段を調べたらピン札などしか値が付いてなかったので紙幣も貨幣も郵便局で1000円札と小銭に換金してもらいました。

DSC05125_new_0000
先日は仕事先で昼飯になりました。
そう言えば福島県の白河市の白河モールにCoCo壱番屋と言うカレー屋さんがあったんですね。
ここのお店では食べた事が無かったのでここで食いました。
店員にお勧めはあるのか尋ねたら期間限定メニューが3種類ほどありました。
とりあえず俺はチキンと夏野菜カレーを注文しました。
んでもって調理完了でカレーが出てきました。
何かメニューの写真と現物がだいぶ違う印象を受けました。
何だろうこれ。
何か現物のほうが野菜の密度が薄いように見えました。
あるいは目の錯覚なのでしょうか。
メニューではカレーと飯が半々ぐらいのスペースで盛ってあるけど現物のほうはカレーの面積が異常に大きいと言うか広くよそってある感じがしました。

DSC05135_new_0000
先日は奥さんがお昼ご飯は肉を食べたいと言いました。
そう言えば焼き肉屋さんでまだ行った事のない店がありました。
福島県の須賀川市にある牛たん五徳と言うお店です。
店内に入ってメニューを見たら奥さんが驚いてました。
何とランチメニューの大半の肉は牛タンでした。
奥さんは牛タンは食べないそうです。
辛うじて石焼ビビンバがあったので注文してました。
俺は牛タンは普通に食べれるので牛タン定食のライス大盛りを注文しました。
ご飯は麦飯か普通の飯か選べるので俺は麦飯を選びました。
ドリンクも付いてくるので俺は普通にコーラを注文しました。
他にも味噌汁かスープを選べるようになってました。
ボリュームは多かったけど流石に牛タンなので値段も良かったですね。
いくらか忘れたけど2人で2000円は超えてました。









牛タン五徳とは?

真夏が過ぎ、お疲れ気味の心身に活力を与えたい時はやっぱり「焼き肉」。日下部太利松店長兼料理長(58)が自信を持ってお薦めするのが、店名にもなっている「牛タン」だ。

ランチメニューの「牛たん定食」(1200円、税抜き)は厚さ約8ミリに切り分けられた牛タンが皿に4枚乗る。厚切りで歯応えがあり、ジューシーな味わいが魅力だ。

牛のすねやネック、タンもとなどを計300グラム使用し、甘辛しょうゆで煮込んだ「石焼き牛すじ煮込み定食」(880円、同)、A4〜A5ランクの和牛を使用した「和牛カルビ定食」(980円、同)などボリューム満点のメニューが並ぶ。夜は豚カルビ、鶏モモ、タン先が100グラムずつ入った「満腹定食」(1480円、同)、和牛ロース、和牛カルビ、タンなどボリューム満点の「五徳セット」(2980円、同)など手軽に焼き肉を楽しむことができる。

■住所
須賀川市岡東町108

■電話
0248(73)1129

■営業時間
昼午前11時30分〜午後2時
夜午後5時〜午後10時
(ラストオーダーは午後9時30分)

■定休日
水曜日、第3火曜日

DSC05143_new_0000
先月ですが奥さんの結婚指輪を買ってきました。
納品は約1か月ごでしたが。
俺が勝手に高い指輪と安い指輪を買おうと提案しました。
安い指輪は普段使いで高い指輪は特別な日に使うような感じです。
高い指輪のほうを無くすとがっかりするけど安い指輪のほうを無くすなら諦めが付くからです。
安い指輪を無くしても高い指輪がまだ残ってるぞと言う意味合いです。
どちらの指輪もダイアモンドが使用されてます。
安い指輪には鑑定書が付いてませんが高い指輪のほうには鑑定書が付いてます。
安い指輪のほうは10金(K10)ですが高い指輪のほうは18金(K18)です。
ちなみにデザインが非常にユニークで斬新かと思います。
交差してたりクロスしてたりして見た目的ににも斬新かと思います。
ちなみに指輪は奥さんが選びましたが。

DSC05094
今日なんですが午前中が外壁の補修工事で午後からは棟の補修工事で3時からは時間が空くので何か雑用でもしようかと思ってました。
そしたら社長から大至急に来てくれとたのまれたので急いで行きました。
社長も何の作業だか分からないけどとりあえず行きました。
なぜこのような状況に陥ったかと言うと別のリフォーム業者が段取りをミスして明日に大工さんが入るのにその部屋が片付いてないと言う事で今日の今日だけど何とか片づけてくれと言う依頼でした。
物凄い本の量でした。
最終的には本が700kgほどありました。
この大量の本を古本屋のブックオフに試しに売りに行きました。
そしたら買い取りを拒否されました。
なぜかと言うと本の日焼けが激しいのと本が古いのと本が特殊すぎるからです。
仕方なくブックオフで売るのは諦めて近くの古紙屋に捨てに行きました。
1kg当たり税抜きで8円で売れて6000円ちょいほどにもなりましたよ!!
まあこのお金は社長のお金で俺は日当いくらで雇われてる人間ですがね。

DSC04875_new_0000
先日ですが車で福島県の石川町の県道40号線か県道42号線を走ってました。
母畑湖の所で謎の看板を発見。
千五沢ダム展望広場です。
今は母畑湖は工事が行われてます。




母畑湖とは?

福島県の石川町にあるダム湖。




この湖には千五沢ダムと言うダムがございます。




千五沢ダムとは?

千五沢ダム(せんごさわダム)は、福島県石川郡石川町大字母畑の阿武隈川水系北須川に建設されたダム。

もともと灌漑のみを目的としていたが、2009年(平成21年)より洪水調節を加えて多目的ダムとする改築工事が行われている。

ダム湖は母畑湖(ぼばたこ)と名付けられている。





このダムが改修工事が行われてます。
工事名は千五沢ダム再開発事業ダム工事です。
それらの工事を見学する為に展望広場が設立と言うか建設されました。
画像のような案配です。
平日開門時刻は8時30分から17時となっております。
工事の進展具合は約16%となっております。
平成26年から平成33年に渡って工事が行われます。

DSC05008_new_0000
先日ですが人生で初めてモスバーガーのハンバーガーを食いました。
マクドナルドのハンバーガーも美味しいけどモスバーガーのハンバーガーも美味しかったです。
どちらが美味しいかと尋ねられれば五分五分だと答えます。
おしまい。

DSC05039_new_0000
先日はリフォーム工事でした。
流し台の入れ替えです。
何か適当な物で良いと言うのでホームセンターのカインズホームに買いに行きました。
そしたら何とお客さんが398000円の流し台が欲しいと言うのですが。
。。。
意外と高い。
俺は隣の178000円の流し台で十分かと思ったのですが。
たまたまですが展示品を現品限りで購入が出来るので358000円で買えました。
この商品を月曜日に売約済みにして火曜日に全額を支払いました。
3日から4日以内で梱包が終わり渡せますと言う。
んだから来週に月曜日は旗日でやすみなので火曜日にガス屋さんと設備屋さんと大工さんが来るように段取りを組みました。
けど土曜日になっても梱包が終わったと言う連絡が一向に来ない。
電話で問い合わせたら何と梱包は一切ですが行われてなく来週中には梱包が終わり引き渡せると言う。
そんな事を言っても火曜日には一同で来るのに現品がなくては話にならなくもないけど出来るだけ現品と図面が欲しいので怒鳴り散らしたら日曜日の3時までに梱包を終わらせてくれました。
んでもって月曜日の旗日の今日ですが梱包が終わった流し台をホームセンターから現場まで軽トラックで運びました。
意外と値段が高い流し台なので重いなあ。
明日はガス屋さんと設備屋さんと大工さんと俺らは外壁の洗浄作業があるので無事に上手く行くと良いですね。
普通に無駄に段取りが面倒な作業で嫌になる作業です。

DSC05034_new_0000
先日ですが日本テレビ系列で放映されてる『謎とき冒険バラエティー 世界の果てまでイッテQ!』の番組を見てました。
イッテQ!温泉同好会のシリーズの企画でタイと言う国へ行きコオロギを捕まえてコオロギ寿司を食べると言う企画でした。
何とタイでは食用の食用コオロギが飼育されていて価格は何と1kgで約450円もするんですよ!!
めちゃくちゃ高い値段で取引されてますね。
食用コオロギ。
このコオロギでコオロギ寿司をつくり食ってました。
画像のような案配で。
普通に不味そうだ。
けど食ってみたいです。
イナゴを子供の頃に食ってたのでコオロギぐらいは食えるでしょう。
けど蛆虫みたいな蜂の子は無理っぽい。。
葉で噛むとぐちゃーってびちゃーってする感じがするので。

DSC05017_new_0000
先日ですがゴミの中からコミック本くずが出てきました。
全て売ってしまおうかと思ったら金田一少年の事件簿の剣持警部の殺人の上巻と下巻が出てきたのでこれは捨てずに読みました。
そしたら漫画本の(漫画版)のほうの金田一一が寝ぼけてるシーンがあり幼馴染の七瀬美雪(ななせ みゆき)が乳首が透けてるのかどうかまでは分からんけどどう言う状況なん?




金田一少年の事件簿とは?

『金田一少年の事件簿』(きんだいちしょうねんのじけんぼ)は、原案→原作:天樹征丸、原作:金成陽三郎(case2巻まで)[1]、作画:さとうふみやによる日本の漫画作品、及びこれを原作とする一連の作品群の総称。ミステリーを題材としている。略称は『金田一』。




七瀬 美雪(ななせ みゆき)とは?

七瀬 美雪(ななせ みゆき)本作のメインヒロイン。一の幼なじみで4軒隣に住んでいる。才色兼備で学校では生徒会長を務め、ミステリー研究会と演劇部を掛け持ちしている。一とは互いに想い合っているが表面上は「友達以上、恋人未満」の関係に留まっている。

DSC04889_new_0000
先日ですが社長が焚火をしてました。
ふと見ると何か知らんけどスクラップの家電雑品くずの辺りから煙と炎が見えるのですが。。。
そしたら社長が急いでホースを持ってきて水をぶっ掛けて消火活動を行いました。
焚火をしてる所から約3mほど離れてるのですが何が原因で雑品くずに燃え移ったのかが謎だ。。。
スクラップと言っても雑品くずとは画像のように可燃物のプラスチックが多用されてますからね。
プラスチックの原料は石油ですからね。
そりゃバンバン燃えますわな。。。
皆さんも火種の近くには雑品くずと廃タイヤくずや廃プラスチックくずを置くのは止めたほうが良いかと思います。。。

↑このページのトップヘ